小学生塾からの帰宅で21時すぎる人教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マンチカン
    • 22/05/15 17:46:05

    小二
    帰宅時間21時40分

    帰宅後→お風呂→晩御飯→デザート食べて→ストレッチして→眠くなるまで宿題や予習復習する。眠いならそのまませずに朝起きてしてる。

    • 3
    • 2
    • マンチカン
    • 22/05/15 17:52:41

    まず風呂で軽食は塾で食べてるから、風呂入ったら宿題やらやってご飯食べる感じ

    • 0
    • 3
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 17:52:56

    かわいそう

    • 24
    • 4
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 17:54:21

    コロナ禍になってから帰宅したらまず洗面所でうがい手洗いしてそこから入浴、御飯

    • 2
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/15 17:58:49

    お風呂入って寝る
    ごはんはお弁当持って行くから帰ってきてからは食べない。
    塾の日は21:45頃に帰宅、遅くても23時には眠ってる

    • 0
    • 6
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/15 18:09:31

    ご飯は塾前に済ませて、帰ってきてお風呂→寝るって感じ
    ご飯は普通のご飯だよ

    • 0
    • 22/05/15 18:10:00

    小6。5年から自習とかで遅いから回答しようと思ったらまさかの1年生。
    塾、近くの所選ばなかったの?
    近くでも1時間以上、下手したら2時間以上かかる塾だよね。1年生なら19時には授業終わってない?

    • 12
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 18:46:42

    塾は何時からですか?
    小学生のうちはなるべく夜は早めに寝て朝型にしとくほうが成長にも影響ないですよ。
    今高校生の息子の小学生の時のスケジュール書きますね。

    学校から4時頃帰宅、すぐに学校の宿題を済ませてから夕食を食べます。塾に行く前はゲームしたりゆっくり過ごしました。7時から8時半まで塾だったので帰ってきたらすぐにお風呂、出たら軽く夜食。9時半には寝てました。朝型にしていたので5時半に起きて塾の宿題を学校行く前に7時までやって朝ごはんたべて学校に行ってましたよ。
    高校生ですが朝型の習慣はそのままです。就寝時間は11時~5時になりましたが。

    • 1
    • 9
    • ベンガル
    • 22/05/15 19:33:17

    帰宅して宿題と明日の準備
    塾に行く前の5時半頃に夕飯
    9時に帰宅、お風呂
    9時半から10時に就寝

    • 0
    • 10
    • マルチーズ
    • 22/05/15 19:35:51

    そんなに遅いの…中学受験するの?偉いなぁ。

    • 6
    • 22/05/15 19:37:31

    お風呂入ってから行かせてたら、あくびばかりで勉強になりません、何か疲れるようなことありましたか?って言われたから帰ってきてからお風呂にかえたよ。

    • 0
    • 12
    • シンガプーラ
    • 22/05/15 19:40:23

    ベネッセ教育総合研究所の調査によると、小学生の学習塾からの帰宅時間の平均は19時21分だそうです。
    これだとギリギリ夕飯時間に間に合いそうですよね。しかし、この統計は補習塾・進学塾双方が含まれています。
    補習塾・進学塾で帰宅時間はかなり大きく異なります。補習塾のみの場合の帰宅平均時間は18時47分。

    コピペだけど、小一で21時はおかしいでしょ。
    別トピから作った釣りトピ?

    • 8
    • 22/05/15 19:43:36

    帰宅したら宿題、明日の準備、夜ごはん
    塾後にお風呂で寝る。
    うちなんて小学校なのにクラブがあるから大変だよ。眠くて疲れたって言うかもしれないけどとりあえず連れて来てって塾の先生に言われている。
    ちなみに上の子は中学生で同じ塾に行ってるけど塾が終わるのが22時過ぎ。
    今の子は大変だと思う...

    • 0
    • 22/05/15 19:45:43

    >>13
    ごめん、うちは高学年でこれだけど小1の時は18時には終わっていたから参考にならないね。

    • 2
    • 22/05/15 19:47:12

    帰宅21時半、すぐお風呂、寝る
    ご飯は行く前に済ませてある
    22時就寝、7時起床

    • 0
    • 22/05/15 19:51:45

    小5かと思ったら小1?
    それで21時半帰宅ってすごいね。
    うちは小4からしか塾に行ってなかったけど、夕飯を食べてから塾に行って帰ってきてからお風呂だったよ。
    そのあと寝るまで宿題をしていた。

    • 1
    • 22/05/15 20:24:04

    小1で21時過ぎまで塾は遅過ぎるよ。
    4時5時ぐらいから始まってもっと早く終わるとこないの?

    • 8
    • 22/05/15 20:26:07

    小1でそんな時間まで何するんだ?
    疑問しかないけど

    • 7
    • 19
    • ポメラニアン
    • 22/05/15 20:32:19

    我が家の小119時30には布団入ってる

    • 4
    • 20
    • ワンこそば
    • 22/05/16 17:43:56

    >>1詳しくありがとうございます。
    すごく参考になります

    • 0
    • 21
    • ワンこそば
    • 22/05/16 17:47:40

    >>7、通塾に1時間2時間かかりません。塾にも色々あるので都心部に住んでいれば小学生低学年で20時、21時は電車乗って塾から帰ってきたりもしますよ。

    • 1
    • 22/05/16 17:51:23

    小4だとそれくらいの帰宅でも当たり前だけど
    小1でそこまできついのは子供が耐えられないと思うよ。
    小4から本格的な中学受験の勉強が始まる頃には息切れして後から入ってくる優秀な子に追い抜かれるよ。

    • 4
    • 23
    • ワンこそば
    • 22/05/16 17:52:40

    >>12そのデータは平均的なものですよね。その調査データも全ての塾に入ってる全子供達でもないと思います。
    都心部に住んでますが遅くまでやってる塾もあります。
    だからと言ってそれが全国区で沢山あるわけでもないでしょうし、21時半は塾から帰宅して家につく時間ですよ。なんでも釣りにしたり視野が狭いですね。

    • 4
    • 24
    • ヒマラヤン
    • 22/05/16 17:55:12

    小1に21時頃まで塾ってデメリットの方が多そう。

    • 16
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/05/16 17:56:32

    >>22子供が将来の夢の為に目標を立てて自分から塾に通いやりたいと言ったので通わせるので、私達夫婦は応援して支えるだけです。
    辛ければ自分が辛くないように考えたり、最終的にやめればいいだけなので。本人が人より頑張って沢山覚えたいと言ってることを邪魔しません。

    • 4
    • 26
    • メインクーン
    • 22/05/16 17:59:58

    いくら本人がやりたがっても、一年生でしょ?まだ6歳か7歳だよね。
    流石に親がセーブすべきでは…?何時に寝て何時に起きるの?10時間くらいは睡眠確保出来てる?
    まだ脳も身体も出来てないよ。

    • 6
    • 27
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:04:10

    お風呂は帰宅後で、ご飯は塾へ行く前に食べて、帰宅後にお腹が空いていたら、サラダを食べたり、スープを飲んでいたよ。
    私も夫も娘も息子も全員小学1年生の時から進学塾に通って、塾がある日の帰宅時間は21時を越える事が当たり前だったんだけど、そんなに珍しい事かな?
    夢を叶える為に勉強をする事は物凄く素敵な事ですね!

    • 1
    • 22/05/16 18:04:37

    小5 塾は週3回。
    塾は5時から8時50分。

    小4までは週1回の塾 週2回の英会話でした。

    塾の日は、軽食を食べてから塾へ行き、20分休みに塾弁を食べてます。
    8時50分に終了、質問などして帰宅は9時過ぎ。
    すぐにお風呂、10時までに就寝しています。

    • 0
    • 22/05/16 18:05:29

    え?1年生なのに21時過ぎまで塾とか鬼畜?勉強好きなの?寝ないと記憶力低下するよ?

    • 8
    • 30
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/16 18:07:06

    何時から何時まで塾なんですか?

    • 1
    • 31
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:07:17

    >>26
    睡眠時間は体質によって変わるので、〇〇時間は寝ないといけないと決まっているわけではありませんよ。
    それに、毎日帰宅時間が遅くなるわけでも無いし。

    • 0
    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:07:22

    >>26
    睡眠時間は体質によって変わるので、〇〇時間は寝ないといけないと決まっているわけではありませんよ。
    それに、毎日帰宅時間が遅くなるわけでも無いし。

    • 0
    • 33
    • マンチカン
    • 22/05/16 18:10:02

    小1で9時半?遅くない?
    うちの子が通ってる塾、某お受験ドラマのモデルになった御三家にバンバン受かる進学塾だけど、本格的になるのって小4からだよ。小5からでも間に合う子もいる(地頭プラスZ会とかで自宅学習してるけど)。
    低学年クラスもあるけど、そんな遅くなるコースはないよ。
    小1からそんなで大丈夫?息切れしない??

    • 6
    • 22/05/16 18:12:18

    小1で21時半ってあるの?
    小5の中受なら21時半になるけど、、、

    もしそれが本当なら、塾変えてあげてほしい。
    小1からそんな遅いんじゃ可哀想。
    学校で寝ちゃうよ

    • 4
    • 35
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:15:01

    >>21
    低学年は20時までだったよ。首都圏にしかない中堅の塾でY模試提携塾です。
    6年で20時半。その後自習してくるから帰宅は21時過ぎ。最寄り駅前、距離は1キロなので自転車で5分で帰ってくるよ。
    サピは最寄りにないので電車になるけど、電車に乗ってる時間は5分。
    高学年になったら塾の終わりも遅くなるから今のままの塾だとかなりキツいと思うよ。
    近い所で探した方が良い。1時間以上は遠すぎる。

    • 0
    • 36
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:16:55

    ちなみに、書いてなかったけど、塾の日は晩ご飯はコンビニで好きに買ってる。PayPayに親が送金。

    • 0
    • 37
    • ミックス(犬)
    • 22/05/16 18:17:01

    >>12
    進学塾や個別なら小学生でも21時すぎはある。
    塾近くて徒歩でうちの子小1から小3まで帰宅20時30分過ぎ。
    小4からは21時すぎてた。
    今は都内の中高一貫校に入って指定校枠で入塾テストパスして鉄緑会に通ってるけどこっちの方がラクって言ってる。小さい時の経験って色んなことに結びつくから今がラクなのは昔のおかげって言ってる。

    • 4
    • 38
    • トイプードル
    • 22/05/16 18:18:09

    小1でそれだと、学校生活や日常生活に支障がでそうだよ。

    • 4
    • 22/05/16 18:18:35

    >>34主じゃないけど21時ならある。
    主の子も帰宅時間が21時半みたいだから

    • 2
    • 40
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/16 18:23:08

    >>34娘が通ってる塾は小学生21時まで
    小五からは21時超えて帰る子多い。でも主さんのお子さんは自宅到着が21時半ごろならおかしくないかと

    • 0
    • 41
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:24:49

    1年生なら、下校して学校の宿題してから塾かな。
    大きいsの近くだけど、ファミレスで親子でご飯食べてる子はいるよ。

    なんで塾帰りがわかったかというと、お父さんが超絶ダメ出ししてて
    息子は無表情だったから。

    • 0
    • 42
    • こんばんワン
    • 22/05/16 18:26:19

    小学3年生です。
    習い事の前に夕飯を済ませておき、車なので帰りの車の中で予め作っておいたおにぎりを食べさせて、家に帰ったらすぐお風呂に入って寝かせます。
    去年から始めてるんですがその時間帯は低学年は結構きついです。
    授業中居眠りが度々あったらしく、担任の先生から指摘がありました。

    出来るなら帰宅時間を早目させた方がいいと思います。

    • 1
    • 43
    • おまわりさん
    • 22/05/16 18:28:44

    >>35この人自分語りの上に、主は否定してるのに1時間以上は遠すぎとか言ってて流石に怖い。21時22時まで塾がやってるのは違法じゃないからね。

    • 2
    • 22/05/16 18:29:42

    >>42自分の子の気にしたらwww

    • 0
    • 45
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:32:28

    高学年だと塾が21時に終わるから、帰りが22時なのは
    親子ともに大変かもよ。
    夏期講習とか朝8時台開始もあるし、引っ越しか近くの塾を検討してみてもいいかもね。
    往復の2時間が惜しいかも。

    • 0
    • 46
    • スノーシュー
    • 22/05/16 18:33:05

    小学1年生なのに帰宅が21時?!
    びっくりなんだけど。

    • 2
    • 47
    • こんばんワン
    • 22/05/16 18:35:52

    >>44
    指摘されて後悔したので早目に帰宅出来るよう変更しましたよ。

    • 0
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/05/16 18:37:44

    かわいそー。睡眠時間が勉強より大事だと思ってるから小1でそれは…
    塾とスポーツの習い事を遅い時間までやってた息子の友達、高学年でおかしくなっちゃったよ。

    • 5
    • 49
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:38:07

    >>43
    主の自分語りにお答えしただけですよ。
    1年生で21時や22時までってどこの塾?
    参考までに教えて。

    • 0
    • 50
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:39:45

    インターエデュ案件だった

    • 0
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ