義親の介護を要求されて

  • なんでも
  • サイベリアン
  • 22/05/15 07:11:42

義親族と旦那から義実家に同居して(義実家とはいわゆるスープの冷めない距離に住んでいました)私が主導で義親の介護を要求され、それを断ったら、離婚だと義親族と旦那から言われたため、離婚を承諾しました。
今は 取り敢えず旦那とは別居しています。
既に義母は家に戻ってきていて、私に介護をさせるつもりでいたため、義親族は焦っているようです。
今までは自営業で義実家で旦那と義父が主になって仕事をして、義姉が経理や営業をしていましたが、今は義姉が介護をしているようです。
私は正社員で別のところで働いています。
旦那からは離婚だと言ってしまって悪かった、なんとか戻ってきて欲しいと言われましたが、
戻ることになった場合の条件を私と実親で話し合い、私達は私の実家に住む(実家の敷地内に今は使っていない家があるのでそこを使う)という条件を出そうと思っています。
他に何か出しておいた方が良いものはありますか?
条件を飲んでもらえなければこのまま離婚を進めていこうと思っています。
ただ、義実家側は本当に離婚になった場合、周りへの世間体もあるため、離婚は極力避けたいようです。
今の別居の状態も周りには隠していて、毎朝、登校班の集合時間に間に合うように旦那が子ども達を迎えに来ているくらいです。
子ども達にもきつく別居していることは他人に話すなと義父と旦那が口止めもしています。
私はベラベラ話していますが。(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/15 11:40:50

    家族なんだから介護は愛情あればできるだろう。逆を言えば愛情が無いから介護できない。愛情が無いのは悲しいと義家族は認識してそう。
    主に義家族に対する愛情があったとしても主の意思が尊重されない関係は主が愛情を感じられず悲しくなります。
    それで離婚はしない(愛情を残す)けど主実家で暮らす(安心感)提案に感じます。
    今の提案は義家族側が主の気持ちを間違って身勝手と認識する可能性も大いにあると思います、せっかく妥協してるのにわからないでしょうね(それでこじれる)。話し合いの際に互いに尊重し合える方法を考えて安心したいと思っている旨しっかり伝えてね。

    • 0
    • 59
    • にゃんにゃん
    • 22/05/15 11:40:46

    離婚しないメリットは?
    ない。

    • 2
    • 22/05/15 11:40:25

    こういうの、子供が一番迷惑

    • 4
    • 22/05/15 11:39:19

    義理親も旦那もまとめて捨てちゃえばいいのに。そんな旦那いる?いらなくない?

    • 4
    • 22/05/15 11:39:08

    じゃあ主の親の介護も旦那には求めないでね

    • 1
    • 55
    • マンチカン
    • 22/05/15 11:35:37

    自営業で家業を手伝わず正社員でいられたんだから、恵まれてる方だよ。実子が自分で介護したいと思わないのなら、施設を検討するべきだよ。一緒に見学と申込みに行ったらどうか提案してみたら?? 
    親がこんなことで離婚したら、子供がかわいそうだよ。

    • 2
    • 22/05/15 11:24:54

    離婚で。

    • 8
    • 53
    • ラグドール
    • 22/05/15 11:24:01

    なんか、主は面白がってるだけよね。
    義親の評判が悪くなるように持って行きたいんでしょ。
    ベラベラ喋るのもその為よね。
    世間体を悪くしたいのよね。
    更に自分優位を見せ付ける為に自分の親と敷地内同居を条件にしたのよね。
    介護拒否、別居、自分の親と敷地内同居が条件。
    充分世間体は悪くなったよ。
    良かったじゃん。

    • 3
    • 52
    • シンガプーラ
    • 22/05/15 11:18:41

    義理姉と旦那と義父が介護すればいいだけ。
    主に押し付けようと必死になってるのに離婚しない選択はないなあ。
    この期に及んで義父もあれは許さないだの上から目線だし。
    そんなに出来ないならヘルパーをお金払って雇えとしか思えない。なんとかして無料ヘルパーをさせたいなんて頭煮えてるわ。

    • 10
    • 51
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/15 11:14:58

    主にとって、離婚しないメリット、何があるの?
    戸籍にバツが付く、子供の姓が変わる(離婚しても変えないようにすることも可能)ぐらいで、このまま婚姻関係続けて義実家の奴隷みたいになり続けること考えたら、離婚一択しかないと思うんだけど。

    私だったら、義実家との縁切れを見せしめる為に、自分も子供の姓も旧姓に戻したいけどね。

    • 8
    • 50
    • ロシアンブルー
    • 22/05/15 10:44:53

    介護施設で働いていますが、洗濯ものやオムツを持参されたり、お菓子や果物持参されたり、ほぼ実子さんが来られます。

    昔は自宅で介護が当たり前だったかもしれないですが、共働きや核家族、福祉サポートの充実さで利用される方は多いです。

    世間体とか気にしてたらぶっ倒れます。

    • 12
    • 49
    • 猫じゃらし
    • 22/05/15 09:57:52

    >>30
    許さないって何様だよじーさん
    男側って謎に偉そうなの多いよね

    • 4
    • 48
    • トイプードル
    • 22/05/15 09:35:44

    釣りでないなら後日談も聞きたい。笑
    でも流石に旦那様家系も諦めるかな?

    • 0
    • 22/05/15 09:31:28

    主の立場なら、離婚して実家の敷地に空いている家に子供と住む。
    仕事も正社員として働いているなら生活も困らないでしょうし。
    もし、子供が父親と暮らしたいならそうしたら良い。
    すぐ母親の方に来るから。

    • 5
    • 22/05/15 09:29:20

    何故素直に離婚しない?もう気持ち的に無理でしょ?トピ文からは負の感情しか感じない。そんな感じで条件つけて離婚を回避したところで上手くいくとは思えないけど?

    • 7
    • 45
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 09:26:40

    離婚一択。ごねたら戻って来てくれた!となると、条件なんてあってないようなものにされるよ。離婚を避けたいとかどうでもいいよね、義実家の世間体とか離婚したら関係ないんだから。

    • 9
    • 22/05/15 09:14:44

    ママスタの漫画みたいな話ですね。
    あれは、次男、三男の嫁が介護は実子でって突っぱねてたけど。

    別居は当然。
    介護は施設なり、デイケアなり、ヘルパーさんの利用は絶対。
    それでも無理な時間は義父、義姉、主さんの夫(主さんも手伝いくらいは出来る範囲で)が平等にシフトを組んで介護。

    というか、義母に一番いい方法は?とか、家族の負担を減らすには?とか義父とご主人が考えないのが一番かなしい。
    自営業で経営者でしょ?
    長期的な事を考えないでどうするのよ!って思う。
    こんなもん、義姉が倒れたら、義父まで介護状態になったら一瞬で破綻する。
    家族経営を取るなら、家族介護は諦めるしかないとなぜわからないのかしら。
    例え、主さんが介護したとしても何の解決にもならない。

    主さんが何に絶望して別居しているのかにも気がつけないとは情けない。

    • 3
    • 43
    • ジャコウネコ
    • 22/05/15 09:06:46

    義母さんの介護度はどの程度?

    介護は本当に大変だよ。絶対に外注がいい。

    • 7
    • 42
    • ワンコイン
    • 22/05/15 09:02:08

    >>19
    母親が親権取られるってよっぽどよ?
    貴女がなんだかんだ言い訳して戦う気がないだけ。

    • 5
    • 41
    • マルチーズ
    • 22/05/15 08:58:28

    私なら、実親側の土地に住む、自分は正社員だから、自分の家族を守る。 旦那はその邪魔をしなければ来ても良いけど、介護等の要求は一切飲まないと釘を刺す。 そのうち離婚になりそうだけど、即離婚よりやってみる価値はあるかも。

    • 4
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 日本テリア
    • 22/05/15 08:48:59

    >>33
    なんだかんだ実家に住まわされる、って事がよくわかんたいんだけど、旦那がそれでいいと言ってるならそれでいいかもね。
    義実家の条件とかはどうでもよくて、呑む必要ない。
    大事なのは夫婦での話し合い。
    譲れる事と、譲れない事、ちゃんと話し合いした方がいいね。

    • 2
    • 38
    • サイベリアン
    • 22/05/15 08:48:21

    介護はしない。交流はしないか最低限度のみ。義実家からの連絡は旦那経由のみ。

    • 5
    • 22/05/15 08:47:28

    主の実家で生活することが絶対条件として、介護も自営業してるなら週何回かでもヘルパーさんに来てもらうこともできるんじゃない?
    兎に角、義親の介護はしないってことも絶対条件の一つだよね。

    • 1
    • 36
    • ラグドール
    • 22/05/15 08:45:53

    もう離婚でいいのでは?

    • 17
    • 35
    • ラグドール
    • 22/05/15 08:44:46

    介護度や認知ある無し、別居、同居、貯金があるかとかにもよるが、介護も医療みたいに限度額申し込めるよ。
    ケアマネに聞いてみた方がいいかも。
    旦那任せにしたらかなり悲惨な条件や金払いになり、、、
    うちの義理実家もお金ないから 下手したらこっちの生活まで破綻する

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • サイベリアン
    • 22/05/15 08:31:17

    >>28
    それをすると結局 アパートを借りたまま なんだかんだ義実家に住まわされることが予想されるため、実家の敷地内が条件です。

    • 3
    • 32
    • 日本テリア
    • 22/05/15 08:31:13

    >>27
    そりゃ難しいよね、お金は何にでも付き物だから。それは当たり前。

    でも情が有れば完全ノータッチってできないでしょ?って話なんだけど?

    • 1
    • 31
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 08:30:52

    まず義姉だけの介護は破綻すると思います。
    介護度がどれぐらいでヘルパーに来てもらえるか、最悪施設という方法を取ると言う話し合いも必要かもしれません(戻る場合)
    自営業がどう言ったものかわかりませんが、例えば夜は義父。夫がメイン。
    朝は義姉その後ヘルパー昼が義姉その後ヘルパー夕方のみあなたという
    スケジュール組みが必要ですが、これはあくまで義母が多少が動ける場合だけ。全くしない選択肢は戻る場合はないと思います。
    ただ主さんが今正社員で働いてるとなると、施設を考えたほうがいいと思います。
    寝たきりでない場合のみでリハビリで多少が動けると言う場合にのみですが
    老健施設で数ヶ月単位で入り多少日常が送れる用にするのが一番です
    退所短くて3ヶ月長くて一年、それ以上の場合もありますが
    まず自力でできることを増やす事が可能であれば他人の手でやるのが一番です。甘えが出ません。
    我が家は老健で一年見ていただいて週に一度顔を見に行ってました。
    お金がかかるのであなたは働いたままで多少は負担する場合もあると思います。でも精神的負担よりお金の方が楽だと思います。
    冷静に話をしてどう判断するかで離婚するかどうか考えればいいと思います。お子さんもいらっしゃいますから。
    介護は家族共倒れになりかねないので、お前があなたがじゃなく
    みんながどうすれば負担を極力少なくできるか、義母さん自身も考えなくてはならないんですけどね。

    • 2
    • 30
    • サイベリアン
    • 22/05/15 08:29:45

    >>26
    だから実親は こちらに住むのが条件だと言っています。
    幸い今の家は賃貸なので。
    義父は私達家族が私の実家の敷地内に住んだり近居は許さない
    と言っていて、
    だったら戻れないね。
    と電話で伝えました。
    上の子ども(中学生)は
    そんなに世間体を気にするなら、このまま別居で金曜の夜から月曜の朝まで週末だけ お父さんが こちらに来るって形にしたら?
    と言っています。
    これに関しては義母の介護をして欲しい義姉が猛反対しました。

    • 1
    • 29
    • ラグドール
    • 22/05/15 08:28:31

    >>24
    えっ?
    子供と会えなくなる条件とかつきつけられても??

    私は子供は大事

    • 2
    • 28
    • 日本テリア
    • 22/05/15 08:26:14

    旦那をマスオさん状態にするって事かな?
    近くにアパート借りた方がうまく行きそうだけど。

    • 1
    • 22/05/15 08:25:05

    >>18
    情だけで介護は出来ないよ。

    • 11
    • 26
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 08:19:54

    条件を飲むのなんて、戻ってきてもらうその時だけでしょ。
    すぐ元通りになるに決まってんじゃん。
    普通の会社員ならまだしも自営なら余計だよ。

    • 17
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/05/15 08:19:34

    >>10
    今も養育費は払ってくれています。
    実家も学区はちがいますが同じ町内なので、どこから噂をたてられるか分からないという恐怖があるのでしょうね。
    世間体があるので。(笑)

    • 5
    • 24
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/15 08:16:38

    >>19
    そんなに親権て大事?
    たかが児童手当欲しいの?
    そんな下衆な義実家の違ったが流れている子の親権なんか私は要らん!

    • 2
    • 23
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 08:13:41

    オリジナルメンバーに吹いた

    • 15
    • 22/05/15 08:08:23

    オリジナルメンバーでやるって法律で決まってるんだよ
    なんで福祉含め検討しない無能なの?

    • 6
    • 21
    • ワンコイン
    • 22/05/15 08:06:34

    >>3
    さっそくわいて出た古嫁

    • 9
    • 20
    • ラグドール
    • 22/05/15 08:04:42

    でもお金出して介護施設っててもあるよ。

    介護度合いがわからないが、、、
    毎日ご飯つくったり掃除したりするだけでかなり負担だよね。

    • 5
    • 19
    • ラグドール
    • 22/05/15 08:03:21

    うちもいま介護やらされてる。

    嫁だから、家族だからとかいわれても納得できないが、離婚したら親権とられそうだし、、、

    • 2
    • 18
    • 日本テリア
    • 22/05/15 08:02:58

    >>15
    完全ノータッチってできないでしょ?
    情というものがあれば。

    • 0
    • 22/05/15 08:02:44

    義姉婿にやらせろよw

    • 9
    • 22/05/15 08:00:17

    >>3
    こどもにちゃんと見せつけなきゃダメでしょ
    実親の世話は実子。配偶者ではない。
    配偶者の優しさはフォローのみ。
    変なの見せつけて変な子増やさないでね。

    • 22
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/15 07:59:00

    >>14
    給料も出ない無給で血の繋がらない義家族の介護なんか出来るわけないわ!

    • 14
    • 14
    • 日本テリア
    • 22/05/15 07:55:59

    主さんの実家に住んで、近い将来、実の親の介護が必要になった場合、多少なりとも旦那さんの手助けはいらないの?

    お互い様で、思いやる気持ちは必要かな、って思うけど。
    主主導で、介護が、気に食わないだけ?
    多少の手伝いもしたくないの?

    • 4
    • 13
    • アビシニアン
    • 22/05/15 07:55:21

    >>3
    嫁に来た立場ってなに?
    今時嫁に行く人なんているの?
    みんなただの名字選択婚で配偶者の家に入る人なんていないよ?
    嫁養子か何かの話?嫁に入った公的な書類でも交わして義務と権利とか書いてあるの?

    • 16
    • 22/05/15 07:54:55

    小姑までいるなら離婚。戻ってもネチネチ言われそう。

    • 8
    • 22/05/15 07:52:33

    旦那と義父と変わりばんこですれば良い。
    自営なんだらそういうことできるでしょ。
    自営のいいところじゃん。

    • 15
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ