• No.1 猫鍋

    22/05/14 06:46:36

    いくら私が感じているヘアドネーションの「真実」を話したとしても取材者側は「ヘアドネーションはいいことだ」という答えを用意して取材に来ます。

    「いいこと」を伝えるためだけの素材集めなので、髪の毛が集まっている段ボール、出来上がったウィッグ、できれば、かわいそうな髪の毛がない子の映像を押さえようとする。そして、美談が出来上がっていきました。

    でも、僕が伝えたいのは美談ではありません。ウィッグを渡して問題は解決しているのか?という話なのに、何度伝えてもカットされました。

    ーー 私も今回、ヘアドネーションに携わった人たちのあたたかいコメントを基に記事化をしようと考えていました…。でも、それは表面的なことに過ぎないと。

    はい。ただ、コロナ以降、新聞やネットメディア、ラジオではきちんと言葉が掲載されるようになった気がしています。

    「渡辺さん、昔おっしゃってることと今おっしゃってることが違いますね」と記者の方から言われるんですが、「いや、メディアがあなた達の都合でコメントを切っていただけですよ」と笑い話のように伝えてます。

    コロナで世の中の価値観が急激に変わり、読者の意識も変わっているので、メディアとして「何がウケるのか」を考えた結果として掲載される内容も変わってきているのかなと感じます。

  • No.87 マンチカン

    22/05/14 10:28:36

    >>1>>2 の間に ひとつ抜けてない?

    「ウィッグを渡して問題は解決しているのか」という方に 皆の意識を向けたいのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。