子どもの時、マンションに憧れてなかった?

  • なんでも
  • アビシニアン
  • 22/05/08 19:16:31

新築一戸建てで、結構近所では大きな家で有名だった私でも、 帰りが最後一人になるし、マンションや団地住まいの子供達が一緒にみんなで帰ってるのを見ながら羨ましいなと思ってた。
友達の家のエレベーターに乗った瞬間、デパートみたーい!とかっこいいと思って憧れてたなー。

一戸建てだと必ず最後は一人になってなんか寂しくなるよね。
家はやっぱり学校の近くがいいし、メイン道路沿いが明るいし安全。

あと最後に一人になるから、もちろん痴漢にもあったし、手袋はめた男性の人に追っかけられたこともあったけど、親に言ったことない。
大事になるのが怖かったからなのか、心配かけたくないからかな。
ストーカーにもあった。
名乗らない知らない人から自宅に電話があり、家の前まで来てるから出てきてとか電話もかかってきた。
これも、親には言ってない。友達には話してた。

一戸建てに住んでいるお家は、子供は親が思っている以上に危険な目にあってることを分かっていた方がいい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • にゃんにゃん
    • 22/05/08 22:05:37

    1歳からマンション住んでたけど、私は一軒家に憧れてたよ。
    庭があったり、お風呂が大きかったりさ。

    • 0
    • 22/05/08 22:01:23

    >>83
    どんだけ治安が悪いんだ。

    • 0
    • 86
    • ラガマフィン
    • 22/05/08 22:00:07

    子供の時マンションより団地に憧れた
    なんでだろ

    • 0
    • 22/05/08 21:57:17

    天まで届けの団地2部屋続きで住むのちょっと憧れた笑

    • 4
    • 22/05/08 21:51:04

    >>83
    良くないマンションだったんだね

    • 0
    • 22/05/08 21:38:56

    >>44
    マンションは前に住んでたから知ってるよ。
    特に一戸建てより安全だと感じたこともないし、他に人がいるから怖いと感じたこともあったよ。
    エレベーターとか。

    • 3
    • 22/05/08 21:38:46

    >>79
    その認識間違えてますよ

    • 0
    • 81
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/08 21:37:54

    >>79

    ヤクザと水商売でマンション住める程の収入なら、そんなに変な人じゃないと思うよ。
    特に水商売。
    変質者とは別物だから違くない?レス先は変質者の話だから、貴女の書き方だとヤクザと水商売は変質者に受け取れるよ。

    • 1
    • 80
    • シャルトリュー
    • 22/05/08 21:35:02

    エレベーター怖い。
    階段の団地憧れてた!今も嫌いじゃない。
    初めてアパート住んだ時はワクワクしたなー
    結局戸建てに住んでる。

    • 0
    • 79
    • ロシアンブルー
    • 22/05/08 21:34:24

    >>73
    え?ニュースとか見ない人?
    ヤクザも水商売も誰でもお金出したら住めるのがマンションだよ?

    • 2
    • 22/05/08 21:34:20

    >>76
    分かる分かる。
    お友達みんな一軒家でした。

    • 0
    • 77
    • シンガプーラ
    • 22/05/08 21:32:59

    うちは田舎でほぼ戸建て。賃貸はアパートがほとんどと団地(高くても4階建て)で、高い建物は市内に2つあるマンションだけで、すっごく憧れた!
    10階建てってすごいー!かっこいー!エレベーターいいなー!って。

    • 0
    • 22/05/08 21:30:33

    >>70
    わかる!!
    近所みんな一軒家だったし、マンションなんてテレビでしか見たことなかった。

    • 0
    • 75
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/08 21:29:56

    憧れてたし、私は鍵っ子だったから一軒家嫌い。
    二階建てって言うのが怖いし、階段とか無理。
    あと、土に近いのが凄い不快感ある。
    だからマンションが好きだし、団地の狭さに憧れてたからマンション買った。
    戸建ては憧れてたり、好きな人はいいけど憧れも好きもなく、嫌悪しかない。
    変質者にもよく出くわしたし…オナニー見せながら近づいてきた変質者や、自宅前で車に連れ込まれそうになったり、もあるからだけど。
    広い家、階段ある家にメリット感じない。デメリットしかない。家にいるのに疲れる。

    • 1
    • 22/05/08 21:29:46

    私は逆にエレベーターに1人で乗るのが怖かった
    カメラ付きのエレベーターならまだ良いけど
    密室は怖いわ

    • 0
    • 22/05/08 21:28:17

    >>65
    審査があるから大丈夫かな
    戸建も隣近所に変質者が住んでる可能性あるよね

    • 3
    • 22/05/08 21:27:08

    田舎だったからほとんどが一軒家。
    マンションは転勤族のイメージ。
    地域にあるのは、それ以外は高級マンションだったから、住むことはないものだと思ってた。

    • 0
    • 71
    • ターキッシュバン
    • 22/05/08 21:24:32

    >>69
    同じだ。
    私も社宅とマンションの違いもわかってなくて、社宅の子達、友達がたくさん同じマンションでいいなって思ってた。
    一方すごいお屋敷の子もいて、そっちにも憧れた。
    子供って自分のうちと違うとかっこよく見えて憧れるもんだよね。
    今もお洒落な家とかマンション見たら、中どんなかなって妄想したりする。

    • 1
    • 22/05/08 21:22:36

    田舎だからマンションがあること知らなかった笑

    • 1
    • 69
    • ラグドール
    • 22/05/08 21:05:08

    憧れた
    子供がたくさんいるしカッコいいって思ってた
    団地とマンションの差もわからなかった
    結婚後マンションに住んだけど子供達は戸建を羨ましがってて予定外に3人目できたから戸建に住んだよ
    で、戸建を羨ましがって戸建に住んだ子供達は今マンション購入してる笑

    • 0
    • 22/05/08 21:02:08

    どっちも住んだけど、確かに戸建ての方が怖いのわかる。
    つけられたら家は絶対わかってしまうもんね。
    今でも、夜1人は怖い。
    マンションも色々あるとは思うけど、居留守使えたり、道路に接してない外から見えない安心感はあるかも。
    入ろうと思えば戸建ては案外簡単に入れるよね。裏に隠れてたり。

    • 2
    • 67
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/08 20:59:52

    中学生まで友達のマンションのエレベーターが怖かったな
    エレベーター嫌い

    • 1
    • 66
    • シャルトリュー
    • 22/05/08 20:58:02

    私はマンションにしか住んだことないから逆に戸建て怖くないの?ってよく思う。

    • 1
    • 65
    • ロシアンブルー
    • 22/05/08 20:51:58

    マンションは同じ建物内に変質者がいるけどね
    殺人事件もあったよね

    • 3
    • 64
    • ラグドール
    • 22/05/08 20:50:27

    >>51
    団地っ子?

    • 0
    • 63
    • ラグドール
    • 22/05/08 20:48:45

    私も一戸建て住宅にしか住んだ事ないけど、主みたいには考えなかったな。最初に住んだ所は建売りで近所に子供沢山いたし。次に住んだ家は土地を買って建築士さんにお願いした注文住宅だったけど、庭も広くてバーベキューしたり流しそうめんしたり楽しい思い出ばかり、今思えば家ニ軒も買えた父親が凄いと思う。
    今はマンション住まいだけど。

    • 1
    • 62
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/08 20:44:59

    平屋住みだったから2階建ての家に憧れたな~。

    • 0
    • 61
    • アビシニアン
    • 22/05/08 20:39:08

    無い物ねだりじゃない?
    逆にマンションに住んでた子は戸建てに憧れてたてか、あると思うな。
    私が育った地域はマンションどころかアパートもないから、みんな戸建てだったけど。

    • 1
    • 22/05/08 20:37:38

    あった。うちが戸建てだったから。今も一戸建て。
    確かに庭とか色んな面でいいんだけど。
    実際、年取った時マンションの方が戸締まりとか管理も楽だと思う。

    • 0
    • 59
    • シュナウザー
    • 22/05/08 20:36:36

    えー?そう?私はやっぱり戸建て憧れるけどなぁ…

    • 2
    • 22/05/08 20:34:19

    ど田舎だからマンションなんてなかったし、アパートもほとんどなかったから、憧れとかなかったな

    • 3
    • 57
    • デボンレックス
    • 22/05/08 20:33:43

    実家の目の前の家は、3人娘がいる家だけどやっぱり被害は多かったよー。
    下着泥棒とか、泥棒と出くわしたりとか

    • 0
    • 56
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/08 20:31:38

    一戸建ては、1階だからね。
    誰でも侵入できる。見られる。仕方がない

    • 4
    • 55
    • トイプードル
    • 22/05/08 20:30:09

    マンション=貧乏と高校入るまで思ってた。

    • 2
    • 54
    • オシキャット
    • 22/05/08 20:28:00

    一軒家も窓が多いし、死角もできるから物騒だよね。
    実家に強盗入ったことあるよ。
    誰もいなかったからよかったけど、その後セキュリティつけた。
    でも結局、マンションに住み替えしてた。

    • 0
    • 22/05/08 20:27:02

    マンション住みの子でもノンタッチキーは面白がるよ

    • 0
    • 52
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/08 20:26:49

    一戸建ては、間取りが想像できる
    マンションは、オートロック入ってからがもうワクワク感が違ったかなー、どこ行くのー?これ何??自動販売機があるー!!と世界が違うから楽しかったよ。

    • 1
    • 51
    • ジャコウネコ
    • 22/05/08 20:25:37

    うちは学区の関係で小学校から中学まで戸建ての人がいなかったなー。
    世間一般的に集合住宅のほうが珍しく、標準が戸建てだというのを知ったのは高校進学後だった。世の中の80%は集合住宅に住んでいるものだと思っていた中学時代…。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 22/05/08 20:23:02

    マンションの事件を思い出した。

    女の子が登校の集合場所に来なくて、マンションに呼びに行ったら、普通に家を出たと親が言っていた。
    学校にも来てなくて行方不明になり、警察が調べていたら、同じマンションの男に拉致されてた。
    マンションのエレベーターには乗らず、非常階段で下に降りて行く途中で誘拐されてるから、防犯カメラにも映ってなかった。
    捜索で同じマンションの男が逮捕されたけど、男の父親が連れ込んだのを使ったから、自分の父親を殺した。

    そんな事件があったよね。
    マンションだから安全とは限らない。

    • 3
    • 48
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/08 20:21:13

    今の最新タワマンみたらもっとテンション上がるんだろうな。

    • 0
    • 47
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/08 20:19:41

    エレベーターは、何故か感動してた。
    毎日、これに乗るの!?いいなーと言ってたのを覚えてる。
    昭和時代の私の時にはマンションがすごく珍しかったから

    • 0
    • 22/05/08 20:19:31

    99.9%戸建ての地域に住んでたから都会なイメージはあった。マンション住まいは警察官で転勤族だった子が一瞬居ただけ。

    • 0
    • 45
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/08 20:18:24

    わかる!私も家の大きな敷地のど真ん中に家、離れも2軒あるような大きな戸建てに住んでたけど、マンションに憧れた。幼馴染の家に簡単に行き来できる関係とか。
    今マンション住み。ゴミ捨ても24時間出来て楽だし、掃除も楽。子どもも友達と家を行き来してて楽しそう。私はトイレ2箇所掃除とか無理だし、マンションパラダイスです。

    • 0
    • 22/05/08 20:17:12

    >>42
    マンションの事知ってからコメントした方がいいよ

    • 0
    • 43
    • ミックス(猫)
    • 22/05/08 20:16:43

    >>18
    うちもそうだ。
    戸建てが多い地域だし、あっても安アパートだから制約が多くてかわいそうだとは思った。
    ペットだめ、騒音ダメとか。
    思春期になって一人暮らしに憧れたりはしたけど。

    • 0
    • 22/05/08 20:15:36

    自分はマンションの人がほとんどいない地域だったから、マンションの方が安全という理屈がよく分からない。
    一戸建てだろうがマンションだろうが、女子だったら皆んな何かしらの被害に遭ったことがあるんじゃない?

    • 3
    • 22/05/08 20:15:17

    >>40
    男の子は言える子女の子よりはいるかも。 女の子は親との関係性にもよるけどなかなか言いづらいよね

    • 0
    • 22/05/08 20:13:58

    45歳の私でも、娘に昨日痴漢がいて下半身出してた。とか言えないなー。
    触られた被害にあったとしても言わないかも。

    え、みなさん言いますか??

    • 1
    • 22/05/08 20:13:55

    憧れた。
    同じマンションの子達がみんな仲良くて。
    単純にいいなーと羨ましかった。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ