ブランコこげない、手先が不器用だと発達障害?

匿名

シベリアンハスキー

22/04/29 09:49:16

今小4の息子です。
去年公園行ってブランコした時、自分でブランコがこげませんでした。こぎかた教えてもなかなかできませんでした。2個下の妹は教えてなくてもこげたのでびっくりしました。
それ以来、ブランコにのることを避けてるようなので、今こげるようになったのかわかりませんが、小3でブランコがこげないことに少し不安を感じました。
あとは、新品のペットボトルの蓋が開けられなかったり(最近開けられるようになった)、図工が苦手で絵が幼稚園児並みなのが気になります。
下の子に比べて身体の使い方が下手だなと思ってましたが、それ以外は特に問題はありません。本人も困ってる様子はありません。
個性だと思って気にしない方がいいでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.40 ビーグル

    22/04/29 12:26:57

    発達性協調運動障害。うちの子がこれ。
    折り紙できない。ブランコもこぐタイミングわからずできなかった。なわとびもドッスンドッスンしながら変な感じ。靴紐は3年教えてできなくてなく。真剣にやってるつもりでもくるくるねじねじしてるだけ。
    低学年では、消しゴムの力加減わからず
    紙を破く。
    コンパス上手く使えず丸を描けなかった。
    あてはまないかな?
    今中1でゴミ袋結べない。
    スポーツやり始めたら、自分は真剣でも出来なくて他の子に責められるし
    結構辛い思いするかも。

  • No.39 甲斐犬

    22/04/29 12:22:32

    絵心ない芸人とか運動できない芸人とか中学イケてない芸人見てるとさ、生きてるだけで丸儲けだよなーと思う。

  • No.38 四国犬

    22/04/29 12:13:29

    絵心ない芸人とか運動できない芸人とか中学イケてない芸人見てるとさ、生きてるだけで丸儲けだよなーと思う。

  • No.37 こんにチワワ

    22/04/29 12:11:35

    >>35よく転ぶも滑舌の悪さも脳からの指令だから運動神経から来てたりするよ。

    よく転ぶっていう事は足を上げる高さを分かってなかったりする。
    普通の人は目の前に階段があってもダンボール抱えながら昇り降り何となく当たり前にできるんだけど、転びやすい人はその段差の高さを把握できなくて確実にひとつひとつ見ないと昇り降りできなかったりね。

  • No.36 アビシニアン

    22/04/29 12:06:51

    発達性協調運動障害では?
    発達障害を併発する人が多いらしいけど、運動苦手なだけなら大人になってからは困ることなさそうだね

  • 広告
  • No.35 おはヨークシャテリア

    22/04/29 12:04:37

    >>34
    滑舌悪くて良く転ぶと障害なの?
    >>32だけど、娘小さな頃良く転んでたし今もヒールある靴だとすぐ挫く
    でも、まーもう高2だし今問題なくやってるから例え障害でもいいか

  • No.34 ワンこそば

    22/04/29 11:50:01

    滑舌は大丈夫?よく転けたりしない?

  • No.33 ミックス(猫)

    22/04/29 11:45:47

    自転車は乗れる?

  • No.32 おはヨークシャテリア

    22/04/29 11:45:41

    >>16
    無理して教える必要はないかと
    うちはブランコ好きで押して押してだったからさ
    押すのが嫌だったから乗れるようにした
    今高校生だけど、勉強は好きだし体育はいつも3だけど、どこもおかしくなく生きてるよ

  • No.31 コーギー

    22/04/29 11:43:57

    完璧な人間なんてほとんどいないしね。

    そりゃ苦手を克服してあげられたら言う事ないけど、本人が嫌がってるなら無理強いも出来ないし、ブランコが出来なくても生きていける。

    運動神経抜群な子でも水泳は苦手とか、水泳は得意だけど球技は苦手とかあるし。

    他に問題がないなら個性だと思ってあげてもいいかも。

  • No.30 ポメラニアン

    22/04/29 11:41:05

    うちもだよ。
    ペットボトルは中学になってから空けられるようになった。
    あとは、靴紐が結べないとか。今週、靴紐を家で結んでもらうために持ち帰ったら、先生に「お、靴洗うのか偉いなっ!」って褒められたって笑ってた。

  • No.29 サイベリアン

    22/04/29 11:34:32

    体幹が弱いんだろうね。トランポリンやらせてみては?
    ちなみにうちの子もASDで ブランコ リズム感 ハサミ 苦手だった。
    OT通ってコツを教えて貰って月1通いを半年。遊びながらだから下の子とキャーキャー笑いながらやってたよ。

  • No.28 オシキャット

    22/04/29 11:33:27

    うちの子の場合は小2くらいまでブランコこげなかったしペットボトルは小4の今でも怪しい時あるけど問題なく育ってるよ。開けれる時と開けれない時がある

  • No.27 ボンベイ

    22/04/29 11:31:12

    うちの子もブランコがこげないのをきっかけに受診して、発達性協調運動障害と診断されてリハビリに通ってた。あとは病院の先生に推奨されて小学校の頃はトランポリン、ピアノを習ったりしてたよ。

    ちなみに靴ひもは結べる?4年生ならぼちぼち練習しはじめた方が後々困らないと思う。

  • No.26 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:54:35

    >>15
    確かに息子は何回も練習しないとできない不器用なタイプですね。下の子は何も教えなくてもできる器用なタイプなので、比べてしまって傷つけてしまってることもあったと思います。
     

  • No.25 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:50:03

    >>13
    去年ブランコがこげないとわかった時色々教えたのですがコツを掴めないまま、今公園行った時ブランコに乗ろう!といっても乗ってくれません。

  • No.24 富士山

    22/04/29 10:49:29

    そんな訳ない

  • No.23 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:47:16

    >>12
    幼稚園にもブランコがなかったし、私もちゃんと教えてなくて、今になって後悔してます。
    うちもレゴとかプラモデルは好きです。
    でも絵やねんどなど、自分で一から考えて作ることが苦手のようです。

  • No.22 こんばんワン

    22/04/29 10:39:48

    >>17

    私もこれかと思います。
    ブランコに乗れたりするのも遅く無かったですか?
    粗大運動が苦手な子だと公園の遊具で遊ぶのが苦手な子もいます。
    ただ単に困りごとがそれだけなら学校の先生に体育や図工など身体を使うことや、姿勢等相談してみては?
    他に発達の凸凹がなければ先生や本人と話し合って様子見にして見守って行くしかないのかな。

  • No.21 トイプードル

    22/04/29 10:37:10

    >>19
    見てないからわかんないけど、上の子は主と同じタイプなのかも?
    多分普通の親ならブランコ乗れるようにって幼稚園の間から練習すると思うよ…色んな部分で鈍臭いのわかってるなら、できるようになるの時間かかると見越して、結構早いうちから時間かけての計画で練習するものだと思うけどね…
    うちも鈍臭いから、先回りして色々と教えてきたから…。

  • No.20 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:36:39

    >>10
    下の子も同じくらいの経験値ですが、何も教えなくてもブランコこげました。
    それが普通なんですかねぇ

  • No.19 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:34:44

    >>9
    ブランコはしてましたが、小1くらいまではずっと私が後ろから押してました。小1だしまだこげなくてもなんとも思ってなかったです。小学生になってから一緒にブランコする機会がなかったのですが、久々にブランコのったのを見て気付きました。気付くのが遅かったです。

  • No.18 バーミーズ

    22/04/29 10:32:39

    ブランコこげても手先器用でも発達障害の子は多いけど。

  • No.17 ターキッシュアンゴラ

    22/04/29 10:27:51

    子供3人いるうち一番上と末っ子が協調性発達障害
    うちの子たちは手先のほうはまだマシで、身体全体を動かすほうがダメ(粗大運動)
    ジャンプ、ケンケンパ、それこそブランコを漕ぐという動作が、周りより何年も後になってできるようになったよ
    縄跳び、鉄棒、マット運動、球技なども当然できなくて、体育の授業についていけるわけなく、できないまま単元が終わっていくばかり
    高校卒業するまでの試練
    大人になってからは困ることないんじゃないかな

  • No.16 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:25:49

    >>8
    小3で乗れるようになったんですね!
    私もちゃんと乗りかたを教えてればよかったです。今はブランコにのるのを嫌がるので教えられません。

  • No.15 おまわりさん

    22/04/29 10:25:32

    ただ単に人より不器用なんだよ。
    ちゃんと何回も練習しないとできないタイプ。
    練習しなくても見ただけでスっと出来る子とは違うんだよ。

    私が主さんの息子さんタイプだと思う。
    真似してやってごらん、とやってもなかなかできない。
    究極の不器用。
    魚なんかおろせないし、エビの殻なんて取れない。
    娘がやってみたい!と旦那が私に教えてるの見てたら1回できれいにエビの殻できたから娘は旦那に似て器用で良かったと思った。
    YouTube見てやれば何でも出来るよ、なんてママスタにも良く書いてあることあるけど無理無理。

  • No.14 猫の肉球

    22/04/29 10:24:29

    >>3
    ブランコに乗る機会がなかったって、お子さんが小さいときとか公園連れていったりしなかったの?

  • No.13 ポメラニアン

    22/04/29 10:23:19

    ブランコはコツをつかめばすぐ漕げるよになると思うよ。
    自転車みたいなもんだよ。アッ!この感覚かぁってなればすぐよ。

  • No.12 まっ犬ゆう

    22/04/29 10:21:56

    小4息子、立ちこぎできない。
    元々家遊びが好きで公園や遊具遊び好きじゃなくてブランコも好んで乗らなかった。私も無理にさせるもんでもないと思ってた。
    でも下の子がブランコ大好きなので息子も隣でこいでみたけどびっくりするほどこげてなかった!
    運動神経が悪いのに加えてやらないからできないと思ってたけど。
    うちの子は手先はすごく器用で大人向けのレゴが趣味なので、ブランコこげないのと図工が苦手なのは関係ないかも?

  • No.11 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:20:39

    >>6
    素晴らしいですね!
    息子もちゃんと自分の苦手を理解して、得意な部分でカバーできるようになってもらいたいです。

  • No.10 コーギー

    22/04/29 10:17:20

    経験値不足なのでは?

  • No.9 トイプードル

    22/04/29 10:15:45

    経験値の問題や単に鈍臭いだけでは?
    小3になるまでブランコさせたことなかったの?
    そこにそもそも問題があると思うのは私だけ…?

  • No.8 おはヨークシャテリア

    22/04/29 10:14:02

    うちの娘も運動全くダメだしブランコ苦手だったよ
    毎日公園行って小3で乗れるようになったけど、今まであまり行ってなかったなら四年生で乗れなくても仕方ないのでは?
    高校生の今でも力無いし体育の成績はほんと酷いもんだけど、特に心配した事はなかったし問題ないよ

  • No.7 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:13:05

    >>5
    特にないです。
    集団についていけないとか今まで言われたことありません。友達がよく家に来るのですが友達とのやりとりも問題ないと思います。
    運動や体育も大好きで、勉強も普通です。

  • No.6 コーギー

    22/04/29 10:09:59

    >>4 相変わらず運動音痴と手先が不器用ですが、生活には支障がなさそうですね。
    現在は一人暮らしをしています。

    自分のマイナス面をカバーしようとなのか、勉強は頑張ったので、仕事は体より頭を使った職業を選ぶ予定です。

  • No.5 マンチカンロングヘア

    22/04/29 10:05:58

    他にも困り事はないの?
    集団で指示についていけないとか

  • No.4 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:02:51

    >>2
    お子さんは大学生になって困りごとなどありますか?
    もし大人になって本人が困ることが増えてくるなら今から対応したいです。

  • No.3 シベリアンハスキー

    22/04/29 10:00:23

    >>1
    何かありそうですかね?
    絵は前から下手だと思ってましたが、ブランコはなかなか一緒に乗る機会がなくて去年まで自分でこげないことにきづきませんでした。
    今はブランコにのりたがらないので、こげるようになったか確認できません。

  • No.2 コーギー

    22/04/29 09:59:06

    もしかしたら発達協調性障害だったかな?
    発達障害の一種の可能性があるかも。

    我が子も極端に運動音痴と手先が不器用です。
    それでも個性の範囲なのか、誰にも指摘されないまま大学生になりました。

    旦那も同じように手先が不器用ですが、普通に仕事しています。

  • No.1 ミニチュアピンシャー

    22/04/29 09:54:48

    何かありそうだね。しかし、なぜ今気付いたの
    うちの子もかなり運動音痴だけど、ブランコはさすがにこげるなぁ。

1件~40件 ( 全40件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。