• No.14 スノーシュー

    22/04/26 09:21:21

    ウクライナの日本に対する歴史観が垣間見えた瞬間でした。

    動画制作者には、終戦の昭和天皇とマッカーサーの会見記録、もしくはマッカーサー回顧録を読んで頂きたい。

    陛下は
    すべては自分の責任である。どんな処遇も受け入れる、
    ただ、国民が生活に困らぬよう援助をお願いしたい。
    そういったことをお願いされた。

    「死をともなう責任、それも私の知る限り、明らかに天皇に帰すべきでない責任を、進んで引き受けようとする態度に私は激しい感動をおぼえた。私は、すぐ前にいる天皇が、一人の人間としても日本で最高の紳士であると思った」(『マッカーサー回顧録』1963年)

    この陛下を、大量虐殺者であり独裁者の象徴二人と並列にされるのは、国民感情として絶対納得できないものがあります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.16 バーミーズ

    22/05/02 01:02:14

    >>14
    本人も罪を感じていて自分の責任だと思ってる
    起きた事に対する最高責任者としての責任は無実な訳じゃないから
    だから、上から目線で、憤慨するような立場じゃないのでは?
    「悪人じゃないんです、一緒に並べないで下さい」って下手に頼むとか説得したり説明や理解を求めるのなら分かるけど

    大体海外の人は日本の事情なんて知らない訳で
    そこに日本がふんぞり返って望む対応じゃなかったからって憤慨するのが違和感

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。