娘の頭皮が臭い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/24 19:38:15

    うちの下の子も臭いわ
    もう諦めてる、汗っかきだからさ

    • 0
    • 26
    • にゃんだフル
    • 22/05/24 19:37:23

    この時期湿気多いしドライヤーでまた汗かくもんね

    • 0
    • 22/05/24 19:32:55

    >>6
    今日オクト買ってみた!

    • 0
    • 24
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/19 16:08:53

    うちの娘も小4の夏から臭いw
    ドライヤーしないからバイ菌繁殖してるんだよ?!って散々言ってきたけど
    冬場でも多少におう。
    食べ物もだろうけど、ホルモンかあー

    • 0
    • 23
    • この様に偏見持ちの人がいます
    • 22/04/19 16:06:41

    13 まっ犬ゆう
    22/04/19 00:10
    男子ならあるけど、女子も?!
    まわりで不潔な子以外は聞いたことないな

    ちなみにホルモンの影響ならいくら丁寧に念入りに洗っても匂いする

    • 0
    • 22
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/19 15:23:13

    それね、そのうちなくなるよ。
    上の子いるママ友がやっぱり四年生くらいの頃に頭臭いと言ってて、うちも四年生くらいになってああこれかって思った。
    トピズレだけど一応安心材料として。

    • 0
    • 22/04/19 15:18:58

    雑菌の繁殖
    子どもの頭皮のニオイは、主に皮脂や汗が原因となる雑菌の繁殖によって発生します。
    汗をかく汗腺の数は子どもも大人と同じくらいですが、子どもは新陳代謝が活発なため、大人よりも汗をかきます。特に頭皮は髪の毛に覆われて乾きにくいため、1日にたくさんの汗をかく子どもの頭皮は湿った状態が続き、雑菌が繁殖してニオイを発生させやすいのです。また、新陳代謝が活発な子どもの頭皮は、雑菌のエサとなる皮脂の分泌量も多く、雑菌が繁殖してにおいやすい環境になっています。


    シャンプーの仕方
    雑菌の繁殖を防ぐには、シャンプーで皮脂や汗を洗い落とす必要があります。しかし、シャンプーが頭皮まで届かず皮脂や汗を洗えていないと、ニオイを発生させる原因が残ったままの状態です。
    また、シャンプーやリンスなどのすすぎ残しもニオイの原因になります。すすぎ残したシャンプーなどが皮脂と混ざると不快なニオイを発生させるのです。大人ならば当たり前にしていることも、子どもが一人で洗っている場合は、おろそかになっているかもしれません。

    洗い過ぎも要注意
    臭いからといって何度もシャンプーで洗うことは控えましょう。必要な皮脂が奪われると、補うように新たな皮脂を過剰分泌させて、ニオイのもとを増やすことになります。


    偏った食生活
    食生活の偏りも頭皮のニオイの原因として挙げられます。
    脂っこい食事や、チョコレート、ケーキ、スナック菓子など脂質と糖質の多いおやつが中心の食生活は、ニオイのもとになる皮脂の分泌が多くなります。また、肉や乳製品など動物性のタンパク質と脂質を含む食材をたくさん摂って野菜を摂らない食生活は、体臭を発生しやすくさせると言われています。


    ホルモンバランスの変化
    食生活も気をつけているし、シャンプーもしっかりしているのに臭い時は、ホルモンバランスが変化している時かもしれません。
    思春期に差しかかる10歳前後は、体のホルモンバランスが変化して、体臭や頭皮のニオイが気になる場合があります。また、生まれて間もない赤ちゃんは、男性ホルモンの分泌が活発になる時期があり、皮脂が増えて加齢臭のようなニオイがすることも。赤ちゃんから加齢臭がするとびっくりしてしまいますが、一時的なものとされています。フケのようなものや湿疹が見られる時は、乳児脂漏性湿疹の可能性もありますので、炎症や痛みが出ている場合は病院に相談しましょう。

    • 1
    • 22/04/19 09:45:20

    ガッキーのやつ。においが消えたよ。

    • 0
    • 22/04/19 09:44:02

    誰しもが通る道なんだから、、、
    悩んでいたら、気がついたら臭くなくなってるから大丈夫

    • 0
    • 22/04/19 07:55:44

    その頃から高1くらいまで特に臭かった。成長期のせいかも。
    それと洗い方不足も。シヤンプーをオクトに変えてシヤンプーブラシ(硬めの)、二度洗いを教えると少しよくなった。
    ショートカットにしたのもよかったかも

    • 1
    • 17
    • にゃんにゃん
    • 22/04/19 00:35:23

    >>13
    多分親が洗ったり乾かして無いんじゃない?洗ってたり乾かしてたらアレ?って気付くよ。思春期になってくるとやっぱりちゃんと匂うとわかる。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • メインクーン
    • 22/04/19 00:25:13

    これ。旦那の臭さが消えた

    • 0
    • 22/04/19 00:15:55

    うちの子は髪の量が多いのと毛の質がしっかり太くて、一人でお風呂に入れるようになってから危険だった。
    先に湯船にしっかり浸かって蒸気が頭皮まで行き渡るようにすること、最初はしっかりとお湯で頭をマッサージしながら流すこと、シャンプーブラシを使うように教えた。
    オススメはオクト。
    シャンプーをしっかり流すことも大事。
    洗い方きちんとできるように教えてからは臭うことなくなったよ。

    • 1
    • 13
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/19 00:10:19

    男子ならあるけど、女子も?!
    まわりで不潔な子以外は聞いたことないな

    ちなみにホルモンの影響ならいくら丁寧に念入りに洗っても匂いする

    • 0
    • 12
    • ミックス(犬)
    • 22/04/18 23:31:42

    うちの娘も去年5年の10才の時、いきなりくさくなった
    今もう一緒にお風呂入ってないから、あれだけをトリートメント頭皮に付けないでって言ってたのに流しきれてなかったかもだから、
    シャンプーのみにさせてシャンプー2度洗いとか数回したら落ち着いたよ。
    今まで全くくさくならなかったから寂しかったわ

    • 0
    • 22/04/18 23:23:24

    「思春期は11才前後から始まり、18才頃まで続くと言われ います。」

    • 2
    • 10
    • バーミーズ
    • 22/04/18 23:22:05

    >思春期に差しかかる10歳前後は、体のホル>モンバランスが変化して、体臭や頭皮のニ>オイが気になる場合があります。

    よって小4は思春期じゃないでーす!

    • 1
    • 9
    • スノーシュー
    • 22/04/18 23:16:55

    思春期の子供って臭いよ。みんな臭い!なんか思春期独特の匂いがする。あれなんだろう

    • 2
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/04/18 23:16:08

    自分で洗ってるなら、ちゃんと洗えてないだけなんじゃない?

    • 1
    • 7
    • ニューファンドランド
    • 22/04/18 23:13:43

    さっさと皮膚科か小児科に連れて行きなさい!

    主は臭いものに蓋をするタイプ?

    • 1
    • 22/04/18 23:10:40

    オクト
    おすすめします。

    • 1
    • 22/04/18 23:07:30

    シャンプーつける前にお湯で頭皮を充分洗ってからシャンプーで丁寧に洗ってみて
    すすぎもしっかり。

    • 0
    • 22/04/18 22:56:29

    うちの子も5年生くらいの時ちょっと気になる匂いだった。当時はミノン使ってました。
    後やはりまだちゃんと頭皮を洗えないから、シャンプーブラシも用意してたよ。

    • 0
    • 3
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/18 22:50:14

    年頃になってきたからってのもあるんじゃないかなと思ってる。
    うちの5年の娘も同じ。去年までは感じなかった。隅々まで洗えるようにメリットの泡試しに買ってみたけど、ギシギシ感があってイマイチ。個人的にはオクトかなー。

    • 0
    • 2
    • マンチカン
    • 22/04/18 22:50:10

    うちの娘も同じ頃そうだった
    コラージュフルフル良かったよ

    • 0
    • 22/04/18 22:48:24

    オクト

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ