ウクライナ避難民、飼い犬を狂犬病予防法により隔離&料金請求され「犬と一緒に母国で死ぬべきだった」

  • ニュース全般
  • トイプードル
  • 22/04/15 15:28:54

きょうけんびょう【狂犬病】

症状 発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、疲労感といった風邪のような症状ではじまり、咬まれた部位の痛みや知覚異常を伴います。 興奮や不安状態、錯乱・幻覚、攻撃的状態、水を怖がるなどの脳炎症状を呈し、最終的には昏睡から呼吸停止で死亡します。 発症するとほぼ100%死亡する危険な病気です。

https://www.forth.go.jp/keneki/kanku/disease/dis02_03rab.html

───────────────────

「愛犬を助けて」ウクライナ避難者の負担…1日3000円 ペットに「法律の壁」

[2022/04/14 18:56]

 ウクライナ侵攻は家族である動物たちにも暗い影を落としています。日本で暮らす避難者が、日本の法律の壁に阻まれ一緒に連れてきたペットを殺処分される恐れがあると救済を訴えています。

 成田空港で撮影された映像です。ボールが転がってきても全く遊ぼうとしない犬…。ポメラニアンの雄、3歳の「レイ」です。

 飼い主は、キーウからポーランドなどを経て日本に避難してきたカリナ・ターニャさん(50)。娘(15)と愛犬と今月9日に来日しました。

 日本に避難した、カリナ・ターニャさん:「娘は来日することが夢でした。日本に来て勉強して生活することを願っていました。(だから)来日できたチャンスに感謝しています。(でも)家族の一員である犬を裏切ってしまっています」

 涙を流すカリナさん。一体、何があったのでしょうか。

 日本に避難した、カリナ・ターニャさん:「レイは180日の待機期間を過ごすため取り上げられました。とても残念です。今までいつも一緒にいたので、とても心配しています」

 日本では狂犬病予防法に基づき、最長180日間、動物検疫所で検査を受けることが義務付けられています。

 日本に避難した、カリナ・ターニャさん:「国によってルールが違うことは理解しています。しかし私たちは半年も待てません」

 さらに、動物検疫所から届いたメールがカリナさんに重くのし掛かりました。

 動物検疫所・成田支所:「料金のご案内です。1泊3000円×181日分と交通費3000円で54万6000円。もしお金を支払えなければ、レイ君の世話をすることはできません」

 カリナさん:「彼(レイ)は私たちと離れていては生き残れません。こんなことだったら母国で彼(レイ)と一緒に死ぬべきでした」

 検疫所では動物の世話を業者に委託していて、餌(えさ)代や飼育施設の光熱費などは飼い主が負担する規則になっているのです。

 日本に避難した、カリナ・ターニャさん:「メールで追い打ちをかけるように、一日3000円かかることを教えられました。こんな金額を支払うのは難しい。仕事もないし、支援金も頂いていませんし…」

 ウクライナから日本に避難して来た人は、9日までに524人います。

 避難者が増えることで見えてきた“新たな課題”。

 カリナさんには、日本に親族や知人といった身寄りはありません。

 身元保証人はSNSで知り合った日本人のため、愛犬にかかる費用を支払うめどは立っていません。

テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000251502.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/20 19:23:11

    >>239
    Twitter見たらウクライナは戦争で大変なのに
    狂犬病なんて神経質、野生動物しか狂犬病にはなりませんって呟きだらけだよ。ウクライナは
    戦争の前から狂犬病のワクチン不足で、さらに日本よりワクチン高価だからペットの感染率も高いんだけどね。
    隔離中の費用を寄付で募るが一番だと思うけど
    残念ながら少数派だよ。初めてママスタがまともと思ったわ。

    • 0
    • 22/04/20 18:09:40

    >>239
    ひろゆきがお金の問題なら全額だすから待機期間はやってほしいと言ってた

    • 2
    • 22/04/20 18:01:28

    >>239 お金の問題も政府は関係無いよ。

    • 1
    • 22/04/20 17:49:29

    可哀想だけど費用払えないなら殺処分も仕方なしだと思う。ウクライナにいても死ぬ可能性あったし、そもそも命からがら逃げてきて、ペットの費用も…は厚かましすぎる。
    ウクライナ人だかとかじゃなく、震災で避難する日本人にも同じことが言える

    • 5
    • 22/04/20 17:31:32

    これこそ可哀想って思う人はクラファン案件だと思う。ジョニデが犬連れてきた時は入国禁止にしてなかったっけ?

    • 3
    • 239
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/20 17:01:32

    お金の話は政府が何とかしてあげるしかないんだろうけど、180日の待機期間は一日たりとも短縮しては駄目だよね。それくらいは従ってもらわないと。

    • 6
    • 238
    • ボーダーコリー
    • 22/04/20 16:28:01

    ちなみに狂犬病に罹って死ぬまでの症状。

    人間では発症までの潜伏期は通常1 - 3カ月とされ、症状は発熱、食欲不振、咬傷部位の痛みや掻痒感で始まります。やがて、不安感や水を怖がる(恐水)症状などが出て、興奮しやすくなり、麻痺、幻覚、精神錯乱などが見られるように。最終的に昏睡から呼吸障害を引き起こして死亡します。

    • 1
    • 22/04/20 15:54:19

    >>223
    1997年まで狂犬病の発生がなかったインドネシアのフローレス島では、漁船の船に乗ってきた3頭の犬の中から狂犬病が発生し、3年後には全島で流行。81人が死亡し、63%にあたる50万頭の犬が殺処分されたと紹介されている。

    日本でも流行したら、飼い犬の殺処分が行われるかもね。
    人間の命を助けるために。
    検疫って大事。
    ウクライナの人がかわいそうってだけで検疫を緩くすると、日本人の命と飼い犬が命の危険に晒される…。

    • 7
    • 22/04/20 14:04:36

    >>232 虐めてませんよ。狂犬病はコロナより恐ろしいんですよ。致死率100%ですよ。

    • 5
    • 235
    • ミックス(猫)
    • 22/04/20 13:52:52

    >>232
    >>229は間違ったこと言ってないよw
    避難してきた以上、その国のルールは当然守らないとね
    論点ずれてるよ

    • 8
    • 22/04/20 13:47:48

    福島から避難する人がみんな泣く泣くペットや牛や馬を置いてきたと聞いたから複雑な気持ちになる。
    ペットも大事な家族というのは分かるけど、選択しなきゃ生きていけない状況もあるわけで。

    • 8
    • 233
    • ミックス(猫)
    • 22/04/20 13:46:10

    >>232
    暴言吐いてるのはウクライナ人の方だけど?

    • 5
    • 22/04/20 13:26:32

    >>229
    死ぬか生きるかの瀬戸際みたいな戦場から命からがら日本に避難してきたカリナさんをいじめるのがそんなに楽しいですか?

    • 0
    • 22/04/20 11:17:54

    農林水産省による狂犬病に関する特例措置の件ですが、
    農林水産省管轄の動物検疫所が更新されており、無条件にやるのではなく、三つの条件を設けるそうです。

    ①マイクロチップによる個体識別

    ②狂犬病ワクチンを2回接種した上で"有効免疫期間内"

    ➂抗体検査

    これをクリアしないといけないそうです。

    • 1
    • 230
    • ミックス(猫)
    • 22/04/20 08:07:29

    コロナより致死率高い病気だし、犬以外の動物からも感染するからね。
    アライグマもやばいと聞いて怖い。田舎にラスカルブームで飼いだして凶暴さに捨てたバカのせいで繁殖して駆除するの大変なんだよ。
    ルールに則って輸入されたから狂犬病持ってないからまだマシだけど、この待機期間変更を考えた馬鹿はしっかり反省しろ。元のルールのまま費用負担しろ。

    • 3
    • 229
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/19 23:37:49

    ウクライナの人には同情するけど『助けてもらってあたりまえ』なんて傲慢な考えには賛同できない。
    それは他のウクライナの救われるべき人達へのヘイトに繋がりかねない。
    このおばさんにはもうちょっと考えて情報発信して欲しい。

    • 17
    • 22/04/19 23:26:04

    お望みどおり犬ごと母国に送り返したらいい

    • 9
    • 22/04/19 23:14:26

    犬と一緒に帰れば? だよね

    何言ってんだか。

    犬好きな富豪が金をくれるのを待っているのかもね。

    • 13
    • 22/04/19 23:11:10

    今でも年間6万人ほどが犠牲になってるヤバイ病気なんだよね
    日本は撲滅に成功した数少ない地域の一つで、60年程は人も犬も国内での感染は確認されてない
    それでも海外で犬などに噛まれ感染して、帰国後に発症して亡くなってる方はいる
    ほんとにヤバい病気で、日本は撲滅できてる数少ない地域だから厳しくなるのも当たり前

    • 10
    • 225
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/19 22:12:11

    大丈夫、大丈夫言っててコロナ蔓延したのに
    何度繰り返せば学習するのか

    • 10
    • 22/04/19 21:25:22

    こんな特例認めたら次から次へと犬連れで避難してくるんじゃないの?
    騒いだ者勝ちみたいだよね

    • 13
    • 22/04/19 21:21:31

    >>220
    インドネシア フローレス島は3匹の犬が海外から持ち込まれて狂犬病が大流行して未だに根絶出来てないよ。

    • 5
    • 22/04/19 20:57:55

    >>214 狂犬病に比べたらコロナなんて可愛いもんだよ。狂犬病は致死率100%。

    • 8
    • 221
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/19 19:56:15

    >>214
    冷たくない。
    狂犬病は発症すれば致死率100%だよ。大丈夫だよなんて言ってる人は平和ボケしてる。
    獣医さんたちのツイート見てみな。もっと深刻に捉えないとダメだと思う。
    しかし避難できない人もたくさんいてどんどん亡くなってるのに犬連れてくるとは思わなかった。

    • 17
    • 22/04/19 19:49:19

    飼い犬なら、滅多に狂犬病かかるリスクなんてないよ。
    噛まれる機会すら・・
    だから海外では義務化されてないだけ。

    ーただ、
    ウクライナ難民(?)に手厚くする前に
    日本国民にもっと支援が必要ではあるよね。

    • 3
    • 22/04/19 13:42:25

    >>214
    フィリピン人がフィリピンから連れて来た犬が静岡で狂犬病発症してニュースになってた
    コロナの前だけどね

    • 2
    • 22/04/19 09:38:30

    >>214
    特例措置を期間短縮でなく
    費用の面で考えたら良かった。

    • 2
    • 22/04/19 09:35:47

    とりあえずプーチン払えや全部

    • 9
    • 22/04/19 07:31:13

    特例措置だってよ。 メディア使って騒いだ結果、これで満足?

    • 8
    • 22/04/19 07:10:53

    アホか
    なんで避難民にそこまでしてやんなきゃいけないの?ペットの犬なんて私からしたらふざけんな連れて来なくていい!でしかないんだけど

    • 14
    • 214
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/19 07:07:38

    本当に特例措置で狂犬病は大丈夫なのかな?
    今までだって、海外から動物を連れてきたら、この法律は守ってきたんじゃないの?避難民だからっておかしいと思うのは冷たいかな。

    • 14
    • 22/04/19 06:54:11

    犬を飼ってる人からすれば犬は家族なんだろうけど、それはその人の主観であって他人からすればただの犬。
    その犬のせいでもし狂犬病が日本に入ってきたらどう責任取るの?

    • 8
    • 212
    • ミックス(犬)
    • 22/04/19 05:32:46

    >>204日本は憧れの国らしいよ。

    • 0
    • 211
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/19 05:04:18

    これデマだったらしいね。

    産經新聞より↓

    >避難民の一人が愛犬の係留期間中の管理費用を賄えず、動物検疫所から代行費用が負担できないのであれば殺処分になるという趣旨のメールを受け取ったと一部メディアが報じていた。農水省は「そうしたメールは発信していない」と否定。該当する避難民の犬についても、今回の措置で血液検査結果に問題がなければ連れて帰れるとしている。

    https://www.sankei.com/article/20220418-ZYWOYBN57BNFNK73BFGFLXH3EQ/

    • 4
    • 22/04/18 23:42:07

    国内ですら被災地から出るときに泣く泣くペットを置いていくのにこんな特例やめてほしい。
    日本は狂犬病を撲滅出来ているのに海外から持ち込まれたらどうするの?
    通常通りの手続きか、それが嫌なら正直その人は拒否してほしいよ。

    • 21
    • 209
    • ボーダーコリー
    • 22/04/18 23:23:06

    これは無いわ。
    命を助けた、今のところ戦争が起きてない日本に来れたこと、コロナ禍なのに向かい入れたのに、狂犬病でその国の人達に迷惑かける可能性を理解できないなんて。
    こういう人が増えると難民受け入れは反対したくなるね。
    私は比較的受け入れはいいと思ってるタイプだけど。

    • 16
    • 22/04/18 23:20:37

    ただのワガママ。
    何でもかんでも許すなよ。
    これでもし狂犬病が出てしまったらどうする気?って感じ。
    母国で死ぬべきでしたって言ってるんだから、犬と一緒に帰せばいいわ。

    • 19
    • 22/04/18 23:02:30

    ウクライナ大使館の注意

    2017/7/25
    昨年6月に,狂犬病の一般的な情報を当館ホームページに掲載いたしましたが,観光シーズンにはいり観光用の動物に触れる可能性も多いかと思います。しかしながら,当ウクライナは慢性的に狂犬病ワクチンの不足状態が続き,万が一,動物に咬まれたとしてもワクチンが接種できない事態が十分に考えられます。 
      繰り返しになりますが,狂犬病の一般情報をお知らせするとともに,犬を含めたあらゆる動物(ほ乳類)にはむやみに近づかないようお願いいたします。

    • 1
    • 22/04/18 22:58:26

    【在ウクライナ大使館が注意喚起してる】
    ・ウクライナでは狂犬病ワクチン接種が困難
    ・近年ヒトにまで狂犬病が発生している(当然イヌも発症していると考えられる)
    ・狂犬病ワクチン供給が不足



    ちょっと!!!

    • 5
    • 22/04/18 22:34:46

    ギャーギャー言われるとすぐ手のひら返して特例特例特例特例
    日本の悪い癖よね

    • 13
    • 22/04/18 22:29:33

    こう言っていいかわからないけど、知り合いもいない、避難民保護にあまり積極的ではない、ウクライナからも近くない、言葉も全く違う日本をなんで選んだんだろうと思う。
    もうちょっと近くの国を選んだ方がマシだったと思う。

    • 11
    • 22/04/18 22:19:06

    ウクライナの方達には支援してあげたいと思うよ?
    だけどペットは違うなぁ。
    ヤフコメでは飼い主擁護が多かったけど、
    災害や有事の際にもしもの時は諦めなければならないこともあると踏まえて
    ペットの一生を思いを飼わない選択をしている私からすると、
    殺されるわけでもなく、きちんと制度に則って預かってくれるだけでもありがたいって思ってほしい。
    むしろ、人命が助かっただけでも万々歳と思ってほしい。

    • 6
    • 202
    • デボンレックス
    • 22/04/18 20:26:31

    >>197
    2年前はコロナで中国人閉め出せとあれだけ言ってたのに
    コロナよりも恐い狂犬病のリスクは
    ウクライナというだけで許すってね

    • 1
    • 22/04/18 20:23:03

    国へ帰ればいいのに。

    • 3
    • 22/04/18 20:12:47

    不法滞在して亡くなった家族と一緒

    • 0
    • 22/04/18 20:11:14

    犬の問題片付いたらあれもこれもって次々に何か言ってきそう
    言葉悪いけど助けて貰ってる身で我が儘すぎ

    • 8
    • 22/04/18 20:03:32

    >>196 特別扱いするなって…

    • 1
    • 22/04/18 19:27:40

    これで日本で狂犬病出たら、、

    • 6
    • 196
    • ダックスフンド
    • 22/04/18 18:46:13

    農水省が避難民のカリナさんらに配慮して特例措置を実施

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4702f9a157b2945c187b2293f3bb7eb8a432b9f

    • 0
    • 195

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ