高校生。青春を謳歌するのと成績を上げるの、どちらが大事?

  • なんでも
    • 70
    • ニャッツ・アイ
      22/04/10 16:49:26

    志望校の大学で何を学びたいかまで考えてないから
    第一志望がダメでも他の大学なんて山ほどあるって考えになるんだろう。

    今年子供の大学受験を経験したけど、昔と違って数撃ちゃ当たる方式がやりにくい制度に変わってきているし何とかなるわで自制も努力せずに納得の結末を迎えた受験生は周囲に一人もいない。
    娘さんが今のC判定を見て自分がどうしなくてはいけないかが考えられないのであれば
    もう、娘さんの人生の失敗を見守る覚悟したほうが良いだろうし
    努力してるはずなのに成績が上がらないのであれば努力のやり方が間違っているのだから
    自分から学校や塾に相談するなり行動するべき事は見えるはず。
    友達や彼氏と同じように青春謳歌していたはずなのに3月になってみたら一人だけ置いてきぼりになっていた、なんて事のないようにまずは娘さんと受験までのスケジュールをじっくり話し合って娘さん自信の計画やビジョンを知るべきでは。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ