未就学児の習い事は幾つやってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/04/09 19:05:38

    公文やってるなら英語も公文でやればいいのでは。

    • 0
    • 10
    • にゃんにゃん
    • 22/04/07 10:00:10

    昨年度年長だった我が子は、ピアノとそろばんとスイミング。
    そろばんは週2、他は週一。

    今年年中の次女はまだ何も始めてない。
    そろばんとピアノは年長から始める予定。
    そろそろスイミングを始めようかと思うけど、長女とクラスが違うから時間差で送り迎えしないといけない。
    正直、私が疲れて踏み切れない。
    次女、すまん。

    • 0
    • 9
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/07 09:56:34

    女の子の方がママが気合い入るところ多いかも。
    子供の同級生で幼稚園からバレエがメインでダンス、フィギュアスケート、ピアノ、そろばん、学習塾、って休む暇ない位やってた子いたけど学校入って睡眠時間が不規則なせいか授業はぐっすりお休みしてたみたい
    結局、高学年には塾だけ残したよ

    • 0
    • 22/04/06 10:40:32

    体操、英会話、ピアノやってる
    公文も気になるけど、2人目も欲しいしお金と私の体力が持ちそうにない

    • 0
    • 7
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/06 10:14:22

    主さん、多分1人目だよね
    上の子の時同じ感じで張り切ってたな
    2人目は上の子の都合に合わせてたら習い事通わせられなかったけど、下の子の方が色々吸収して利発

    • 0
    • 6
    • ロシアンブルー
    • 22/04/06 10:14:13

    新小2だけど、未就学児の頃から習い事はバレエだけ。
    あとは自宅でチャレンジタッチ。
    こどもチャレンジは年長から。

    流石に多すぎでは?楽しんでるならいいけどお子さんには負担でない?主さんにも。

    • 0
    • 5
    • オシキャット
    • 22/04/06 10:11:15

    公文の英語でいいような気がするけど

    • 0
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/04/06 10:10:38

    最近、英語に興味もってまねっこしてるから、習わせてもいいかなって。

    でもあまり疲れさせてもね。迷ってる。

    • 0
    • 3
    • マンチカン
    • 22/04/06 10:09:47

    子供がやりたくて、
    親の経済力や送迎などのエネルギーが問題なかったらやらせてもいいけど、

    我が家の場合、乳児から英会話に触れさせたのに
    学校行ってからの英語の成績はふるわず。
    期待しすぎてはいけないということで。

    最初はやりたがっても本人がしんどくなって、
    やめるやめないでもめたり
    (我が家はピアノ)もする。

    • 0
    • 2
    • おまわりさん
    • 22/04/06 10:06:50

    子供がやりたくてやってるならいいと思うよ。親の方が必死になってやらせてるならやりすぎだと思うけど。

    • 0
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/06 10:04:56

    楽しんでるならいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ