工事を延期したい。

  • なんでも
  • スノーシュー
  • 22/03/25 17:11:55

外壁工事の会社と1か月前に既に契約済です。

契約後はなかなか時間が取れず、
その後打ち合わせに行っていませんが、
知らないうちにいろいろ話が決まっていて、
いきなり来週から工事が始まると連絡がありました。

まだ色も決まってないし、
こちらの都合は全く聞かずに日が決められててびっくりしましたが、これは普通のことなのでしょうか?

もう契約してしまったし、キャンセルするつもりはありませんが、ゆっくり色決めもしたいので、
工事日を遅らせたいです。

もう職人さんなどの手配はしてしまってるかもしれませんが、いきなりの変更は失礼でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • スノーシュー
    • 22/03/25 19:28:02

    とりあえずこれで〆させて頂きます。
    みなさま、ありがとうございました。

    • 0
    • 46
    • スノーシュー
    • 22/03/25 19:24:50

    >>42

    こちらでトピ立ててみなさんのご意見聞いて、先程業者に連絡しました。

    そして延期することが出来ました。

    足場の人はたてに来た訳ではなく、下見に来ました。
    来た時、聞いてませんか?と言われました。
    いきなりだったので。

    • 0
    • 22/03/25 19:19:30

    色決めないで日にちも決めないで勝手に工事始めるとか大丈夫か?その業者…
    他の家族が話を進めてたとかじゃなくて?

    • 0
    • 22/03/25 19:16:38

    >>41
    色決め云々より、連絡もなしに足場組みにくるとかありえない。
    怒って契約破棄にすれば?

    • 0
    • 43
    • ボーダーコリー
    • 22/03/25 19:10:20

    え、足場屋さん行ったのに空振りじゃん
    悪徳か、担当営業がおばかなのか
    某ハウスメーカーリフォーム請負してるけど、そんなのないよ!契約なってから連絡来るから。

    • 0
    • 22/03/25 19:01:08

    >>41

    トピ文と変わってない?
    ストップ出来るって言われたなら問題ないじゃん。何が問題なの?

    • 1
    • 41
    • スノーシュー
    • 22/03/25 18:58:14

    私も曖昧なところはあるかもしれませんが、
    うちの意見はすべて業者さんには伝えています。

    突然足場の方が来て、業者さんに連絡したら、
    来週からから始まるのでと言われました。

    春休みにやりたくないという話は契約前にしていましたが、忘れていたようです。

    先程業者さんに連絡したら、今ならまだ中断できますと言われたので、ストップしてもらいました。

    電話でのやり取りだと言った言わないがあるので、しっかり対面で打ち合わせをして、決めたいです。

    • 0
    • 40
    • スノーシュー
    • 22/03/25 18:57:57

    私も曖昧なところはあるかもしれませんが、
    うちの意見はすべて業者さんには伝えています。

    突然足場の方が来て、業者さんに連絡したら、
    来週からから始まるのでと言われました。

    春休みにやりたくないという話は契約前にしていましたが、忘れていたようです。

    先程業者さんに連絡したら、今ならまだ中断できますと言われたので、ストップしてもらいました。

    電話でのやり取りだと言った言わないがあるので、嫌なのでしっかり対面で打ち合わせをして、決めたいです。

    • 0
    • 39
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/25 18:44:52

    あり得ない話ですよ?色も決めていないのに何で施工が出来るの?この業者悪徳業者なんじゃないですか?

    • 1
    • 38
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/25 18:28:10

    塗装やるつもりならやっちゃえば?
    色はきちんと決めてからにしてもらわないと困る、来週から始まるなら明日訪問して色打ち合わせしてくださいって言いなよ。
    家は秋にやったけど、業者も忙しい時期だから日程は急遽決まったよ。
    色は大体打ち合わせ済だったけど、実際に壁に塗るとイメージ変わるからいざ塗る時に試し塗りするから見てくださいって言われた。
    これじゃテカるからとか、これとこれ混ぜ合わせてみようか?とか職人さんが提案してくれて。
    仕上がり満足してるよ。

    • 1
    • 22/03/25 18:25:44

    忙しくて色決めが今はすぐに出来ないので工事日を遅らせられないかって連絡すればいいだけじゃん。主が業者に迷惑かかるから仕方がないって思うならそのままやれば良いじゃん。

    • 4
    • 36
    • にゃんにゃん
    • 22/03/25 18:24:08

    ゆっくり決めたいならもう夏休みまで延期してもらったら?

    • 0
    • 35
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/25 18:22:13

    早く言ったほうがいいよ。こういう大事なことは、信用問題に関わるよ。

    • 4
    • 22/03/25 18:21:56

    >>28
    よこだけど、了承なしにというか日曜に打ち合わせ予定なんでしょ?
    勝手に工事始めますよ、ではなくて施工の流れとしと日曜日の打ち合わせ完了後は来週から工事の日程が取れたのですぐ着手しますねって話なんじゃないの?
    それは最初に早めがいいと伝えたからじゃない?

    知らないうちにいろいろ話が決まってたというのは具体的に何が決まってたの?

    • 0
    • 22/03/25 18:20:57

    はっきり言わないからうやむやになっちゃうんだよ。春休み明けがいいなら早めに伝えておけば予定組み直してくれるでしょ。

    • 0
    • 32
    • ダックスフンド
    • 22/03/25 18:20:52

    職人さんどころか、その前に足場業者に依頼してるでしょ。早く色決めるか、キャンセルするかにしないと費用嵩みそうだね。

    • 0
    • 31
    • スノーシュー
    • 22/03/25 18:20:33

    困ってる人に対して申し訳ないけど主の話を聞いてるとイライラしてくる
    なんで自分の考えてることをはっきりと業者に言わないの?
    これまでの延長の話や施工の話し合いもあやふやなことばかり
    業者も迷惑して日程を組んだんでしょうね

    • 4
    • 22/03/25 18:14:54

    家族がコロナになったとでも言えば?
    家の近所で工事してたけど、その一家がコロナになって大幅に延期してたよ。

    • 0
    • 22/03/25 18:07:32

    契約はしたものの音沙汰なしだから来週から工事でいいですか?ってジャブ打ってきたんじゃないの?向こうも不安だったのかも。ダメならダメで断っていいと思う。

    • 1
    • 28
    • スノーシュー
    • 22/03/25 18:06:48

    >>26
    多分そうだとは思いますが、
    こちらの了承なしにいきなり何日からと言われるとは思ってなかったので。

    変更せず、来週からお願いした方が、
    業者さんに迷惑かけないで済むかもしれないですね。

    • 0
    • 27
    • こんにチワワ
    • 22/03/25 18:04:36

    >>17
    じゃあ日曜日に色決めれば問題ないわけよね
    業者さんへの打ち合わせは主達の都合で伸びたわけだし、早くしたいと言ってたから早めに予定入れてくれたんじゃないの?

    どんな話ししてたかイマイチよくわからないけど、業者さんは何も間違ったことしてないような気がするけど

    • 3
    • 22/03/25 18:03:34

    >>18
    早めがいいと言ったからかな?最初に春休みが終わってからお願いしたいと言っておけば良かったのに。

    • 1
    • 25
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 18:01:01

    足場を組むのに車傷をつけたらまずいのでどかしといてくださいと言われるかも

    • 0
    • 24
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:58:45

    >>23
    先に日にちが決まっていたら良かったのですが。
    日にちは春休みじゃない時にとうちは決めていたので。

    契約後、急に主人が忙しくなり、休みの日も仕事で、私は体調を崩して打ち合わせに行けなくて。

    • 0
    • 22/03/25 17:44:47

    外壁塗装って春と秋がいちばん忙しいからしょうがないのかも。うちもまさにこれから外壁塗装するけど、日にち決めてそれまでに色決めてって感じだったよ。

    • 0
    • 22/03/25 17:44:06

    そもそも旦那も忙しいなら何で契約しようって思ったの?

    • 2
    • 21
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 17:43:26

    >>18
    学校が始まってからお願いしたかったのですがと伝えてみたら?

    • 0
    • 20
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:42:13

    >>19
    すみません、外壁塗装です。

    • 0
    • 22/03/25 17:39:45

    外壁塗装?

    • 0
    • 18
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:38:53

    >>14

    うちは早く決めたかったですが、時間が取れず決められませんでした。
    工事も早めがいいとは話してはいましたが、
    さすがにいきなりはちょっと。

    私としては次の打ち合わせで色を決めて、
    春休みで子供たちが学校始まってからやりたかったのですが。

    • 0
    • 17
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:35:58

    >>15
    次の日曜日です。
    本当はもっと早く行く予定でしたが、
    体調を崩したりして、
    2回ほど変更しました。

    • 0
    • 16
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:33:27

    >>13

    私も色決めしてから工事に入ると思っていたので驚いています。
    何社か見積もりをして、ここならと思って決めた業者さんだったのでガッカリしてますが、
    契約してしまった以上は後戻り出来ないと思うので、このままこの業者で進めるつもりですが、
    工事日を遅らせるということは日程を組み替えるということですよね?
    なんかこちらは何もしてないのに、
    職人さんたちの日程をずらすのは申し訳ないなと思ってしまって。

    • 0
    • 15
    • こんにチワワ
    • 22/03/25 17:31:06

    >>10
    打ち合わせ予約日っていつなの?

    • 0
    • 14
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 17:28:50

    うちもそんな感じだったかも。この日までに色決めてみたいな。
    でも焦らされないと決めよう!って何かならなかったから、まぁいっかって感じだった。

    • 1
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 17:26:46

    >>10
    色は今決めれば間に合う?って色とか決めてから始めるんじゃないの?まさか飛び込みセールスでお願いしたんじゃないよね?

    • 0
    • 12
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:26:06

    お金はまだ支払いしてませんが、
    契約はしています。

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/03/25 17:25:49

    色も決めてないのに勝手に決まるなんてないよ。
    いきなりの変更は失礼でしょうか?って
    失礼とかいう前にその業者やばい。

    • 6
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/03/25 17:24:36

    こちらはなんにも言っていません。
    打ち合わせ予約日まで日があり、
    主人も仕事が忙しく、全然連絡をしていませんでした。
    来週から工事と言われたのは昨日です。
    色は今決めれば間に合うと言われましたが、
    まだ色の打ち合わせは1度もしていません。

    こちらがこの日にしたいと言ったこともないですが、ちょっと急すぎて驚いています。

    • 0
    • 9
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 17:23:48

    うちが去年やったけど、着手金を支払ってからだったよ。

    • 0
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 17:22:51

    それは早く言って延期するしか無いよ。
    色とかまだ決めていませんよ?!って確認した方が良くない?!

    • 1
    • 7
    • ダックスフンド
    • 22/03/25 17:21:38

    打ち合わせなしで話進まないよ。旦那が話してたんじゃないの?普通は仕様書だしてもらって最終確認してGOだと思うんだけど。

    • 0
    • 22/03/25 17:20:53

    勝手に向こうの選んだ色?
    ちゃんと、話をした方がいいじゃない?
    ヤバくない?

    • 1
    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 17:19:34

    色決まってないのに着手できなくない?
    向こうは決まってる事になってないかな、工事日の変更とかよりもまずそこを確認したほうがいいと思う。
    こちらはまだ色を決めていませんが、どうなっているんですか?と。

    • 0
    • 4
    • ボンベイ
    • 22/03/25 17:17:30

    知らないうちに決まっていてって相手が勝手に決めたの?
    それともはい、はい返事しちゃったの?

    • 0
    • 3
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 17:16:20

    色も決まってないのに着工なの?それおかしくない?知らないうちに決まっててって誰が決めてるの?

    • 1
    • 2
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/25 17:15:29

    誰が色を決めたの?

    • 3
    • 22/03/25 17:13:56

    勝手に話が決まってるって旦那が決めたの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ