中学受験の塾選び

  • なんでも
  • いよかん
  • 22/03/22 17:36:07

娘の中学受験の塾選びで悩んでいます。都内在中、都内志望校。

①電車でひと駅(自宅から片道20分) N能研
②徒歩で15分 R海セミナー

②は中学受験科が昨年度新設されました。塾全体での志望校合格者は出ていますが、校舎では未知数です。

みなさんがどのように塾選びをしたかも教えていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ラガマフィン
    • 22/03/24 12:22:30

    NとRのレベルや、いざ合わず転塾となった場合などは皆さん指摘されてくれてますので、新設校舎について・・・

    うちの場合は自転車で通える新設校舎に当初通っていましたが、やはり新設だと講師がしょっちゅう入れ替わる、体制が整っていないので自習室の使用の仕方が変わったり使、質問に行っても運営人含め講師もバタバタしているのか1週間ほど放置されたりで継続を悩んでいたところ初の合格実績が散々だったため転塾しました。
    使っている教材は同じかもしれませんが、基礎固めの4、5年生で新設校舎は良くないなと実際通って痛感したところです。

    • 3
    • 22/03/24 12:27:16

    >>5近くにYはないの?
    実績としてはS,Y,Nの順だけど
    Rは高校受験のイメージ

    • 0
    • 22/03/24 12:31:41

    主子の志望校によるよ。
    難関校ならワセアカかサピ、無ければN能研

    難関校目指してないなら地元の評判のいい個人塾でオッケー。

    • 1
    • 22/03/24 12:31:50

    主子の志望校によるよ。
    難関校ならワセアカかサピ、無ければN能研

    難関校目指してないなら地元の評判のいい個人塾でオッケー。

    • 1
    • 22/03/24 12:33:37

    個人の個別指導行ったけどぐんぐん成績伸びた。友達の子は有名な個別指導行ったけど伸びず。そのときの先生次第だと思う

    • 0
    • 22/03/24 19:01:47

    Y偏差値で55-60あたりが第一志望校です
    Nのある駅にはYもSもワセアカもあります。Sは当初から除外して考えています。

    >>>15
    新設校舎についての体験談ありがとうございます
    新設校舎だから優秀な塾長がいたり講師がいたりするものではないのですね

    • 1
    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/24 19:19:23

    私立中いくならどうせ交通機関使って通学するだろうし、Nがいいかな。お子さんやる気あるし。うちも2月から新3年生としてN通い始めたよ。

    • 0
    • 22
    • ラガマフィン
    • 22/03/24 19:45:53

    >>20
    いよかんさんが主さん?
    Yを選ばないのはなぜ?
    Yは準拠塾じゃなく直営校なら悪くないと思う。とくにその偏差値層を狙うなら。
    うちは当初別の習い事があって塾の曜日の関係でNに通ったけど合わなくて元々通おうとしてたYに転塾。その後Sが気になって冬期講習だけSに通って勧誘もされたけど、うちは塾で食べるお弁当が楽しみでそれがないSは授業は面白いけど転塾はしないとなり、最後までYに。
    Nはどのクラスで合格してるんですか?
    Yは下のクラスでも希望する偏差値層を狙えるけど、Nで低いクラスになってしまうと少し厳しいかなと。多少教室差があるから絶対ではないとは思うけど。

    • 0
    • 22/03/24 19:49:33

    >>20
    >Y偏差値で55-60あたりが第一志望校です

    これならYかWかNかじゃん?

    • 1
    • 24
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/24 19:54:22

    ご近所の中受した子が通ってた塾。

    幼稚園から一緒でしょっちゅう家も行き来していて家族ぐるみで仲良くしているお宅から情報もらった。

    • 0
    • 22/03/24 20:21:01

    主です
    皆さんいろいろ教えてくださりありがとうございます。

    もはやYかNかで検討したほうがよさそうですね。

    • 2
    • 26
    • にゃんにゃん
    • 22/03/24 20:35:00

    みんな合格実績だったり利便性だったりを重要視しがちだけど、授業の面白さも考慮しほうがいいよ。体験できるならしてみたほうがいい。
    ちなみに私は4教科とも塾の先生の授業が面白くて、家では特に勉強しなくてもトップ校に合格できた。
    面白い授業してくれる先生に出会えるかも大事。
    当時同じクラスの9割がトップ校合格してた。

    • 2
    • 22/03/25 21:30:02

    主です
    にゃんにゃんさん
    ありがとうございます。いくつか候補を絞って体験に行き、相性の良い講師の先生が見つかればいいなと思います。

    みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
    悠長にはしてられませんが慎重に娘にあった選択をしたいとおもいます

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ