庭を作るか家をその分広く作るか

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/03/17 14:23:39

作れたとしてもそんな広い庭にはできないし、庭側は南向きだが家が建っており日当たりは悪い。庭は草むしりとか管理が必要かなとも思うしその分家を広くした方がいい気もするし…
でも少しでも日当たりを確保するためにも庭を作って南側にある家との距離を作った方がいいか…
悩みます。
西側は畑なので夕方は西日が入ります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/18 20:38:19

    作る

    人工芝を敷く一択。

    • 0
    • 22/03/17 22:25:00

    作る

    庭はいらないけど隣との距離が欲しい。
    実際庭はマジで大変だよ。
    作るなら雑草生えないような作りにしたほうがいいよ。
    庭の世話が好きならいいけど、好きじゃないならお勧めしない。
    昔すんでた賃貸だけど、庭がすごく広い平屋で最初は子供も小さくてほぼ専業みたいな感じだから世話できたけど、子供が大きくなってフルで働いて、土日は子供の行事に行ったりする我が家はマジで荒れ狂ってた。
    庭の世話がなければ今もきっと住んでたであろう平家。気に入ってたけど庭の世話が私には重荷すぎた。
    旦那さんがそういうの好きだったらいいけどね

    • 1
    • 22/03/17 22:16:56

    作る

    縦長の北道路今人気あるって言ってたよ。
    外からの視線が気にならなくて、プライベート空間が作りやすいって。南に庭なりアウトドアリビング作れば子供が道路に飛び出すこともないし,近所に迷惑もかけにくくて伸び伸び過ごせるって。人工芝でもひいとけば良くない?今正方形より縦長北道路の方が住みやすいって言ってたから、いい土地だと思った!

    • 1
    • 22/03/17 21:35:32

    作る

    私はガーデニング好きなので庭作る派ですが、我が家の小さな庭でもかなり手入れ大変だし花代もかかります。
    ガーデニング好きでないならタイルデッキ等にして植木類は最低限の鉢植えにしたほうが良いです。実家の広い庭は植木屋さんに何万とかかってるので…

    個人的には外から見えない庭でバーベキューとかプールできるようにしたかったです。うちは丸見えなので無理

    • 0
    • 22/03/17 21:31:23

    作る

    庭っていうか南の家と距離を空けたい
    家を広くしても日光入らないのはキツイ
    庭は砂利か出来たらコンクリートがいいな
    南の家との距離や家の高さにもよるけど、昼から夕方くらいまではリビングに日差しが入ると思うし寒がりさんにはいいよ西日
    夕方も明るいから気分がいいよきっと。

    • 1
    • 22/03/17 19:58:47

    作る

    南に4メートルの庭作れば狭い南道路があるのと同じ採光取れるんじゃないかな

    • 1
    • 22/03/17 17:40:44

    作る

    秋冬の天気の良い日にどれくらい日が入るか
    見たかったね
    後ろの家の影で南側日陰になるのが怖い

    • 0
    • 22/03/17 17:07:57

    作る

    庭がいい、ってよりも、他の家との間隔を開けられるというメリットかな
    やっぱ隣と離れてる方が何かと気が楽

    • 4
    • 104
    • ターキッシュバン
    • 22/03/17 17:02:18

    作る

    家を広くしてもいずれ子供たちは巣立って行って、夫婦二人なのにそんなに大きな家は必要ないよ。
    庭があれば自分の好きなようにできるから、老後は庭で畑をやろうと思ってるよ。隣の夫婦も子供らが巣立ってて、夫婦で小さい畑を作ってていいなーと思う。少しでも家計の助けになればいいし、夫婦だけなら作れると思う。

    • 1
    • 94
    • メインクーン
    • 22/03/17 16:42:11

    作る

    敷地キッチキチに建てると隣の音とかも気になるかも。

    • 5
    • 91
    • にゃんにゃん
    • 22/03/17 16:38:19

    作る

    とりあえず南側はスペース取って建てておく。
    後から増築もできるしサンルームやテラスなどもオススメ。
    我が家は土地が72坪で庭作ったけど、子供たちが大きくなって使わなくなったからウッドデッキ、サンルーム、テラスをつけて貰いました。

    • 0
    • 22/03/17 16:30:15

    作る

    義父から110坪の土地をいただいて主さんと同じ国悩んだけど、うちは家を小さめにして庭を広くしました。理由はまだ子供達が小さく庭でプールや遊具を置いて遊ばせたかったのと犬を飼って庭遊びしたかったから。庭の手入れ、人工芝とコンクリートにしましたが草むしりほとんどいらないです。ハウスメーカーさんから、家は後でも増設できるなら庭を広く残しておいた方がいいですってアドバイスも頂き、いまは庭の存在に助かってるからよかったなと思ってます。

    • 1
    • 82
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/17 16:26:50

    作る

    庭というか目隠しフェンス付きの樹脂ウッドデッキをつける。
    隣と距離取りたいし南ギリギリでは建てたくない。

    • 0
    • 80
    • シンガプーラ
    • 22/03/17 16:23:25

    作る

    土地は何坪なの?
    坪数にもよるな。
    リビングから庭眺めて花が咲いてる姿は楽しいよ。

    • 0
    • 22/03/17 16:11:30

    作る

    >>61
    中庭って土地に余裕がある上で作らないと湿気とかすごいみたいだよね。豪雨のときとかに浸水したり。

    • 1
    • 56
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/17 15:53:12

    作る

    庭作ってコンクリ敷いちゃえ

    • 1
    • 40
    • アメリカンカール
    • 22/03/17 15:21:04

    作る

    我が家も囲まれた南が庭予定でした
    結局コの字の建物にしコの字の空いている部分にウリンデッキと小さな植栽をしました
    今の季節からBBQやったり子供たちは縄跳びや夏はプールをやったりしています
    陽に当たるので大きく丈夫な遮光性のあるシェード(3万くらい)をつけています
    壁につけたくなかったのでウリンの柱をたててもらいました

    • 0
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/03/17 15:10:36

    作る

    管理が容易な小さな中庭を作って、そこを建屋で囲む。

    • 0
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/17 14:51:30

    作る

    私なら家を北と西に寄せて、東側に縦列で駐車場作るかな。
    そして南側は庭。
    東と南は陽を入れる為に空けたい。

    • 6
    • 24
    • メインクーン
    • 22/03/17 14:45:26

    作る

    南空けないと冬は日当たり悪いよ。
    防草シートと砂利にすれば雑草はえにくいよ

    • 3
    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/03/17 14:44:35

    作る

    うちは庭作って人工芝にしたよ

    • 0
    • 22/03/17 14:36:21

    作る

    日当たり良くないなら夏はおうちプールが捗りそう
    うち南側日当たり絶好なんだけど日差し強すぎてしんどいし花植えても熱ですぐ枯れる。
    庭が広いとシャボン玉や水遊びできて子供小さいうちは便利だよ
    物置きも置けるし将来ガーデニングや家庭菜園、縁側作ったりしたいって時に好きに使える庭があるっていうのは楽しみの幅が増えると思う

    • 2
    • 22/03/17 14:35:46

    作る

    私は日当たり重視だから、隣の家と近いなら尚更作りたい

    • 1
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/03/17 14:33:34

    作る

    庭を確保してもしもの時のために井戸を掘る

    • 0
    • 11
    • こんにチワワ
    • 22/03/17 14:32:54

    作る

    家の真ん中に中庭をつくる。

    • 0
    • 10
    • トンキニーズ
    • 22/03/17 14:32:48

    作る

    南側をあけないで隣の家の近くまで建てたら、昼間でも暗い家になるよ。

    • 10
    • 5
    • ヒマラヤン
    • 22/03/17 14:28:17

    作る

    庭にコンクリートではなく砂利を敷く
    西側が畑ということで何か立つかもしれないし後から庭があれば良かったと後悔するかもしれないから。

    • 0
    • 2
    • 猫パンチ
    • 22/03/17 14:26:04

    作る

    庭じゃなくても南側にちょっとしたスペースがあった方がいいんじゃないかな。
    防草シートを敷いたらほとんど草むしりしなくて大丈夫だよ。

    • 2
1件~28件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ