庭を作るか家をその分広く作るか

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/03/17 14:23:39

作れたとしてもそんな広い庭にはできないし、庭側は南向きだが家が建っており日当たりは悪い。庭は草むしりとか管理が必要かなとも思うしその分家を広くした方がいい気もするし…
でも少しでも日当たりを確保するためにも庭を作って南側にある家との距離を作った方がいいか…
悩みます。
西側は畑なので夕方は西日が入ります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/17 14:25:06

    その他

    庭は小さく駐車場広くする

    • 8
    • 2
    • 猫パンチ
    • 22/03/17 14:26:04

    作る

    庭じゃなくても南側にちょっとしたスペースがあった方がいいんじゃないかな。
    防草シートを敷いたらほとんど草むしりしなくて大丈夫だよ。

    • 2
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/17 14:27:22

    その他

    庭にしないで駐車場を広めにとり他は除草シート+砂利

    • 1
    • 22/03/17 14:27:28

    その他

    駐車場二台分のスペースを確保
    庭はあまり広くなくていいかも
    畑近いから土埃はんぱなさそう。
    リンクストーンとかレンガとか散らしてお洒落だけど汚くならない感じのお庭はどう?

    • 1
    • 5
    • ヒマラヤン
    • 22/03/17 14:28:17

    作る

    庭にコンクリートではなく砂利を敷く
    西側が畑ということで何か立つかもしれないし後から庭があれば良かったと後悔するかもしれないから。

    • 0
    • 6
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/17 14:29:10

    駐車場は必要ない感じですか?

    • 0
    • 7
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:30:45

    そんなにスペース確保できないならプール出せる程度のウッドデッキかタイルデッキするかも

    • 2
    • 8
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/17 14:31:26

    その他

    ウッドデッキみたいなサンルームか天然芝に小スペースの庭にして駐車場を広く作る。

    • 5
    • 9
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:32:33

    >>6
    北の道路側に駐車場作ります。
    現状のプランだと北側駐車場、南側小さな庭、になります。

    • 0
    • 10
    • トンキニーズ
    • 22/03/17 14:32:48

    作る

    南側をあけないで隣の家の近くまで建てたら、昼間でも暗い家になるよ。

    • 10
    • 11
    • こんにチワワ
    • 22/03/17 14:32:54

    作る

    家の真ん中に中庭をつくる。

    • 0
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/03/17 14:33:34

    作る

    庭を確保してもしもの時のために井戸を掘る

    • 0
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:34:58

    北道路側に4台分おける駐車場を作る予定です。
    駐車場側に北側だけど庭を作るのも良いですね。

    • 0
    • 22/03/17 14:35:46

    作る

    私は日当たり重視だから、隣の家と近いなら尚更作りたい

    • 1
    • 15
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:36:06

    >>11
    それいい!
    提案してみようかな。

    • 0
    • 22/03/17 14:36:21

    作る

    日当たり良くないなら夏はおうちプールが捗りそう
    うち南側日当たり絶好なんだけど日差し強すぎてしんどいし花植えても熱ですぐ枯れる。
    庭が広いとシャボン玉や水遊びできて子供小さいうちは便利だよ
    物置きも置けるし将来ガーデニングや家庭菜園、縁側作ったりしたいって時に好きに使える庭があるっていうのは楽しみの幅が増えると思う

    • 2
    • 17
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:37:07

    >>14
    庭に殆ど日が入らないけど作りますか?

    • 0
    • 22/03/17 14:38:48

    >>15
    こないだ中庭トピあったけど管理が意外と大変みたいよ。。時間あったら見てみて。
    うちの近所にコの字型の中庭作ってる家あるけど、それはそれで見た目がなんとも。。

    • 1
    • 19
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:38:49

    >>16
    家庭菜園ダメなんですよ…サボテンも枯らす自信ある。
    虫も嫌いだし…隣が畑だから虫とは切っても切れませんけどね…

    • 0
    • 20
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:40:09

    >>18
    管理が大変かぁ。そうなんですねー
    中庭もコの字型の家も可愛いと思うけど、調べてみますね。

    • 0
    • 21
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 14:40:43

    南に家があって、自分の家に日が入るくらい庭を作ろうとすると、5mは要ると思うけど確保できそう?
    無理そうなら吹き抜けにして大きな窓を2階部分に作ったほうが良い気がする。
    吹き抜けも賛否あるけど、全館空調なら問題ないし

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/03/17 14:44:35

    作る

    うちは庭作って人工芝にしたよ

    • 0
    • 24
    • メインクーン
    • 22/03/17 14:45:26

    作る

    南空けないと冬は日当たり悪いよ。
    防草シートと砂利にすれば雑草はえにくいよ

    • 3
    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/03/17 14:45:38

    大事なのは庭より、室内がどうなるかでしょ?

    自然光の明るい部屋にしたいなら、隣とのスペースは必要だし。

    • 1
    • 26
    • おまわりさん
    • 22/03/17 14:48:17

    作らない

    もとから中庭を作る予定で家を建てる予定だったならともかく、そうじゃないなら中庭はやめたほうがいいと思う。
    金額も高くなるし動線も悪くなるし。

    私は家庭菜園しないし(枯らす自信あり)虫嫌いだけど、庭作って良かった
    犬飼ってるから遊べるし子供ができたらブランコ置こうかなと思ってる
    ただその分リビングが狭くなってしまったのでちょっと後悔してて、もし庭の使用用途が決まってないなら作らなくていいと思う

    • 2
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/17 14:51:30

    作る

    私なら家を北と西に寄せて、東側に縦列で駐車場作るかな。
    そして南側は庭。
    東と南は陽を入れる為に空けたい。

    • 6
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • マンチカン
    • 22/03/17 14:53:40

    右上のお宅に日当たりを聞いて、十分っていうなら南側のスペースを同じくらい確保する
    暗いなら中庭

    • 1
    • 22/03/17 15:03:33

    ご家族の人に質問したまえ


    君のご家族に


    君のご家族の意向で決めたまえ





    • 0
    • 31
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:08:00

    >>21
    権利の関係で消した方がいいと思って間取りは消したけど、こんな感じ。
    南側の庭は現行プランだと4.101ってなってるんだけど、これはcmなのかな?読み方がわからない。笑

    • 0
    • 32
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:09:14

    >>30
    好きにしていいよって言われてる。

    • 0
    • 33
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:10:21

    >>31写真載ってなかった

    • 0
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/03/17 15:10:36

    作る

    管理が容易な小さな中庭を作って、そこを建屋で囲む。

    • 0
    • 35
    • ボストンテリア
    • 22/03/17 15:10:37

    作らない

    作っても広くはいらなそう。うちウッドデッキあるけどほぼでない。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:16:11

    >>29
    土地を買ったばかりで、お隣さんは顔も知らないんだけど、突然来られて聞かれてもご迷惑じゃないかな…?
    聞きたいけど。笑

    • 0
    • 38
    • ミックス(犬)
    • 22/03/17 15:18:43

    その他

    塀を高くしてウッドデッキ作ってカフェのテラス席みたいな空間作る。
    観葉植物置いて。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • アメリカンカール
    • 22/03/17 15:21:04

    作る

    我が家も囲まれた南が庭予定でした
    結局コの字の建物にしコの字の空いている部分にウリンデッキと小さな植栽をしました
    今の季節からBBQやったり子供たちは縄跳びや夏はプールをやったりしています
    陽に当たるので大きく丈夫な遮光性のあるシェード(3万くらい)をつけています
    壁につけたくなかったのでウリンの柱をたててもらいました

    • 0
    • 41
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:28:45

    >>38
    それ二階に作ってもいいなと思ってる

    • 0
    • 22/03/17 15:33:14

    作らない

    西日は家も傷めるよね。隣は何か建つと思ってね。東南西に塀ができても採光がとれる間取りにしてもらえば?

    • 0
    • 43
    • シンガプーラ
    • 22/03/17 15:34:24

    建蔽率はどうなの?

    • 2
    • 44
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/17 15:35:37

    作らない

    >>33
    かなりコンパクトな家なんだね。
    この広さなら私はもう少し家なんだね大きい方がいいかな。

    • 0
    • 45
    • ジャコウネコ
    • 22/03/17 15:39:36

    • 0
    • 22/03/17 15:41:24

    その他

    うちは同じような感じで庭を作った派だけど、草むしりが大変。虫や蚊もいるし。
    いらなかったかなーと思っているけどお隣と距離が近くなりすぎるのも嫌だな。
    ただでさえ窓を開けていたら結構聞こえる距離ではあるから、壁が近くなったらお互いに嫌だと思ってしまう。

    • 0
    • 47
    • アビシニアン
    • 22/03/17 15:43:59

    その他

    その土地じゃなきゃダメなのかな?

    • 1
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/03/17 15:45:43

    畑ってことはこれから西にも建物が建ったら、日照は絶望的じゃん。

    • 0
    • 49
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:47:05

    >>47
    他も似たようなのばかりで、立地とか考えるとここが1番だったんだー。まず南側が空いてる土地は無かった。

    • 0
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 15:49:19

    >>48
    暫く建たないでーって願ってる。
    周りの三件は見たところ築10年以上だし、畑に木も植えてあるし、すぐには売らなそう。いずれは売るだろうけど…

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ