庭を作るか家をその分広く作るか

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/03/17 14:23:39

作れたとしてもそんな広い庭にはできないし、庭側は南向きだが家が建っており日当たりは悪い。庭は草むしりとか管理が必要かなとも思うしその分家を広くした方がいい気もするし…
でも少しでも日当たりを確保するためにも庭を作って南側にある家との距離を作った方がいいか…
悩みます。
西側は畑なので夕方は西日が入ります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/17 22:32:56

    作らない

    日当たり重視して、うちは南に広めの庭を作って南向きリビング&大きめの窓にしたけど後悔してる。暑過ぎる眩し過ぎる!結局サンシェードが4月~10月頃まで必要。

    最近、北向きリビングもあるらしいよね。
    日当たり確保なら髙窓とかで出来ないのかな。

    • 0
    • 22/03/17 20:11:28

    作らない

    庭の手入れは苦行です。旦那メインでやってるけどかなり大変そう。
    23区お隣駅から1キロ圏内なので田舎ではないよ。
    (こう書かないと田舎と勝手に解釈されるので面倒なので補足)
    土地は200坪。土地の評価は9桁を軽く超えてる。

    • 1
    • 118
    • デボンレックス
    • 22/03/17 19:23:57

    作らない

    私の住む地域は車がないと不便な場所なので、私だったら庭は作らずカーポートを大きめに作る。

    子供が大きくなれば一番困るのが車の置き場所。

    庭を作ってなにがしたいのかが問題だけど、周りの家が近すぎるから子供と遊んだりするのも気を使いそう。

    カーポートがあればプールとかはできそう。


    • 2
    • 103
    • シャルトリュー
    • 22/03/17 16:59:17

    作らない

    我が家が正に庭が無駄に広くて…笑
    家を広くしておげば…と今更後悔
    駐車場2台メインでとめて横にもう一台停める事も出来る
    庭の手入れよっぽど好きじゃなけりゃ大変ですよ…

    • 1
    • 102
    • ボストンテリア
    • 22/03/17 16:58:16

    作らない

    横の畑を眺めとくわ。
    相当ガーデニングのガンバリ屋さんじゃないと庭もウッドデッキも必要ない。
    ただのジャングルか虫に巣づくりを提供する無駄なスペースになる。
    金かけてガーデン作ってうまくやっていけるんならぜひ。
    しかも家に囲まれすぎならガレージのがいいよ。
    庭でバーベキューとかしちゃう派だとしたらぜひ辞めてほしい。
    リビング40帖とかにしなよ。

    • 0
    • 22/03/17 16:43:00

    作らない

    庭って子供が小さいとき以外不要では?
    老後や万が一のバリアフリーに備えて一階に台所、風呂、トイレ、和室を備えておきたい

    • 0
    • 78
    • 日本テリア
    • 22/03/17 16:20:16

    作らない

    うち田舎なので庭が物凄く広いんだけど、管理が死ぬほど大変。
    庭に翻弄されないのなんて真冬だけだよ。
    その分家を広くして日当たり考えるなら二階にリビング作って
    拾いバルコニーを庭代わりに楽しんだ方がいいと思う。

    • 0
    • 75
    • ラガマフィン
    • 22/03/17 16:16:20

    作らない

    今朝も絶賛、庭の草むしりだったよ。

    庭は子供が小さいときは遊ばせられるしいいけど。建て直せるなら庭いらんww
    公園行くww

    • 0
    • 70
    • ワンこそば
    • 22/03/17 16:12:02

    作らない

    日当たり悪いとか無駄すぎ

    • 1
    • 55
    • こんばんワン
    • 22/03/17 15:53:06

    作らない

    庭、要らないよ笑
    まぁ子供が小さい頃はテント張ったりハンモックぶら下げたりプールやったりと使ってはいたけど。
    あ、地方なのでまぁまぁ広い庭です。
    そんな事も5年生にもなるとしなくなるからねー。
    雑草がやばすぎてタイルとコンクリート工事したわ。
    ウッドデッキは未だに使ってるけどね。

    • 0
    • 52
    • オシキャット
    • 22/03/17 15:50:23

    作らない

    特に芝生は面倒すぎる
    砂利も結局雑草生えてくる

    • 0
    • 44
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/17 15:35:37

    作らない

    >>33
    かなりコンパクトな家なんだね。
    この広さなら私はもう少し家なんだね大きい方がいいかな。

    • 0
    • 22/03/17 15:33:14

    作らない

    西日は家も傷めるよね。隣は何か建つと思ってね。東南西に塀ができても採光がとれる間取りにしてもらえば?

    • 0
    • 35
    • ボストンテリア
    • 22/03/17 15:10:37

    作らない

    作っても広くはいらなそう。うちウッドデッキあるけどほぼでない。

    • 1
    • 26
    • おまわりさん
    • 22/03/17 14:48:17

    作らない

    もとから中庭を作る予定で家を建てる予定だったならともかく、そうじゃないなら中庭はやめたほうがいいと思う。
    金額も高くなるし動線も悪くなるし。

    私は家庭菜園しないし(枯らす自信あり)虫嫌いだけど、庭作って良かった
    犬飼ってるから遊べるし子供ができたらブランコ置こうかなと思ってる
    ただその分リビングが狭くなってしまったのでちょっと後悔してて、もし庭の使用用途が決まってないなら作らなくていいと思う

    • 2
1件~15件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ