ワクチンに反対する人が「怪しい陰謀論」にハマってしまう理由とは

  • ニュース全般
  • アメリカンカール
  • 22/03/15 23:42:45

!注意!
長文記事なので、長い文章を読めない・長文に文句を言いたくなる方はトピを閉じてください。
────────────────────

ワクチンに反対する人が、アッサリと「怪しい陰謀論」にハマってしまう理由

2022.03.13

■陰謀論に染まるワクチン反対派

「子どもたちにワクチン打たせるな!ワクチン反対!」
「コロナウイルスは存在証明されていない」
「われわれは日本のQ」
「どんどん日本の未来の子どもが殺されている!」
「マスクを外そう!」

今年に入って以降、このようなメッセージをノーマスクで叫ぶ反ワクチンデモが都市部を中心に全国で沸き起こっています。(略)

急速な先鋭化の背景にはコロナワクチンに対する不安感があります。一連の反ワクチン運動に詳しい関係者によれば、特に子どもが接種対象になったことが影響し、母親の参加者が目に見えて多くなっているとのことです。(略)

もちろん、ワクチン接種は任意です。法律の文面上も努力義務(予防接種法第9条)と書いてあるに過ぎず、強制力はまったくありません。

しかし、母親たちは周囲の同調圧力に強い恐れを抱いて、すぐ話を聞いてくれそうな人々や、共感してくれる人々とのコミュニケーションを模索します。可能であれば同じ問題に直面している母親たちと忌憚のない意見を交わして、少しでも精神的な緊張を解きたいからです。

しかしリアルな人間関係の中ではまず相手が見つからないためSNSにつながりを求めます。そうすると、当然ながら、情報がセンセーショナルで拡散力のある陰謀論的な発想に基づく反ワクチン思想の人々と高い確率で出会うことになります。

周囲にちょっとした困り事を相談できる者がおらず、家族からも理解されない境遇であれば、ますます孤独感や孤立感を深めてオンラインコミュニティとの関わりを強固にしていきます。

そこで、結果的に孤独感や孤立感を癒やしてくれる享楽に目覚めるのです。デモや集会という場で長時間シュプレヒコールをやったり、共通の話題について座談会などをすることは、軽い変性意識状態(日常の意識を超える興奮やリラックスによって促される非日常的な気分)をもたらします。

コロナ禍では物理的に人と人の接触を減らすことが推奨され、接触する際も距離を取り、短い時間でのやり取りが無難とされていることもあり、このようなニューノーマルに対する反動としてのデモや集会の快感はより大きなものとなり得ます。

また、政治活動では珍しくない長時間のデモや集会は、未経験者にとっては未知の快楽への扉を開ける面もあるでしょう。集団的熱狂の中で自らの主張が承認され、自らの姿形が全体と一体化することは大変心地良いからです。(略)



>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 170
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/04 22:15:31

    寂しい

    • 0
    • 22/06/13 05:24:08

    まあ世間に対してなんらかの疎外感を持っていらっしゃるんでしょうね

    • 1
    • 22/05/17 06:34:33

    孤独なんだね

    • 2
    • 22/05/17 03:52:16

    陰謀論にハマる人は認知に歪みがあるんだよ
    認知症みたいなもん

    • 3
    • 22/05/16 22:17:36

    人より賢くなった気になれるからでしょう

    • 4
    • 22/05/16 22:12:38

    なんか可哀想な人たちだね

    • 7
    • 22/04/19 23:47:21

    おかしな人扱いされて孤立して
    同じような考えの人と集まることで先鋭化されていく

    • 3
    • 163
    • デボンレックス
    • 22/04/11 13:40:26

    異世界転生じゃないけれども、何者にもなれなかった結果求めたものが陰謀論というのは、寂しいね。

    • 2
    • 22/04/09 08:16:09

    >>161

    • 1
    • 22/04/09 07:49:40

    ワクチンうち、政府信用したら安全なの?!
    洗脳されてるだけじゃん

    • 2
    • 22/04/09 07:30:37

    >>156
    またおまえかwwwwwwwwwwww
    まあこれからのために体は大切にしろよwwww

    • 0
    • 22/04/09 07:04:35

    不安や恐怖のストレスで
    安心したいが為にカルト宗教や陰謀論などに、ハマりやすいから難しい。
    特にコロナ禍で孤立し収入も減ると、ストレス溜まってノイローゼにもなる。

    • 0
    • 22/04/01 18:50:50

    >>121リスクを下げるために、は私もわかるんだけど、弊害の方が大きくない?という感覚かなぁ。私はね。マスク20分で頭痛くなるし。健康に良いとは思えなくてね。。

    • 4
    • 157
    • ターキッシュバン
    • 22/03/31 10:00:47

    反対派は「私は打ちません」で良いのに、バカみたいに騒ぎ立てて、接種会場にまで押しかけて邪魔をする。

    打ちたくなきゃ打たなくて良いから、他人に迷惑かけずにおとなしくしておけ。

    • 7
    • 156
    • ロシアンブルー
    • 22/03/31 09:29:20

    >>147
    ニュージーランドのCt値は他の国より低いとか逆転写調べないの?とかコロナの存在エビデンスを貼れとかmRNAワクチンは免疫抑制するとかおかしなこと言ってたよね。今日も仕事休みなの?

    • 1
    • 22/03/31 09:19:00

    >>147
    自分のキチがいっぷりももうわからない状態なんだね。
    病気だね。

    • 1
    • 22/03/31 09:11:22

    >>152
    バカにされてもいいよー

    • 0
    • 22/03/31 09:10:17

    >>151
    あなたが黙ったらどう?

    • 0
    • 152
    • ミックス(犬)
    • 22/03/31 09:09:50

    >>149
    怒ってるんじゃなくて、バカにされてるんだと思うよ笑

    • 2
    • 151
    • ミックス(犬)
    • 22/03/31 09:08:48

    >>149
    黙ってればいいんじゃない?

    • 2
    • 22/03/31 09:08:48

    >>148
    それはあなたがおかしいからでしょ?

    • 0
    • 22/03/31 09:07:54

    >>146
    ロシアンブルーが怒ってるの。
    どうにかして?

    • 0
    • 148
    • ミックス(犬)
    • 22/03/31 09:07:37

    >>147
    おかしいことしか言ってないよ!

    • 2
    • 22/03/31 09:06:42

    >>144
    不快とは?笑
    何かおかしいこと言ってる?
    気づいてないってやっぱりキチとかいらないよ?笑

    • 0
    • 22/03/31 09:04:55

    >>145
    あなた怒ってたの?ウケる笑

    • 2
    • 22/03/31 09:04:00

    >>143
    違うから違うって言っただけで何怒ってるの?
    あなたもコメントしなくていいよー。

    • 0
    • 22/03/31 09:03:06

    >>139
    色んなトピに出没してwたくさんつけて人を不快にさせるレスばかりしてる匿名だよね。
    頭おかしいフリじゃなくて、本当に頭おかしいんだと思う。
    こいつが出てくると、あー出た出たあのキチがい匿名だってすぐわかるね。

    • 6
    • 143
    • ロシアンブルー
    • 22/03/31 08:58:47

    >>142
    違うならコメントしなきゃいいのに。
    本当、構って欲しいんだねー

    • 4
    • 22/03/31 08:55:46

    >>141
    勝手に決めるワク信の癖、よくないよ?w

    • 0
    • 22/03/31 08:47:31

    >>140
    やっぱりかまって欲しいんだね。

    • 5
    • 22/03/31 08:46:37

    >>139
    大間違いで草

    • 1
    • 22/03/31 08:39:54

    >>137
    違うと思う。本当はワクチン接種してるけど、かまってほしくて頭おかしい人のふりしてると思う。

    • 1
    • 22/03/31 08:35:37

    >>137
    反ワクwwww
    ワク信に言われたくなーい。

    • 0
    • 22/03/31 08:24:48

    >>135
    あー匿名って反ワクだったんだ。だからレスが異常なんだ。

    • 6
    • 22/03/31 08:20:46

    >>135
    どうしてー?

    • 0
    • 22/03/31 08:18:19

    >>127
    こいつまだいるんだ
    気持ち悪いしウザいね
    この世から消えてくれないかな

    • 0
    • 22/03/31 08:06:11

    ワクチンの効果は「感染しなくなる」じゃなくて「重症化しにくくなる」ことだって接種開始当初から言われてたじゃん。
    インフルワクチンも同じ。

    どうも、「感染しなくなる」だと履き違えた人々が「ワクチン打ってるのに感染者数が減らない!ワクチンは無効だ!危険だ!」と騒ぎ立てているフシがある。

    打つ自由も打たない自由もある。
    どちらにせよ、それを強要しデマや誤情報を流布するのは最低だと思う。

    • 8
    • 133
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/30 21:53:29

    昨日あたりから特徴的な反ワクチンさんが暴れてんね

    • 4
    • 22/03/30 16:25:45

    >>130
    流行がおさまるはずないだろうがw

    • 1
    • 22/03/30 16:24:56

    >>129
    医者がつけてるからつけてる?wwww
    仕事wwww

    • 0
    • 22/03/30 14:51:23

    >>126
    あなたの感想はそうなんですねとしか。
    マスク24時間つけっぱなしなわけじゃあるまいし、流行おさまれば心配しなくても外すから。

    • 1
    • 22/03/30 14:45:34

    >>123
    え?何を説明すればいいの?私の意見はマスクは無意味とは思わないし無意味なら医者はつけないだろうし、完璧なものはないけどやれることはやった方が良いと思うよってことだけど。

    • 2
    • 22/03/30 14:25:00

    >>125
    そうやってソースソース言うのはあなただよ。
    私はそんなの求めないから。
    教えてって言ってるだけ。

    • 0
    • 22/03/30 14:23:33

    >>124
    それは分かる。
    で、私は反ワクになるの?

    • 0
    • 22/03/30 14:22:13

    >>121
    リスクを下げる努力をしてるかもしれないけど、いつまでもこんな生活をしているとそれがかえって人間が生きていくのに1番大切な免疫力をどんどん低下させていくわけよ。
    免疫力ってあなたは当たり前だと思ってるでしょ?
    風邪ひいても数日したらよくなる。
    それはあなたの免疫がちゃんと働いてるからだよね?免疫が働いてなかったらずっと熱は下がらず咳もとまらず亡くなる。
    マスクも本当に汚い。
    外出て、つけてますよーってしているだけで安心なんでしょ?あれこれ言われるのが怖いだけでしょ?他にもいろいろあるけどね。
    あなたたちは今が良ければそれでいいって考えなんじゃない?
    先をみてないし、みようとしていない。

    • 1
    • 22/03/30 14:14:59

    >>123
    例え言ったとしても「で?そのソースやエビデンスは?」「それは貴方のいけんでしょ」なんて返すくせにw

    スピ系自称医者の言葉だけを信じて健康的で幸せになれると思ってんのかな?

    • 0
    • 22/03/30 14:11:29

    >>122
    こういう人たち

    日本最大の反ワクチン団体『神真都Q』がデモ「悪い宇宙人に支配された世界を大和民族が覚醒させる」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4042190

    フードコートで店員に変装し、子供へのワクチン接種やめるよう呼びかけるビラを配る女性が出現【大阪】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4047026

    反ワクチン派がデマ拡散「死者激増で死亡届が予約制に」自治体が公式に否定【愛媛県】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4025509

    接種するかどうかは任意だし
    不安があるなら別に打たなくていいとは思うけど

    上の人たちみたいな活動してる異常な人たちのことを
    反ワクチン派だと思ってるww

    • 3
    • 22/03/30 14:09:03

    >>121
    ネットの言葉検索していないであなたの言葉で説明してもらっていい?

    • 0
    • 22/03/30 14:04:22

    >>121
    そもそも反ワクチンってなに?
    具体的教えてほしい。

    • 0
    • 22/03/30 13:42:19

    >>120
    効果あると思うんだけど。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/k10013463681000.html

    なんかさ、思ったんだけど、反ワクチン反マスクの人って、ワクチンやマスクの効果が100%じゃないと意味ないって言いだすよね。

    推奨してる人たちは少しでもリスクを下げるために今できることはなるべくやりましょうってスタンスなのよね。どれも完璧なものはないけれど、やらないよりはやった方が良いし、組み合わせることでさらにリスクを下げていくっていう考えなんだけど、それに対して100%じゃなきゃダメって考えだからずっと平行線のままなのかもね。

    • 8
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ