フードコートで店員に変装し、子供へのワクチン接種やめるよう呼びかけるビラを配る女性が出現【大阪】

  • ニュース全般
  • 猫パンチ
  • 22/03/27 12:44:46

フードコートやマックの店員に擬態? 「反ワクチン」チラシ配りの動画拡散

https://www.bengo4.com/c_23/n_14203/

フードコート内で飲食店のスタッフの格好をした女性が、客にチラシを配る様子をうつした動画がSNSに投稿された。

チラシは子どもへのワクチン接種停止などを呼びかけるもので、女性はスタッフに擬態した「偽者」ではないかとの指摘もある。

撮影場所と指摘されている「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)は3月7日、弁護士ドットコムニュースの取材に「調査中」とした。

●次々と反ワクチンのチラシを配るのは、スタッフにしか見えない女性

3月6日夜、「こんな人居ました!!」と投稿者によって撮影されたと思われる映像がツイッターに投稿された。

うつっている女性は、頭に帽子をかぶり、腰にエプロンを巻き、首元に赤いバンダナを巻いていることから、傍目には飲食店のスタッフのようにしか見えない。

女性は「よかったら、見てくださいね」と言ってチラシを次々とフードコートの客に配っている。チラシは「(ワクチンを)打ってはいけない」など「反ワクチン」のメッセージが込められたものだった。

投稿者は「聞いてみたら、私服ですといってたから 店員さんじゃないかもしれない!? 勝手に店員だと思ってるけど、、、」とも記しており、女性は飲食店従業員の格好をしただけの可能性もある。

さらに、この女性と思われる人物が、マクドナルドの店舗前でもチラシ配りをしている様子もアップされた。

一連のツイートには多くの反響があるものの、その多くは女性の行為が従業員になりすまして反ワクチンのチラシを配るもので、業務妨害や、不法侵入にあたるのではないかと指摘するものだった。

〈店員のフリして無断でこんな事してたんであれば業務妨害になるのでは…〉 〈無許可なら違法行為〉

〈【注意喚起】店舗に侵入し店員のフリをして(誤認させて)お客さんに反ワクチン思想のチラシを配るという悪質な活動があるようです。こうした行為を見かけたらすぐ店に知らせるか通報して対処してもらってください〉

他方、動画の撮影者はチラシ配りを肯定的に受け止めており、女性と撮影者に何かしら関係があるのではないかとの言及も少なくない。

●あべのキューズモール「調査中です」、マクド「うちの従業員ではない」

フードコートが入るのは「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)であるとも指摘されている。この女性は従業員なのか。弁護士ドットコムニュースが確認したところ、あべのキューズモールは3月7日、「調査中です」と回答した。

日本マクドナルド株式会社は3月8日、弁護士ドットコムニュースの取材に、マクドナルドの店舗前でチラシを配っている女性は「日本マクドナルドの従業員ではありませんでした」と回答した。制服が異なっているという。

今回の行為については、確認できていないためコメントを差し控えるとしたが、一般的には「敷地内で他のお客様に対する迷惑な行為が確認された場合は、退店を求めることがあります」という。

2022年03月07日 14時48分
弁護士ドットコム

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/06 00:14:42

    反マスクなのに自分はマスクしてんの?

    • 2
    • 188
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/04 07:02:33

    自分の主張が正しいと思うなら、偽装なんてしないで普通にビラ配ればいいのに

    • 2
    • 187
    • アメリカンカール
    • 22/05/04 06:54:52

    これ、店の許可なく紛らわしい格好して、店とは全く関係ない事をやっているんだから業務妨害になるんじゃない?
    こういう連中がデマ垂れ流してんだろうね。

    • 3
    • 22/05/04 06:45:50

    任意接種なので、打たないという意見を持つ人がいても良いと思いますが、店員風の変装をしてビラ配りというのが良くないですよね。
    きちんとマスクして一見マナーちゃんとしてる風の従業員っぽい人が、クーポンかのように反ワクチンのビラを配っていると単純にビックリしますし、
    偽装に使われたお店にも迷惑になりますよね。

    • 2
    • 22/05/01 22:00:53

    もうワクチンは不必要だと分かったんだから、もうおわり。

    • 0
    • 184
    • デボンレックス
    • 22/05/01 21:55:17

    反ワクチンなんて未だに存在するんだ

    • 2
    • 22/05/01 21:50:45

    まだやってんの?wwww

    • 0
    • 22/05/01 21:38:03

    気持ち悪いね

    • 2
    • 22/05/01 21:17:20

    世間から相手にされないからって、変装までして必死だね

    • 3
    • 180
    • ターキッシュバン
    • 22/04/17 02:41:49

    自分らの考えを押し付けるためなら手段を選ばないんですね。

    • 2
    • 179
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/17 02:09:27

    まだ若そうなのに、反ワクや陰謀論にハマってしまうなんてかわいそうだな

    • 4
    • 22/04/16 05:49:42

    チラシ作るにもお金と時間掛かりそうなのに、そこまでするのか。
    どっからその原動力湧いてくるの。

    • 5
    • 22/04/16 00:31:50

    これ店も迷惑だよね
    ビラ配ってた人は何かあったとき店に責任被せるためにやってるのかな

    • 3
    • 22/04/16 00:09:42

    これ本当なら普通に「変装した不審者」だよね。
    怖っ!気持ち悪っ!

    • 2
    • 22/04/15 23:53:30

    気味が悪いね
    何のために身分を偽ってまでそんなことするんだろう

    • 4
    • 22/04/15 14:43:33

    自分の周りにいる人達だけにワクチンの危険性を伝えていればいいのに。
    ワクチン肯定派の人たちがワクチンうってくださいって呼びかけるのは、自分の感染予防にも繋がるからわかるけども
    反ワク側が他人にここまでして呼びかけることに何のメリットがあるの?
    マイノリティであることが嫌なだけ?

    • 7
    • 22/04/09 07:25:49

    >>172
    普通気づくだろwwwwwwwwwwwwwwww
    気づかないのは思考停止なだけやんwwww

    • 1
    • 22/04/09 05:07:06

    世界の仕組みに気付いてしまった賢い私…って感じなんだろうね本人は

    • 3
    • 22/04/07 19:51:38

    >>170
    妄想すごwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 170
    • シャルトリュー
    • 22/04/07 19:50:52

    >>166
    匿名は変わり者しかいないから無視よ。

    • 3
    • 22/04/07 19:47:53

    >>166
    また決めつけるワク信で草

    • 0
    • 22/04/07 19:42:56

    >>167
    色々なチラシをポスティングしてる人はいるってこと。
    アパートの時には入ってたけど、家建ててからはないwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/07 18:57:54

    >>163
    だってたくさんいるって言ってたじゃない?私見たことないけど、あなたはあるんでしょ?
    普通自分ちの近くからまくでしょ。近所の人にバレたくないからわざわざ遠くまで行ってまくのかなあ。恥ずかしい気持ちがあるからなのかなあ。

    • 1
    • 166
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/07 18:27:30

    とりあえず匿名の民度が
    底辺なのはわかったわ

    • 5
    • 22/04/07 18:23:34

    >>164
    押し付ける人なんている?

    • 0
    • 22/04/07 18:22:41

    打つも打たないも自由だと思うけど、他人に考えを押し付けるのはよくないね

    • 2
    • 22/04/07 18:18:43

    >>162
    遠くから、あなたの町から来て配ってるかもしれないのに?wwwwwwww
    勝手に民度低い場所に住んでるとか決めてくるのってやっぱりワク信だよね。
    うちは配られてないよーwwww

    • 0
    • 22/04/07 16:46:11

    >>155
    民度低いのが近くに住んでるからポスティングされるんでしょ。うちは入れられたことない。学校周辺にも駅周辺にもいない。でも実家がある地方都市には駅前にいた。

    • 2
    • 22/04/07 16:20:36

    >>160
    名前自分で書いたり書きかえることもできるしねwwwwwwwwwwwwwwww
    私初心者?w
    今日からよろしくねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 160
    • ボーダーコリー
    • 22/04/07 16:14:31

    >>156
    多分ね
    私も「またお前か」的な感じで意味不明に絡まれたわ

    • 1
    • 22/04/07 16:14:24

    >>158
    いつそんなこと言いました?w
    私嘘言わないし、匿名さんなんてたくさんいるよねwwwwwwww
    ばか?
    その匿名さん困ってたよね昨日w

    • 0
    • 22/04/07 16:12:58

    >>156
    ていうかネット掲示板自体が初心者なんじゃない?
    バレバレなのに「昨日の書き込みは自分じゃない」とか言い張ったり、なんか色々と慣れてなさそうな感じする

    • 2
    • 22/04/07 16:12:50

    >>156
    知ってますけどぉ?wwwwwwwwwwwwwwww
    冗談なのに、よく観察してますね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ふーん、えっちじゃんw

    • 0
    • 22/04/07 16:11:02

    wwwwの匿名ってもしかして「投稿者名は日替わりランダム かつ 何人も同じ投稿者名がいる」ってこと知らないのか
    ママスタ初心者?

    • 4
    • 22/04/07 16:07:16

    >>154
    またヒマラヤンやんやんやんやーんwwwwwwww
    今日もこんにちはw
    その配ってる人の民度が低いのであって、住んでる人たちと私は関係ありませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/07 16:05:16

    >>153
    いねーよ
    どんだけ民度低い地域に住んでんだ

    • 4
    • 22/04/07 15:58:06

    >>152
    そんなやつたくさんいて草

    • 0
    • 152
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/07 15:56:37

    >>50
    マンションに不法侵入してビラをポスティングするのって犯罪だよね…
    前にそれで逮捕された共産党員がいたし

    • 4
    • 22/04/06 19:50:37

    >>150
    見た目で差別しだしたワク信w
    あわれwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/06 19:31:32

    反ワクチンのデモ写真見たけど見た目がもうお察しな人の大集合でちょっと笑ったわ
    コロナで仲間と出会えて良かったねという気持ち…

    • 2
    • 22/04/06 19:16:21

    多摩市の小学校でマスク自由化だってね!
    これからどんどん広がれーwwww

    • 0
    • 22/04/06 19:14:12

    >>146
    毎日忙しくて困ってるくらいwwww

    • 0
    • 22/04/06 16:51:28

    やましいことがないなら店員のフリなんかしなくていいのにね

    • 4
    • 22/04/06 14:02:07

    匿名は毎日元気だなあ。
    他にやる事なさそうでうらやまー。

    • 3
    • 22/04/06 07:48:44

    宗教のようなトピはこちらですwwwwwwww

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 22/04/05 17:02:24

    反ワクチンの人らって、自分が打てって強要されたら怒るくせに、打つな打つな言ってきて矛盾してるよね

    • 8
    • 22/04/05 14:20:44

    気持ち悪い

    • 7
    • 22/04/03 12:33:36

    え、怖
    もしフードコートでこんな服装で水でも出されたら毒入りでも普通に飲んでしまうかも

    • 2
    • 22/04/01 18:13:05

    カルト宗教化してるんだってね…接種会場に妨害してた人の動画見たけど、完全にやばい人だった笑
    リアルの反ワクチンは見た目がやばい

    • 4
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ