反ワクチン派がデマ拡散「死者激増で死亡届が予約制に」自治体が公式に否定【愛媛県】

  • ニュース全般
  • 奈良線
  • 22/02/16 09:33:59

「死者激増で死亡届が予約制に」はデマ 反ワクチン派が拡散、今治市が否定「全く根拠がない誤情報」

2022年02月10日11時13分

愛媛県今治市は2022年2月9日、「今治市で死者が急増し死亡届が予約制となっている」との噂がネットで出回っているとして、「全く根拠がない誤った情報です」と否定した。

「全く根拠がない誤った情報です」
今治市は2022年2月9日、公式ツイッターに以下のように投稿した。

「Twitter等で『愛媛県今治市で死者が急増、市役所での死亡届が予約制となっている』と流れておりますが、これは全く根拠がない誤った情報です。死亡届の提出に予約は必要ありません」

発端となったのは、7日に一般ユーザーが投稿したツイートとみられる。

母親が亡くなり今治市役所へ死亡届を出しに行ったところ、「只今死亡者が激増していて予約制になっております」と伝えられた、などとする内容だ。投稿では、

「ホントにヤバいですよ!」
「死亡の原因や死亡者数は守秘義務とかで言えないと言ってましたが、これは異常だと思います!」

とも呟いていた。このユーザーは、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対するような主張を繰り返していた。

10日11時現在、このユーザーのアカウントは削除されている。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2022/02/10430758.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 277
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/28 00:38:27

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し50万人が身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症と影響の予想を武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」事へも過去に言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 276
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/28 00:31:27

    反ワクチンがまたデマ流してニュースになってるね

    • 1
    • 275
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/27 23:33:43

    >>274
    ママスタで毎晩アタマおかしいトピ上げまくってる反ワクチンいるやん

    • 3
    • 274
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/13 05:29:19

    いまだに反ワクチンやってるおバカさんいるの?

    • 4
    • 22/10/13 05:22:41

    まだやってんの?草

    • 1
    • 272
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/13 05:11:09

    自分がワクチン接種しなきゃいいだけなのに、なんでこういう迷惑行為するのかね

    • 4
    • 271
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/18 08:23:06

    反ワクチンという病

    • 2
    • 270
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/09 07:33:42

    なんでいつも見え透いたデマばかり言ってるんだろう

    • 3
    • 269
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/09 07:30:22

    >>264
    やっぱ反ワクチンって頭がどうかしてるわ

    • 4
    • 268
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/08 00:10:19

    >>264
    母親になるような年齢でコレ信じてるのは流石にヤバイ

    • 4
    • 267
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/07 21:40:59

    ママスタでも今日も反ワクチンがデマを巻き散らしトピ上げまくりの大暴れ

    • 5
    • 266
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/06 05:47:37

    >>264
    なんか漫画を読みすぎた中学生みたいだね

    • 3
    • 265
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/31 10:06:56

    >>264
    頭のゴビョーキなのかしら

    • 3
    • 264
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/31 09:44:31

    反ワクチンさんの主張

    「コロナウイルスは存在しない」
    「コロナワクチンは人類の遺伝子を変異させるための生物兵器」
    「ワクチン接種は人口削減計画のひとつ」
    「ワクチン接種は殺人行為」
    「不織布マスクは危険」

    • 5
    • 263
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/31 01:33:48

    身内が死にそうなので死亡届の予約おねがいします!とか役所の窓口で言うの?
    無理ありすぎ

    • 2
    • 262
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 16:54:34

    >>261ワクチンに対する情報不足、誤認からくる反対なのはまだわかるけど、反ワクチンを広めるために嘘の情報を意図的に流してることには間違いはない。
    ワクチンに対する偽情報のことは、本気で受け止めてるのよ。それを皆にわかってもらいたいがために嘘もつく。本人達からすると、正義なんだろうね。

    • 0
    • 261
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/29 05:54:33

    反ワクチンっていつも嘘情報ばっかり広めようとしてるけど、嘘だってわかっていて広めようとしてるのかな?
    それとも嘘だと判断できずに広めてるのかな?

    • 2
    • 22/08/20 07:32:19

    ある意味気を紛らわせてくれてるからこういうトピ見るとワク信は安心するんだろうね。
    事実なんて書いたものなら精神崩壊しそう。
    医療逼迫も含め、事故でも病気でも陽性だとコロナ死にして今までで最高人数だー!ワクチン有料にするから早く打てー!なんてやってるのには本当にあきれるし、アホなんだなって思う。
    もうそれしか煽る方法がないんだろうね。
    もっと冷静になろうよw

    • 1
    • 259
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/20 07:00:43

    昨夜、ママスタでいつも反ワクチントピ上げまくってる人が似たようなデマトピ立ててたよ

    • 3
    • 258
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/19 23:42:13

    まーた反ワクチンがデマトピ立ててる

    • 3
    • 257
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/19 23:24:50

    ママスタの反ワクチンもデマばかり喚いてる

    • 4
    • 256
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/19 22:50:59

    幸福の科学では、教団施設を独自に開発した大川隆法ワクチンの接種会場としている。
    同ワクチンは、法力によってウイルスを死滅させることができる地球至高神の大川隆法総裁を信仰することで「信仰免疫」を高めるもの。新型コロナに感染した場合に重症化を防げるとされる。

     これに対して「神真都Q」はかねてより、「コロナなど存在しない」「信仰ワクチンには毒物が含まれている」「全ては人類の人口削減を目指すディープ・ステートの陰謀であり、エル・カンターレはその手先」などとして、幸福の科学を非難。今回、信仰ワクチン接種会場に対して実力行使に出た形だ。

    結果、神真都Qは幸福の科学に圧勝!

    • 0
    • 255
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/19 22:48:25

    対応に追われた今治市役所のみなさん、おつかれさまです。

    • 2
    • 254
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/19 22:39:29

    反ワクチンはクズ

    • 0
    • 253
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/19 21:56:11

    ママスタの反ワクチンも同じこと言ってたよこれ

    • 0
    • 252
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/19 21:44:19

    しょーもな

    • 1
    • 251
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/12 05:50:20

    死ぬ前に予約とか、無理では?

    • 3
    • 22/08/08 03:51:35

    傍迷惑な奴らだな

    • 1
    • 249
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/08 00:08:05

    こんなアホなデマを信じて増えるから反ワクはバカばっかりなんだろうな。

    • 3
    • 248
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/08 00:03:23

    反ワクチンの毒親テロリスト!


    他人の子供まで殺すな!


    自分の家族だけ反ワクチンしてろ!




    迷惑だわ!

    • 0
    • 247
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/07 11:10:21

    >>245
    天下のトヨタに喧嘩売るとかバカだなぁ

    • 1
    • 246
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/03 10:36:28

    反ワクチン、ノーワクチンの人達
    日本語での書込み大変でしょ
    いつものハングル文字でもいいよ。

    あなたたちの翻訳アプリの日本語が変だから意味わからないよ。

    • 1
    • 22/08/03 08:33:57

    反ワクチンが「トヨタ社長がワクチン打つなと発言」とデマ拡散…Yahoo!ニュースの偽アカウントも
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4115635&sort=1

    • 0
    • 244
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/03 03:33:30

    今度はトヨタ社長の名前を騙ってデマ拡散してるね

    • 0
    • 243
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/25 03:46:31

    反ワクデマデマ団

    • 0
    • 242
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/15 23:42:12

    多分このデマ流した人って冠婚葬祭をろくにやったことないんだろうね

    • 2
    • 241
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/15 23:30:52

    死亡を予約するの?
    なんじゃそりや

    • 5
    • 240
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/15 23:27:12

    この時間帯になると、妄想トピ上げまくる反ワクチンいるけど、まじでうざい

    • 5
    • 239
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/15 23:15:55

    ママスタでは、今日も元気に反ワクチンがデマ拡散してまーす★

    • 2
    • 238
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/09 23:36:20

    反ワクチンってほんとロクなことしないね

    • 7
    • 237
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/09 23:10:42

    >>236
    安倍さんは死んだフリしてるだけ、あの襲撃は自作自演だ!みたいなやつね
    ホント頭おかしい

    • 4
    • 236
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/09 07:11:51

    反ワクチン、安倍元首相が亡くなった件についても色んなトピにデマ書き込んでるね

    • 5
    • 235
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/06/24 09:11:55

    反ワクチンとか、反マスクとか、コロナは存在しない説の人たちって、いつも嘘ついてる気がする

    • 7
    • 234
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/24 06:13:13

    どうしようもないな、反ワクチンて

    • 7
    • 233
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/24 06:05:15

    出生届、死亡届、婚姻届、離婚届の類は
    24時間365日、提出可能だよ
    閉庁してても受付できる

    • 4
    • 232
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/22 06:54:56

    息をするように嘘をつく反ワクチン

    • 6
    • 231
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/21 11:06:24

    いつ死ぬかなんか分からないのに予約なんか出来るわけない

    • 8
    • 230
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/16 09:21:36

    火葬場が混雑するとかならまだわかるけど、死亡届が受理できないってどんな状況よw

    • 3
    • 229
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/16 06:32:20

    今治市役所の職員さんがただただ気の毒

    • 2
    • 228
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/16 05:47:24

    こういう事だから

    • 3
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ