えきねっとで新幹線のチケットを買おうと思ったら

  • なんでも
  • バーミーズ
  • 22/03/11 11:19:25

この度地方に出かける用事ができ、生まれて初めて新幹線に乗ろうかと考え中です。
ですが、チケットを買おうと思ったら難しいのなんの。そもそもSuicaを持っていないとネットでは買えないのですね。車生活が主流の地域に住んでいるので、Suicaって何?ってくらい、何一つ分からない。どうやら駅のみどりの窓口でSuicaは買えると分かったのだけど、買うのに1000円かかるのだと。そして私の住んでいる市には、みどりの窓口はない。家族6人で行こうと思っているので、Suicaを作るだけで6000円…。たぶんもう二度と使わないだろう物に6000円も払う価値はあるのかしら。
そしてクレジットカード払いしかできないのだけど、3-Dセキュア2.0だかに対応したカードしか使えないだとか。私の持っているカードはどうやら対応していないっぽいし。
割り引き諦めて、大人しく窓口で普通に切符買うのが良いのかな…。田舎者には何が何だかさっぱり分かりません。。。情けない。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/11 12:14:35

    Suica普段使わないのに作っても勿体ないし、面倒だから普通に紙のチケットをみどりの窓口で買えば良いと思う。
    旅先で電車やバスに頻繁に乗るならSuica作ってもいいけど、デポジットの払い戻しとか面倒だよ。

    • 1
    • 22/03/11 12:12:11

    >>7
    自動販売機も使えるよね

    • 0
    • 19
    • ワンこそば
    • 22/03/11 12:10:00

    どこまで行くの?

    • 0
    • 18
    • バーミーズ
    • 22/03/11 12:08:53

    >>10
    やはりみどりの窓口が良さそうですね~。大人しく、割り引き諦めることにします。。。色々ご相談のっていただきありがとうございます!

    • 0
    • 17
    • バーミーズ
    • 22/03/11 12:06:25

    >>14
    デポジット…。全額は返金されないということですね。1枚500円返金可、ということか。やっぱり大人しく窓口で買うのが良さそうですね~。

    • 0
    • 16
    • バーミーズ
    • 22/03/11 12:04:09

    >>13
    Suica持っていたら便利ですかー。そっかー。うむむ。

    • 0
    • 15
    • バーミーズ
    • 22/03/11 11:58:59

    >>11
    そう!それです!その割り引きを使いたいなと。やっぱりSuica必要ですよね。しかしながら、初心者にはやっぱりレベルが高いようですね…。
    てか、回数券!そんなものもあるのか!ちょっと調べてみます!

    • 0
    • 14
    • スフィンクス
    • 22/03/11 11:56:41

    そういえばえきねっとで早割りみたいな割引きのを買おうと思ったらSuicaと連動チケットだったね。
    Suicaはデポジット分の払戻しがあるから、でもそれでも6人なら3000円分の出費になるかな。
    紙の切符なら買えるよ!ただ割引対象外かな。
    えきねっとで紙の乗車券特急券を購入したら結局どこかで発券をする必要があるから、たしかに主さんの場合は窓口で買うのがいいかも。

    • 0
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/03/11 11:54:29

    えきねっとって知らないけど、もしかしてチケットレス?だとしたらSuicaが必要かもね
    交通系icカードって旅先でもバスに乗ったりするなら便利だよ
    1000円から作れるから全く使わなかったら1000円返金されるし、200円使ったら800円返金される

    • 1
    • 12
    • バーミーズ
    • 22/03/11 11:54:08

    >>7
    なるほど。電子マネー的な感じで使えるんですかね?皆さん色々ご存じで、つくづく自分はアナログ人間だなーと、思い知らされます。。。

    • 0
    • 11
    • ワンこそば
    • 22/03/11 11:53:46

    主はえきねっとのeチケット(チケットレス)やとくだ値の割引で買いたいんだよね?
    それならスイカ必要だと思う
    ただえきねっとで席予約して窓口か販売機で切符を買うだけなら、スイカ不要だけど
    6人いるんだから回数券買えば?

    • 0
    • 10
    • トンキニーズ
    • 22/03/11 11:52:52

    >>6
    みどりの窓口で新幹線乗車券と特急券を買うのが一番楽。席も指定できるし。トイレの近くとかね。
    Suicaを新幹線などは初心者はむり。乗り換えなど面倒だから辞めた方がいい。
    私も最近事情があり東京へSuica買い、新幹線乗車券も買って行きました。Suicaは都内なら楽だけど田舎は必要ないよ。6ヶ月使わないとたしか使用できなくなると思った。残金あると期間内にコンビニで使ったり面倒だからね。

    • 0
    • 9
    • ロシアンブルー
    • 22/03/11 11:52:08

    クレジットカードあれば新幹線チケット買えると思うんだけど
    Suicaがあれば、紙のチケットがいらずSuicaで改札通過できるってことじゃないの?
    私もたまに新幹線ネット予約して買うけど、クレジットカードで予約して駅で発券してるよ

    • 0
    • 8
    • コーギー
    • 22/03/11 11:46:32

    えー
    私も全然わからない
    今、主さんに教えてもらったところ
    それなら駅に直接買いに行った方が早いや
    歩いて25分だし
    Suicaというやつ、使えない地域だったはず

    • 0
    • 22/03/11 11:45:51

    電車乗らなくて使わないなら、Suicaは一部のスーパーやコンビニで買い物で使えるよ。

    • 0
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/03/11 11:44:20

    >>3
    えきねっとですか?私が乗ろうとしてるのは、北海道新幹線です。色々調べたけども、Suicaが必要っぽくて。
    Suicaがいらない買い方あるならば教えて頂きたいです!

    • 0
    • 5
    • バーミーズ
    • 22/03/11 11:42:33

    >>2
    返却というシステムがあるの知りませんでした!しかしながら、その手間隙をかけるのがなんだかなぁ、という感じでして。もっと簡単に出来たら良いのにー!

    • 0
    • 4
    • バーミーズ
    • 22/03/11 11:40:28

    >>1
    返却なんていうシステムがあるのですね!しかしながら、我が家から最寄りの駅までは車で1時間。その手間隙をかけるのもなんだかなぁ、という感じです。。コンビニ払い出来るのは良いですね~。えきねっとは、調べたけどもそれは出来ないっぽくて。不便ですわー

    • 0
    • 3
    • にゃんにゃん
    • 22/03/11 11:36:30

    ん?うちもネットで新幹線予約したけど、Suica持ってないよ。


    ってか、この特徴は釣り師じゃない?

    • 0
    • 2
    • ペキニーズ
    • 22/03/11 11:33:51

    Suicaを返却したら6000円返ってくるよ。

    • 0
    • 1
    • ポメラニアン
    • 22/03/11 11:32:09

    そのSuicaを返却時に1000円返金されない?
    私はJRのアプリから新幹線の予約をとるからicカード使ったことないよ
    クレカか駅で支払い、コンビニ払いも選べたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ