京都府で10歳未満の子が死亡 新型コロナ感染、基礎疾患なしも容体急変

  • ニュース全般
  • 四国犬
  • 22/03/10 20:56:14

京都府で10歳未満の子が死亡 新型コロナ感染、基礎疾患なしも容体急変

2022年3月10日 17:03

 京都府は10日、新型コロナウイルスに感染していた府内の未就学児が亡くなったと発表した。基礎疾患はなかった。10歳未満の死亡は府内で初めてで、国内で2例目とみられる。

 府によると、未就学児は2月下旬に発熱。検査で陽性が判明し、自宅療養を始めた。一時、呼吸が荒くなる症状がみられ、医療機関を受診したが、薬を服用して症状は落ちついていた。その後も自宅療養を続けたが、容体が急変し2月中に亡くなった。死因は不明という。

 府の保健所は陽性判明日から保護者への電話などで毎日経過観察を行っていたが、入院の必要性はないと判断していた。保護者からも自宅療養の希望があったといい、府は「対応に問題はなかった」としている。未就学児の性別や死亡に至る詳しい経緯などは、保護者の同意がとれていないとして公表していない。

 府健康対策課は「現在、10歳未満の発症事例は非常に多い。自宅療養中に急変した場合は救急車を呼んでほしい」としている。

 国内では、川崎市が4日、新型コロナに感染した神奈川県内の10歳未満の男児が死亡したことを明らかにしている。

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/747090

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • ヒマラヤン
    • 22/03/28 01:33:52

    >>92
    コロナの話でしょ

    • 0
    • 22/03/28 01:32:30

    >>93
    学校や園に通ってるとどうしても避けられないよね

    • 1
    • 22/03/25 23:28:25

    姪っ子が同い年だから想像して悲しくなった
    今、小学生のコロナほんと多いよ

    • 1
    • 92
    • トンキニーズ
    • 22/03/24 08:08:58

    >>87
    >交通事故で亡くなる子供の方が多いし。
    >子供はコロナで死なないんだからワクチン接種することないよ。


    こういうコメントしたり賛同する母親って、子供に一切のワクチン接種しないんだろうか

    • 1
    • 91
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/23 23:44:13

    >>89
    本当それ

    • 0
    • 22/03/23 22:05:37

    きちんと検証してください。
    自宅療養の方の急変が一番心配です。

    • 2
    • 89
    • ワンコイン
    • 22/03/23 11:11:16

    死因は不明という。


    はい???じゃあどうして死んだの~

    • 5
    • 88
    • にゃんだフル
    • 22/03/23 10:01:48

    こういう現実をスルーして「子供はコロナのリスク0」とか言ってる変な人達なんなの
    日本の子供たちにコロナを蔓延させたいの

    • 4
    • 87
    • ロシアンブルー
    • 22/03/22 19:16:16

    交通事故で亡くなる子供の方が多いし。

    子供はコロナで死なないんだからワクチン接種することないよ。

    • 3
    • 86
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/22 14:34:37

    インフルエンザや風邪で亡くなる子だって何人もいるんだから、コロナでもいるでしょ。てか逆に少ないような。

    • 5
    • 22/03/22 14:15:58

    >>83
    ワクチン嫌いの人ってすぐそういう妄想するよね(笑)

    • 5
    • 22/03/21 23:03:58

    >医療機関を受診したが、薬を服用して症状は落ちついていた。

    薬、飲んでるね。
    普通の安全な風邪薬・抗生物質なのかな?

    新薬もイベルメクチンとかも結構な劇薬だよ。

    • 1
    • 22/03/21 22:57:37

    >>38 子供に打たせたいから、「症例」を作った感・・・
    接種促進したい時期とタイミング、良すぎ。

    • 3
    • 82
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/21 22:56:15

    >>66
    胡散臭い医者もだけど、それに便乗して怪しい商売やセミナー開く奴らも許せん
    騙される人も悪いけど、不安に煽られたら人間何をするかわからんしね

    • 1
    • 22/03/21 22:55:37

    >>42 そもそも現在、病床自体が全国的にそんなに埋まってないっぽいよw
    先入観で言わないで。

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 22/03/21 22:33:38

    >>72 ということにしてるだけ。

    本当に、今回の新コロだけかな?
    今までの感染症は?って思うし。
    風邪でぼーっとするとかありそうだし。

    常時マスクしてる人も、似たようなリスクあるんで
    本当の原因は微妙かと。
    ちょっと前
    ブレインフォグwとかで脅してたのと同じ手口。。

    どっちも、マスクしてる人たちがむしろなりやすい。

    • 2
    • 22/03/20 21:39:11

    母体がコロナ感染で産まれたばかりの赤ちゃんまでコロナ感染で重症化してる県が今日か昨日見たけど、助かって欲しい 

    • 0
    • 77
    • ミックス(猫)
    • 22/03/19 22:55:32

    >>74
    反ワクチン「海外の話でしょ?」

    • 1
    • 76
    • おまわりさん
    • 22/03/19 06:52:31

    >>73
    ワクチンはやめて
    マスクは
    公共の場ではしましょう

    • 0
    • 75
    • マンチカン
    • 22/03/19 06:11:39

    >>73
    工作員お疲れさまです

    • 1
    • 22/03/19 06:10:44

    コロナで急変して死ぬんだよ
    死んでるんだよ
    日本がこれまで稀だっただけで海外では何千人も子どもが亡くなってるわ

    • 4
    • 22/03/19 06:08:02

    子供はコロナで重症化しません。死にません
    ワクチン接種やめましょう
    マスクを外しましょう
    政府に騙されないで

    • 1
    • 22/03/18 09:24:15

    >>71
    軽症でも後遺症で脳が萎縮するらしいしね

    本当に中国が作り出したウイルスだとしたら、人間を衰退させる効果バツグンだよね

    • 3
    • 71
    • ワンコイン
    • 22/03/17 23:55:21

    コロナが何か別の死因を引き起こしたってこと?
    何なの?怖すぎるわコロナって

    • 1
    • 22/03/15 17:32:39

    コロナが死因じゃないってことは
    コロナによって何か別の病気が引き起こされたということ?

    • 2
    • 22/03/15 11:17:29

    コロナにかかって亡くなったけど死因は不明?

    • 4
    • 68
    • おまわりさん
    • 22/03/13 22:12:56

    >>62
    死因は不明ですよ。

    • 1
    • 67
    • おまわりさん
    • 22/03/13 22:12:43

    >>62
    死因は不明ですよ。

    • 2
    • 22/03/12 16:51:17

    子どもはコロナで重症化しません死にません!マスクを外しましょう!とか言ってた人たち軒並みスルーだね。
    胡散臭い医者たちは責任取らない卑怯者。

    • 13
    • 65
    • オシキャット
    • 22/03/12 16:38:54

    >>49
    でも最低限できることはやっておいてくれ…と思うけどね。ワクチン打てない人じゃなく打たない人に関しては

    • 3
    • 22/03/12 16:33:33

    >>62
    あーあ 最低

    • 2
    • 22/03/12 15:30:08

    コロナで10歳未満が亡くなったの初めてじゃないんだね

    • 1
    • 62
    • ワンこそば
    • 22/03/12 06:12:54

    未就学児なんだ~
    本当に死んだの?コロナで??

    • 1
    • 61
    • アメリカンカール
    • 22/03/12 00:47:54

    オミクロンはデルタよりは重症化しにくいけど、急変しやすいから高齢者と子供はあぶないって言われてたよ

    • 2
    • 60
    • こんばんワン
    • 22/03/11 19:32:49

    血栓とかかな?よくなってたのに急変って何があったのか気になるね。コロナ作ったやつ本当に許せない

    • 7
    • 59
    • ロシアンブルー
    • 22/03/11 19:28:44

    やっぱり急変するのが怖いよ。

    • 14
    • 58
    • ラグドール
    • 22/03/11 19:27:03

    子供が亡くなるのは悲しいね
    しかも治ったと思ったところで…っていう
    親はショックだろうな

    • 11
    • 22/03/11 18:24:11

    >>55
    どうでもいいなら、いちいち絡んでこないで。

    • 3
    • 56
    • ダックスフンド
    • 22/03/11 18:23:09

    今後も子供の死者が増えたりしたらやだなあ

    • 9
    • 55
    • 日本テリア
    • 22/03/11 16:58:41

    >>52
    自己主張強すぎて引くわ。どうでもいい。

    • 0
    • 54
    • ターキッシュバン
    • 22/03/11 16:54:18

    >>48
    うちの子供もオミクロン罹患した。
    アレルギーはまったくなし。
    発熱して2日くらいで解熱。
    そのあとに鼻水でだして喘息みたいな症状になった。
    幸い1週間ちょっとで体調戻った。
    喘息で出される薬を服薬してたよ。

    • 3
    • 53
    • ラグドール
    • 22/03/11 16:28:59

    >>49
    持病でワクチン打てなくて、2年間引きこもりだよ。
    友達ともテレビ電話のみだし、外食もなし!テイクアウトのみ。
    ワクチン打ったからと言って、遊びまわってクラスター起きてる方が多いよね

    • 7
    • 22/03/11 16:28:52

    >>51
    ここ掲示板だからそういう話をするところなんだけど。専門家の意見が聞きたいなら他所行けば?

    • 9
    • 51
    • 日本テリア
    • 22/03/11 16:26:43

    >>48
    素人の見解はいらない
    どうしてこういう人が出てくるんだろ

    • 3
    • 22/03/11 15:06:50

    >>25「事故や老衰も死因コロナになるから死者数が多いんだ」と言いたいのかな
    情報が少ないのは家族の意思で公表してないからでしょ。その気持ちを考えなよ

    • 0
    • 49
    • ボストンテリア
    • 22/03/11 15:03:09

    >>42
    それは違うんじゃない?接種者優先なの?接種してるからって油断して外食旅行しまくりの人でもいいわけ?
    未接種でも2年旅行行かずに人混みは行かない人。
    どっちがいいんだろうね

    • 9
    • 22/03/11 14:33:45

    喘息の気があったんじゃない?
    ぜえぜえって喘息の症状だし。
    うちの子も4歳で初めて症状出て、それから三年くらい定期的に風邪で症状出てたけど、小児喘息の診断はされなかった。小学校に入ったら症状も出なくなったよ。コロナに限らず、風邪やウイルス感染を引き金に呼吸が苦しくなるのは小児に多いと思う。

    • 9
    • 47
    • マンチカン
    • 22/03/11 14:15:58

    コロナ禍はおさまらないし戦争は起こるし…
    もうやだ

    • 19
    • 46
    • メインクーン
    • 22/03/11 10:14:15

    いつも思うけど、10歳未満って範囲広すぎ。

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ