京都府で10歳未満の子が死亡 新型コロナ感染、基礎疾患なしも容体急変

  • ニュース全般
  • 四国犬
  • 22/03/10 20:56:14

京都府で10歳未満の子が死亡 新型コロナ感染、基礎疾患なしも容体急変

2022年3月10日 17:03

 京都府は10日、新型コロナウイルスに感染していた府内の未就学児が亡くなったと発表した。基礎疾患はなかった。10歳未満の死亡は府内で初めてで、国内で2例目とみられる。

 府によると、未就学児は2月下旬に発熱。検査で陽性が判明し、自宅療養を始めた。一時、呼吸が荒くなる症状がみられ、医療機関を受診したが、薬を服用して症状は落ちついていた。その後も自宅療養を続けたが、容体が急変し2月中に亡くなった。死因は不明という。

 府の保健所は陽性判明日から保護者への電話などで毎日経過観察を行っていたが、入院の必要性はないと判断していた。保護者からも自宅療養の希望があったといい、府は「対応に問題はなかった」としている。未就学児の性別や死亡に至る詳しい経緯などは、保護者の同意がとれていないとして公表していない。

 府健康対策課は「現在、10歳未満の発症事例は非常に多い。自宅療養中に急変した場合は救急車を呼んでほしい」としている。

 国内では、川崎市が4日、新型コロナに感染した神奈川県内の10歳未満の男児が死亡したことを明らかにしている。

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/747090

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • アメリカンカール

    • 22/03/10 21:00:14

    ご冥福をお祈りします

    • 6
    • No.
    • 2
    • ダックスフンド

    • 22/03/10 21:09:07

    基礎疾患とかはなかったのかな?

    • 1
    • No.
    • 3
    • ビーグル

    • 22/03/10 21:12:16

    基礎疾患のない大人でも急変して亡くなる人いるよね。稀なケースかもしれないけど基礎疾患ない子供なら絶対大丈夫って話ではないと思う。コロナは初期からサイトカインストームを起こしやすいと言われてるし、風邪やインフルエンザと同じって軽く考えてはいけないね。

    • 7
    • No.
    • 4
    • ミックス(犬)

    • 22/03/10 21:12:57

    子どもがコロナになると心臓にダメージがあるみたいだから見た目では気付けないのかも。

    • 3
    • No.
    • 5
    • アビシニアン

    • 22/03/10 21:19:14

    ワクチン打てるかどうかギリギリの年齢だね
    かわいそうに

    • 1
    • No.
    • 6
    • ワンこそば

    • 22/03/10 21:21:01

    >>2
    ないって書いてあるよ

    • 3
    • No.
    • 7
    • 秋田犬

    • 22/03/10 21:22:51

    怖いな。

    • 1
    • No.
    • 8
    • シャム

    • 22/03/10 21:26:08

    指で酸素ははかってたのかな?苦しくなくても低くなってることあるって言ってたよね。
    怖いな。

    • 2
    • 22/03/10 21:26:18

    別記事にはこうあった

    児童は2月下旬に発熱し、新型コロナ感染が確認されました。その後、熱は引いたものの、呼吸をするときに「ぜぇぜぇ」となる症状が出たということで、その後、医療機関で死亡が確認されたということです。

    • 3
    • No.
    • 10
    • ポメラニアン

    • 22/03/10 21:28:25

    新型コロナは、やっぱり甘く見ちゃダメだよ

    • 10
    • 22/03/10 21:29:47

    ワクチンはまだ打ってないだろうしね。一回でも打ってたら違ったんだろうか。

    • 3
    • No.
    • 12
    • 猫の肉球

    • 22/03/10 21:33:53

    普通の風邪のようなのに、急変して亡くなるのが本当にどうしようもない
    親御さんもまさか亡くなるとは思ってなかったんじゃないか…
    つらいね。

    • 6
    • 22/03/10 21:34:36

    クループ?

    • 0
    • No.
    • 14
    • スフィンクス

    • 22/03/10 21:35:35

    省略されてるけど、症状が落ち着いて回復してたんだよね?
    それで死因不明でもコロナ死?
    今は陰性判定取らなくても
    発症日より10日間(無症状の場合には検査日より10日間)経過し、かつ症状軽快後72時間以上経過した場合
    で隔離解除、感染性がないとしてるんだから、2月下旬とか2月中とか曖昧な表記してないで数字だして。って思う。

    • 5
    • No.
    • 15
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/10 21:48:29

    >>14
    詳しい経緯は保護者の同意がとれてないと書かれてるから、これ以上の情報を流すのは無理なんでしょうね

    • 7
    • 22/03/10 21:50:15

    >>14
    回復してないから亡くなったのになんでキレてんの?

    • 4
    • No.
    • 17
    • アビシニアン

    • 22/03/10 22:00:58

    基礎疾患なしの未就学児の女の子も重症化してたし、この厚生労働省のサイト見たらやっぱり10歳以下の重症者増えてる。かわいそうに。
    https://covid19.mhlw.go.jp/

    • 0
    • No.
    • 18
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/10 22:02:00

    >>3風邪やインフルエンザの方が子供亡くなってるけどね

    • 7
    • 22/03/10 22:05:19

    >>14
    2月下旬に発熱して2月中に亡くなったなら原因はコロナでしょう。

    • 5
    • No.
    • 20
    • スフィンクス

    • 22/03/10 22:06:04

    >>16
    キレてないっすよ、
    ちゃうちゃう、本当にキレてないけどなんで?

    • 0
    • No.
    • 21
    • こんばんワン

    • 22/03/10 22:07:42

    >>19
    レス先の人
    かなり読解力のない人だよね、びっくりした

    • 8
    • No.
    • 22
    • にゃんだフル

    • 22/03/10 22:08:32

    普通の風邪だったら、風邪薬と熱冷ましをもらって様子見。治りが悪ければ再度受診してゼーゼーひどいなら吸入だったりレントゲン撮ってみたり。

    初診からどんな対応していたのか知りたいね。最初の受診でもらったら薬で様子見なのかな?2回目は行けないんだろうか。

    • 6
    • 22/03/10 22:08:53

    >>18
    コロナ禍始まってから風邪とインフルエンザで何人亡くなった?

    • 1
    • No.
    • 24
    • デボンレックス

    • 22/03/10 22:10:46

    可哀想に
    胸がいたむ

    • 6
    • No.
    • 25
    • スフィンクス

    • 22/03/10 22:11:49

    >>19
    上旬中旬下旬で分けるなら、その通りですね。
    上旬下旬で分けるなら15日から可能性があるわけで。

    まあ別にどうでもいいんですけど、別記事で回復した後となっていたのにコロナ死になるんだな、とコロナの陽性、隔離の判断基準とは別物なのかと思ったまでです。

    • 3
    • 22/03/10 22:11:51

    TBSニュースより

    京都府内に住むこの未就学の子どもは、2月下旬、38・8度の発熱があり検査で新型コロナの陽性が確認されました。

    翌日以降、発熱はおさまり自宅療養をしていましたが、家族が保健所に「ぜえぜえという症状がある」と訴え、外来で受診したあと容態が急変、死亡が確認されました。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6006996.html

    • 0
    • No.
    • 27
    • スフィンクス

    • 22/03/10 22:12:49

    >>21
    どこが足りないか教えて

    • 0
    • No.
    • 28
    • にゃんにゃん

    • 22/03/10 22:12:50

    >>5
    何歳だったの?

    • 0
    • No.
    • 29
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/10 22:13:01

    >>23コロナ禍の話してない

    • 0
    • 22/03/10 22:14:09

    >>29
    コロナ禍の話じゃないと比較対象にすらならないわ
    バカ?

    • 3
    • 22/03/10 22:14:22

    >>17
    陽性者数も全年代の中で10歳以下が一番多いんだね。前は子供の感染は少なかったのに。

    • 5
    • 22/03/10 22:15:07

    >>14
    下旬とは月の二十一日から末日までの間を言います

    • 1
    • No.
    • 33
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/10 22:19:00

    >>30すぐバカとか言うのびっくり。
    インフルエンザや風邪と一緒に考えてはいけない=コロナ禍の話にならないと思うよ。インフルエンザや風邪の方が子供は亡くなっているし障害も残っているのは確かなのだからインフルエンザや風邪よりコロナが恐ろしい病だとは思わないよって話。

    • 11
    • No.
    • 34
    • スフィンクス

    • 22/03/10 22:19:55

    >>32
    ありがとう。
    旬で分けるなら3つになるんだね~
    勉強になった。
    なんで亡くなった日も2月下旬と単位をあわせないんだろ?

    • 2
    • 22/03/11 05:17:57

    怖いね
    子供は軽症だとか言われてたのに、最近は重症化する子が増えてる

    • 5
    • No.
    • 36
    • オシキャット

    • 22/03/11 05:25:16

    東京、大阪、愛知、滋賀の重症化した子どもたちは回復出来たのかな
    重症化して亡くなるんじゃなく、回復してきたと安心した矢先に急変して亡くなるなんて気持ちの整理つかないわ

    • 6
    • No.
    • 37
    • ワンコイン

    • 22/03/11 06:12:28

    >>35
    オミクロンは重症化しないから~とか言って気を抜いてるとやばいね
    ちゃんとできる限りの感染予防続けないとダメだと思う

    • 7
    • No.
    • 38
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/11 07:45:56

    最近コロナ感染で10代以下死亡者が、目につくようになったよね
    朝刊前まで、子供は重症化しないって話だったのになあ

    • 6
    • No.
    • 39
    • ボンベイ

    • 22/03/11 07:48:29

    >>30
    風邪やインフルエンザはコロナ禍より前からずっとあったことだしそれで亡くなる子、後遺症が残る子はいたのは事実でコロナ禍での話じゃなきゃいけないわけではないよね?

    • 6
    • No.
    • 40
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/11 07:58:03

    >>38
    訂正

    × 朝刊前
    ○ちょっと前


    何だ朝刊前って(笑)

    • 4
    • 22/03/11 08:02:27

    熱ざかって、ぜーぜー、そこから亡くなってしまう??怖い。何で?

    • 7
    • No.
    • 42
    • コーギー

    • 22/03/11 08:04:14

    ワクチン打たないで病床埋めてる大人が本当ムカつく。自分の子どもが病床無くて死んだら許せそうにない。ワクチン打たないなら感染しても病院行くな。

    • 16
    • No.
    • 43
    • シーズー

    • 22/03/11 08:25:54

    子供まで死に始めるの?
    もう早くコロナ禍終わってほしい

    • 13
    • 22/03/11 08:30:07

    98歳で無症状の人もいるのに…なんなんだろう

    • 7
    • No.
    • 45
    • アビシニアン

    • 22/03/11 08:33:50

    基礎疾患なくても気管支が弱かったとかはあるのかな?
    うちの子気管支が弱いって言われて喘息の診断は出ないけど風邪ひくたびに先生が胸の音すごいよく聞いてる。

    • 12
    • No.
    • 46
    • メインクーン

    • 22/03/11 10:14:15

    いつも思うけど、10歳未満って範囲広すぎ。

    • 6
    • No.
    • 47
    • マンチカン

    • 22/03/11 14:15:58

    コロナ禍はおさまらないし戦争は起こるし…
    もうやだ

    • 19
    • No.
    • 48
    • コラット

    • 22/03/11 14:33:45

    喘息の気があったんじゃない?
    ぜえぜえって喘息の症状だし。
    うちの子も4歳で初めて症状出て、それから三年くらい定期的に風邪で症状出てたけど、小児喘息の診断はされなかった。小学校に入ったら症状も出なくなったよ。コロナに限らず、風邪やウイルス感染を引き金に呼吸が苦しくなるのは小児に多いと思う。

    • 9
    • No.
    • 49
    • ボストンテリア

    • 22/03/11 15:03:09

    >>42
    それは違うんじゃない?接種者優先なの?接種してるからって油断して外食旅行しまくりの人でもいいわけ?
    未接種でも2年旅行行かずに人混みは行かない人。
    どっちがいいんだろうね

    • 9
    • 22/03/11 15:06:50

    >>25「事故や老衰も死因コロナになるから死者数が多いんだ」と言いたいのかな
    情報が少ないのは家族の意思で公表してないからでしょ。その気持ちを考えなよ

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ