岸田首相、ウクライナ難民受け入れ表明 「至急、実務を調整」

  • ニュース全般
  • ワンこそば
  • 22/03/02 20:36:16

岸田首相、ウクライナ難民受け入れ表明 「至急、実務を調整」
2022/03/02 20:21毎日新聞

 岸田文雄首相は2日、ウクライナからの避難民を日本に受け入れる考えを示した。「わが国として至急、実務を調整する。毎日毎日、大量の難民が発生している」と述べた。ドイツ、ポーランド両国首脳との電話協議後、首相官邸で記者団に語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コラット
    • 22/03/02 20:38:26

    いいことだね!
    ウクライナの方々が少しでも安心して眠れる、落ち着ける環境で過ごして欲しい。

    • 13
    • 2
    • ラグドール
    • 22/03/02 20:41:17

    岸田さん流石!

    • 1
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 20:45:54

    どうやって来れるの?
    飛行機往来出来るんかなぁ?

    • 7
    • 22/03/02 20:49:17

    いいね!
    お風呂とか貸してあげたい!

    日本人だったら絶対嫌だけどね

    • 0
    • 5
    • アメリカンカール
    • 22/03/02 20:49:34

    人を助けるのはいい事だけど
    日本が標的にされたらどうする?
    海外から人を入れてコロナがひどくなったらどうするんだろ。

    • 45
    • 6
    • シャルトリュー
    • 22/03/02 20:51:59

    >>5
    むしろ今は日本の方がコロナやばいでしょ

    • 8
    • 22/03/02 20:52:53

    >>5
    今はそんな事を言ってる時じゃ無いと思うけど。

    • 16
    • 8
    • ワンこそば
    • 22/03/02 20:53:49

    これだけ生活スタイルの違う遠い国に来たい人がどのくらいいるのか謎だけど、手だけでも上げといた方が後々の他国からの心象よくなるから正解だと思う。

    • 6
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/03/02 20:54:00

    陸続きじゃないから難しいと思うし
    離す言葉も風習も違うから実際難しいんじゃない?

    それにどっかの国みたいに
    いちゃもんつけて帰らへんかったら困るなー

    • 13
    • 22/03/02 20:56:00

    >>8
    世界の人は、日本は行きたい国のなかに入ってるでしょ。

    • 6
    • 22/03/02 20:57:11

    とりあえずは日本に家族や知人がいる人みたいだね。

    • 10
    • 12
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 20:57:54

    飛行機よね?
    その飛行機、ロシアが狙って来ない?
    怖いわ

    • 5
    • 13
    • ダックスフンド
    • 22/03/02 20:59:16

    慎重に検討中みたいに伸ばし伸ばしにはぐらかせないのかな。戦争が終わりそうになったら、受け入れますってギリギリのタイミングで表明。他の国からセコイと思われるかな。もう、いっそのこと日本も狙われる可能性あるから慎重に検討中ってハッキリと言っちゃっても良いと思う。他の国も察してくれないかな。めんどくさい国って思われるかw

    • 7
    • 14
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 20:59:16

    ロシアが牽制のために北海道の空域に入り込んでスクランブルしたんでしょ?
    そんな中で受け入れなんて言って大丈夫?って思っちゃうんだけど。
    そもそも日本に年中ロシア来てるけど、今8割のロシア軍がウクライナに出払ってるのに、あとの2割で他国に牽制しに来るとか今のロシアの動きやばいよ。

    • 17
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/03/02 21:02:12

    ポーランド以外に受け入れしてくれる国ないの?そっちのほうが安全な気がする。

    • 21
    • 16
    • スノーシュー
    • 22/03/02 21:03:02

    難民の受け入れ

    助けてあげたい!助けるべき!とは思うけど
    リアルに考えたら日本大丈夫なのか?
    ただでさえ働けるのに働かない不正生活保護者だらけの日本なのに、さらに保護者が増える?しかも外国人、どんななるんだろうと不安。



    • 29
    • 17
    • アメリカンカール
    • 22/03/02 21:04:53

    >>6
    そうとも限らないよ。

    • 2
    • 18
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:05:08

    北方領土にロシア船が侵入してきたって報道があったばかりなのに大丈夫なの?ミサイル打ち込まれたりしない?

    • 1
    • 19
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 21:05:43

    北海道あたりにどうぞ

    • 2
    • 20
    • アメリカンカール
    • 22/03/02 21:05:49

    >>7
    お人好しだね。
    家族が攻撃されても何も言わないの?

    • 8
    • 21
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:06:44

    コロナよりミサイルが怖いんですけど。プーチンなにしでかすか分からないよ。核落とされたらどうすんのさ。プーチンに歩み寄る相談役も必要だって。

    • 10
    • 22/03/02 21:07:16

    日本希望する人なんているのかな?言葉の壁がまずあるしね

    • 2
    • 22/03/02 21:07:22

    >>14牽制なの?北海道って頻繁にスクランブルしてない?

    • 0
    • 24
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 21:07:48

    >>7
    いや、もう既にロシア軍上空入ってきたりしてるんだよ。
    ウクライナ大使館が投稿消したけど、義勇兵が集まった事など関係してるはずだよ。
    既に始まってるんだよ。

    • 9
    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:09:04

    そんな事して、オホーツク海に沈んでる原子力潜水艦ぶっ放されないか?

    • 1
    • 26
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 21:09:07

    >>23
    うん、そもそも基本的に年中ロシア軍上空来たりしててスクランブル行ってるけど、報道されたってことはウクライナに戦争行ってる中では初めてだったんでしょ。

    • 2
    • 27
    • ターキッシュバン
    • 22/03/02 21:10:15

    家族が日本にいる人なら、地続きだけど知り合いも居ない国に行くよりまぁ日本に来るか。
    ただ、どうやってくるかだけどね。

    • 2
    • 28
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:10:56

    あ~、こうやって戦争に巻き込まれるんだね。平民には関係ないところで。今日までは平和でも明日からは違うかもしれないんだ。

    • 20
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/03/02 21:13:21

    今のうちにパチンコいっぱい行っとこ
    いつ行けなくなるかわからんなこりゃ

    • 1
    • 30
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/02 21:14:32

    >>7へぇ。あなたは見知らぬ人のために自分や家族が重大な被害にあっても構わないってことなんだね。

    • 6
    • 31
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:14:34

    ガソリン入れといて良かった。

    • 1
    • 32
    • ワンこそば
    • 22/03/02 21:14:58

    紛れてテロリスト入ってきたりして

    • 6
    • 33
    • オシキャット
    • 22/03/02 21:15:41

    だからウクライナの大統領がなんとかしないから
    こういう事になるんだよ
    兄弟喧嘩や身内同士の喧嘩になんで友達やお隣に迷惑かけるの
    ロシアとウクライナで話し合いで済む話
    ウクライナって昔から優柔不断で大嫌い
    国民の税金で養えるほど余裕ない

    • 5
    • 34
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:15:45

    また、旅行もお預け。コロナもあるしいつまで自粛すればいいんだ。

    • 2
    • 35
    • こんばんワン
    • 22/03/02 21:16:38

    受け入れ自体はいいと思うよ
    大変な思いをしてる人達を救いたいもの
    でもさ、どうやって運ぶの?
    飛行機だよね?
    ドイツに狙われないか?
    あと、同盟国でもない国をあまり擁護しすぎるとアメリカより日本が危なくなるということも岸田は考えてるのか?

    • 12
    • 36
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:16:57

    >>32
    スパイはもう入ってきてるよ。どういう報道がされてるか見てるって。だからサイバー攻撃も受けてるじゃん。

    • 5
    • 37
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:17:43

    ウクライナ人に紛れてロシアのスパイが入ってくるだろうね。

    • 7
    • 38
    • こんばんワン
    • 22/03/02 21:18:31

    >>35
    ドイツじゃなかった笑
    ロシアね!

    • 3
    • 39
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 21:18:50

    トヨタのサイバー攻撃、あれって結果関係あったの?

    • 1
    • 40
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:19:59

    なんの武器も持たない日本に受け入れるのは間違ってると思うよ。アメリカは何にもしないじゃない。

    • 19
    • 41
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:21:34

    今、日本を攻撃されたら全てが終わるね。

    • 6
    • 42
    • ラガマフィン
    • 22/03/02 21:21:40

    高市や河野が総理だったらどうなってたんだろうか?

    • 2
    • 43
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:23:42

    日本は非核三原則があるから他国から武器を借りることもできないんだ。

    • 1
    • 44
    • マンチカン
    • 22/03/02 21:25:20

    日本が狙われて攻撃されたら誰も助けてくれないよ。攻撃する力も武器もないのに日本人でさえ守れないのに避難民を受け入れてる場合じゃないし日本にも何かおきるかもしれないことまで考えてるのかな?死ぬよみんな。

    • 17
    • 45
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:25:28

    たぶんロシアは見せしめの核を落とすだろうから太平洋に落とすかもね。

    • 1
    • 46
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:26:27

    プーチン激おこだと思う。

    • 5
    • 47
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/02 21:27:53

    コロナの次は戦争に巻き込まれるのか?
    即死するとは限らない。
    死ぬまで苦しむかもしれない。
    日本人はお人好し。

    • 15
    • 48
    • スノーシュー
    • 22/03/02 21:29:43

    なんで人間て争うんだろう。平和にいけないのかな。人が苦しんだり悲しんだり怖がったりしてるところなんて見たくないよね。それが自分の国や家族だったらもっと嫌だよね。どうにか早く解決してほしいな。

    • 2
    • 49
    • トンキニーズ
    • 22/03/02 21:29:45

    もう第三次世界始まるじゃん。時間の問題。話し合いで解決するとは思えない。

    • 6
    • 22/03/02 21:30:31

    力もないのに庇うとか日本人に犠牲者が出ても構わないのかな?
    仕事だってないのにどうやって生活するの?税金?

    • 11
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ