ちらし裏-中学生勉強得意な子ver-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/11 10:22:05

    みんな頭いいね

    • 0
    • 23/10/11 09:13:09

    90点は頑張って取ってほしい

    • 2
    • 381

    ぴよぴよ

    • 380
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/11 00:59:18

    テストの点数
    81点て悪くはないけど、絶対良くもないよね 

    • 0
    • 23/10/10 22:29:23

    >>375
    うちの息子も中学までは、真面目くんキャラを押し付けられてた感じある。
    周りがすごく、幼稚に感じられて、学級委員をしていて、思い通りにならず、疲れてたなぁ。
    偏差値70の高校に行って、変わりもんも多いが楽しそう。
    素敵な友達が出来るといいね!

    • 1
    • 378
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/07 19:57:14

    中2女子。今までは2〜5位をうろうろしてたけど、 2学期中間考査で初めて210人中1位になれた。

    • 5
    • 377
    • ジューンブライド
    • 23/10/07 19:01:22

    5教科オール5頑張りました
    副教科2つが4だったけど、後期で5になるように頑張れ。

    • 3
    • 23/10/05 08:12:12

    模試で70位で嬉しかった。でも同じ塾の子は5位って聞いて、スン…ってなった。

    • 1
    • 375
    • ファンシータキシード
    • 23/10/03 20:51:03

    >>371
    中2女子、自己肯定感低い
    定期テスト、校内模試は全て1位。塾は地方最大手の最上位クラスにいる。
    田舎の小さな中学で、コミュ力と運動神経のみがヒエラルキーの上下を決定していて、真面目イコールかっこ悪いみたいな風潮。話が合う子がいない、みんな群れて同調圧力がすごくて気持ちが悪いと感じてるらしく、友達が1人もいない。
    高校は県内トップを目指してるから、そこに行けば変われるかな。中学受験すればよかった。

    • 6
    • 23/10/03 16:44:27

    中2、前期の期末テスト1位でした。
    周りのママ達「うちは今回○位だったー」とか言い合ってたけど
    「うち1位たっだ」って言い難いよね?
    話振られる前にサッと退散してきた。

    • 7
    • 23/09/26 12:46:13

    2学期制で前期の期末結果きた。
    5教科学年で2位、副教科は苦手なのもあるけどそれでも一桁台に入れた
    受験生だし頑張ってる成果が目に見えて分かるから喜ばしい。

    • 0
    • 23/08/03 08:17:02

    >>371
    うち、学校の面談で言われた
    自己肯定感高いですよねーって。

    私がひねくれてるのかもしれないけど、
    なんか嫌味っぽく聞こえてしまった。

    自信過剰ですよねー、とか、
    自惚れが強いですよねー、って
    言いたげなのか?と。

    • 3
    • 371
    • バージンロード
    • 23/08/03 00:22:47

    自己肯定感が高い。
    今日ニュースで、自己肯定感が云々、、というのを、やっていて、中学生、高校生の息子が、そんな事考えたこともない。と。
    そんなに気をつけて子育てしてきたわけじゃないけど、とりあえず低くは育ってない。
    運動は苦手で、25m泳げないけど、勉強が人より出来るってだけで、ある程度保ててる。
    自己肯定感低い子いる??

    • 1
    • 23/07/25 09:40:24

    夏期講習の夜弁、どうしてますか?
    食べるのは作って12時間後ぐらい。
    もちろん部屋は冷房だし
    保冷剤も入れるけど…。
    それほどの長時間は今回初めてなので
    できれば手作りしてあげたいと思うけど
    安全性を考えたら、この時期だけはコンビニ食がいいのかな。

    • 1
    • 369
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/22 19:36:56

    中学生になって初めての通知表、5教科オール5だった!期末は80点代とかもあったからどうなんだろう?って思ってたけど、全部Aだった。本当に学校によって違うんだろうな。

    • 5
    • 368
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/22 13:12:07

    AAA+で4だった
    惜しい!

    • 0
    • 23/07/22 00:09:30

    >>366
    提出物やレポートが完璧でもテストが80点なら4だよ。
    うちの子の学校はオールAの5は全てが完璧、尚且つテストが90点以上じゃないと駄目だから本当になかなか取れない。

    • 0
    • 23/07/21 23:45:36

    うちの子 5教科中4教科がどれも4AAAで5を取るのって本当に難しいんだね。
    本人も今回は!って思っていた国語が中間95,期末98ノート提出A´で5を取れると思ったけどダメだった。
    英語はもっと低かったけど5で一応絶対評価とは聞いてるけど満点取らないとダメなんだなぁと悟った。

    • 0
    • 365
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/20 19:40:23

    中1。英語と美術以外は5でした。
    よく頑張りました。
    美術はなぁ、、絵のセンスが本当にないからなぁ。。

    • 0
    • 364
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/20 17:38:31

    通知表40だったー。わかってる、ここの人からしたらたいしたことないってこと…でも私が中学生の時は30しかなかったから、私からしたら凄いことだから書かせてもった!

    • 3
    • 363
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/19 10:02:46

    >>361 模擬テストは点数ではなく偏差値を見たほうがいいよ。学校の定期テストは各教科の教科書やワークを中心とした暗記問題というイメージ。せいぜい2-4単元をまとめた暗記テストだから各教科90以上狙えるし、理解度や定着度もそこで測られる。
    対して模試は「いつかどこかで習った知識」を低中高の難易度の中、満遍なく出来るかを測る試験だから必然的に点数落ちるよ。模試は、点数よりも偏差値・順位・正答率で高い問題を我が子が落としてないか等を見てるよ

    • 0
    • 23/07/14 00:53:23

    中2、体育と、美術以外5でした。

    親としてはいーじゃん。って感じなんだけど、担任は、オール5が3人はいるからもっと頑張れ。って。今時そんな事言うのね。

    長男が37・40・41とかで偏差値71に受かったけど、三年間オール5だった子は落ちてるから、そこまで成績重要だと思ってない。
    結局のところ試験本番でどんだけ取れるか。

    次男の方が頭良いけど、メンタル弱めだから、、、どうなるかな。

    • 2
    • 23/07/14 00:43:42

    テストの点が良く評定5のお子様は模擬テストの結果はどうですか?
    学校のテストはあてにならないと言われ、初めて模試を受けた結果が思っていたより酷く、現実を目の当たりにして落ち込んでいます。
    学校のテストは全教科90点以上なのですが、模擬では良くて80点前半でした。70点前半もあって本人もですが私もかなり衝撃を受けています。

    • 2
    • 23/07/13 20:24:01

    >>315 
    今日三者面談でした。
    美術以外5だった息子。よく頑張った!

    • 1
    • 359
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/12 12:27:11

    2学期制の中間テスト終わりました
    中3にして、5教科470点を初めて越えた
    部活の県大会を前にして、文武両道で頑張ってる息子を褒めたい

    • 4
    • 23/07/10 11:50:45

    >>356
    参考にさせてもらうわ(笑)

    • 0
    • 23/07/10 09:16:43

    中3。期末5教科1位、9教科2位だった。
    中学入ってからずっと上位3%にいてえらい。
    部活も終わったし、夏から模試だけは受けるようにするけど、このまま塾無しで志望校狙えそうで母は嬉しい。

    • 4
    • 23/07/07 21:11:29

    >>353私も上の子の時から毎度こんな感じw
    どうせ1つ1つ先生は覚えてないだろうしw
    何かの点数が悪かったら○○(教科名)をもう少し頑張って(強化して)欲しいです。とか書く。
    それ以外はほぼ定型文!w

    • 0
    • 355
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/07 08:54:15

    >>353
    同じコメントで貫く!(笑)
    そうしようかな。。。

    • 0
    • 354
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/07 08:53:34

    >>352
    一言欄と、サイン欄が、別なんで書かないわけにもいかなくて(汗)

    いや、みんな書いてないのかも。
    そーなんかな?聞いてみよ。

    • 0
    • 353
    • エンゲージリング
    • 23/07/06 21:15:19

    >>351
    頑張りました。
    この調子で頑張ってください

    これ毎度

    • 0
    • 23/07/06 20:41:29

    >>351
    中2の一学期までは頑張って書いていました笑。親からの一言は任意だったのでそれ以降はサインのみです。あれは本当に何を書いたら良いか悩みますよね。

    • 0
    • 23/07/06 20:30:42

    テストの成績ファイル渡されて、毎回保護者コメント書かされるんだけど、書く欄5回分並ぶと語彙力ねーな私。って嫌になる。

    もう、今年2回目にして、一行目、よく頑張りました。で同じ。

    えっ?何書いたらいいの?もう頑張ってるから、頑張れって書きたくないし、もっと上目指せ?とか?上も対していないし、、、

    みんな何書いてます?

    • 3
    • 350
    • リゾートウェディング
    • 23/07/05 22:36:07

    >>349
    どんどん難易度は高くなるから、同じやり方では下がると思う

    • 1
    • 23/07/05 20:40:31

    小学校の時は勉強に困ったことは無くて、中1の初めての中間テストも全教科90点代後半だったから少し安心してたんだけど、今回の期末テストでは80点代後半から90点代前半とかになってしまった。問題自体が難しくなってるのはわかるんだけど、結構しょうもない間違いとかも多くて、本人も落ち込んでる。今は塾も行ってないし通信もやってないんだけど、このままいくとどんどん成績は落ちる一方なのかな?

    • 0
    • 348
    • レンタルドレス
    • 23/07/04 10:43:32

    >>336
    またミスで97点だった。rとlを書き間違えしたんだと。しかも加点3点の問題
    何処か抜けてるんだよな。

    • 0
    • 23/07/04 09:03:20

    >>346
    そう。どの教科も長文の問題が多い!
    まずそれを読み解くのに時間がかかるんだって。
    だから国語が苦手な子は不利みたい。

    • 0
    • 23/07/03 20:11:45

    共テの英語でも数学でも文章問題が大事になってくるからとにかく文章問題特に長文問題に慣れておくのが大事、と高校生の上の子の保護者説明会で言ってたw
    情報って教科も増えるしあと数学もなんか変わるって言ってたかな?
    まぁまた下の子説明会の時聞けばいいやw
    中3高3だからもうそれぞれの今の受験の事でいっぱいいっぱい…

    • 1
    • 23/07/03 12:47:13

    >>344 返信ありがとうございます。慣れですか。確かにテスト以外でそんな文章問題には慣れてないかも。問題集買ってきて解いてたら慣れますかね?ただ問題集買ってもやるかなぁという問題が。塾行くよりはマシだろうと言ってやらせてみようかな…。

    • 0
    • 23/07/03 12:09:45

    >>343
    国語は慣れが重要らしいよ。
    後は解き方のコツを掴めば点数上がる。
    文中から書き抜いて答えなさい的な問題が苦手なら、論説文をやりまくれば慣れるしコツも掴めるんじゃない?

    • 2
    • 23/07/03 10:21:48

    自慢というか相談です…
    中1期末テスト、塾行って無くて国語以外の8教科は全部90以上だったんだけど、国語は75点…本人もショック受けてた。
    読み取りの答える箇所はあってるけど答え方がちょっと変というか余計な言葉加え過ぎで全部バツ。これは塾行かすべき?本人は塾は時間縛られるから絶対嫌らしい。でも自力でどうにかなるものでもないような。

    • 0
    • 342
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/02 21:56:47

    うちの子、定期テストで99点とか96点とか当たり前だけど模試では80点台と低い
    学校のテストは本当に無意味

    • 2
    • 341
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/30 21:09:31

    中3
    実力テスト(40点満点)で英語が37点だった。
    ノー勉でこれだから頭良いのか?

    • 0
    • 340
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/30 18:02:13

    今回多分2位だったー。
    皆さんのとこよりは劣るけど今まで5位以内に入ったことないから嬉しくて今日子供の大好きなちょっとお高いスイーツ買ってきたw
    ちゃんとした順位は出なくて合計点の点数分布しか出ないんだけど○点以上は2人って書いてたから同点1位か2位。
    3年なので秋の最終内申までこの勢いを保って欲しい…

    • 1
    • 339
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/29 11:26:06

    中1子供。塾なしタブレット学習してる。
    初めてのテストだからとにかく勉強頑張ってた。
    今のところ数94、社会91、英語は80点代。
    数、社は解答欄書き間違えたりでケアレスミス。苦手な英語はまずまず。
    塾組の点数にも劣ってなかったみたい。
    副教科もまずまず。よく頑張りました!

    • 4
    • 23/06/28 16:07:27

    中学1年生
    期末テストの結果が学年3位でした。学年は200人くらい。
    中間テストは1位だったから順位が下がったので子供は悔しがっていたけど、私はよく頑張ったなと思う。
    5教科は3位だったけど、9教科の合計では2位。
    副教科も真面目に頑張ったってことだね。

    • 3
    • 337
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/28 15:40:34

    5教科返されました
    平均して93点
    順位10位内に入れるといいけど

    • 2
    • 336
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/27 14:03:17

    中3
    先月の中間テストは数学97点・英語99点でした。
    単純なミスで毎回似たような点で満点はいまだに取った事がない。
    明日からの期末ではミスなく頑張るらしいけれど期待はしていませんw

    • 3
    • 23/06/27 13:56:54

    中1
    期末テストの結果が返ってきた
    英語数学100点
    一番得意な社会が一番低かった(85点)
    本当によく頑張りました

    • 3
    • 334
    • レンタルドレス
    • 23/06/24 16:33:16

    期末テスト理科だけ返ってきた
    一番苦手な教科だけど88点だった
    よく頑張ったね
    残りの教科も楽しみ

    • 2
1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ