急上昇
にゃんだフル
ママ友が“反ワクチン”を強烈に主張し始めた…距離を測りかねる39歳女性の「苦悩」
2022.02.22
「気さくでやさしく、程よい距離感でお付き合いしていたママ友の言動が、コロナをきっかけに大きく変わってしまいました。彼女からの言葉にどう答えたらよいのか、友人としてどのように接していけばいいのか。考えれば考えるほど、どうしたら良いのかわからなくなって…」
と語るのは、小学3年生のお子さんをもつ大崎弥生さん(39歳・仮名〔以下同〕・会社員)。コロナ禍が続くなか、お子さんが同じ学校に通うママ友の直美さん(38歳・自営業)の様子が文字通り“豹変”してしまったというのです。(略)
“ごく普通のママ”だった直美さんの言動が変わり始めたのは、コロナ第5のまっただ中、2021年の夏頃だといいます。
「コロナワクチンの1回目接種が医療従事者以外の大人を対象にスタートしたばかりの頃、学童のお迎えが一緒になったとき、直美さんが突然私に『弥生さんは、ワクチン接種するの?』と聞いてきたのです」
弥生さんが続けます。
「『うーん、まだ治験中だというし、どうしようかなって、ちょっと迷ってる』と伝えると、『ワクチンは打たないで!』『ワクチンの成分は、毒だらけなのよ!』『ワクチンを受ける人が増えると、その人からウイルスが出て感染者がますます増えてしまうのよ!』と、強い口調でたたみかけてきました。(略)
「アドバイスありがとう。私もいろいろ調べて考えてみる」と答え、その日は別れたといいます。しかし、その後、直美さんの態度はさらにエスカレートしていったのでした。
◆「覚醒」? 現実ばなれした言葉で“布教活動”
数日後。
弥生さんのもとに、直美さんからLINEが届きました。
「時間があるときに見てね」と、You TubeのURLがはられていたそうです。
「きっとコロナに関係することなのだろうな…と思いつつ、URLをクリックしました」と言う弥生さん。目に入ってきたのは、意外な映像でした。(略)
動画に登場していたのは、ドクターや研究者といったイメージからおよそかけ離れた、ちょっと風変わりな容貌の人物。30分くらいのメッセージ動画だったのですが、『覚醒』といったような、現実ばなれしたキーワードが飛び交う奇妙な世界で、『え? なにこれ?』と思ったのが、正直な感想です。
どうやら弥生さんは、コロナについて調べているうちに、この方を含む何人かのYouTube動画を観て感化されたようで…。この方々が発信する『ワクチンは毒』などのメッセージすべてを信じるようになったんです」(略)
次に会う機会があったとき、『動画見たよ。申し訳ないけど、全然ピンとこなかった』と直美さんに正直に伝えたら、『あなたは真実に気づけなかったのね。お気の毒に…』と、逆に同情されてしまいました」
直美さんの“布教活動”は弥生さんだけにとどまらず、同じクラス、同じ学童のママたちにも広がっていったそうです。
「根が親切な人なだけに、『一人でも多くの人に教えてあげなくては』という気持ちが強かったのだと思います。突然弥生さんによびとめられてノーワクチンの話を聞かされ、困惑しているママが多いことを他のママ友から聞き、なぜか私が申し訳ない気持ちになってしまいました」
直美さんの“布教活動”に一度は耳を傾けながらも、弥生さんは、ワクチンを打つことに決めました。
「安全性や副反応などの不安はありましたが、自分の感染リスク、重症化リスクを下げることに加え、自分が打つことによって家族や周囲の人の感染リスクを下げることができると考えたからです。一人ひとりに確認したわけではなりませんが、周りも同様の考えのママが多く、肌感覚として、ほとんどのママがワクチンを接種していたように思います」
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全667件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 にゃんだフル
22/03/01 17:52:29
◆「ずっとマスクしていると、病気になるよ」
その後、直美さんの言動はさらにエスカレート。“布教活動”は、「ノーワクチン」に「ノーマスク」が加わりました。
「論法は、ワクチンのときと同じ。『マスクは毒』『つけていると病気になる』『マスクに感染予防効果はない』と言い切り、『マスクはずっとはずしていたほうがいいよ』と、ことあるごとに私に言ってくるのです。(略)
さらに、「ノーマスク」を、自分の子どもにはもちろん、周りの子どもたちにもすすめ始めたといいます。
「直美さんは、学校に対し、自分のお子さんのノーマスクの許可を求めたそうです。
担任の先生では話がつかず、校長先生、教育委員会とも直々に相談し、最終的に、直美さんのお子さんは『学校では鼻を出してマスク着用=鼻マスクOK』となったそうです。
さらに、自分のお子さんのみならず、周りの子どもたちにも、登下校のときなどに『マスクははずしていいんだよ』『ずっとマスクしていると、病気になっちゃうよ』などと声をかけ始めました。
マスクをする・しないについてはご家庭によっていろいろな考え方があると思いますし、状況に応じて学校と相談するのももちろん良いと思います。でも、自分の主義主張をよそのご家庭のお子さんにまで押し付けようとするのは、さすがに行き過ぎなのではないかと思うんです」
弥生さんは、一友人として、直美さんに、
「子どもたちはみんな、マスク着用については家庭でお母さんお父さんと話し合っていると思うよ。直美さんが、『マスクははずしていいんだよ』って伝えることで、子どもたちは混乱しちゃうんじゃないかな」と、思い切って直美さんに伝えてみたそうです。
「忠告ありがとう。でも、あなたの言葉に耳を傾けている時間は、私にはないの」と、予想通りの答えが帰ってきました。
その後も“同志”とグループを作ってSNSで発信したり、ノーマスクでレストランに行ったり、電車に乗ったり、「ノーワクチン、ノーマスクデモ」に参加したりなど、仕事の合間にさまざまな活動を熱心に行っているという直美さん。
「先日、ネットのニュースで、高熱があるメンバーがいるのにノーマスクで電車にのり、デモを行った団体がいることを知りました。風邪かインフルエンザか、新型コロナウィルスか分からないのに、自己判断で公共交通機関を利用するなんて、マナー違反もはなはだしい。どうやらそのメンバーに、直美さんも入っていたようなんです」
続く
返信
No.2 主 にゃんだフル
22/03/01 17:52:37
◆夫婦関係にもひびが入り…。コロナ離婚の危機
直美さんの動向は、夫婦の絆にも暗い影を落としているそうです。
「直美さんと仲良しのママからちらっと聞いた噂によると、直美さんの”布教活動”を機にご夫婦の仲がぎくしゃくしているようで…。直美さんはご主人のことを『あの人は何もわかっていない』、ご主人はご主人で、『妻にYou Tubeを見せられたが内容が全く理解できない』と、周りにこぼしているそうです。お互いに話が通じなくなり、ケンカもしょっちゅうするようになって離婚話も出ていると聞きました。
直美さんのご主人とは以前何度かお会いしてお話したことがありますが、とてもおだやかで、やさしい口調が印象的な方でした。明るくハキハキした直美さんと、直美さんをやさしく受け止めるご主人。私の中ではとてもお似合いのご夫婦だったのに、やるせない気持ちです」
「結局、“絶対に正しい判断”なんてなくて、その人の考え方が行動の源になるから難しいんですよね」と、弥生さんは続けます。
「考え方が違う相手を受け入れられないだけでなく、無意識のうちに排除しようとしたり、時には『あなたが間違っている』と否定したり。コロナがなかったら、直美さんがこんな風に変わってしまうこともなかったし、ご夫婦の関係に溝が入るようなこともなかったように思います。
コロナが終息したら、子どもたちは以前通り遊ぶようになると思いますが、親同士の間に生まれた距離感は、もう戻らないかもしれないですね」(略)
不安や恐怖に直面したときこそ家族の絆が問われるものですが、その絆さえ、いとも簡単にこわれてしまうかもしれないリスクをはらんでいる「コロナ」という病。(略)
一人ひとりの価値観の相違により、今回のケースのように、ママ友との関係に亀裂が入ってしまうこともあるかもしれませんが、私たちにできることは、あふれる情報におどらされず、いたずらに不安に流されず、「自分はどうしたいのか」「どう生きたいのか」など日々自分自身と向き合いながら、体のケア、心のケアを続けていくこと。
親として、一人の人間として、真摯に、ていねいに生きる姿を子どもに見せることが、子どもたちの幸せな未来につながっていくのではないでしょうか。
現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92677?imp=0
返信
No.3 甲斐犬
22/03/01 17:54:51
放置がベスト
返信
No.4 おはヨークシャテリア
22/03/01 17:59:39
これ宗教の勧誘も同じことよね。
勧めてくる方は、信じないと地獄に堕ちると本気で思い込んで親切心のつもりだったりするからタチが悪い。
返信
1件
No.5 エジプシャンマウ
22/03/01 18:03:12
遺伝子ワクチンてはるか前から研究されていたことは正式に調べるとわかる
反対意見ばかり調べるとそりゃうちたくなくなるよね
返信
1件
No.6 ラガマフィン
22/03/01 18:11:24
ここまでキョーレツじゃないけど「えー?○○さんワクチン接種したの?うーん…」(どうして?って聞いてほしいなーチラッチラッって雰囲気出してくる)って人がいて、そっと距離を置いた
返信
No.7 シーズー
22/03/01 18:33:31
長すぎて読めん(笑)
誰か短く説明して~
返信
1件
No.8 富士山
22/03/01 18:42:13
>>4
悪気がないほうが質悪いの典型だよね。
布教することが世のため人のためになると本気で思ってるし、大切な人にほど熱心に薦めるから人間関係破綻する。
返信
No.9 ターキッシュアンゴラ
22/03/01 18:50:44
洗脳されてる人って必ず「私達だけは真実を知ってる!教えてあげなきゃ!」ってなるけど、イヤそれが洗脳だからって哀れになる
返信
No.10 バス
22/03/02 00:07:45
残念だけど距離を置くしかないよね
旦那さんや子供も気の毒
返信
No.11 バス
22/03/02 01:41:53
コロナのせいで人の意外な一面を見てしまうことってあるよね
返信
No.12 柴犬
22/03/02 02:16:50
>>5
ずっと研究されてきたのに一度も認可されたなかったものが、コロナ騒動に乗っかって緊急に使用許可されたってのが引っかかるよね。
きっと画期的な医療技術なんだろうけど、人体に投与されるのは初めてだから、どれだけ効果が持続するのか、長期的な副反応や健康への影響等、分からないことも多いのは事実。
返信
1件
No.13 ビーグル
22/03/02 02:28:03
これ読んで、ママスタに張り付いて反ワクチン活動してる人って、プライベートで誰にも相手にされないから毎日延々とネットに張り付いてるのかなーとか思った
返信
2件
No.14 柴犬
22/03/02 03:27:51
>>13
私反ワクだし毎日ネットに張り付いてるけど、デマとかは信じないし、リアルで話せる人も普通にいるよ。
返信
No.15 ベンガル
22/03/02 04:13:54
コロナ前から、インフルエンザ打つなって電話してくるママ友いた。今は引っ越したのに、コロナのワクチンの危険性を伝える動画をLINEで送られた。
私の兄、医師なんだよね。わざわざ言ってないけど。兄家族も兄の同僚も打ってるし、ママ友の言ってることバカすぎて。不憫に思いながら、適当にあしらってる。
返信
No.16 ワンコイン
22/03/02 07:25:58
>>13
まあリアルが充実してる人は1日中ネットに張り付いたりしないよね…
返信
No.17 甲斐犬
22/03/02 07:34:22
仲良かった人が変貌しちゃうのはキッツイなあ
返信
No.18 甲斐犬
22/03/02 07:45:39
>>7
コロナで今までわかってなかった相手の性分が表に出て来て迷惑してるし、離婚の危機になってるって話でしょ。
私ならワクチン打つな、マスクするなと他人に強要してくる人とママ友だろうが付き合うの止めるわ。この39歳女性はまだコロナが落ち着いたら子供同士がとか夢物語言ってるけど、子供は親に洗脳されてるからもう元には戻らないし別の友達を作る方が建設的だと思う。
返信
1件
No.19 アメリカンカール
22/03/02 07:51:36
ワクチン打つも打たないも個人の自由なのに布教活動するのは人が離れるだろうね。反対派も推進派も周り巻き混んで広げてくのが嫌だわ。ワクチンに限らず周りにいたら要注意人物認定!
返信
No.20 シーズー
22/03/02 08:54:29
>>18
ご説明ありがとう!
うちは旦那が反ワク・反マスクで、大喧嘩を何度もしたし私の精神状態もヤバかった。
息子は中1だから本当なら去年は接種の対象だったが旦那は打たせないと言うし、どうにか学校でもやり過ごしてる。
小学生だと、大変だろうなぁと思う。何で打たないの?とか絶対に言われるだろうし。
マンション内でも旦那はマスクは勿論しないでウロウロしてるから、なんとなくママ友やご近所さんからも冷たい態度を取られてるよ…。
横からですみません、愚痴でした。
返信
No.21 ひろし
22/03/02 09:02:16
エコーチェンバー現象で、ドツボにハマるんだよね。
ネットとかYouTubeは、一度見た内容と似た内容を上げてくるから、どんどんその方向のものばかり見てしまい、世界は自分と同じ価値観を持っていると錯覚してしまうんだよね。そしてなぜか攻撃的にもなってしまう。
俳優の高知東生だっけ、あの人もその状態に陥ってしまってたけど「騙されてたけど目が覚めた」みたいなこと言ってたよね。
返信
No.22 パグ
22/03/02 09:02:49
身内が「ワクチンは有害!ワクチン反対!」みたいな感じになっちゃうと大変だよね
極端な例だけど、アメリカでは、反ワクチンの父親が子供の接種に関して妻と意見が分かれて、息子にワクチン打たせたくないがために息子と無理心中って事件があったんだってね
返信
No.23 アメリカンカール
22/03/02 21:42:11
こういう人が新興宗教とかにのめり込んじゃうんだろうな
返信
No.24 ポメラニアン
22/03/03 07:29:08
私の周りの反ワクチン、反マスクをアピールする奴も大体40~50代だけど
そのくらいの年齢になって、自分の限界も嫌でも見えてきたときに反ワク思想と出会って、変な方向に自尊心をバグらせちゃった感じだわ
要するに自分がワクチン打たない、マスクしないということ自体が重要なのではなく、それらを声高に叫ぶことによって
自分はお前たちとは違い「解っている」人間なんだぞ、とアピールしたいだけ
新興宗教にハマった奴も似た感じだった
何も無い人間が特定思想と出会って、世間の馬鹿どもとは違う「解っている自分」になったという妄想で、お手軽に自尊心をバグらせているだけ
返信
No.25 アビシニアン
22/03/03 07:34:26
メンタル弱ってて神経過敏になってるところへ陰謀論が入り込んだら、こうなっちゃうのかなー。
返信
No.26 ヒマラヤン
22/03/03 08:32:57
ワクチン接種しないのは別に本人の勝手だけど、政府の陰謀だとかネットで拾った変な説を押し付けてくる人は頭おかしいと思う
返信
No.27 四国犬
22/03/03 08:37:21
頭の構造怖すぎてこっちから距離取るわ。
返信
No.28 ヨークシャーテリア
22/03/03 08:42:16
>『ワクチンを受ける人が増えると、その人からウイルスが出て感染者がますます増えてしまうのよ!』
これ意味が分からないんだけど?
返信
No.29 ダックスフント
22/03/03 09:06:09
自分が打たないことに関しては自由を主張するのに、なぜ他人には打たないことを押し付けてしまうのか。
返信
No.30 にゃんにゃん
22/03/03 09:09:14
ワクチン打った人は周りに打った方がいい!って言わないけど、反ワクチンは周りにも打つな!って言うよね。
返信
No.31 匿名
22/03/03 09:10:31
コロナにしろワクチンにしろ
いろいろ不審な点がありますから
できることなら受けたくなかったけど
接客業だし人に迷惑かけたくない選択でした
結局コロナに感染したんだけどさ
とはいえ思想は思想で切り離しました
そして他人には押し付けない
あくまで自分が調べて自分が選択すること
返信
No.32 ロシアンブルー
22/03/03 09:12:50
ママ友がこんなおかしくなったらヤダなー
返信
No.33 トンキニーズ
22/03/03 09:12:51
私の中では 反ワクチンで押しつけがましい人も
打て打てと急かす政府も
同じでどちらも信用できない。自分で情報あつめて判断するしかないな
返信
No.34 ソマリ
22/03/04 06:18:26
こういう陰謀論みたいな人みると可哀相だなって思う
返信
No.35 バーミーズ
22/03/04 06:19:09
うぜーママ友
返信
No.36 四国犬
22/03/04 06:39:18
ヤバい人だということが解ってよかったんじゃない?
返信
No.37 バス
22/03/04 06:59:44
あなたたちは分かってない 目覚めて!
みたいな謎の上から思考だよね
返信
No.38 エジプシャンマウ
22/03/04 07:14:54
こうなったママ友いる。
別にワクチン打つ打たないは自由だけど、打った人に攻撃的だから、関わらないようにするしかない。
返信
No.39 シンガプーラ
22/03/04 07:31:49
まだどちらが正しかったかは分からないからねー。
返信
1件
No.40 おはヨークシャテリア
22/03/04 07:41:25
うちの親戚にいるけど、元々変な人だったわ
返信
2件
No.41 ターキッシュアンゴラ
22/03/04 07:49:57
>>39
ワクチンが正しいかどうかより、他人に自分の意見を上から目線で押し付けてくる人と付き合いたくない。
返信
1件
No.42 ボンベイ
22/03/04 07:55:32
>>40
わかる。
わたしのまわりの押し付け反ワクチンの人も元々変な人。
会話してると面倒くさいの。
返信
No.43 アビシニアン
22/03/04 08:02:40
反ワクは付き合う価値なし、もともと優しくていい人が宗教にハマっちゃうのと同じだと思う。お好きにどうぞってだけ。私は家族の心配以上はできないわ
返信
No.44 匿名
22/03/04 08:03:55
反ワクの人って、もともとの性格なんだろうか?影響されやしいとか
返信
No.45 シンガプーラ
22/03/04 08:13:39
>>41
ワクチンが正しいかどうかでしょ?
元々~とか、そこをすりかえようとするのがワク信だよね。
もうそれしか言えないか。
ここで慰め合いながらがんばれ!
返信
1件
No.46 アメリカンカール
22/03/04 08:17:09
>>40
私の身近な人ももともと変
保育園に通わせると虐待される!とか特定の外食の添加物とか油だけ身体に毒だから食べるな!とか言ってるような人
返信
No.47 おはヨークシャテリア
22/03/04 09:09:20
>>45
?
返信
No.48 ひろし
22/03/04 09:17:09
なんでも押し付けらたら嫌がられるから、言わなきゃ良いのに。
結局人って自分が一番だから、自分が決めた事にケチつけられると逆に反発するのに。
ワクチンの成分も体内でどういう事かも全部ネットで調べたら分かるんだから、興味持たない人はそっとしておくしかないよ。
テレビが本当の事言うとしか信じてない人はもう無理だよ。
こんだけ副反応で困ってる人が救済もされないのが変って。
テレビじゃ言えないじゃん。
返信
1件
No.49 ベンガル
22/03/04 09:23:59
昨日の昼間にも「ファイザーのワクチンには寄生虫が入ってる。ファイザーが公式に発表してる」とか主張してる反ワクチンが暴れてるトピあったけど、あたまおかしいとしか…
ファイザーのワクチンってマイナス70度で保管してるのにそれで生きてる寄生虫なんているの?みたいに言われてた
あとファイザーの公式からその情報に行けるリンク貼れって言われて逃げてた
返信
No.50 ボーダーコリー
22/03/04 09:28:10
みんなバ○カで騙されちゃってるから私が教えてあげる!私が動かないと!私が!私達が世界を救う!!アベンジャーズ!!!
…みたいな反ワクチンのノリについていけない
返信