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急上昇
夫が私の親族の悪口を言う
ヨークシャーテリア
22/03/01 11:37:43
やばい、難しい‥
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22/03/01 11:45:25
慣れたら大丈夫です。
返信
22/03/01 11:46:11
熟技見ながら勉強してもわからなかった。
1件
22/03/01 12:03:55
私は結構好きだったし楽しかった。易しく丁寧に解説してくれる問題集も多いよ。回答集が別冊になって分厚いのが一般的にアタリ。まだ切羽つまっていないなら基本問題は2つ以上解法を考えるのがいいと思う。そのうちパターンがつかめてくるから。親子で楽しんでね。
3件
22/03/01 12:05:06
>>3 ×回答 ◎解答
22/03/01 12:05:39
難しいよね。 小学生がよく解くね…と感心する。
22/03/01 12:29:12
5年のテキストで割合をやってるんだけど、基本問題なのにすでに解けないわ。
22/03/01 12:57:41
私も難しくて無理だった だから子も私に聞かず塾で解決してくれたから勉強にはノータッチで終了した
22/03/01 13:00:11
解法見まくってるよ。傾向掴めてくれば解けるようになると思う
22/03/01 13:01:24
>>4生きづらそう
22/03/01 13:03:46
>>8 そっか、まずは解法を見て問題こなしてみる。
22/03/01 13:04:55
>>2 それ、うちにもあるわ。
ぴよぴよ
22/03/01 13:09:32
>>3 自由自在っていう分厚いのがうちにあるんだけど、塾で使ってるテキストとちょっと問題が違うんだよね。
22/03/01 13:14:44
>>6 比較量÷基準量 ね
22/03/01 13:19:13
>>14 もとの数が1つならわかるんだけど、途中でもとの数が変わるとわからなくなる。
22/03/01 13:20:41
一緒にやろうーって言ってみたけど、息子の方ができる・・・
22/03/01 13:22:16
塾の授業動画はない?それ見るとわかるよ。
22/03/01 13:24:35
>>15 〇〇の何%でしょう って問題にあったら、〇〇の部分が必ず基準量だから、〇〇が変わっても式は変わらない
22/03/01 13:34:56
>>18 かごに入っている飴をはじめに姉が全体の1/4よりも3こ多く取り、つぎに妹が残りの2/3よりも4こ多く取ったところ、かごに残った飴の個数ははじめの個数の1/9になりました。 はじめ、かごには飴が何個入っていましたか? みたいな問題。
22/03/01 13:36:46
>>17 動画ある。時間がかかっても見た方が良いかな。見てると1日終わっちゃう。
22/03/01 14:40:45
4年までは何とか見てあげられたけど、5年からはマジきつくなる。
22/03/01 14:53:36
>>21 マジか 教えられる自身ない
22/03/01 15:12:24
私は諦めた パパか塾の先生に聞きなさいって言ってる
22/03/01 15:49:56
自分が小学生の受験生の時は解けたのに、もう解けなくなってる。。。
22/03/01 16:21:41
間違えてたから再投稿。 最初の数をxにする。 姉 1/4x+3 妹 2/3【x-(1/4x+3)】+4 残りの数による等式を作る。 x-姉-妹=1/9x x-(1/4x+3)-〈2/3【x-(1/4x+3)】+4〉=1/9x 3/4x-3-【2/3(x-1/4x-3)+4】=1/9x 3/4x-3-(2/3x-2/3×1/4x-2+4)=1/9x 3/4x-3-(2/3x-1/6x+2)=1/9x 3/4x-3-1/2x-2=1/9x 1/4x-5=1/9x 1/4x-1/9x=5 5/36x=5 x=5×36/5 x=36 かな。解けた(笑) こういう問題って、はじめにある全体数をx(または□)にして、それぞれとった量をxであらわす。 で、残りの数となるような等式を作るとわかりやすいよ。 まずは姉妹がとった数を最初の量のどれだけかを意識して書き出すといいかも。 式だと長くなるから、まずは、 全体量-姉-妹=残りの数 って解答用紙の頭に書き出す。 で、 全体量は◯◯ 姉の量は◯◯ 妹の量は◯◯ 残りの数は◯◯ って書くとイメージしやすい。あとは式に数字当てはめて、ひたすら機械的に解くだけ。
22/03/01 19:12:37
>>26 すごい正解! 解説に線分図使って解いてたけど、頭パニックになった(笑) 地道にがんばります。
22/03/01 21:08:19
>>20 知ってたらごめんね。 倍速で見ると良いかも。
22/03/02 10:30:38
>>28 ありがとう。 きっと倍速だと頭がついていけない(笑) 今日も頑張って勉強します。
22/03/02 10:34:05
三年前に中学受験終えた 国理社は教えられたけど、算数はきつかったわー 今四年生のテキストみても、全く解けないと思うw
22/03/02 10:49:32
>>30 理科、すごいなぁ。 生物、地学は抵抗ないけど、物理、化学は物質の名前すら頭に入ってこない‥汗
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 にゃんとヒヒ
22/03/01 11:45:25
慣れたら大丈夫です。
返信
No.2 ミニチュアピンシャー
22/03/01 11:46:11
熟技見ながら勉強してもわからなかった。
返信
1件
No.3 ボストンテリア
22/03/01 12:03:55
私は結構好きだったし楽しかった。易しく丁寧に解説してくれる問題集も多いよ。回答集が別冊になって分厚いのが一般的にアタリ。まだ切羽つまっていないなら基本問題は2つ以上解法を考えるのがいいと思う。そのうちパターンがつかめてくるから。親子で楽しんでね。
返信
3件
No.4 ボストンテリア
22/03/01 12:05:06
>>3 ×回答 ◎解答
返信
1件
No.5 アビシニアン
22/03/01 12:05:39
難しいよね。
小学生がよく解くね…と感心する。
返信
No.6 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 12:29:12
5年のテキストで割合をやってるんだけど、基本問題なのにすでに解けないわ。
返信
1件
No.7 ペキニーズ
22/03/01 12:57:41
私も難しくて無理だった
だから子も私に聞かず塾で解決してくれたから勉強にはノータッチで終了した
返信
No.8 ボストンテリア
22/03/01 13:00:11
解法見まくってるよ。傾向掴めてくれば解けるようになると思う
返信
1件
No.9 ロシアンブルー
22/03/01 13:01:24
>>4生きづらそう
返信
No.10 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:03:46
>>8
そっか、まずは解法を見て問題こなしてみる。
返信
No.11 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:04:55
>>2
それ、うちにもあるわ。
返信
No.12
No.13 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:09:32
>>3
自由自在っていう分厚いのがうちにあるんだけど、塾で使ってるテキストとちょっと問題が違うんだよね。
返信
No.14 ワンコイン
22/03/01 13:14:44
>>6
比較量÷基準量 ね
返信
1件
No.15 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:19:13
>>14
もとの数が1つならわかるんだけど、途中でもとの数が変わるとわからなくなる。
返信
1件
No.16 にゃんだフル
22/03/01 13:20:41
一緒にやろうーって言ってみたけど、息子の方ができる・・・
返信
No.17 ニャッツ・アイ
22/03/01 13:22:16
塾の授業動画はない?それ見るとわかるよ。
返信
1件
No.18 ワンコイン
22/03/01 13:24:35
>>15
〇〇の何%でしょう って問題にあったら、〇〇の部分が必ず基準量だから、〇〇が変わっても式は変わらない
返信
1件
No.19 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:34:56
>>18
かごに入っている飴をはじめに姉が全体の1/4よりも3こ多く取り、つぎに妹が残りの2/3よりも4こ多く取ったところ、かごに残った飴の個数ははじめの個数の1/9になりました。
はじめ、かごには飴が何個入っていましたか?
みたいな問題。
返信
1件
No.20 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 13:36:46
>>17
動画ある。時間がかかっても見た方が良いかな。見てると1日終わっちゃう。
返信
1件
No.21 おはヨークシャテリア
22/03/01 14:40:45
4年までは何とか見てあげられたけど、5年からはマジきつくなる。
返信
1件
No.22 人面犬
22/03/01 14:53:36
>>21
マジか
教えられる自身ない
返信
No.23 ジャックラッセルテリア
22/03/01 15:12:24
私は諦めた
パパか塾の先生に聞きなさいって言ってる
返信
No.24
No.25 アビシニアン
22/03/01 15:49:56
自分が小学生の受験生の時は解けたのに、もう解けなくなってる。。。
返信
No.26 秋田犬
22/03/01 16:21:41
間違えてたから再投稿。
最初の数をxにする。
姉 1/4x+3
妹 2/3【x-(1/4x+3)】+4
残りの数による等式を作る。
x-姉-妹=1/9x
x-(1/4x+3)-〈2/3【x-(1/4x+3)】+4〉=1/9x
3/4x-3-【2/3(x-1/4x-3)+4】=1/9x
3/4x-3-(2/3x-2/3×1/4x-2+4)=1/9x
3/4x-3-(2/3x-1/6x+2)=1/9x
3/4x-3-1/2x-2=1/9x
1/4x-5=1/9x
1/4x-1/9x=5
5/36x=5
x=5×36/5
x=36
かな。解けた(笑)
こういう問題って、はじめにある全体数をx(または□)にして、それぞれとった量をxであらわす。
で、残りの数となるような等式を作るとわかりやすいよ。
まずは姉妹がとった数を最初の量のどれだけかを意識して書き出すといいかも。
式だと長くなるから、まずは、
全体量-姉-妹=残りの数
って解答用紙の頭に書き出す。
で、
全体量は◯◯
姉の量は◯◯
妹の量は◯◯
残りの数は◯◯
って書くとイメージしやすい。あとは式に数字当てはめて、ひたすら機械的に解くだけ。
返信
1件
No.27 主 ヨークシャーテリア
22/03/01 19:12:37
>>26
すごい正解!
解説に線分図使って解いてたけど、頭パニックになった(笑)
地道にがんばります。
返信
No.28 ニャッツ・アイ
22/03/01 21:08:19
>>20
知ってたらごめんね。
倍速で見ると良いかも。
返信
1件
No.29 主 ラグドール
22/03/02 10:30:38
>>28
ありがとう。
きっと倍速だと頭がついていけない(笑)
今日も頑張って勉強します。
返信
No.30 甲斐犬
22/03/02 10:34:05
三年前に中学受験終えた
国理社は教えられたけど、算数はきつかったわー
今四年生のテキストみても、全く解けないと思うw
返信
1件
No.31 主 ラグドール
22/03/02 10:49:32
>>30
理科、すごいなぁ。
生物、地学は抵抗ないけど、物理、化学は物質の名前すら頭に入ってこない‥汗
返信