中学受験算数を勉強中

匿名

ヨークシャーテリア

22/03/01 11:37:43

やばい、難しい‥

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.31 ラグドール

    22/03/02 10:49:32

    >>30
    理科、すごいなぁ。
    生物、地学は抵抗ないけど、物理、化学は物質の名前すら頭に入ってこない‥汗

  • No.30 甲斐犬

    22/03/02 10:34:05

    三年前に中学受験終えた

    国理社は教えられたけど、算数はきつかったわー
    今四年生のテキストみても、全く解けないと思うw

  • No.29 ラグドール

    22/03/02 10:30:38

    >>28
    ありがとう。
    きっと倍速だと頭がついていけない(笑)

    今日も頑張って勉強します。

  • No.28 ニャッツ・アイ

    22/03/01 21:08:19

    >>20
    知ってたらごめんね。
    倍速で見ると良いかも。

  • No.27 ヨークシャーテリア

    22/03/01 19:12:37

    >>26
    すごい正解!

    解説に線分図使って解いてたけど、頭パニックになった(笑)
    地道にがんばります。

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  • No.26 秋田犬

    22/03/01 16:21:41

    間違えてたから再投稿。
    最初の数をxにする。

    姉 1/4x+3

    妹 2/3【x-(1/4x+3)】+4

    残りの数による等式を作る。

    x-姉-妹=1/9x

    x-(1/4x+3)-〈2/3【x-(1/4x+3)】+4〉=1/9x

    3/4x-3-【2/3(x-1/4x-3)+4】=1/9x

    3/4x-3-(2/3x-2/3×1/4x-2+4)=1/9x

    3/4x-3-(2/3x-1/6x+2)=1/9x

    3/4x-3-1/2x-2=1/9x

    1/4x-5=1/9x

    1/4x-1/9x=5

    5/36x=5

    x=5×36/5
    x=36


    かな。解けた(笑)

    こういう問題って、はじめにある全体数をx(または□)にして、それぞれとった量をxであらわす。

    で、残りの数となるような等式を作るとわかりやすいよ。
    まずは姉妹がとった数を最初の量のどれだけかを意識して書き出すといいかも。

    式だと長くなるから、まずは、

    全体量-姉-妹=残りの数

    って解答用紙の頭に書き出す。
    で、
    全体量は◯◯
    姉の量は◯◯
    妹の量は◯◯
    残りの数は◯◯

    って書くとイメージしやすい。あとは式に数字当てはめて、ひたすら機械的に解くだけ。

  • No.25 アビシニアン

    22/03/01 15:49:56

    自分が小学生の受験生の時は解けたのに、もう解けなくなってる。。。

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 ジャックラッセルテリア

    22/03/01 15:12:24

    私は諦めた

    パパか塾の先生に聞きなさいって言ってる

  • No.22 人面犬

    22/03/01 14:53:36

    >>21
    マジか
    教えられる自身ない

  • No.21 おはヨークシャテリア

    22/03/01 14:40:45

    4年までは何とか見てあげられたけど、5年からはマジきつくなる。

  • No.20 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:36:46

    >>17
    動画ある。時間がかかっても見た方が良いかな。見てると1日終わっちゃう。

  • No.19 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:34:56

    >>18

    かごに入っている飴をはじめに姉が全体の1/4よりも3こ多く取り、つぎに妹が残りの2/3よりも4こ多く取ったところ、かごに残った飴の個数ははじめの個数の1/9になりました。
    はじめ、かごには飴が何個入っていましたか?

    みたいな問題。

  • No.18 ワンコイン

    22/03/01 13:24:35

    >>15
    〇〇の何%でしょう って問題にあったら、〇〇の部分が必ず基準量だから、〇〇が変わっても式は変わらない

  • No.17 ニャッツ・アイ

    22/03/01 13:22:16

    塾の授業動画はない?それ見るとわかるよ。

  • No.16 にゃんだフル

    22/03/01 13:20:41

    一緒にやろうーって言ってみたけど、息子の方ができる・・・

  • No.15 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:19:13

    >>14
    もとの数が1つならわかるんだけど、途中でもとの数が変わるとわからなくなる。


  • No.14 ワンコイン

    22/03/01 13:14:44

    >>6
    比較量÷基準量 ね

  • No.13 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:09:32

    >>3
    自由自在っていう分厚いのがうちにあるんだけど、塾で使ってるテキストとちょっと問題が違うんだよね。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:04:55

    >>2
    それ、うちにもあるわ。

  • No.10 ヨークシャーテリア

    22/03/01 13:03:46

    >>8
    そっか、まずは解法を見て問題こなしてみる。

  • No.9 ロシアンブルー

    22/03/01 13:01:24

    >>4生きづらそう

  • No.8 ボストンテリア

    22/03/01 13:00:11

    解法見まくってるよ。傾向掴めてくれば解けるようになると思う

  • No.7 ペキニーズ

    22/03/01 12:57:41

    私も難しくて無理だった
    だから子も私に聞かず塾で解決してくれたから勉強にはノータッチで終了した

  • No.6 ヨークシャーテリア

    22/03/01 12:29:12

    5年のテキストで割合をやってるんだけど、基本問題なのにすでに解けないわ。

  • No.5 アビシニアン

    22/03/01 12:05:39

    難しいよね。
    小学生がよく解くね…と感心する。

  • No.4 ボストンテリア

    22/03/01 12:05:06

    >>3 ×回答 ◎解答

  • No.3 ボストンテリア

    22/03/01 12:03:55

    私は結構好きだったし楽しかった。易しく丁寧に解説してくれる問題集も多いよ。回答集が別冊になって分厚いのが一般的にアタリ。まだ切羽つまっていないなら基本問題は2つ以上解法を考えるのがいいと思う。そのうちパターンがつかめてくるから。親子で楽しんでね。

  • No.2 ミニチュアピンシャー

    22/03/01 11:46:11

    熟技見ながら勉強してもわからなかった。

  • No.1 にゃんとヒヒ

    22/03/01 11:45:25

    慣れたら大丈夫です。

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