ちら裏ー中学生勉強苦手な子verー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1253件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • こんばんワン
    • 22/03/13 12:43:53

    >>61
    怒りに任せて書き殴ってしまった。4月から中2になる息子です。

    • 0
    • 64
    • ラグドール
    • 22/03/13 21:04:05

    >>60
    あなたは母としてどうしてあげたいの?
    旦那さんは娘さんの数学の教科書など見てる?娘の気持ちをどちらかは理解してるの?

    • 1
    • 65
    • アビシニアン
    • 22/03/14 10:04:27

    9教科中平均とれたの2教科だけ。
    中2の間に2を無くす努力をして欲しかったのに。こんな状態でも何とかなると思って全然頑張らないし、呆れる。
    塾に行ってるけどお金捨ててる様なもんだな。むなしいわー。

    • 6
    • 66
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/14 12:39:31

    >>65
    うちなんか1教科だけだよ?しかも技術家庭。
    あとは見事に平均点以下。

    • 1
    • 22/03/14 14:59:35

    >>58
    私は勉強苦手だった。
    特に数学、物理なんかも全く駄目。
    どんなに丁寧に説明されても、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまって理解出来ないんだ。
    その代わり、国語とか英語は比較的成績良かった。
    ひたすら丸暗記する学習方法しか出来なかったから、今じゃさっぱり覚えてないし、何の役にもたってない。
    今の時代に病院に行ったら、学習障害とか名前付けてもらえたんじゃないかと思う。

    • 7
    • 68
    • トンキニーズ
    • 22/03/14 19:15:05

    塾も特訓部屋ばっかり。本当お ばか

    • 0
    • 69
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/16 10:10:26

    勉強してなくてできないなら当たり前だけどさ…
    うちの子、塾も行ってるし、定期テスト前には、私が必死に教えてるのに、、
    毎回平均点とれるのは1、2教科。
    なんだかなぁ。むなしくなる…

    • 17
    • 70
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/16 20:04:09

    >>69
    うちも。
    本人やる気ないわけじゃないと思うんだけど、やっぱり意識とか姿勢なんだろうな。
    もしかしたら発達なのかな?って思うようになってるよ。

    • 5
    • 71
    • ヒマラヤン
    • 22/03/17 20:27:54

    みんなのお子さんたちは将来何になりたいとか決まってる?
    うちはまだ全くなんだけど、頭よくないから目指せるものがあるのかどうか…

    • 1
    • 22/03/18 06:25:18

    >>71
    ないと思う。
    小学生の頃は無理矢理何かしら言わされたりしたみたいだけど。
    聞いても言わないのか?本当にないのかわからないけどね。

    • 1
    • 73
    • ボーダーコリー
    • 22/03/25 22:43:32

    見事なオール3でした。
    4が見たい。5も見てみたい。

    • 14
    • 22/03/26 21:09:09

    英語だけ4であとは3でした(笑)
    あと少しで国語と数学も上がりそうな感じだったから二年生では頑張ってほしいなぁ。

    • 4
    • 75
    • バーミーズ
    • 22/03/29 10:43:41

    うち、ほぼ3で一教科だけ4だった。
    もうちょっと頑張ってよーって言ったら「2が無くてよかったじゃん。
    上ばっかり見てたら首が疲れるでしょ」って開き直った。
    我が子ながらもうだめだ。って思った。

    • 10
    • 76
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/12 00:54:09

    塾替えようかな。
    成績上がらないし。
    塾の意味無いよ。

    いっそのこと、塾無しでも成績変わらないんじゃないかと思う。

    • 13
    • 22/04/12 15:34:41

    昨日娘が塾行ってる間、洗濯物畳んだから部屋に持って行ったら、鬼滅の刃の漫画があってショックだった。
    もう受験生だよ。
    散々塾変えて、今月はダブって2つ行ってる。
    もーダメだ。発狂しそうで旦那に任せた。

    • 0
    • 22/04/12 16:33:17

    新1年生です。
    中学になると難しくなるので戦々恐々としてます。。小学校のテストの点数はあまり関係ないのかな、、?

    • 2
    • 79
    • アメリカンカール
    • 22/04/12 16:51:46

    >>78
    関係なし!
    小6で90点以上ばかりでしたが、定期テスト前にちゃんと復習をしていないと60点台とかざらにある。
    うちの子はそんな感じ笑

    • 3
    • 22/04/12 17:14:35

    >>79
    やっぱりそうですよね涙
    私も旦那も地頭悪いしあまり期待できないかな。。。中学の定期テストって点数取り難いんですね。

    • 1
    • 22/04/12 19:11:30

    >>77
    受験生は漫画読んでは駄目なの?うちの新中3、漫画毎日読んでる上に通塾もしてない…

    • 5
    • 22/04/12 20:17:23

    中2男子。自学すらしない。
    成績は本当オール3。みんなは3、4、5はあるけど言わないんだろうな

    • 3
    • 22/04/13 18:11:24

    仕事帰ってきて静かだなと思ったら寝てた。

    • 3
    • 22/04/13 18:13:47

    みなさんのお子様なんだかんだで頭いいですよ!
    うちなんて…
    30点以上取ったことないかも…

    進学すらできないのではないかと不安で仕方ないのに、本人は上の空

    • 4
    • 22/04/13 18:15:01

    みなさんのお子様なんだかんだで頭いいですよ!
    うちなんて…
    30点以上取ったことないかも…

    進学すらできないのではないかと不安で仕方ないのに、本人は上の空

    • 12
    • 86
    • ダックスフンド
    • 22/04/14 18:44:38

    >>85
    うちの子学年末で13点だったよ。やはいわ。

    • 3
    • 87
    • にゃんこ先生
    • 22/04/14 20:08:00

    スマホを放さない。
    風呂はいらない歯磨きしない。
    臭い匂いまき散らして暴言吐いてくる。
    花や実をつける植物の方がちゃんと応えてくれる。
    本当にスマホいらない。
    世の中が不便に戻った方がいいこともあると思う。

    • 13
    • 88
    • みけちゃん
    • 22/04/14 20:22:16

    皆さんコメントにある成績は5段階評価ですよね?
    私立で10段階評価で5以下ばかりにはオール3が羨ましい、、、

    • 2
    • 89
    • ドーベルマン
    • 22/04/15 20:40:24

    塾行きたいっていうけど
    やる気あんのかな。
    かれこれ半年くらい経つよ。

    • 1
    • 90
    • ロシアンブルー
    • 22/04/16 16:43:29

    >>89
    試しに行かせてみたら?
    半年通って成績上がらないなら辞めるとか条件付きで。

    • 3
    • 91
    • ドーベルマン
    • 22/04/16 22:53:28

    >>90
    そうだよね。
    私は個別があってると思うんだけど、
    本人は拘りがあるのか決めかねていて。
    体験学習があるところに放り込むかな。

    • 2
    • 92
    • デボンレックス
    • 22/04/17 01:51:53

    勉強苦手というよりも書字障害。中学生になったけど高校とかどうなるんだろ。泣けてくる。

    • 3
    • 93
    • マンチカン
    • 22/04/18 07:01:03

    中2 第一回英検を始めて受けようかなと悩み中。5級か4級で悩む。なにか本買わなきゃかな。そして受かるのかもわからない

    • 1
    • 22/04/18 08:26:59

    >>93
    中2なら4級じゃない?授業をちゃんと聞いてたら受かるよ。

    • 3
    • 95
    • マンチカン
    • 22/04/18 20:07:00

    >>93
    ありがとうございます。
    初の英検、五級と四級悩んでたので四級頑張ります。

    • 0
    • 96
    • マルチーズ
    • 22/04/18 20:31:29

    英検4級って、中2レベルでしょ。
    5級が中1レベルで。
    中2の4月時点で4級考えられるなら、全然勉強苦手じゃないじゃん。
    めっちゃ羨ましいわ。

    • 9
    • 22/04/18 23:32:43

    明日テストなのに1分も机に向かってるの見てない。
    受験生なのにまったくやる気がない。
    また20点30点のオンパレードなんだろうなぁ…
    とにかく本当にやる気のない娘。
    こんな勉強しなきゃならないなら生まれてきたくなかったとか思ってんだろうなぁ。

    • 13
    • 98
    • ワンこそば
    • 22/04/20 19:59:20

    中1の夏休みから通っていた塾を辞めることにした。
    理由は成績上がらないから。
    そして、キープならまだしも、どんどん下がった。
    塾だけのせいじゃないけど。
    親が勉強みてあげられないから、大枚はたいて通塾させてるのに、下がるなんて無意味。

    親が教えても素直に聞かないし、すぐキレるし。
    やっぱり塾で教えてもらうしかないんだけど。

    前も個別だけど。
    また色々模索中…。ネットの評判、口コミって、本当なのかな?

    • 10
    • 22/05/09 20:46:35

    テスト勉強て自発的にやるものだと思ってた。私がそうだったから。
    頭悪いやつって、自発的にはもちろん、周りの大人に言われてもテスト勉強しないんだな。本当詰む。

    • 17
    • 22/05/09 21:17:23

    >>99本当にそう。提出物すら終わらないのに携帯ばっかいじってるから、取り上げたら眠いから寝ると…。頭おかしいと思う。

    • 11
    • 22/05/10 00:04:36

    初めての模試で1教科だけど偏差値38ってのがあった。そんな偏差値あるんだと兄姉が唖然としてた。。55以上の教科も2つあったけど、38のせいで5教科で45。。高校どこ行くんだろ。

    • 4
    • 22/05/10 01:25:32

    >>101
    ウチの子偏差値29ってのあったよ!
    30台後半なんて甘いw

    • 4
    • 22/05/10 11:15:21

    英語だけ塾に通っているけど今回国語も中間対策してもらおうと思ってとりあえず3コマ増やした。文章の読解力がないからそれを学んでほしい。国語を塾で習う人いないだろうな

    • 0
    • 22/05/11 14:41:19

    >>103
    うちもテスト対策だけは国語も見てもらってる。

    • 0
    • 22/05/12 15:54:48

    >>103
    え?国語みてもらってるよ。
    英語数学国語の3科目。

    • 2
    • 106

    ぴよぴよ

    • 107
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 16:51:17

    あーまた中間テストが近付いてきましたね(泣)

    • 4
    • 22/05/19 16:54:14

    >>107
    うちの子は来週からです
    親も疲れるよね笑

    • 6
    • 22/05/19 23:17:57

    中2、中間テスト終わった。
    いつも全科目平均点以下なのに、今回は数学が平均点越えた!驚!しかも10点も!
    何が起きた?
    あんまり喜ぶと次がショックだから、マグレだと思っておく。

    • 11
    • 110

    ぴよぴよ

    • 22/05/22 11:42:24

    中2になって初めての定期テストが来月にある。一年の時は学年順位下から数えた方が早かった。このままだったら本当ヤバい。もう少し危機感持って欲しい。

    • 1
    • 22/05/24 16:23:37

    100人中50位って行く高校あるのかしら。

    • 0
1件~50件 (全 1253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ