ボーダーコリー
先日、主人が主人の母から「孫(2歳)を連れて1泊旅行に行って来てもいいか?」と聞かれたそうです。
その時主人はは特に何も考えず了承したそうです。
そして数日後、またも主人に電話があり「今週末○○(県外)に行ってくるから」と報告がありました。
私は正直「え...?」と。
そこからモヤモヤの始まりです。
私は今妊娠5ヶ月に入ったところです。
先日の血液検査の結果、風疹やトキソプラズマの抗体が非常に少ないため人混みを避けるなど感染しないように気を付けないといけないと医師から言われました。
そのことは主人の母にも伝えています。
そして子供は2歳の子だけでなく上にも2人(9歳と5歳)と下に1歳の子がいます。
主人は再婚相手で上の子2人は前夫の子です。
なので2歳の子が主人の母からしたら血の繋がった初孫になります。
それを踏まえた上で...
まずこのコロナ禍に県外へ泊まりがけで旅行する必要があるのか。
今週の土日って...そんな急いで行く必要がありますか?
コロナ感染がおさまってきてから、まん延防止が解除されてからなどタイミングは今でなくても良いと思ってしまいました。
先月末に上の子と私はコロナに感染し自宅療養となり家族も濃厚接触者のため他の兄弟たちも皆外に出られず大変な思いをしたばかりです。
それなのに今この全国の状況でわざわざ県外から人が集まる施設に行くのはコロナに感染しにいくようなものだと思います。
先ほども述べた風疹など今気を付けなければお腹の子に影響が出る感染症もあり出来ることならリスクを減らしたいと思っています。
また2~3県ほどまたぐ距離なので移動も心配です。
車なら事故の心配(主人の妹の運転、私たちは同伴しないのでなにかあったときに責任を取れるのか)、電車など公共交通機関ならそれこそ密の空間、長時間の移動にかかる子供への負担。
血の繋がらない孫に対して、分け隔て無くみんな可愛いし大好きだと普段から良くしてもらっているのですが時々、実の初孫だけ特別扱いをしているのが気になります。
今回もなぜ2歳の子だけを連れて行くのかも分かりません。
お金がかかるから?大人数のお世話は出来ない?血の繋がり?
いろいろと考えてしまいます。
主人には考えすぎだ、神経質になりすぎだと言われました。
おそらく主人の母もコロナ禍がどうとか私が妊婦で気を付けないといけないことがあるとか何も考えず、ただ2歳の孫と旅行に行きたい一心で私には許可を取らずどんどん話を進めたんだと思います。
宿も決めていたようでした。
私の気持ちを主人に伝え、主人から母に伝えてもらいましたがキレられたそうです。
今回のことに関しては私だけ反対意見なのですが主人にまで八つ当たり。
もう私たち家族とは関わらないと言われたそうです。
楽しみにしていた旅行を潰されたと思っているのだと思います。
そもそも私は相談もされてませんし了承もしてません。
普通、孫を旅行に連れて行きたいなら両親に了解を得るものではないですか?
それからいつ、どこに行きたいのだけれどと相談するものではないですか?
こちらの予定もあるわけですし...
それを勝手に話を進めて宿を決めて準備して、嫁に今行くのはどうかと言われたから怒るってどうなんでしょう。
宿のキャンセル料が発生するから?
そんな直近に予約するからだと思うんですけど。
私が間違っている、神経質になりすぎなのでしょうか。
子供のこと、感染症のこと、自分の体のこと、お腹の子のことを心配して何が悪いのでしょうか。
義実家は歩いて数分の場所にありしょっちゅう2歳の子供とは会っています。
そして昨晩、市外への引っ越しを考えているからお産の時は協力できないと言われました。
遠方に住む私の親に出てきてもらってくださいと。
入院中の上の子達のお世話をお願いしていて了承してくれていたのに今回のことで恨まれてしまったのだと思いますがこればかりは困りました。
安心して出産も出来ない状況になってしまいました。
私のせいなんでしょうか...
旦那には常識が無いお前が悪いと言われました。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません