羽生結弦のねんざ公表 さんま「言ってほしくなかった」に賛否両論の声

  • なんでも
  • 函館本線
  • 22/02/21 22:11:29

お笑いタレントの明石家さんまが19日夜、パーソナリティーを務めるMBS「ヤングタウン土曜日」に出演。北京五輪でフィギュアスケート男子の羽生結弦について言及したコメントが反響を呼んでいる。

だが、10日のフリーで前人未到の4回転半ジャンプに挑んだ演技は大きな感動を呼んだ。羽生は14日の記者会見で、「平昌の時もそうでしたけどね。何か言ったら絶対嫌われるっていうか。何かしら言われるんだろうなという怖い気持ちももちろんあるんですけど、でも事実なので。前日(9日)の練習で足を痛めて、4回転半で思いっきり。まあ、自分の中でも一番にしめて、片足で降りに行って、その時に捻挫しました。その捻挫の程度も思ったよりひどくて、本来だったら、普通の試合だったら、完全に棄権していただろうなと思います」と告白。ドクターからは「もう10日間絶対安静してね」と言われたほど患部の状態は深刻で。フリー当日は痛み止めの注射を打ってフリーに臨んだという。

この記者会見後に収録された番組で、さんまは「『ケガをおして出た』って。オリンピッククラスの人は全選手、ケガをおして痛み止めを打ちながらやってますからね」と話し、「あれはまあ、羽生君の言うのもわかるけども、言ってほしくなかったコメントやな、俺はな」指摘。「これから羽生君もどうしていくのかなぁ。次(の五輪)は目指すのかなぁ、彼は。なんかもうあまりにも男として、とか、フィギュアスケーターとして、完成してるから、俺ら嫉妬するよね」と評価していた。

羽生を取材したスポーツ紙記者は「さんまさんの見解は十分に理解できます。色々な考え方があるでしょう」と強調した上で、こう語る。 「ネット上の書き込みを見てると、言葉が切り取られて違うニュアンスになっているかなと。羽生選手の一連の発言が『負けた言い訳みたいに聞こえる』と批判の声が見られますが、記者会見を見ればそのような意図でコメントしているわけではないことは一目瞭然です」 羽生は表現豊かなスケーターだという。 「喜怒哀楽を前面に出していましたが、五輪を連覇して存在が神格化されたことで、自分の発言の影響力を考えて慎重な表現が多かった。今回の北京五輪では弱みを見せるようになり、羽生らしい真っすぐで純粋な言葉が多く聞かれるようになった。捻挫をしていたという告白も人間味を感じました」 羽生は記者会見の最後にこう語っている。 「このオリンピックが最後かと言われたら、ちょっとわかんないです。やっぱりオリンピックやってみて、オリンピックって特別だなと思いました。何て言えばいいんですかね。ケガしていても立ち上がって挑戦するべき舞台と思います。フィギュアスケーターには他の舞台はないので、すごく幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいなという気持ちはもちろんあります」 競技者として現役続行するか去就は決まっていないが、世界のファンを魅了する「唯一無二の表現者」である事実は変わらない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/22 18:05:12

    試合前に言うのも後で言うのも数年後いうのも全部同じ

    • 1
    • 110
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/22 18:03:48

    言い訳は格好悪い

    • 4
    • 22/02/22 17:56:36

    まぁただの一視聴者からしたら捻挫だろうが関係ないもわね。なら、それこそ滑る前に言ってくれれば捻挫してるのに挑戦!そっか!そうだよね、頑張ったけど無理だったよ!ってなるけどね。仕方ないんだろうけど後出しだとどうしても言い訳と捉えてしまう人もいるのは事実だと思うよ

    • 2
    • 22/02/22 17:55:26

    大切な時、いっつも怪我してるよねって思ったわ

    • 4
    • 107
    • そんなことより誰か
    • 22/02/22 17:50:10

    ロンドンオリンピックの入場行進の途中に日本だけ退場させられた話詳しく知ってる人いる?

    • 0
    • 22/02/22 09:12:30

    >>96
    ああ、考えてみたら
    一人だけメダルを取れなかったのか。
    取る取らないは別にいいのだけれども、なんだかね。人によるね。

    • 0
    • 22/02/22 09:11:13

    別に公表したっていいとは思う。
    ただ、羽生君の場合怪我してるのにフリーの後日過去の演目を何曲も披露したり、エキシビションも出て、帰国時の様子見たらスタスタとカート押しながら歩いてて。
    私捻挫した事あるけど、捻挫の翌日なんて歩くのやっとだし、しばらく普通に歩けなかったし、腫れていつもの靴も履けなかった。
    羽生君の捻挫謎すぎるわ。

    • 7
    • 22/02/22 08:55:36

    昔、「6年やってきたのに大したことないね」って親に言われたから「毎日全力で頑張ってきた。その努力は認めてほしい」って呟いた。
    「戦いは結果が全て。努力して当たり前。負けたのは他の子より努力が足りなかったから。負けて言い訳するのが一番みっともない。」って言われてガチ泣きしたわ。未だにグサッとくる。

    • 0
    • 22/02/22 08:37:12

    私は黙ってる人が嫌い
    どうせいつか言うんだしね

    • 2
    • 22/02/22 08:36:29

    言うべきじゃん
    捻挫で試合って相当精神病むよ
    何の為に誰のために隠すの

    • 9
    • 22/02/22 08:35:30

    分かる
    O型の女嫌い

    • 1
    • 22/02/22 08:35:24

    分かる
    O型の女嫌い

    • 0
    • 99
    • アビシニアン
    • 22/02/22 08:35:19

    分かる
    O型の女嫌い

    • 0
    • 22/02/22 08:34:41

    >>95
    O型大嫌い

    • 0
    • 97
    • トンキニーズ
    • 22/02/22 08:33:58

    >>91
    確か、飛んだのは1回しかやってなかったんじゃない?ほとんど、踊っていた

    • 0
    • 96
    • ヒマラヤン
    • 22/02/22 08:28:31

    メダリスト二人もいるのにたたえもせずに自分は捻挫したから金メダルのがしたって言いたいのか?ってファン以外は思うよね。

    • 6
    • 22/02/22 08:25:31

    このトピで血液型出しくてる気持ち悪いバカがいる
    どうせいつもしつこく血液型トピ立ててるキちがぃだろうけど

    • 0
    • 94
    • そんなことより誰か
    • 22/02/22 08:19:43

    ロンドンオリンピックの入場行進の途中に日本だけが退場させられた話詳しく知ってる人いる?

    • 0
    • 93
    • サイベリアン
    • 22/02/22 08:15:58

    さんまよ、よく言った!!
    羽生結弦も、盛り上げたいという気持ちがあって、多分遠慮がないのでしょうけれども
    メダル獲得者ならまだいい
    まずメダル獲得者をたてて控えろよと思う。
    王者王者と連呼していた頃があったが、それはもう過去のこと。メダル獲得者をリスペクトして、そんなにも出しゃばらない。
    実力的に王者だったのは、平昌オリンピックの前年までだと思うよ。

    • 6
    • 92
    • キャッツアイ
    • 22/02/22 01:46:01

    >>88
    ミートゥー

    • 0
    • 91
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/22 01:39:15

    エキシビションでは滑ってたじゃん
    怪我?捻挫?

    • 4
    • 90
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 01:31:49

    >>89
    うぃー

    • 0
    • 89
    • メインクーン
    • 22/02/22 01:28:04

    >>87
    そうですレスを先につけたのはわたしですよ。
    自分なりの意見を述べました。
    ですがあなたに質問はしていません。
    わたしに質問をしたのはあなたです。

    明日からは人に優しくできるといいね。

    はい。ありがとうございます。
    そのように努めたいと思います。

    あなたは、読書量を増やされたら良いと思いますよ。

    • 3
    • 22/02/22 01:15:05

    さんまちゃんこそ言って欲しくないコメントだわ。私はね。

    • 15
    • 87
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 01:14:00

    >>86
    あなたのような人って。なんの話よ。笑

    あと、先にあなたからレスつけてきたんだからね?
    あなたが私の文章を理解できるよう頑張りなね。

    もう寝ようね。
    明日からは人に優しくできるといいね。

    • 0
    • 86
    • メインクーン
    • 22/02/22 00:59:55

    >>85
    何か怒っているの?
    あなたのような人は最後は往々にしてマウントという言葉を
    切り札のように使うのよね。
    訊きたい事があるのなら、相手の言っている事を正確に理解して
    的確な質問にして下さいね。

    • 4
    • 85
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 00:46:12

    >>84
    意味分かってないのあなたね。
    そのマウント気質が人を叩く理由なんだろね。

    • 0
    • 84
    • メインクーン
    • 22/02/22 00:30:46

    >>81
    あらそう。
    じゃあ、コメント文の意味がわからなかったのね。
    ナンセンスな質問よね。
    わたしは当然、羽生結弦さんほどの人間ではないから。

    • 3
    • 83
    • シンガプーラ
    • 22/02/22 00:27:26

    さんまさんって自分が1番モテてないと嫌だからケチ付けてるのかな
    20代と張り合っても無理でしょ

    • 0
    • 82
    • ラグドール
    • 22/02/22 00:24:37

    とにかくメダル取った人に取り上げろよ。メダル届かなかったのに、羽生特集やりすぎ。
    9歳の僕との会話だとかフィギュアの王様だとかもうちょっとうんざり。

    • 13
    • 81
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 00:17:28

    >>79
    そんな意味知ってるわ。笑
    その上で言ってるのよ。

    • 0
    • 22/02/22 00:14:48

    やっぱねー、B型だから隠しもなく言っちゃうのよね。言わなくてもいいのにって言う意見が多いのはのは、ズルくて陰湿なA型の意見に多いと思う!

    • 0
    • 79
    • メインクーン
    • 22/02/22 00:09:29

    >>77
    先ずね、「沈黙は金」「言わぬが花」
    この二つの意味調べてね。
    それとわたしは、「彼だったら」と書いた。
    彼ほど注目されている人なら、
    自ら言う必要もないということよ。
    第三者が言ってくれる、と書いたでしょ。

    • 7
    • 22/02/22 00:03:47

    >>74
    違うと思うよ。
    そんなに好きじゃないけど、まさか悪い部分だけ言えないから最後に、嫉妬しちゃうよなーってフォロー入れただけだと思う。前半が本心で後半は本心じゃないのでは

    • 4
    • 22/02/21 23:59:18

    >>76
    じゃ、あなたは育児が辛くても常に黙ってるの?

    • 0
    • 76
    • ラグドール
    • 22/02/21 23:55:45

    >>58
    美学じゃなくてね
    「沈黙は金」とか「言わぬが花」みたいなこともある。
    余計なことを話すと、自分が損することもあるんじゃない?
    何を話すか本人の自由だけど、本人が言わなくても
    彼だったら第三者が「ねんざしてた」って言ってくれるでしょうに。

    • 5
    • 75
    • デボンレックス
    • 22/02/21 23:54:52

    そろそろ隠居してほしいわ

    • 4
    • 74
    • スフィンクス
    • 22/02/21 23:52:45

    さんまが何言っても最盛期ほど影響力ないからどうでもいいけど、嫉妬するって言っちゃってるから粗探ししたいのかなと思ってしまうわ

    • 2
    • 22/02/21 23:51:41

    他の選手の応援には全然来ないで、エキシビで大はしゃぎ
    オリンピックじゃなかったら試合を棄権してたほどの大怪我はどうした?

    メダルも取ってないのに、メダリスト達を押しのけて主役気取りはどうかと思う

    • 18
    • 72
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/21 23:45:18

    羽生くん、常にトップとってた時だって、体のあちこち痛かったんだと思うけどな。
    古傷だって痛むだろうし練習で転べば痛いよ。

    それが本番直前に怪我して、そういう痛みとはレベルが違ったから言っただけじゃないの?
    注目されてコンディション聞かれて説明して文句言われるの気の毒だわ。
    転んで痛がってる様子も撮られてたしそりゃ聞かれるでしょ。

    他にも、前日練習で怪我した選手とかもいたけど、注目度がちがって報道されなかっただけじゃない?

    • 3
    • 71
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/21 23:44:00

    羽生も言わない方がよかったけど、さんまも言わない方が良かったね。色々言われてますけど、怪我してんのにあんなジャンプするなんて凄いですやん、とでも言っておけばいいのに。

    • 5
    • 70
    • シンガプーラ
    • 22/02/21 23:42:52

    >>60歳だからね。羽生くんよりどうでもいいな。

    • 1
    • 69
    • バーミーズ
    • 22/02/21 23:42:13

    あんまりこういう事言わない方がいいと思うよ。
    あっ、さんまのほうね。

    • 4
    • 68
    • キャッツアイ
    • 22/02/21 23:41:30

    >>59あれさ、一瞬やべって顔上げてない?笑ちゃった

    • 0
    • 22/02/21 23:40:50

    前にも痛いって言ってたよね?
    また??
    もしかしたらその前も痛いって言ってたような…
    毎回毎回言い訳がましいな。

    からの、9歳の自分が語りかけてんの??
    意味わからん!

    ダメ押しのエキシビジョン。
    キモイのオンパレードでした。

    • 8
    • 66
    • デボンレックス
    • 22/02/21 23:40:03

    羽生は自己肯定感が高すぎる
    発言一つ一つ、自分で自分を肯定するために…と感じる

    • 3
    • 22/02/21 23:39:50

    羽生くんの自宅もあるよ!

    北京オリンピック関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18690

    • 0
    • 22/02/21 23:33:26

    羽生「僕足痛いの我慢して頑張った」

    日本国民「はいはい」

    • 7
    • 22/02/21 23:33:02

    他人の心配したり、思いやったりするけど
    結局全部自分が主役になるような感じ。
    自分プロデュースが凄いなって思う。
    自分しか愛せない人なんだろうな。

    • 10
    • 62
    • トンキニーズ
    • 22/02/21 23:31:55

    事実なんだから本人が言うのは何も問題ないよね
    さんまが言ってることも個人の感情だからどうでもいいけど

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ