40歳だけど3人目作るのどう思う?

  • なんでも
  • ぬーさん
  • PjklmA+o2p
  • 22/02/11 18:14:25

周りが3人目いる人多くて、義理妹も仲良しのママ友も妊娠中で、3人目欲しくなってる。
こども大好きだし。

41で出産って大変かな。
更年期障害は、母も義理母もなくてあまり心配はしていない。旦那はかなり子煩悩。
羊水検査は10万くらい?
それはしたほうがいいよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/12 21:56:39

    >>88
    若くても見た目すごい人も多いよね。
    それはどんな気持ちなんだろう。

    • 0
    • 22/02/12 21:56:04

    >>91
    色々を聞きたくてトピ立てしたんだよー
    それじゃ意味不明

    • 0
    • 105
    • 奈良線
    • FQlagXB9/q
    • 22/02/12 21:55:46

    >>64
    ひねくれたコメント!あなたこそ産まない方がいいんじゃない?性格の悪さが子供に遺伝してるよね。

    • 1
    • 22/02/12 21:55:32

    >>93
    発達障害大変って言うよね。
    もちろん程度によるんだろうけど。でも可愛いには変わりないよね!

    うちは旦那と二人の時間がほしくて、結婚しても数年は避妊してたんだよね。んで、30オーバーで一人目。

    • 0
    • 103
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • E2SvxgMTJy
    • 22/02/12 21:54:47

    プレ更年期世代だよ?私なら絶対無理

    • 0
    • 22/02/12 21:54:01

    >>94
    私も気になる。
    実体験聞くことなくて。

    • 0
    • 22/02/12 21:53:34

    >>95
    元々キレイめだし。
    元美容部員だし、美容皮膚科にも通ってるしわりときれいだと思う。
    もちろん、若い人には敵わないけどね!w

    スタイルは自信あり!165の48キロ
    ややタルミはありw

    • 0
    • 22/02/12 21:51:52

    >>96
    みてないや。

    • 0
    • 99
    • ぬし
    • BpcSyNqIVr
    • 22/02/12 21:51:35

    >>97
    周りに一人っ子もいるけど、そうしたいとは思わないから、自分の意見も強いよ!

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • 匿名
    • PsugZohoMh
    • 22/02/12 17:12:00

    体力と金銭面、夫婦で希望してるならいいと思うけど個人的な意見としては○○の家も三人いるからうちもほしいって考えは好きじゃないです

    • 1
    • 96
    • 日南線
    • vC8lDDVVz8
    • 22/02/12 17:07:05

    この手の毎月スレたってるよ

    • 0
    • 95
    • 名鉄羽島線
    • QbeDOj15tl
    • 22/02/12 17:04:54

    私なら無理。
    小学校卒業の時にはおばあちゃんの年代に突入するじゃん。
    身なりをとても綺麗にしてるならまだしも汚い格好の人たくさん居るしね…

    • 0
    • 94
    • 名鉄知多新線
    • EVqs+B8OBs
    • 22/02/12 17:04:33

    >>82

    更年期障害ってどのくらい辛いものなの?
    色々聞くけどどんな感じなんだろう

    • 1
    • 93
    • 予讃線
    • Wxq1A699NS
    • 22/02/12 16:57:05

    こういうのって、どっちが正解とかないからさ……お金に余裕があって、家族の理解もあって、自分が3人目欲しいなら、チャレンジするしかないよね。

    最近は高齢出産も全然多いし、41歳ならそこまで珍しくないかも。

    私はあんまり体が強くないから、30で出産したときでさえ、息子の子育てがきつくて、もっと早く産めばよかったって思ったよ……笑
    まぁ、息子が発達障害だったから、より大変だったんだろうけど。

    いろいろ心配なら、できる検査はやった方が、安心材料にはなるかな?体には負担かもしれないけどね。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • UK/aZ2PldM
    • 22/02/12 09:24:52

    やめなよ~色々とね、よく考えてみ

    • 6
    • 90
    • 石巻線
    • e8J3z6KmMk
    • 22/02/12 09:13:16

    >>89
    祖母の世代って本当に丈夫だよね。
    父方の祖母は6人子供産んだし、母方は5人女ばかり。
    そう言えば、荒川静香さんが、バスサンドにゲストで出てたとき、子供2人産んでもめちゃくちゃ元気だと言ってたな。小雪も3人産んでも体が丈夫だとか。
    丈夫な人、心から羨ましい。

    • 1
    • 89
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • UA3ce79IMe
    • 22/02/12 09:08:47

    私の母は祖母が44歳の時に産んだ子らしい。資産家で小さいときから茶道、お琴、三味線、日本舞踊を習って育ってる。

    挑戦してもいいんじゃない?環境が整ってるなら幸せに育つと思うよ。

    • 1
    • 88
    • 富山地方鉄道立山線
    • y7MyjoCI9R
    • 22/02/12 09:08:26

    娘の友達が、ママおばあちゃんみたいで嫌だって言ってたな。

    • 4
    • 87
    • 札幌市電山鼻西線
    • PtO9Bh3lTv
    • 22/02/12 09:02:26

    >>86
    45はすごいね

    • 2
    • 86
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • cgnK8TN7eF
    • 22/02/12 08:58:51

    ママ友、8割くらい高齢出産だよ。38~45で産んでる。検査はみんなしてないって。

    • 1
    • 85
    • 指宿枕崎線
    • OgYAiUmd2M
    • 22/02/12 08:54:24

    最近は40での出産なんてたくさんいるし、欲しいと思うなら早くした方がいいんじゃない?悩んでよ間にどんどん歳とるよ!私も3人目欲しいけど、旦那が無能だから無理だわ…

    • 5
    • 84
    • 札幌市電山鼻西線
    • PtO9Bh3lTv
    • 22/02/12 08:44:03

    偶然なのか高齢ママが多い年がある。
    長女の時がそうだった。40代で幼稚園児のママがたくさんいた。

    反対に長男の時は30前後のママばかりで、35の私ですら気が引けた。

    • 2
    • 83
    • 匿名
    • W3AssI0+Po
    • 22/02/12 08:39:46

    やめときなよ

    • 2
    • 82
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 46XhgUZ0Ca
    • 22/02/12 08:39:01


    主が41歳と言うことは、旦那さんは41歳以上だよね。生まれた子供が二十歳になったときには、61歳だよ。

    結婚するまでは自宅にいると思うし、経済力があればどうぞ!って感じ

    更年期障害をバカにしていると後で痛い目あうよ。

    • 4
    • 81
    • 太多線
    • DudLLslGLg
    • 22/02/12 08:18:46

    今の40歳50歳は若いと思うけどな。

    • 2
    • 80
    • 近鉄京都線
    • 3LVaJohn7a
    • 22/02/12 08:18:40

    産みたくて、体力と経済力に問題ないなら産めば良い

    • 8
    • 79
    • 京都市営地下鉄東西線
    • ObZ2BhE4M2
    • 22/02/12 08:18:25

    良いと思うよー。
    ママスタは高齢出産バンザイ!若年出産・適齢期出産有り得ない!ってオバサンが沢山だよ!

    • 1
    • 78
    • 埼京線
    • ys32QV9Cwa
    • 22/02/12 08:16:53

    すごいね
    元気なんだなって感じ
    自分ももうすぐ40だけど考えられないわ
    せっかくもうすぐ子育て終わりそうなのに
    それにそんな体力も気力もない

    • 2
    • 77
    • 匿名
    • +JlalrBtbm
    • 22/02/12 08:16:52

    全然いいとおもうよ!
    周りの環境もよさげだし!
    私は43で3人目産んだよ!大丈夫!
    なんとかなった!
    羊水検査もしたよ!

    • 2
    • 76
    • 根岸線
    • 3ImmS795/p
    • 22/02/12 08:14:55

    私なら産まないけど、欲しいなら頑張ればいいんじゃないかな。
    旦那が妹と10個違うけど、結婚する時まだ学生で義母はまだフルタイムで働いてたな。
    子供からしたら年取ってる母親は嫌がられるけど選べないから仕方ない。
    子供の相手したいなら、それを仕事にしたらいいと思う。

    • 1
    • 75
    • 東海交通事業城北線
    • el51xuUnq5
    • 22/02/12 08:13:27

    羊水検査しても発達障害、自閉症等はわからないし、私は2人いるなら諦める。
    41で産んで健常児じゃなかったら人生一変する

    • 2
    • 74
    • 名鉄西尾線
    • yqCxySAZRW
    • 22/02/12 08:10:32

    いいと思うけれどねえ。うちの近所は40代で出産したママさんとても多いです。
    自分は3人目は37のとき。子どもの同級生ママの中では、真ん中よりちょい上の年齢でしたよ。

    • 1
    • 73
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • /m/Y9+7CnY
    • 22/02/12 07:42:33

    周りに流されて3人目って多いよね。周り見ていてもそう思う。確かに子供、赤ちゃんかわいいし3人欲しい気持ちもわかるけど、
    体力的にも金銭的にも余裕がないときついでしょう。とおもう。その子が10歳の時に50歳だもんね。私ならちょっとやめておくかも。
    後悔するから産むって、産んだ後に後悔しても遅いし生まれてくる子がかわいそうだから、
    今いる2人を可愛がるかな。

    • 1
    • 72
    • 予土線
    • 2YX4tu9OcJ
    • 22/02/12 01:59:26

    下の流れは多分オバママ叩きだろうから見てない!ごめんね。
    経済的に問題なくて健康なら「今が1番若い!」ってことで今すぐに妊娠目指していいのではと思うよ。
    若くても明日はどうなるかわからないのだから、まずは日々の心身共の健康。更年期は人それぞれだから、その時になってみないとわからないし、毎日悲しいニュースが続く中、子煩悩な旦那さんがいるっていいことだと思う。
    年も年だし、羊水検査よりNIPTの方がいいんじゃない??カウンセリングが面倒だったら民間も今は安いよ。
    私は子供できづらいし、2人でワンオペ状態の今3人は無理だから、希望が持てるだけ羨ましいよ。今さ、ママスタ上は置いといて社会的な初産平均が31でしょ?3人めだったら2歳差で産んでも結構な年じゃない?
    私は都内住みだけど、長男中学生で最近妊娠したっていう同級生ママ数名いるよ。釣りとか高齢出産叩きじゃないなら、ぜひ頑張って!!

    • 6
    • 71
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • LMeahDqkLy
    • 22/02/12 01:53:44

    それで障害児知ってるよ
    大変そう
    覚悟あるならいいんじゃない
    羊水検査だけでは分からないのもあるからね

    • 5
    • 70
    • 安倍晴明
    • CM+lmgqNYg
    • 22/02/12 01:53:01

    40代で産んだママが更年期と介護と育児が重なって鬱になったらしく、かなり大変そうだった

    • 1
    • 69
    • 名鉄蒲郡線
    • gT8Hh0bGMl
    • 22/02/12 01:43:23

    >>66どう思う?と聞かれてるから、私は嫌だなと書いたまでですよ。私はね!!
    貧乏は嫌と言ったら、貧乏な人をバカにした事になるの?

    • 3
    • 68
    • 呉線
    • 7EonAWq9t8
    • 22/02/12 01:42:05

    >>65
    そんな嫌味婆にならず、もっと心に余裕のある素敵ママになって欲しいなー笑

    • 8
    • 22/02/12 01:40:17

    私なら無し。メリットとデメリットを天秤にかけたらデメリットの方が多くない?

    • 2
    • 66
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • qWgjSM4DIw
    • 22/02/12 01:29:57

    >>65
    あなたはそういう地域に住んでいるのは理解しましたが、日本全国どこでもそうじゃないことくらいわかってると思います。
    私は都内だけど、34で3人目は早い方かなと思います。親の年齢書いて回すようなことは周りではあまりないですが、高齢のお母さんを馬鹿にするような書き方はやめた方がよいのではないでしょうか。
    3人子育てしても、ね、、残念

    • 7
    • 65
    • 名鉄蒲郡線
    • gT8Hh0bGMl
    • 22/02/12 01:22:15

    >>60あらごめんなさいねー(笑)
    うち田舎だから3人を20代で産み切る人の方が多いのよ。50で小学生の母してるの本当少ない。私3人目34で産んでるけど、高齢部類。中学生になった時とか今から怖い。子ども会や部活とかで親の年齢書いて回したりするしね。

    • 0
    • 64
    • 富士急行河口湖線
    • xA9w9cuc8E
    • 22/02/12 01:20:30

    欲しいなら産んだほうがいい!!
    ってコメント多いでしょ?
    これ全部あなたが障害児親になろうとどうでもいいけど、少子化貢献ありがとう!ってことよ
    将来の税金払う人増やしてくれて嬉しい!それのみ!

    • 3
    • 63
    • 中央本線
    • 7EonAWq9t8
    • 22/02/12 01:16:10

    産んでください!

    • 0
    • 62
    • 大井川鐵道大井川本線
    • ytLKPAjmCJ
    • 22/02/12 01:11:06

    全然いいと思いますよ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • VR3oNyWvTo
    • 22/02/12 01:10:24

    多少のリスクはあるかもだけど年齢関係なく産める状況や余裕があるのなら産んだ方がいいと思う。 
    旦那さんも子煩悩で、あなたも子供好きなら迷う必要なし!ちょっと無責任かな?(汗)
    でも真面目な話、この世の中産みたくても
    経済状況、住宅状況を考え子供を産みたくても諦めてしまう夫婦も中にはいると思うから是非、産んで頂けたら…
    ご家族が更に幸せになると思います!

    • 1
    • 60
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • qWgjSM4DIw
    • 22/02/12 01:09:49

    >>54
    最後言い方が失礼すぎてなんだかな、3人のママでこれは残念

    • 6
    • 59
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • qWgjSM4DIw
    • 22/02/12 01:08:21

    >>56
    園を選べばそうでもない
    うちの子が通う園は少しだけ周りより費用がかかるので、保護者はほぼ38オーバー、逆に35以下なんか稀

    • 1
    • 58
    • おおさか東線
    • n8CHhq6Rl0
    • 22/02/12 01:02:14

    >>31
    不妊とかあるしそこは仕方ないでしょ。
    一人ぐらいはせめて欲しいと頑張って長かったのかもだし。

    • 2
1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ