「あんたなんか産まなきゃよかった」 そう言われて育った女は3歳の娘を餓死させた

  • ニュース全般
  • 鶴見線
  • 22/02/03 22:25:27

1月27日の初公判に、上下黒色のスーツ姿で入廷した梯沙希被告(26)。髪の毛を染めていたのであろう、毛先だけが茶色く残っていて、逮捕からかなりの月日が経過したことがうかがえる。

2020年6月5日から13日にかけて、東京・大田区の自宅アパートに長女・稀華(のあ)ちゃん(当時3)を9日間放置し、脱水症と飢餓で死亡させた、保護責任者遺棄致死の罪などに問われている。

起訴状などによると、梯被告はシングルマザーとして稀華ちゃんを育てていたが、交際相手の男性が住む鹿児島県を9日間旅行し、3歳の稀華ちゃんを自宅に1人で放置した。稀華ちゃんがいた寝室は電気が消された状態で扉には鍵がかけられ、外側にはソファーが置かれていた。

おむつを2枚重ねた稀華ちゃんの胃や小腸には飲食物がなく、口の粘膜は水分が足りない状態になって発見された。寝室には600mlの水とスナック菓子の袋が1袋、どちらも空の状態で置いてあった。

証言台に立ち、まっすぐ裁判長の方を見つめた梯被告は、検察官から起訴内容について読み上げられている際、手を握ったり、ほどいたりと落ち着かない様子を見せた。

裁判長:「起訴内容に間違いはありますか?」
梯被告:「大丈夫です」
か細い声ながら、はっきりと起訴内容を認めた。

「あんたなんか産まなきゃよかった」 母親は自らも虐待の被害者だった
法廷でまず明らかになったのは、梯被告が壮絶な虐待を受けていた過去と、母親との複雑な親子関係だった。幼少期、母親から日常的に殴るなどの暴行を受け、時には手や膝をガムテープで縛られ、そのままビニール袋に入れられ、風呂場に捨てられていた。包丁でおでこを切りつけられ、口を縫われることもあったと言う。

「あんたなんか産まなきゃ良かった」「お前は何も言わずに笑っていればいい」などの暴言も日常的に吐かれた。最初は母親に対して嫌だと主張したものの、止まない暴力や暴言に無気力になった梯被告は、母親の顔色を常にうかがい、笑って応答するほか為す術が無かった。

母親は警察に逮捕され、梯被告は施設に預けられ育った。施設でも周囲にいる人が母親と同じように感じられ、笑顔でごまかしたという。その後、再び母親と生活することになるのだが、母親は過去のことはなかったかのように接し、虐待により施設に入っていたことは、周囲の人間にも打ち明けることができなかった。

そう言った経験から“他人に逆らうことが出来ない人格”が形成されていったと弁護側は主張、「虐待を受けていない人と比べてどれだけ非難できるのか、どれだけ刑務所に入れておかなければならないのかを考えてください」と述べ、情状酌量を求めた。

一方、検察側は冒頭陳述で「稀華ちゃんを旅行に連れて行ったり、知人に頼んだりもせず、交際相手に会いに行った身勝手さ」や「自宅に放置したまま遊びに出かけることを繰り返していた常習性」などを指摘した。

なぜ鹿児島県の交際相手の男性に会いに行ったのか。この事件の大きな謎が梯被告本人の口から明かされた。「(交際男性の知人から)『今月、鹿児島県に行くでしょ』と言われて、『いや・・・』と言い、『どのくらいですか』と聞いたら、『わからない、行ってから決める』と曖昧な感じで言われて。はっきり言えなくて、合わせる形で行きました」

梯被告が鹿児島県を訪れたのは、この知人男性から誘いがあったためで、誘いを断れなかった背景には、幼少期に虐待を受けたことなどが影響していると話した。梯被告は、この知人男性に5月と、事件が起きた6月の2回誘われ、交際相手の男性に会いに行った。

交際相手の男性のことは、心から好きではなかったが、“心に空いた穴を埋めるため”に、会いに行ったとも弁明した。

1へつづく
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4e92707f31974176a3a6012b210bc77f22bf439?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/04 10:40:06

    自分が虐待で育てられたからって 子を放置して
    男性に会いに行くのは違うよね。

    自分がされて嫌な事は子供にはしないんだよ!

    • 6
    • 102
    • 広島電鉄江波線
    • 22/02/04 10:18:53

    自分も虐待されてたって同情してほしいだけ。なんの反省もしてない。    
    この女の背景なんかどうでもいい。
    子殺しは死刑で。 

    • 5
    • 22/02/04 10:16:03

    でもある意味負の連鎖を自分の手で断ち切った
    この子がこのまま成長したら母親と同じことしたかもね
    たらればだけど、容疑者の母親が虐待の際にこの容疑者を◯していればのあちゃんは違う親の下に産まれていたかもしれない

    • 1
    • 22/02/04 10:13:59

    >>96
    連鎖はしない。虐待受けて育ったけど、我が子たちには一度も手を挙げてないし大きな声で怒ったこともない。
    旦那は明るくてコミュ力半端なくて友達も趣味仲間も沢山いて苦労して育ったようには見えないし、今は優しくて頼りになる父親してるけど、私以上の虐待を受けてた。

    虐待するのは自分もされたから子供に同じことしてもいい、って正当化してるだけの犯ザイ者。

    人にされて嫌なことは、しない。学校でそう教わったはずなのに都合よく忘れてるんだよね。

    • 3
    • 22/02/04 09:49:55

    大阪でも同じようなのあったよね
    2児置いて餓死させた風俗嬢ホス狂い
    見た目も生い立ちもなんか似てる

    • 0
    • 98
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/04 09:46:35

    この女は自分に甘いんだよ!!!

    • 3
    • 97
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/04 09:39:44

    違う記事に、生い立ちを嘘で塗り固めてるのに誰かに愛されたい関係を構築したいという気持ちが強い、でも自分自身は嘘で空っぽの人間だから浅い関係しか築けない、誰にも愛されないし愛せない って心理士かなんかの記事あったんだよね。でも、まさに私も家庭崩壊してたから嘘で塗り固めて生きてきて小中高の友達とかはいないけど、絶縁して大学行き始めたくらいからは隠してる部分こそあれど(奨学生なんていっぱいいたしね)自分が出せる部分だけでも素直に他人と付き合っていく努力したけどなあ。
    もちろん今子供も大切だし「そういう人間は誰も愛せない、愛されない」ってないと思うんだけどね。ニュースにならないだけで、虐待されて搾取されて育った人間って多くいると思う。そこからこうやって負の連鎖になってしまうのと切り離して生きていけるのと何が違うんだろう。

    • 0
    • 96
    • 京王競馬場線
    • 22/02/04 09:22:43

    やっぱりこういうのって連鎖するのかなぁ?

    • 1
    • 22/02/04 07:29:17

    夏休みになると真由子さまになっちゃう母親達がよく言うな

    • 1
    • 94
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/02/04 07:02:05

    子どもを虐待死させた親は、生涯子を持てない法改正が必要だよ。性別問わず。
    また被害児が増えるだけだし、社会も踏み込んだ深いフォローには限界がある。

    • 6
    • 93
    • 日田彦山線
    • 22/02/04 06:55:22

    そういうので同情しろっていうのは大嫌い。なら世の中、自分の子供置いて旅行に行く人だらけになるよね。虐待されてないから幼少期辛くなかったとでも?幸せしかなかったと思うの?

    小さい子供に酷い死なせ方しておいて情状酌量とかそんなに罪を重くしないでとか主張するの理解できない、ちゃんとどんな罰も償いますって言った方がまだ救いようがある。

    • 8
    • 22/02/04 06:45:21

    避妊すればいいのに。

    • 2
    • 22/02/04 06:45:20

    へー。私虐待されてたけど子供に虐待したこともなければ恋愛依存もない。
    私は心が強くて被告は弱かったからなの?
    でも言い訳にしか聞こえない。

    • 1
    • 90
    • 東西長崎島原線
    • 22/02/04 06:42:21

    なんとなく分かる。
    友人で子ども産まない人いるけど、その人曰く、自分がまともに育ってないのに子どもなんて育てられるわけがないと。

    • 4
    • 89
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/02/04 06:34:25

    他人に逆らうことができないは言い訳っぽいけど、恋愛依存と言うか異性依存になってしまったのは愛情不足で育った環境ゆえな気がする
    他人に逆らえないっていうより子供のことより自分の恋愛を優先するから起きた事件だよね

    • 8
    • 22/02/04 06:32:40

    虐待されて育つ→荒れる→デキ婚離婚→キャバクラか風俗で夜働く→男にハマる→子放置
    このパターンばっかじゃん

    • 9
    • 22/02/04 06:21:12

    私は虐待を受けたから仕方ないって言ってるみたい。なら、子を産むんじゃない、それだけ
    それさえ断れないのかな?怖いよ

    • 6
    • 22/02/04 06:18:54

    このいきさつは、子が可愛くないというよりは、自分が他人に嫌われる恐怖があるんだよね。子供って親に見捨てられたら生きていけないと本能で感じるから
    それが残ってるんだね。

    • 6
    • 22/02/04 06:14:33

    16歳から義務教育は終わる。自分で人生決められるんだよ。
    過去がどうあれ、自分が子を産んだんだよ。
    それはどうなんだよ

    • 4
    • 22/02/04 06:10:48

    やった事人間のやる事ではないけど、普通に育った人と同じ感覚で考えるのは違うと思うよ。少なからず幼少期に脳を破壊されてるわけだから

    • 10
    • 22/02/04 06:05:40

    言い訳にすぎない

    • 2
    • 82
    • 会津鬼怒川線
    • 22/02/04 06:02:39

    口を縫うってすごいな。
    私もあんたなんて産まなきゃ良かった、本当は欲しくなかったのに。って言われて育ったけど我が子はすごく大切だし可愛くて仕方ない。でも育児の正解が全くわからないし毒親に育てられたこの犯人も育て方が分からなかったんだろうな。旦那がいたらまだ良かったんだろうけど。餓死させていい理由には全くならないけど。

    • 3
    • 22/02/04 02:48:01

    犯人が虐待されてた過去があったとしても殺して良い理由にはならない。
    情状酌量の余地なし。

    子ども産まなければよかったのにね。

    • 10
    • 22/02/04 02:12:10

    中絶は人殺しなんかじゃないと思うよ
    生き地獄味わうくらいなら産まないでよって子、世の中まだいると思うわ

    • 10
    • 22/02/04 02:06:26

    人間誰しも、興味ない事より興味ある事に熱心になるのは当たり前。
    だけど、子供は1度産んでしまったら興味ないから、好きじゃないから、は通用しない。
    けど稀にいるんだよね、そういう親が。
    それが酷いレベルに達するとこういう事件が起きる。
    自分も虐待被害者なのは可哀想だし、愛なく育てられた人が愛し方を知らないってのもそんなもんだろうと理解は出来るんだけど、だったらなぜ産む選択するんだか。
    中絶は人殺しと言う人もいるけど、私は産まれて来なかった方がよっぽど幸せな人間ていると思ってる。

    • 10
    • 22/02/04 01:51:34

    私も壮絶な虐待されてました、、、、。

    いやだから何?
    一生豚箱で暮らしてください。

    • 8
    • 22/02/04 01:38:15

    >>76
    里子に出す手続きすら面倒くさいんでしょ
    こういう人って一番にやらなければならない事より、楽な事や楽しい事を優先してるからね
    事実、子育てより旅行を優先してるもの
    快楽主義ってやつかな?よく分からないけど

    • 9
    • 22/02/04 01:29:37

    こういう人って子供もったらダメだと思うけど
    こういう人こそできて産むよね
    育てるって大変だから、少しでも無理だなと思うなら里子に出してほしい
    赤ちゃんから欲しい人たくさんいる

    • 6
    • 22/02/04 01:25:18
    • 0
    • 22/02/04 01:23:37

    愛情受けず育ってきたならお祭りに浴衣を着ていく事もディズニーランドに行く事もおそらくないはず
    でも当の本人、しっかりそれをしてる
    つまり親から何もして貰わずとも、自分で調べ行動に移す事は出来るんだよー

    • 4
    • 22/02/04 01:21:11

    >>66
    まぁ自分で辛いっていう人は実際大したことないからなぁ…。

    • 2
    • 72
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/04 01:17:43

    こんな都合いい人にはなりたくないや
    やりたくない事はやらなーいって放棄してるのは普通に分かる
    1週間も自宅空けて旅行はしているからね
    旅行は楽しいんだよ、旅行は興味あるんだね

    • 3
    • 22/02/04 01:14:25

    >>58自分の興味あることは調べてでもやる。ずば抜けて優れてる
    逆に興味のないことは全くダメ
    最終的には言い訳並べて知らん顔
    都合いいよねー知的に問題あり

    • 4
    • 70
    • しなの鉄道線
    • 22/02/04 01:13:50

    >>66
    長くなると自演だなんだ言われそうだから、ここら辺で終わるね。

    大丈夫だよ。

    • 2
    • 22/02/04 01:12:20

    >>57
    読んだし感情的にもなってない。
    あなたの言う「現実味を持って理解できない」のが本当なら3歳まで育てられないよ。
    それに大人なのにまだ母親のこと持ち出してくるの悲劇のヒロインに酔いすぎじゃない?
    当然わかってると思うけど人に一方的というなら自分はどうなのか考えてみた方がいいよ。
    母親気にしすぎて結果、嫌いな母親によく似てるんじゃない?ご愁傷様だね。

    • 1
    • 68
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/04 01:11:27

    うーん、虐待受けたり放置されて育ってきたらそれは勿論可哀想だとは思うけど、それとこれとは別だよ
    普通に生まれ育とうとも悲しき半生を生きていようと罪を犯したらどちらも同じ罰を受けるんだよ
    そうじゃなきゃ世の中何が正解不正解か分からなくなる
    警察だって存在する意味もなくなる

    • 4
    • 67
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/04 01:08:56

    >>63
    言い方キツいけどマジでコレだわ

    • 3
    • 66
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/04 01:07:30

    >>61
    私もなかなか辛い環境で育ってきたからお母さんの立ち位置とか感覚はわかる。だからこそこのお母さんは罪を償って何か学ぶことがあればいいなと書いたんだけどね…。
    なぜか絡まれ叩かれるという…。

    ありがと。

    • 2
    • 22/02/04 01:06:55

    親から虐待受けたり放置されたら罪を犯してもそれは致し方ない、哀れみの気持ちを持たなきゃ非情な人間だって考えがまかり通るならば、この世は犯罪者ばかりになるね
    それなりの罰則や厳しい意見がなきゃ世の中終わるよ

    • 3
    • 64
    • しなの鉄道線
    • 22/02/04 01:06:39

    >>62
    ごめん。何を言いたいのか伝えたいのかよくわからないわ…

    • 1
    • 22/02/04 01:04:23

    >>42都合いい時ばかりとぼけるんだよ
    愛情不足だかなんだか知らんが都合いい時ばかり発達利用して言い訳や被害者ぶるのが多い

    • 6
    • 22/02/04 01:03:53

    >>61
    当事者当事者言ってたらこの世を生きてけないよ?
    みんな色んな事ありながらも必死に生きてますよ
    辛いのは虐待受けてる人だけじゃないんです
    みんな何かしら抱えて生きてるよ

    • 2
    • 61
    • しなの鉄道線
    • 22/02/04 01:02:04

    >>55
    私は虐待とか経験したことないけど、あなたが言いたいことは理解できるよ。
    ここは極端な人が多いよね…

    例えは下手だけど、死にかけた人にしかその瞬間の怖さがわからない。みたいな
    当事者にならないとわからないことって沢山あるはずなのに、自分の人生経験だけで決めるのは違うのかな?とは思う

    • 3
    • 22/02/04 00:58:05

    自分にとって高揚感あったり楽しい嬉しい!って感情は大事にするんだね
    だからこそ尚更違和感すごいんだわ

    • 2
    • 22/02/04 00:56:36

    >>11これが理解できないんだってば。発達は

    • 1
    • 22/02/04 00:56:26

    横着者、これに尽きる
    楽しい事はしっかり取り組んでるの自分で残しちゃってるからね

    • 2
    • 57
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/04 00:56:15

    >>52
    うん、だからよく読んでって。
    ママスタって、大人なのに感情が全面に出てしまって相手の言ってること理解する以前中に勝手に一方的に決めつけて話しし始める人多いよね。
    母親、あなたみたいな物言いする人だったよ。
    反面教師。

    • 6
    • 22/02/04 00:52:30

    >>2ほんこれ。自分がされた分愛情与える人もいる。

    コロしてしまう、虐待してしまうやつは発達系だと思う…
    判断できないんでしょ?最悪だね。

    • 2
    • 55
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/04 00:52:24

    >>48
    同感。
    ニュアンス掴んでくれる人いてよかった。
    そのズレを、罪を償うことで自覚してくれたらいいよねって話だよね。

    • 6
    • 54
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/04 00:50:30

    >>49
    だからよく読んでって。
    このお母さんのこと罪を償うべきとは言ったけど、一言も養護してないよ…

    • 5
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ