義両親が私と孫に一切関わってこない

  • 旦那・家族
  • 仙台市地下鉄南北線
  • 22/02/03 12:48:23

義両親が私と孫に一切関わろうとしません。ちなみに息子(旦那)とは頻繁に連絡をとったり会ったりしています。
旦那からは義母が私を嫌っているのではなく、人付き合いが苦手なこと、義母義父共に仕事で忙しいことが理由だと聞いています。ただ、あまりに旦那との格差があってモヤモヤします。例えば、旦那には数百万するようなものもポンとプレゼントしますが、私や孫には何も買ってくれた事はありません。1度生活がギリギリのため教育費を援助して欲しいと遠回しに伝えたことがありますが、あなたが働けば?と不思議そうに言われただけでした。なのに、旦那が趣味と勉強のためにヨーロッパに行きたいと言った時は、数ヶ月分の渡航・滞在費用をアッサリ出してました。(さらに義母は、私も行ってないのに、旦那の滞在先に数日遊びに行ったらしいです。)また旦那は月イチくらいで義実家に寄りますが、私達は誘われず、毎回数万はする豪華な食事をして帰ってきます。老後も世話になるつもりはないそうで、その為の資金は用意しているとか。そして、遺産は全額寄付してくれと夫に言っているそうです。
自分達は贅沢三昧なのに、私と孫にはお金も時間も一切使いたくない…こんな義両親おかしいですよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/03 12:50:38

    せめて孫には何かしてほしいね

    • 18
    • 2
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/03 12:51:58

    子供は旦那との子供なんだよね?
    主の連れ子とかじゃないよね?

    • 11
    • 3
    • 島原鉄道線
    • 22/02/03 12:55:23

    私や孫になにも買ってくれないって主は義父母にプレゼントしたりしてるの?
    生活がキツいなら働きなさいは当然かな。
    自分のお金をどう使おうが関係ないし滞在先にだって行きたかったら主のお金で行けば良かったんだよ。妬みはやめた方がいい。

    • 43
    • 4
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/03 12:58:14

    こちらに興味無いならないで良かったとは思うけど!変わってるっぽいね。
    旦那もね。

    • 13
    • 22/02/03 12:58:56

    教育費の援助は旦那に言わせればよかったのに。そりゃあ嫁に言われてお金を出す義理親はなかなかいないよ。それより、義理親がどうとか言う前に旦那の態度をどうにかした方が良くない?自分だけ親にお金貰ったり豪華な食事をしたり贅沢三昧で、自分の子供にすら何もしてあげていないんじゃない?まずは旦那の教育だと思う。

    • 34
    • 22/02/03 13:01:15

    私的に関わってこないのはラッキーだと思うわ
    ただその状況を旦那さんがどう思ってるかは気になる

    • 13
    • 7
    • 東武東上線
    • 22/02/03 13:05:59

    援助してくれると言うなら有難くしていただくけど自分からしかも義両親に無心はできないな。主さん恥ずかしくないの?
    義両親が義両親のお金を何に使うかは勝手でしょ。

    • 38
    • 22/02/03 13:07:55

    嫁に対してはそんなものって義母もいるよね。息子だけが可愛いってやつね。
    旦那も自分だけいい思いして平然としてるんだからどこかおかしいのよ。

    • 14
    • 9
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 13:09:12

    子供は正真正銘旦那の子供です。連れ子ではありません。
    また、旦那は義両親に何か求めたことはなく、会話の中で主に義母が勝手に買ってくれたり費用を出してくれたりするそうです。もう世帯は独立しているのだからと断っても渡してくるそうで、それで母親も喜んでるんだから断りきれないよと言ってます。
    また、義母の誕生日にプレゼントしたことはありますが、気持ちは嬉しいけどお互い気を遣うからもう今後はいいわよとその日にギフト券でお返しされました。

    • 0
    • 10
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/03 13:13:31

    旦那、マザコンだね

    • 10
    • 11
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/03 13:16:44

    良い義両親だね。老後の世話を押し付けるでもなく、遺産は困った人に寄付だなんて。早々出来ることじゃないよ。
    それより主と旦那がみっともないわ。いい年して親の金をアテにしないと生活できないなんて恥ずかしくないの?

    • 33
    • 22/02/03 13:17:15

    主さん絶対嫌われてるよね

    • 27
    • 22/02/03 13:17:20

    生活がギリギリな時に趣味と勉強かねて旦那はヨーロッパに行ったの?

    • 16
    • 22/02/03 13:18:15

    >>5これよ。
    教育資金は旦那から言わせよう。
    旦那の子なんだから。

    良かったじゃん。関わって来なくて。
    何もして来ない方がいいと思うよ。

    • 9
    • 15
    • 上越新幹線
    • 22/02/03 13:19:02

    自分の親に頼めば?

    • 23
    • 16
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/03 13:19:51

    御両親がおかしいというか旦那がおかしい

    • 21
    • 22/02/03 13:20:44

    子供は主の両親に可愛がってもらえば良いよ。

    • 15
    • 22/02/03 13:21:04

    全部読んでないけど、なにを言ってるの笑?つて思った

    • 17
    • 22/02/03 13:21:58

    ちょっと変わってるとは思うけど、手出し口出しもしないならまだ良いのかなって思うよ。旦那の事は親に任せたら良いんじゃない?

    • 17
    • 20
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/02/03 13:22:35

    一番ラッキーじゃないか!旦那の物は家族のもの気分で貰っちゃえば、こちらは恩を感じずに得してラッキー!私なら旦那のビール買わせて、旦那の服も買わせて、旦那の車買わせて、浮いたお金で自分と子供の物買うー

    • 17
    • 22/02/03 13:23:47

    主がめちゃめちゃ嫌われてるってのはよく分かった。確かに嫌いな女の子供は可愛がれないよね、息子の子でもあるとはいえ。
    仕方ないよ。生活の援助も孫へのプレゼントも主のご両親に頼みましょう。

    • 24
    • 22/02/03 13:24:33

    多分主が嫌われてて、その子供もどうでもいいと思われてるのが1番考えられる事かな。

    ていうかあなたも含めて登場人物全員おかしい。

    • 25
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 都電荒川線
    • 22/02/03 13:25:31

    >>13
    だとしたら旦那分の生活費が浮いてある意味ラッキーだね。

    • 10
    • 22/02/03 13:27:39

    >>9
    じゃあ旦那が自分の話ばかりで子供の話はしないという事かな?
    旦那が母親との会話で「うちの子が〇〇を欲しがっているんだよね」とか「教育費が大変でさぁ」と
    か話が出ればお金出してくれるんじゃない?
    そういう会話をしても義母さんが息子にしかお金を出さないなら、主と孫は他人と思っているのかもしれないね。たまに、嫁が産んだ孫は他人だよみたいな考えの人もいるしね。老後の面倒みなくていいだけラッキーと思うしかないかもよ。

    • 9
    • 22/02/03 13:37:39

    立派な義父母じゃん。

    • 24
    • 22/02/03 13:41:14

    息子の子供っていうより、
    嫁が産んだ子供って感じかな。
    私の父親の母親がそんな感じの人だった。
    だから私も、おばあちゃんなんて呼んだことないよ。

    そんなの無視でいいよ。

    • 7
    • 22/02/03 13:45:17

    義両親もおかしいし、旦那もおかしいと思うよ。

    結婚してから趣味と勉強で、ヨーロッパ行きたいとか幼稚過ぎない?それにお金を出す親も親。

    でも、改善の余地はなさそうだし、諦めるしかないだろうな。そういう家庭、家族ってあるから。
    そういうのって他人が何を言っても覆せるものではないのよ。

    ただ、老後は何か予定が変わった時に突然面倒みてって言い出すかもしれないから気をつけて。

    遺産は、上手いこと言って手元に入れちゃえばいいじゃん。遺言はあっても遺留分制度があるし。
    マザコン旦那なんて、転がすのちょろいよ。
    ママに成り代わってあげれば良いんだから。
    自分の口座に少しずつお金移して、いつでも逃げられるようにしといたらいい。

    あなたが逆転できる時があるとするなら、きっとチャンスはそこだと思うよ。

    • 1
    • 29
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 13:45:34

    旦那がマザコンなのは私もそう思います。
    義両親が私を嫌っているかは…嫌われるほど接してませんし、私から見ても義両親とも忙しくて他人に構う暇はなさそうです。理屈抜きに生理的に私の事が無理なのかもしれませんが…。

    でも、何人かコメントくださってるように、無関心なのは捉えようにはラッキーなのかもしれませんね。

    • 6
    • 22/02/03 13:47:55

    主が相当嫌われてるね。嫁と孫はいないと思う事にしたんだろうね。嫁と仲良くしたり孫を可愛がることを諦めたんだよ。老後はお金さえあればどうにかなるつもりだろう。

    • 16
    • 31
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/02/03 13:50:59

    え、いいじゃん
    年数回でも会ったら軽い嫌味言われるから会いたくなんてない
    子供達のランドセルだって嫁側が毎回買ってますが、あっちからは話すらされないから老後は知らないって思ってるから、主も老後は面倒見ませんでよくない?
    旦那だけが面倒見てあげたらいいじゃん!

    • 1
    • 22/02/03 13:51:31

    あなたが嫌われるほど接してないと思っていても、旦那が両親にあれこれ家庭の話をしていたら、接してなくても嫌いになりますよ。

    • 12
    • 33
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/03 13:52:26

    そもそも結婚すら認められてなかったりして。旦那さんも幼そうだしデキ婚とか?

    • 11
    • 34
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/03 13:54:47

    いい義親だと思う。
    面倒なこともなく旦那の世話もしてもらえてラッキーだわ。
    子供の教育費に義親のお金なんてあてにしてないしね。
    働いてないなら旦那の稼ぎだけで全部回していくもんだよね?

    • 16
    • 35
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/03 13:57:20

    主さんみたいな悩みを抱えている人もいれば、顔も見たくないと嫁側から付き合いを断ってる人もいて…

    • 10
    • 22/02/03 13:59:17

    他人のお金をあてにするな!
    お金が欲しいなら子供預けて働いたらいいんだよ
    旦那は、血の繋がった息子
    孫は、赤の他人の血が半分混じった子
    その違いが大きいんだからそこを勘違いしたらあかんで。
    息子の尻拭いはする親で良かったぐらいに思えば

    • 21
    • 22/02/03 13:59:50

    めっちゃいい義親じゃん。
    逆にあなたが教育費援助してとか図々しい。
    あなたがおかしい。

    • 30
    • 38
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/03 14:02:02

    おこぼれ貰いたいの?

    • 4
    • 22/02/03 14:45:52

    主は専業なの?なら義母の言う通り、子どもの教育費が足りなければ主が働いて稼ぐのが筋でしょ。それが親の役割なんだし。
    老後世話になる気は無い、そのための資金は用意してくれているなんていい義親だと思うけど。

    • 19
    • 40
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 14:56:28

    私は働いてませんが、義両親にとっての孫を育てているから働けないんだし、家計に余裕がなくても仕事を休むような自分勝手な旦那を応援するのも酷いし、自分達はお金に余裕があるんだから、少し助けを求めるのがそんなに悪いことですか?

    • 0
    • 41
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/03 15:15:32

    息子以外には興味ないんだろうね。
    嫁なんて所詮他人だし、孫より息子なんでしょ。
    おかしいとは思うけど、仕方ないね。

    • 3
    • 22/02/03 15:19:38

    自分はどうでも良いし関わらないでほしいけど孫にもなしは寂しいね。

    • 5
    • 22/02/03 15:27:35

    もしかしたら義母も親の援助は一切受けず、しっかり働いて息子を育ててきたんじゃないのかな。
    逆に主は義両親に何かしてあげたりしてるの?
    少数だろうけど、孫だからって当たり前に可愛がってくれる両親ばかりではないと思うなぁ。

    • 13
    • 22/02/03 15:28:52

    >>40あなたがおかしいよ。
    孫だから何?育ててあげてるってこと?
    祖父母には教育の機会を与える義務はない。親が与えるんだよ。
    そういうところが見え隠れしてるから、孫も可愛がってもらえないんじゃない?

    • 34
    • 45
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/03 15:34:17

    >>40
    義両親にとっての孫というか、自分の子供の為のお金が必要なら働こうという考えにはならないのかな?
    育児しながら働いてる女性なんてたくさんいるじゃない。主の旦那や義両親も変わってるけど主も変わってるね。

    • 17
    • 22/02/03 15:37:08

    >>40
    義両親の孫を育ててる気?
    自分と旦那の子を育ててるんでしょ。
    義両親が誰にお金使おうがあなたに関係ないよ。皆が皆孫が大好きな訳でもない。
    老後の面倒も見なくていいんだから良かったと思うけど?

    • 23
    • 47
    • 東葉高速線
    • 22/02/03 15:38:28

    >>40
    義両親にとって孫をあなたが育てているから、
    って、それはあなたの子供だからでしょ。
    しかも頼る理由が、働くためにたまに育児の手助けをではなくて
    働かないためにお金をくれ、なのが余計におかしいわ。

    • 17
    • 22/02/03 15:39:37

    >>40
    義親にとっての孫の前に主の子でしょ。
    それなら主の親にも「あんたらの孫なんだから教育費ちょうだい」って言うべきだし、教育費って言ってるくらいだか、子どもも小学生以上とかなんでしょ?
    それで働かないのはただの怠慢だわ。

    • 17
    • 22/02/03 15:41:57

    口は出すな、金だけ出せって事ね

    • 15
    • 50
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/02/03 15:43:09

    息子は可愛いもんだよ。それは仕方ない。
    嫁や孫はあくまで息子のおまけ感覚。
    私は親より旦那さんに問題があるようにしか思えないけどね。こんな旦那嫌だわ。

    • 8
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ