義両親が私と孫に一切関わってこない

• 旦那・家族
  • 仙台市地下鉄南北線
  • 22/02/03 12:48:23

義両親が私と孫に一切関わろうとしません。ちなみに息子(旦那)とは頻繁に連絡をとったり会ったりしています。
旦那からは義母が私を嫌っているのではなく、人付き合いが苦手なこと、義母義父共に仕事で忙しいことが理由だと聞いています。ただ、あまりに旦那との格差があってモヤモヤします。例えば、旦那には数百万するようなものもポンとプレゼントしますが、私や孫には何も買ってくれた事はありません。1度生活がギリギリのため教育費を援助して欲しいと遠回しに伝えたことがありますが、あなたが働けば?と不思議そうに言われただけでした。なのに、旦那が趣味と勉強のためにヨーロッパに行きたいと言った時は、数ヶ月分の渡航・滞在費用をアッサリ出してました。(さらに義母は、私も行ってないのに、旦那の滞在先に数日遊びに行ったらしいです。)また旦那は月イチくらいで義実家に寄りますが、私達は誘われず、毎回数万はする豪華な食事をして帰ってきます。老後も世話になるつもりはないそうで、その為の資金は用意しているとか。そして、遺産は全額寄付してくれと夫に言っているそうです。
自分達は贅沢三昧なのに、私と孫にはお金も時間も一切使いたくない…こんな義両親おかしいですよね?

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 13:09:12

子供は正真正銘旦那の子供です。連れ子ではありません。
    また、旦那は義両親に何か求めたことはなく、会話の中で主に義母が勝手に買ってくれたり費用を出してくれたりするそうです。もう世帯は独立しているのだからと断っても渡してくるそうで、それで母親も喜んでるんだから断りきれないよと言ってます。
    また、義母の誕生日にプレゼントしたことはありますが、気持ちは嬉しいけどお互い気を遣うからもう今後はいいわよとその日にギフト券でお返しされました。

• 0
    • 29
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 13:45:34

旦那がマザコンなのは私もそう思います。
    義両親が私を嫌っているかは…嫌われるほど接してませんし、私から見ても義両親とも忙しくて他人に構う暇はなさそうです。理屈抜きに生理的に私の事が無理なのかもしれませんが…。

でも、何人かコメントくださってるように、無関心なのは捉えようにはラッキーなのかもしれませんね。

• 6
    • 40
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 14:56:28

私は働いてませんが、義両親にとっての孫を育てているから働けないんだし、家計に余裕がなくても仕事を休むような自分勝手な旦那を応援するのも酷いし、自分達はお金に余裕があるんだから、少し助けを求めるのがそんなに悪いことですか?

• 0
    • 72
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/03 23:32:01

たかるって…専業主婦なんだから、旦那や家族にお金を貰うのは当然ですよね?
    旦那はもう全額預けてくれてるからこれ以上貰えません。足りない分は他の家族から助けてもらうしかないですよね?実家は年金生活の母しかいないし、そもそも私は旦那の苗字になったんだし、旦那の実家の方が助ける義務あると思うけど?
    あと、兼業主婦って実際は育児を半分放棄してるように思います。私は学童などに預けずちゃんと家でみてあげたいです。

• 0
    • 22/02/04 00:03:00

断片的な情報だけで人格否定する方が多くてビックリしてます…。
    家族で助け合うのは当たり前ですよね?生活保護だって三親等まで扶養能力を問いますよね?法律にあるって事は、一般的だと認められてるってことですよね?それに、義実家が助けてくれれば私も介護に協力しますし、義実家が裕福でなければ、はじめから援助は求めません。不当なことは求めてません。

• 2
    • 22/02/04 13:35:59

勘違いされてる方もいるようですが、義両親に直接的な表現で金銭を無心したことはありません。「子供がピアノを習いたいって行ってるんですけど、なかなか家計が厳しくて諦めさせたんですよ。」とたった1度話しただけです。このこと以外で援助をほのめかすようなことは全くしてないんです。
    また、旦那が受け取ったのは物や経験だけで、「お金」を貰ったことはありません。私達と共有出来るものは一貫して義両親が与えないんです。

というか、私の発想がおかしいなら専業主婦って皆さんおかしいですよね?私は家事育児しっかりしてますし、介護もやるつもりで専業主婦になってます。向こうが勝手に介護は要らない、援助もしないという姿勢を決め込んで、協力関係を拒んでるだけです。

また日本人か聞いてる方がいましたが、私は生粋の日本人です。卑しくない国民、日本人です(笑)

• 1
1件~6件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています