旦那と息子が仲悪い。大学受験でも言い争い

  • なんでも
  • 宿毛線
  • 22/01/22 21:48:13

共通テストがどうのこうのでまだ喧嘩している
息子は高卒のくせにしゃしゃるな黙れって言う
旦那は学費出すのは誰か考えろこの野郎って言う
高校受験の頃もそうだった
模試だの入試制度だので揉めて、大抵は旦那の勉強不足で、息子が呆れて小馬鹿にするから喧嘩スタートって感じ。
中2からずーっと反抗期。父親と不仲だから母親の私に反抗することは少なかった。マザコンではないけど私に父親との仲介役を頼んでくる。
もう大人になっても親子の不仲って直らないのだろうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/22 21:51:28

    多分ねあんまりパパが賢くないのを見透かしているのよね
    もう少し賢い子だと大学費用出させるためにうまくやるんだろうけどね
    ママは放置でいいんじゃないの?

    • 3
    • 2
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/22 21:54:47

    旦那の勉強不足っつーなら
    主が旦那にちゃんと教えてやれよ
    わからないところは説明してやれよ

    • 3
    • 3
    • 京急空港線
    • 22/01/22 21:58:29

    ごめん。笑っちゃった。
    息子さんも言うねー。
    仲悪くないんじゃないの?

    • 1
    • 4
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/22 21:59:05

    息子の反抗期といより、旦那さんが子供すぎる
    旦那が成長しない限り不仲のままだよ

    • 8
    • 5
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 22:00:33

    息子は高卒の父親を全く尊敬してないんだろうね。

    うちも旦那は高卒だし、今の受験事情がよく分かってないから余計な口出ししないよ。
    受験に関してだけは私に任せてもらってる。
    金だけは出す。
    もちろん無関心な訳はなく、私が細かく報告する。旦那と子供は勉強や受験の話はしてないな。
    口出ししたいなら、今の入試制度などご主人も勉強しなきゃね。
    わけ分かってない人からギャーギャー上から言われたら、そりゃ反抗もするよね。

    • 8
    • 6
    • 山陽新幹線
    • 22/01/22 22:01:08

    何を揉めてるのかにゃ?
    大学のランク?

    • 0
    • 7
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:01:16

    奨学金じゃなくて学費出すなら、
    学歴低い旦那>大学進学予定の子供 だよ。
    お金出してくれるなら子供は親を敬うべき。

    • 4
    • 22/01/22 22:02:18

    うちも高校生、今ではお互いに無視。
    何か気に食わないと旦那はすぐにスマホを止めてやるって脅す。
    間にいると気が滅入る。

    • 2
    • 9
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/22 22:03:37

    いつか父親になればお父さんの気持ちがわかるんじゃない?

    • 2
    • 10
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/22 22:03:44

    いつか父親になればお父さんの気持ちがわかるんじゃない?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:04:07

    >>8
    お金稼いでくれるお父さんを
    無下にあつかうからじゃない?
    もっと感謝した方がいいよ。
    あなたが旦那さんより高額稼ぐなら別だけど。

    • 3
    • 13
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/22 22:05:23

    子供も賢かったら父親の扱い方覚えるやろ。
    そうじゃないって事はそう言う事。

    • 5
    • 22/01/22 22:06:49

    >>13
    マジでそれ。
    馬鹿な親に馬鹿な息子だなーって印象。
    どっちもどっちだよね。
    不仲というより、馬鹿。

    • 0
    • 15
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/22 22:07:13

    うちは中学生だけど難関大卒の父親を煙たがってる
    いつも偉そうに高圧的だから
    言っていることも間違ってないからあまり反抗せず普段は近寄らないようにしているけどたまにかみつくと誰のおかげで私立小、私立中に行かせてもらえていると思ってるんだ、公立にぶち込むぞって脅して言い争いになる
    だからちょっと主家は平和に見えてうらやましい部分もある

    • 0
    • 16
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/22 22:09:06

    そこは息子を叱らないと。
    だってお父さんは高卒だけどあなたを大学行かせる位、頑張って働いて稼いでいるんだからと。
    あとはご主人には子供もしっかりしてるし任せたらと言って解ってくれたらいいのにね。
    まずは息子が謝るべきかな。。。

    • 4
    • 17
    • 京王動物園線
    • 22/01/22 22:09:30

    息子も賢くないし、旦那も息子相手に親らしくないし、主も間に入るのが下手くそ。

    うちは息子2人いるけど一切そんなことないわ。
    もうみんな同類よね。

    • 3
    • 22/01/22 22:10:18

    生意気な息子って印象。
    父親の学歴はどうであれ、学費出してくれるなら少しは敬ったらどうなの?
    それを息子に伝えるのも母親である主さんだよ。
    息子さんがお父さんを馬鹿にするのは主さんの育て方に問題があると思うよ。

    • 9
    • 19
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/22 22:10:57

    >学費出すのは誰か考えろ

    こういうこと言う親なんて、反抗されて当たり前

    • 4
    • 22/01/22 22:11:07

    主さんは大卒なの?

    • 0
    • 21
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/22 22:12:13

    ネタ辞めたら?
    そんな揉める家庭がどんな環境かを逆に知りたいわ

    • 0
    • 22/01/22 22:13:49

    子供の好きにやらせてあげれない旦那か。心狭そう。

    • 1
    • 22/01/22 22:14:02

    なんか可哀想だね。
    息子に尊敬されるような立派なお父さんになれば良かったのに。
    私の父は難関大卒の所謂エリートと言われる人だけど、学歴や職業を抜いて考えても尊敬できる人物。
    旦那さんが勉強不足なら、貴方が教えてあげたらいいし、息子さんにもバカにするのは辞めてあげてって優しく伝えてあげたらいいんじゃない?
    この年になっても親子仲が不仲なら、今後の関係修復も大変だと思う。
    誰にだって反抗期はあるけど、もう高3なんでしょう?
    高3になったら、反抗期はある程度落ち着いてくる人が増えると思うんだけど。

    • 3
    • 22/01/22 22:15:17

    高卒のくせにしゃしゃるな黙れ
    はいくら反抗期でもさすがに父親に言う言葉では無いわ…
    学費出すのは誰だって旦那の言葉は正論だよ。
    口出されたくないなら、全て息子がバイト代と奨学金でまかなえばいいんじゃない?
    そこまでしてから口出すなって言いなよ。

    仲介役っていうか、主がもっと息子に改めるよう言わなきゃダメでしょ…
    なんで仲介役なんて他人事みたいなこと言えるの?

    • 6
    • 25
    • 山陽新幹線
    • 22/01/22 22:15:39

    高校の時、ランクで揉めてたなら入学してすぐ大学はこれ以上の偏差値ないと出さないくらい言うかにゃ
    やりたいことが明確で気持ちが伝わってきたら出すけどさ、何となく大学行きたいって言われたらちょっと買い物としては高いにゃ
    俺っちって厳しい?

    • 0
    • 26
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/22 22:16:28

    主が普段から旦那を馬鹿にしてるから息子もなめてるんだよ。

    • 5
    • 22/01/22 22:16:42

    旦那さんが成長しなきゃ変わらないよ
    大人同士だってトンチンカンなことを上から言われたらしゃしゃり出ないでいいよってなるもの
    高卒かどうかって言うより状況わかってないくせに口出すのがうざいって感じだと思う

    • 4
    • 28
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:17:02

    >>24
    勝手な推測だけど、
    主さんが旦那さんを見下す様なことを
    息子さんに行って育てたんじゃないかな。
    そうじゃないと父親を馬鹿にしないから。

    • 3
    • 29
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/22 22:17:08

    書いてないけど、主は大卒なのかなと思った
    色々な意味で、主の言動で改善が図れる部分もあると思うから、意識してみては。

    • 2
    • 30
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:18:57

    勝手な推測だけど、主さんが普段から旦那さんを高卒だと馬鹿にする様な感じでお子さんに話してるんじゃないかな?
    例えば、旦那さんがいないところで、お子さんに「パパは高卒だからダメなので、あなたは大学まで行きなさい!」って言ってたりとか。

    男性はプライドで生きてるところもあるし、
    お子さんに馬鹿にされたらカチンとくるのは当然だと思うよ。
    普通はお子さんが父親を馬鹿にしない様に育てると思うんだけど…

    • 2
    • 31
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 22:22:10

    父親に向かって『高卒のくせにしゃしゃるな黙れ』は人としてヤバい。
    息子くんがおかしい。
    学歴の問題ではない。

    • 4
    • 22/01/22 22:22:52

    >>21
    美容院でそれぞれ違う美容師なんだけど
    1、「子供が“ガイジン”に英語習ってて」とドヤるパパ美容師
    2、美容師なのに就活について語る美容師
    を実際に見たことあるんだけど、そういう父親なら世間知らずなんだから黙ってろってなると思うわ

    • 1
    • 33
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/22 22:23:03

    成績をどうこう言うのでなく、これからどのようにして生きていくかを教えるのが、両親の役目だと思う。

    • 1
    • 34
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/22 22:25:56

    うちの旦那は旧帝大出てるけど、今の受験については知識不足でたまに口出すと子供に嫌がられてたよ。最後は私に一切任せてた。
    主の旦那さんも勉強不足って書いてあるから、自分の都合の良い時だけ頓珍漢な口出しするタイプなんじゃない?
    大卒だろうが高卒だろうが、大学受験でこの時期なら相談されない限り余計なこと言わずに親は黙ってお金出すくらいでいいのよ。

    • 1
    • 22/01/22 22:26:36

    >>28
    なんでも母親のせいってすごい考え方だね
    普通に受験制度も理解できてないのに口出す父親がおかしいと思うよ
    口出すなら受験制度くらい調べるなり主に聞くなりしたらいい

    • 3
    • 36
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:30:07

    >>35
    うーん、普通父親が低学歴だとして、
    たとえお子さんが反抗期だとしても、
    高卒のくせにしゃしゃるな黙れ
    っていうお子さん、異常だよ。

    • 5
    • 37
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/22 22:33:07

    学費出すのが旦那さんで、なんの感謝もなく、しゃしゃるな!っていうお子さんの方が悪いと思う。

    • 5
    • 38
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 22:33:12

    >>36
    そもそも、今の受験事情や入試制度を理解してない高卒の父親が、上から目線で色々言うからそうなる。

    • 4
    • 39
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:35:22

    >>38
    でもお金出してくれるんだよね?
    感謝ぐらいしようよ。
    なんなら、ママスタだと奨学金借りる人も多いんだからさ。
    奨学金のせいで結婚できなかったり退学する子だっているんだし。
    学費出してもらえるってかなり幸せな部類だよ。

    • 5
    • 22/01/22 22:36:30

    >>38 父親から上から言われたら「黙れ」って子供が命令していいの?なんか怖い。

    • 3
    • 22/01/22 22:38:09

    不仲にならないように根回ししてあげてれば良かったのにね。
    初期対応を間違えると大変だなぁー。

    • 5
    • 42
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/22 22:38:29

    いつかは終わるんじゃない?

    • 0
    • 22/01/22 22:41:38

    >>36
    なぜお父さんが自分がよくわかってないことに口出していると言うことはスルーなんだろう
    金さえ出せば何してもいいって考えの方が異常だよ?しかも父親は大人、子供は思春期
    主の家の状態で父親のおかしさに気づかない子は将来モラハラ旦那になると思うよ

    • 2
    • 44
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/22 22:44:07

    この親にしてこの子あり、って感じ。
    どっちもどっち。

    • 3
    • 45
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/22 22:45:48

    >>43
    トピ文読んでる?
    父親に’しゃしゃるな黙れ’って言ったり、
    父親を’小馬鹿にする’ことから喧嘩スタート。
    どう考えても息子がダメでしょ。
    中学生とかの思春期ならわかるけど、
    高校生にまでなってまで父親に暴言吐くのは
    モラハラというよりは子供の暴言でしょ。

    • 4
    • 22/01/22 22:46:02

    息子がおかしいでしょ
    躾がなってないね
    誰が金出してるんだよ呆
    口のきき方がなってない
    高卒のくせにしゃしゃるな??は?金を稼いでから物言えってことよ

    • 2
    • 47
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/22 22:46:17

    学費出すのは誰か考えろこの野郎ってセリフも品が良い父親は言わないと思う。
    高校受験の頃やそれ以前からそうで、息子も受験でギリギリの精神状態でブチ切れてって感じかな。
    言葉も親子関係も積み重ねだよね。

    • 2
    • 48
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 22:46:45

    >>39
    誰が金出してると思ってんだ、この野郎
    なんて言う父親に感謝なんかできるかっての。
    金出して従わせる、最低な父親だよ。

    • 0
    • 49
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/22 22:47:27

    そんだけ言い合えるって、むしろ仲良しなのでは??仲直りできるって分かってるから思ったこと言えるんでしょ?

    • 1
    • 50
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/22 22:47:29

    >>43
    モラハラっていうなら父親にしゃしゃるな黙れ、って言ったりするのは家庭内暴力(言葉の)でしょ。

    • 3
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ