うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/18 01:59:13

    >>469
    勝手に言ってください。醜い顔、醜い性格のおばさん。

    • 0
    • 469
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 22:06:42

    >>464
    その髪の毛を洗う指は、髪を洗うことはできなくても、
    スマホの画面の文字もしくは、パソコンのキーボードをピコピコ打つことは難なくできるんだよね?

    • 11
    • 468
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/17 19:29:50

    甘えじゃない

    誰でもなる。

    • 2
    • 22/01/17 19:28:52

    主○ねよwwwwwwww

    • 0
    • 22/01/17 19:26:11

    甘え

    まず大前提として、鬱病は甘えだとは思っていません。しかし、鬱病の人が甘えていると思うのでそう思われる事が多いと思います。
    鬱病自体は病気なので甘えようが甘えてなかろうが病気なので治療して元気になれるものならなってくれたらいいと思う。しかし、病気とは全く関係ない事で甘えるでしょ。リストカットして「サインを出してるのに気付いてくれなかった。チャンスを与えたのに」とか、訳の分からない事まで言ってきます。正直言って面倒臭いです。
    身体が動かないとか手が思うように動かないとか言いながら携帯ピコピコしたり、ゲームはずっとしてるくせに。ご飯もおやつも食べるくせに身体が動かないとか意味がわからない。

    • 4
    • 22/01/17 18:08:52

    >>447

    診察1回で何も分からないんだよ

    • 0
    • 464
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/17 16:55:57

    何週間ぶりに髪の毛を洗えました。サラサラになって嬉しい。

    • 2
    • 463
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 15:53:54

    甘え

    私の知る限り、甘えとしか言いようがない人しかいないから。なのでこのコメントに噛みつかれても困るからやめてね。わかんないものをどう理解しろと?としか思わないから

    • 8
    • 22/01/17 15:53:32

    甘えじゃない

    なった時朝身体が重くて動けなかった。なんとか動いたものの会話の内容が入ってこない。夜になると朝になるのが怖い。
    うつ診断やって「数値が該当した」程度で病院行こうともせず、「なんかうつっぽい」とか言うエセうつには腹立つ。

    • 4
    • 22/01/17 15:52:32

    >>460
    これ主は楽しんで立ててるよ
    昨日うつ病で悩んでる方のトピがあって、それが話題になってからすぐ後にこのトピが立ったから

    • 2
    • 460
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/17 15:48:58

    何だこの低レベルな質問は!主さんごめん。そう思っちゃった、ここではこれが普通だもんな〜。おかしいよね。主さん、甘えじゃないよ。

    • 0
    • 22/01/17 15:42:46

    あえてどっちって回答しませんが、今職場に鬱というか、病んでて職場に来られない人が居て、元々別の部署だったんだけど、私が辞めるので、環境が違うからってうちの職場に来ることになったんだけど、一応毎日来るようにはなったんだけど、半日とかで疲れて帰っちゃう。それを毎日見ていると、私も帰りてーって思う。私も言うてこの会社嫌いだし、毎朝来るのホント嫌だし、お局とコバンザメに会いたくないし、それ理由に辞めるので。。。

    • 2
    • 458
    • 富士急行大月線
    • 22/01/17 15:39:21

    >>456
    やることないから不妊治療していただけで。
    仕事してた時はものすごく元気だった。
    暇が贅沢って・・・昭和初期かよw

    • 0
    • 22/01/17 15:39:20

    うつなのー、薬飲んでるのーなんて堂々と言ってるやつは甘え。

    • 2
    • 456
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/17 15:37:37

    >>455それは不妊治療が原因なのでは?
    暇なのは最高贅沢って言われてますよ。

    • 0
    • 455
    • 富士急行大月線
    • 22/01/17 15:35:52

    暇すぎてごろごろしてるとうつ病になるとおもう。
    自分がなりかけたから。仕事やめて不妊治療しかやることなかった時。
    昔の人はうつ病なんて言葉すらなかったし、朝から晩まで身体動かして働いていたからそんな症状はなかっただろうし。
    完全に現代病だよね。

    甘えとはちがう。
    暇人がなる病気。

    • 2
    • 454
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/17 15:32:41

    話のタネにたてるトピじゃないよ。

    • 0
    • 22/01/17 15:11:07

    甘えじゃない

    そもそも「甘え」であれば、こんな疾患名は存在しないと思うから。

    • 4
    • 22/01/17 15:08:53

    あげてくんな
    こんな不快なトピ
    鬱陶しい

    • 5
    • 451
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 15:08:02

    >>20
    真面目じゃない人が、
    無理して真面目ぶって規則正しい生活するから、無理が生じて鬱になるのかもね

    • 1
    • 450
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/17 12:13:45

    >>446
    自分の子供に同じこと言えるの?

    • 0
    • 449
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/17 12:05:30

    自称うつ病は甘えだと思うよw
    診断して薬もらってる人は甘えじゃないと思う

    例えば、「つわりや生理痛は甘え」なんて言ってくる
    奴をみんなはどう思う?

    つわりの時に旦那言ってきたから本気で○そうと思ったww

    • 3
    • 22/01/17 12:04:14

    うつ病もピンキリだけど。人と遊べるのは意欲ある証拠。

    重度の鬱はトイレすら行けない。立ち上がることもできない。

    • 2
    • 447
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 11:58:02

    >>444
    なんとでも言える心の病の医者はもうけ主義が多いってことかね?
    診察だけして、大丈夫ですよって帰したら、たいして儲からない?
    通院してもらってこそなのかね?

    • 0
    • 22/01/17 11:32:40

    甘え

    なんかわからんホルモンがとか色々原因があるのはあんるんでしょう。
    だけど、生きたいのか生きたくないのかハッキリ決めたらどう?と思います。
    生きたいなら命ある限り生き抜く覚悟で仕事したり苦労すればいい。
    生きたくないなら潔く腹を括るべき。

    • 6
    • 445
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 09:27:44

    >>433躁鬱は怖いよ
    うつ状態のときは動けなくなるけど躁状態のときは何でもできる気がして、その勢いで自殺しちゃったりするから

    • 3
    • 22/01/17 08:21:27

    >>416

    ちゃんとした医師だと、あなたのは違いますよ、とか言ってくれるよ。笑
    儲け主義だとそうなるけど

    • 0
    • 22/01/17 07:59:34

    >>433
    躁鬱ならありえるかもね。義兄嫁が躁鬱になった時に会ったら躁の時は睡眠取らずにガンガン動いてて振り回された。そのかわり鬱になると全く動けなくなってた。
    義兄が病院に連れて行って薬の服用をしっかり監視して徐々に落ち着いて今は普通に親戚付き合い出来るようになってる。

    • 1
    • 22/01/17 07:57:02

    甘えじゃない

    なんちゃって鬱病は甘え
    本当の鬱病は甘えじゃないよ
    こればかりは、実際に自分が経験してみないと分からないよ。

    • 9
    • 22/01/17 07:54:18

    甘えじゃない

    鬱がここまで世間に知られる前、私自身がそうだったんだと思う。病院に行ってなかったから診断はされてなかったけど。眠れない、食事できない、原因である場所に近付くと吐き気。しんどかった。書き込んだけどこれは適応障害だったのかな?

    • 2
    • 22/01/17 07:50:28

    甘え

    私の会社の同僚はコロナ禍前だけど、会社にも行けなくなり鬱と診断された。
    でも会社が無理でも旅行やライブや飲み会は連日のように楽しんで行っていたから、はて?と思っていた。あいつ今何してるんだろ?

    • 4
    • 439
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/17 05:49:35

    無知って怖いね。
    産後鬱なんてまさにここの人達みんななる可能性あるのに。
    他人事だと思うからそんなこと言えるんだろうね。

    • 7
    • 22/01/17 05:37:22

    甘えって思える人、羨ましい
    10代の時はそう思ってた
    大切な人の死に直面した時から悲劇が重なり全てが崩れた

    • 7
    • 22/01/17 05:28:35

    甘えじゃない

    病院すら一人で行けない
    大嫌いな薬も朝晩飲んでる
    それをしないと生きていけないから
    家族が治療を望むから頑張ってる

    人によると思うけど
    甘えなんて言葉で片付けられない人もいる

    • 10
    • 436
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 05:25:31

    >>419
    シングルマザーが病院で鬱認定されて
    仕事せずナマポで毎日男とイチャラブしてる話は、いろんな掲示板で、その鬱認定された本人が得意気に話してるよ。
    男遊びする暇もあり、ネットで嬉々として書き込む余裕もある。ナマポで贅沢三昧。経済的にも余裕あり。

    見えない病気なだけに診察にきた患者に病気認定するしないは医者のさじ加減ひとつなのかな?
    と思える。
    結果
    鬱は甘えとしか思えない。

    • 2
    • 435
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/17 04:16:32

    こんなところで聞いてないで専門医に行って聞いてきたら?

    • 5
    • 22/01/17 01:27:40

    甘えじゃない

    甘えかどうかで済むなら投薬は必要ない
    投薬で効果あるなら鬱だと思う
    効果ないなら他疾患も疑う
    甘えという性格と疾患を混在させてたら良くなるものも良くならない

    • 6
    • 22/01/17 01:18:19

    >>432
    そういう事なのか。確かに人を完全にシャットダウンしたと思った1週間後にはいろんな人に連絡しまくったり鬱だけじゃないからなのか。

    • 0
    • 22/01/17 01:02:14

    >>431
    躁鬱なんじゃない?

    • 0
    • 22/01/17 00:57:19

    >>429
    鬱病で、家の事も何も出来ないもう終わらせたいと言ってたのが、何日かするとカラオケとかエステに行けたりするものなのかな?

    • 0
    • 430
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 00:15:44

    >>425そうやって考えられる人はうつ病じゃないのよ。
    うつ病になるとわかってるのに考えられなくなるの。

    • 5
    • 429
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/17 00:05:34

    みんななんか誤解してるんだよね。

    鬱状態と鬱病は違うから、

    鬱病は寛解はあっても一生治らない病気だよ。

    ごっちゃにしてる人多すぎ。
    そして軽く考えすぎ。

    • 5
    • 22/01/16 23:57:42

    >>426

    毎日髪の毛洗えないベタベタ、お風呂はいれない、歯磨き出来ない、ゴミ屋敷、ホコリも気にしない、に関してだよ。

    • 2
    • 427
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/16 23:53:48

    甘えじゃない

    デリカシーの無さを通り越したアスペルガーと関わると本当の鬱になる。

    • 4
    • 22/01/16 23:52:47

    >>423
    現実って
    本当に通報されたの?

    • 0
    • 22/01/16 23:52:11

    鬱病にでもなって何でも投げ出したい!とは思うよ。でも、そうなったら子供達は生きていけないし何もかもが滅茶苦茶になる。病んでる暇はない。病みたくても病めない。贅沢病の1つだと思う。

    • 8
    • 22/01/16 23:46:08

    鬱病だからと何でも逃げる人は嫌。すぐ自分は鬱病だから役員も出来ないPTAも行けない買い物にも行けない、とか出来ないアピールしてくる。鬱病であっても頑張ろうとして出来ないなら仕方ないと思う。始めから努力もせず、出来ない出来ない言ってる人は嫌だな。

    • 7
    • 22/01/16 23:40:21

    >>421
    これが現実ですよ。甘えとでも言いたい?

    • 1
    • 22/01/16 23:32:45

    鬱病の実母と義母をもってる私からの意見。いろいろできないのはまぁ仕方ない。だからといって他人をあたり前に傷つける暴言をはいたり思いやりのない自己中ぶつけられたら耐えられない。せめて謙虚でいてくれたらこんなに鬱病に対して偏見は持たなかったと思うけど、二人の共通点がこれだから。自分だけが苦しいと思って当たり散らすのはおかしい。それが病気のせいと言われたらやっぱり甘えだと思う

    • 5
    • 22/01/16 23:31:21

    >>420
    子供の世話しないで子供がそんな状態で幼稚園とか学校に行ったら即通報されそうだね

    • 5
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ