四歳に勉強教えてるけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/01/14 20:00:16


ひらがな カタカナは読める。
10までの計算もできる。

でも、だんだん勉強が難しいと感じてきたのか

お勉強を教えてる途中で話をどんどんそらすし、あ、カタカナも書く!と裏紙に書いていって
プリントが全然進まない。

イライラする。

あー、、、社交的でもない、習い事も続かない。トイトレもギリギリ。

これで勉強もできなかったら・・・

バカにされたり、いじめられりするのかなぁ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/14 20:34:45

    4歳ならまだまだお勉強が楽しい年頃だと思う。トピ文の内容ならそこまで無茶な先取りでもないし、多分お勉強そのものが嫌というより、「ママがイライラしてるから嫌」「前ほど褒められなくなってきてるのが嫌」「他の話をしたらママ笑うかも!」とかそういうことじゃない?

    • 3
    • 22/01/14 20:33:54

    >>15
    まわりは、英会話とかビアノとか習い事してる。毎日遊んでるの私たちだけくらい。

    せめて、教養というか、何かさせたくて。

    • 0
    • 22/01/14 20:31:27

    >>17

    ありがとう。もうすぐ5歳だけど。 ひらがなもカタカナもYouTubeで覚えた。 書くのはプリキュアのドリルで

    小学生になると、ついて行けるといいな。

    • 0
    • 17
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/14 20:29:10

    4歳でそんなにできるのすごいね!
    本人が興味持ってやるならいいけど
    無理矢理ならまだやらなくていいと思う。
    小学校いったらゆっくり習うよ。

    • 1
    • 22/01/14 20:21:50

    >>14

    そうか。。

    とりあえず、プリント終わった! 娘もニコニコで終わった! 良かった。

    • 0
    • 15
    • 東急東横線
    • 22/01/14 20:18:49

    そんなに焦らなくても。。。
    まだ4歳だよ?

    • 5
    • 14
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/14 20:17:18

    まだ4歳だから、社交的じゃないとか習い事も続かないとか、気にしなくていいよ。勉強は教えてもいいけどあくまで遊びの延長みたいに、楽しく。とにかくお母さんがイライラしないで。

    • 2
    • 22/01/14 20:14:38

    >>11
    ただ、年少の夏休みに取れた、、大丈夫かな。

    • 0
    • 22/01/14 20:13:40

    >>7

    ちなみに毎日、幼稚園が終わってからの二時から四時まで公園や室内遊びお友達としてる。

    お絵描きは毎日やってるよ。
    3日でセリアのスケッチブックが無くなるレベル。

    YouTubeもめちゃくちゃ見てる。

    のびのびしてると思うんだけどな。。

    • 0
    • 22/01/14 20:12:24

    >>8今は完璧なのね!失礼!

    • 0
    • 22/01/14 20:12:22

    これから先、どんどん勉強より好きなことを優先できることの方が少なくなるんだから、やりたい遊びをさせてあげて欲しいな。

    • 1
    • 22/01/14 20:10:59

    >>3

    週1プロに任せてるけど、、勉強嫌いになったら確かに困るね。。 プリキュアのドリルとか、可愛いイラストでドリル作ったりはしてるけど。

    • 0
    • 22/01/14 20:09:33

    >>4

    今は完璧。 ただ、遅かった。幼稚園入ったらオムツ取れた。

    • 0
    • 7
    • 島原鉄道線
    • 22/01/14 20:08:28

    第一子?
    先取り教育、必要ないよ。
    入学までにひらがなカタカナかけて10までの計算できてたらいいんだよ。
    もっと外で体使った遊びとか、お絵かきとか、今待ったほうがいいことあるよ。
    結局いくら勉強しても、手先や運動面が発達しないとだめなんだよ。

    とアドバイスしてもきっと右から左なんだろうな…

    • 13
    • 6

    ぴよぴよ

    • 22/01/14 20:07:50

    >>2

    クラスの子が丁寧なお手紙をくれるので焦ってしまって。

    幼児教室でのお勉強は楽しくやってるみたいなんだけど・・・

    まだまだ遊びながらでいいのかな?

    • 0
    • 22/01/14 20:07:04

    勉強よりまずはおトイレを完璧にしたほうがいいよ。

    • 7
    • 22/01/14 20:04:54

    プロに任せなよ、せっかく今そこまでできてるのに親が勉強嫌いにさせたら勿体ない

    • 1
    • 2
    • 近鉄京都線
    • 22/01/14 20:03:58

    まだまだ、遊びながらでいいのに。
    勉強に苦手意識持っちゃったらあとが大変だよ。

    • 9
    • 1
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/14 20:02:29

    うちの子4歳の時ひらがな読めなかったよ。
    でも普通に勉強ついていけてるよ。
    まだ4歳なのに可哀想。

    • 24
1件~20件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ