四歳に勉強教えてるけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/01/14 20:00:16


ひらがな カタカナは読める。
10までの計算もできる。

でも、だんだん勉強が難しいと感じてきたのか

お勉強を教えてる途中で話をどんどんそらすし、あ、カタカナも書く!と裏紙に書いていって
プリントが全然進まない。

イライラする。

あー、、、社交的でもない、習い事も続かない。トイトレもギリギリ。

これで勉強もできなかったら・・・

バカにされたり、いじめられりするのかなぁ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/14 20:07:50

    >>2

    クラスの子が丁寧なお手紙をくれるので焦ってしまって。

    幼児教室でのお勉強は楽しくやってるみたいなんだけど・・・

    まだまだ遊びながらでいいのかな?

    • 0
    • 22/01/14 20:09:33

    >>4

    今は完璧。 ただ、遅かった。幼稚園入ったらオムツ取れた。

    • 0
    • 22/01/14 20:10:59

    >>3

    週1プロに任せてるけど、、勉強嫌いになったら確かに困るね。。 プリキュアのドリルとか、可愛いイラストでドリル作ったりはしてるけど。

    • 0
    • 22/01/14 20:13:40

    >>7

    ちなみに毎日、幼稚園が終わってからの二時から四時まで公園や室内遊びお友達としてる。

    お絵描きは毎日やってるよ。
    3日でセリアのスケッチブックが無くなるレベル。

    YouTubeもめちゃくちゃ見てる。

    のびのびしてると思うんだけどな。。

    • 0
    • 22/01/14 20:14:38

    >>11
    ただ、年少の夏休みに取れた、、大丈夫かな。

    • 0
    • 22/01/14 20:21:50

    >>14

    そうか。。

    とりあえず、プリント終わった! 娘もニコニコで終わった! 良かった。

    • 0
    • 22/01/14 20:31:27

    >>17

    ありがとう。もうすぐ5歳だけど。 ひらがなもカタカナもYouTubeで覚えた。 書くのはプリキュアのドリルで

    小学生になると、ついて行けるといいな。

    • 0
    • 22/01/14 20:33:54

    >>15
    まわりは、英会話とかビアノとか習い事してる。毎日遊んでるの私たちだけくらい。

    せめて、教養というか、何かさせたくて。

    • 0
    • 22/01/14 20:40:02

    >>20

    そうか、、勉強そのものより
    私に原因があるのかな。
    最初にお勉強させた頃より、ニコニコしてないかも。イライラしてるかも。
    話されたら、笑ってみようかな。

    • 0
    • 22/01/14 20:44:03

    >>21

    嫌いになられたら困る 、、、

    ナビゲーション下手なのかな。 確かに週1で幼児教室行かせたら、ひらがなと計算は上達した気がする。時間のせいもあるかもだけど。

    習い事はどの体験行かせても、続けてくれなかったけど、幼児教室だけは喜んで行ってる。

    勉強は嫌いじゃない方だと思う

    • 1
    • 22/01/14 20:51:37

    >>25

    そうですよね。。

    ただ、公文にいれると、毎日一日五枚宿題が出るそうで 我が家のプリントも二枚やるのがやっとなのに出来るか不安

    • 0
    • 22/01/14 21:03:23

    >>29

    そうか・・・ 伸ばせる所か・・・

    知識が増えるのが嬉しいみたいで。図鑑を買ってと言われたから。買ってあげようかな。

    概念をほめられる。

    • 0
    • 22/01/14 21:05:00

    >>32

    伝わってたかも。

    ちなみに、幼稚園終わってから、四時まで毎日公園や室内遊び場で遊んでるし、YouTubeもたくさん見てる。 好きなことはさせてるつもりだけど、、

    • 0
    • 22/01/14 22:00:28

    >>77

    勉強は好きな方だと思う。
    カタカナ ひらがなも 自然に覚えたし、幼児教室も毎週楽しみにしてる。

    カタカナを書き始めたのは誉めたよ。

    怒ったりしてない。 イライラは出てたのかな。

    • 0
    • 22/01/14 22:08:36

    >>91

    ありがとうございます。教室で聞いてみます。

    • 0
    • 22/01/14 22:15:44

    >>94

    うちは逆に数字に興味ないみたいです。

    勉強の覚えのペースは気にならないんだけど。。

    やると言ってるのに、なかなか始めない、話をそらすとか、ふざけるのが、、、

    自分がこれくらいの時は、親に萎縮しながらしてたから、ふざける心理が分からない

    • 0
    • 22/01/14 22:18:40

    >>102

    お絵描きもしてるし、絵本も読んでるし、幼稚園の帰り四時まで遊んでる。

    お受験はしない。

    小学生になったら、宿題があるし、勉強を習慣化さけた方がいいのかなと・・・。

    • 0
    • 22/01/14 22:20:05

    >>93

    習い事してなくて・・・ 時間が余ってるから勉強はさせたくて。

    • 1
    • 22/01/14 22:57:06

    >>122

    私は勉強できなさすぎて、(親が塾に行かせてくれなかった)逆に低かったので。

    • 0
    • 22/01/14 22:58:01

    >>120

    空回りしてるかも。遊びも取り入れてみる!

    • 0
    • 22/01/14 22:59:37

    >>124

    朝やる→やらない
    夜やる→グダグタYouTubeみてる
    させる→話それる、違うことしだす。

    勉強しないよりも、約束したことをちゃんとしないことにイライラしています。

    • 0
    • 22/01/14 23:03:07

    >>128

    潰すほど、子供の事支配してないよ。毎日幼稚園の帰り友達と遊ばせてるし、朝夜YouTubeとか好きなことしてる。寝る前プリント二枚させてるくらいよ。

    • 1
    • 22/01/14 23:03:58

    >>130

    ママ友一人、二人しかいないからマウントとりようがないよ。

    • 1
    • 22/01/14 23:12:57

    >>134

    子供から夜する!YouTubeみてからやる!と言うときもある。

    こないだ、どうしても欲しがった服があって、でも予算オーバーで。勉強をがんばる約束で買った。
    一応、3日は頑張ってたけど。。

    これは一方的に約束させた事になるのかな?。

    • 0
    • 22/01/14 23:17:30

    >>138

    ダメな子、、思ってるのかな?


    人付き合いは下手そうだし。習い事もなにもやりたくない、とか言うし・・・

    ただ、幼児教室は行きたいと言ってくれて、勉強は好きそうだから、伸ばしてあげたくてさ。

    自分に自信を持って欲しいと言うか。

    • 0
    • 22/01/14 23:50:56

    >>145

    そうかな?。。

    勉強はしたい、するとかではなく。

    教養として与えるものだと思っていたから、したい?する?とか聞いたことはない。

    でも、自分からする時はあるよ。

    • 1
1件~26件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ