PTA 友達同士でみんなやるの?

  • なんでも
  • 弘南線
  • 22/01/13 16:55:56

子供は次四年生。
そろそろPTA終わらせときたい気持ちはあるけど立候補する勇気がない。
コロナの影響でプリントに名前書いて提出するだけではあるけど、何故か「一緒に委員になりたいご友人」を書く欄がある…
ママ知り合いは居ても友達なんて1人もいないし、友人の欄を空白にしたとしても
他の人たちみんな友人同士で固まってたらどうすんの?と思って立候補できない…
マンモス校で六年当たらない可能性もあるし、夫の転勤で引っ越す可能性もある。

ちゃっちゃと終わらせたほうがいいかな?
それとも当たらない可能性に賭けるか(TT)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 名鉄空港線
    • 22/01/13 19:27:20

    マンモス校で転勤の可能性もあるなら息を潜めて過ごすかなw

    • 2
    • 22/01/13 19:25:02

    小さな学校ですが、学校と本部役員とやりあってもう少しで潰すところまでいったのに、コロナのせいで逆に集まりがなくなって存続してしまいました。
    とはいえ、仲良い人はいるし嫌われているのもわかっているため派閥が出来てしまいました。
    やらない人とやる人で分かれていますが、風前の灯です。

    • 0
    • 21
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/13 18:46:35

    長男入学の時そんな事全然知らなかったから2人でやる委員に一人で立候補しちゃってジャンケンでどこかの片割れと組むことになってしまった事を思い出したわ、学級委員だからそんなに外の学校とかと交流ないかと思って手を挙げたんだけど。地元の方は昔からの仲良しとかいたみたい…。
    これはやりたくない!ってのがあるなら私なら当たらないのに賭けるかも笑、うちは小さな学校だから全員やらなきゃだったし

    • 0
    • 20
    • 鹿児島本線
    • 22/01/13 17:50:09

    コロナ前だけど友達同士で執行部の大半を占めてる所に入っちゃって、かなりやりにくかったよ。定期的に子連れOKのランチ会を開いたりしてた。私は行かなかったけどさ。友達作りのために役員を引き受けた訳じゃないし。メンバーはほんと運だよねぇ。

    • 2
    • 19
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/13 17:44:02

    友達同士で立候補する人はいる。
    それでうまく一緒に役員になれたらいいけど、役職によってはくじ引きの年もありバラバラになる事も多い。

    • 1
    • 18
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/13 17:37:10

    PTA2年間やったけど、友達と立候補してるのは、一部の人達だけだったよ。
    広報委員は学年で仕事するから、友達でやる人が多いけどね。

    引っ越す可能性があるなら、私だったら立候補しないかな。

    • 0
    • 22/01/13 17:29:23

    ちなみに、なんの役員?
    広報とか校外とかではなく、PTA本部?

    • 0
    • 16
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/13 17:24:34

    仲良しでやると
    一緒に休んだり、こんな人じゃなかったと揉める

    • 1
    • 15
    • 京急大師線
    • 22/01/13 17:23:38

    一緒になりたい友人がいるなら、きちんと承諾を得て記入しなさいってだけで、一人で立候補に何か思惑があるって訳ではないよ。

    過去に、勝手に名前書かれて問題になったんじゃない?

    • 0
    • 22/01/13 17:22:28

    うちの学校も割と生徒数多くてずっと役員から逃げてた人いたけど6年で運悪く学級委員になり、そこから更に上の学年委員長?になったって嘆いてたよ。やれるなら絶対早い方がいいよ。4年生ならクラス替えも無いし楽じゃないかな?

    • 0
    • 13
    • 函館市電本線
    • 22/01/13 17:08:27

    引っ越す可能性高いなら
    自分ならやらずに逃げるわ。

    • 0
    • 22/01/13 17:08:26

    来年度やるよ。次5年
    どうせ来年度もコロナで活動はそんなにないし、やることをおすすめする
    ちなみに一人で立候補した

    • 1
    • 22/01/13 17:07:23

    >>8
    友達と一緒じゃないと、一緒ならって人のためだから気にしなくていいよ。
    主みたいな人は他にもいるかもしれないじゃん。
    気にするってことは、ポツンを主がバカにしてるってことになるよ。

    • 0
    • 10
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/13 17:06:39

    なんかさ、自分だけで行動しない連中って、ポツンより最低

    • 1
    • 22/01/13 17:05:20

    別によくない?主は主の希望を堂々と書いたらいいんだよ。
    それでダメならあきらめるしかないし、転勤ならラッキーだね。

    • 1
    • 22/01/13 17:03:10

    >>7
    ご友人同士で相談して記入して下さいって書かれてる。
    こんなの書いてると私のようなボッチは書けないよー

    • 0
    • 7
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/13 17:01:24

    そんな書く欄あるの迷惑でしか無いね。
    勝手に書かれて、でも家の事情とかで断らないといけなくなったりしたら面倒な事になりそう。

    • 0
    • 22/01/13 17:00:54

    >>4
    ひいー その1人になってしまったら気まずすぎる
    コミュ力ある人なら良いけど…

    • 0
    • 22/01/13 16:59:58

    >>2
    ご友人同士で相談してされてから記入して下さい。って書いてるから勝手に名前を上げるんじゃなく
    仲良しペアで一気に、ってことだと思う

    • 0
    • 4
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/13 16:59:26

    一緒にする人もいれば友達無しで役員してた人もいる。

    流石に自分が本部役員した次の年の役員の5人のうち4人が友達同士で立候補してたのには心の中でもう1人探して5人で立候補すればいいのにとは思った。最後の1人は推薦だったから尚更。

    • 0
    • 22/01/13 16:58:47

    >>1
    死ぬほど心細い。本当に
    しかも周りはママ友同士かもと思うと死にたくなる

    • 0
    • 2
    • 京阪宇治線
    • 22/01/13 16:58:38

    ご友人に迷惑。

    • 0
    • 1
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/13 16:56:50

    私もし仲良しなママ友いたら一緒にしたい

    ママ友いなかったから不可能でしたが

    だって心細い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ