最悪、スポ少入りたいって言い出した

  • なんでも
  • 埼玉新都市交通伊奈線
  • 22/01/13 10:37:54

クラスの友達に誘われてその気になってる我が子
プロでもない素人に指導してもらうとか謎だし
毎週土日に朝から一日中練習や試合
お茶当番とか配車当番とか意味不明
入れたい要素ゼロなんだけど
子どもがやりたがってるなら親として頑張るべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 208
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/05 21:27:29

    >>207うちの子も入ってた。
    うちは一人っ子だから、犠牲になる兄弟もいないし、
    本人に、
    今までみたいに、出掛けられなくなるし、
    練習をサボるのは許さないと話して、入会したよ。

    6年間楽しかったし、子どもの頑張りを観られて幸せな時間だったよ。
    もう高校生だけど、子どもたちも母たちも、それぞれLINEグループで連絡取り合ってる。
    いい出会いをくれた子どもには、感謝しかないよ。

    • 1
    • 22/02/05 19:21:34

    ウチは入ったよ
    後悔はしてないけど、土日祝日は確実に潰れる
    ウチは2人ともチームに入ったからいいけど、入ってない兄弟は犠牲になる
    入れるなら覚悟は必要だと思う
    まず入ったら休みが潰れることを子供に確認した方がいいかも
    それでもいいの?続けられる?って
    でも子供ががんばってる姿を見れるのは楽しいし、親子共々仲の良い友達が出来た
    特に上の子が6年生の時学校行事がコロナで色々なくなった中、スポ少で試合が出来たことは最終学年のいい思い出になったよ
    チームによって母に求めるものも違うから一概には言えないけど、合わない人は苦痛だよね
    私はあと1年で終わっちゃうのが寂しいくらい沼にハマった(笑)

    • 2
    • 22/01/17 12:12:45

    >>199
    確かに仕事出来る人はコーチなんてやってられないと思う。暇なんだなって

    • 2
    • 22/01/17 12:12:18

    >>174
    子供がやりたいという以外の自分の負担にならない他の案ってなに?

    • 0
    • 22/01/17 12:08:53

    正直なところ、運動神経がずば抜けてるとかなら入れてみる価値はある。
    うちは次男が監督に入団を懇願されてジュニアバレーをやらせたけど、高校生の今もずっと続けていて親子で楽しめてる。

    でも下の子も流れで一緒にやっていたけど、運動神経がそんなんでもないから花も咲かず、中学生の今は別のスポーツやってる。

    チームスポーツだと出場できる人数も限られているから、最後まで試合に大して出られない子もいるから、そういう子の親はどう思うだろうって感じはある。
    それでも同じように土日祝日はなくなるし、送迎も平等だからね。

    • 1
    • 22/01/17 10:04:16

    >>174

    そうそう。うちは入っちゃって後悔しかない。休みが休みじゃなくなるよ。
    家族で自由気ままに出かけてた休日が恋しい。うちの子ハマッちゃって抜けれない。
    強くてしゃべりにくいママに毎回気を使ってる。

    • 3
    • 202
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/14 10:50:08

    >>174
    本当にこれ。

    • 1
    • 201
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/14 10:46:31

    大変、面倒臭い事だらだけど子供が楽しそうだから入って良かったと思う。
    子供って大きくなっても覚えてるよ。
    「あの時やりたかった。」って後悔させるより数年頑張る方がいいな、私は。

    • 2
    • 200
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/13 21:53:17

    >>193

    横だけど、、、
    >>42のコメントを読むと、言われてもしかたがない気がした。

    • 2
    • 22/01/13 21:52:29

    絶対やめた方がいい
    スポ少に粘着してる親ってやっぱり変わってるから。
    その学年のちょっとしたまとめ役になっただけで何故か偉そうな母親はいるし、仕事ではパッとしない父親コーチが威張りたいだけの場所だよ(笑)

    • 17
    • 22/01/13 21:49:45

    >>37
    毒親が
    子供の才能や、やる気や、経験の芽を摘む時の台詞だね。

    • 0
    • 197
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/13 21:45:09

    子どもがやりたい気持ちに応えてあげたいのはわかるけど 家族を巻き込む事だから慎重に考えた方がいいよ。
    うちも誘われて体験行ってノリノリだったけど一年くらいほっといた。
    それでもしつこく言うから覚悟きめて入ったけど結果楽しかったけど、土日祝日が潰れるのは事実。
    あと妹弟が完全ほったらかしになる。

    • 9
    • 22/01/13 21:14:12

    >>42
    陸上の選手で友達に誘われて陸上教室に通い出して、オリンピックに出た選手がいる。
    主が知らないだけ。

    • 2
    • 22/01/13 21:10:29

    >>42
    必死だねーww

    • 2
    • 194
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/13 21:09:03

    働いてるママも多いし、そういう家庭向けのフィットネスクラブがスポーツ学童やってるよね
    送迎バスもあって、勉強も見てもらえるの
    キッズプログラムもいろいろあるみたいだよ
    会費はスポ少より高いけど、当番とか試合とかないから楽だと思うよ

    • 3
    • 22/01/13 21:04:29

    >>190
    あなたががんばれることはすばらしいけど、出来損ないはないと思うよ
    得手不得手はあるし、料理、洗濯、と一緒でしょ

    • 3
    • 22/01/13 19:57:26

    入れないって決めたならもうゴチャゴチャ言わなくでもいいじゃん笑

    • 3
    • 22/01/13 19:41:29

    >>187
    相手のお母さんに普通に無理そうだからやめとくって断れない?

    • 2
    • 22/01/13 19:34:37

    >>187
    嫌な母親。
    子供のために頑張れない出来損ない

    • 1
    • 22/01/13 19:16:40

    学校のテストで100点を100回取ったらいいよー、っていう条件をつける。

    • 0
    • 188
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/13 19:02:23

    >>187
    子供にも無理とハッキリ行った方が良いよ。
    体験の事も、明日断りなさい。で良いよ。

    • 3
    • 187
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/13 18:48:26

    もうやらせない一択だからあとは体験の断り方だなー
    お調子者な子なので今日お友達と約束してきちゃったと…
    約束してきた!と言う割に
    いつどこで練習なのかとか聞いてこないし
    本当にやる気あるんか?状態。


    • 0
    • 22/01/13 18:14:58

    >>173
    あほ?
    意味合いが違う。

    • 0
    • 22/01/13 18:12:51

    私はついていきたくて毎週大会や試合あれば行ってた。全然来ない親もいるし、絶対に私みたいにハリキリ親もいる。程よく行けばOK
    入れて良かった感想しかない。戻りたい

    • 2
    • 22/01/13 18:10:43

    >>147
    どーすんのよって、自分が決断するしかないでしょう。

    • 0
    • 183
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/13 18:05:49

    >>147
    詳しい内容が送られてきたなら、逆に今がチャンスだよ!!
    軽く考えていたけど、詳しく聞くと我が家には無理だから今回は辞退するね。
    でOK。
    ママ友だから言いづらいと思うけど、考えてみる。とか匂わせな言い方じゃなくハッキリ断った方が今後の自分の為だよ。

    • 4
    • 182
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/13 17:36:24

    時代錯誤だよね。
    今はある程度、お金で解決する時代。

    • 3
    • 22/01/13 17:30:46

    >>173
    えーっ、それはまた飛躍し過ぎではない?

    経験上スポ少でプラスになる事は多々あったと思ってる。
    入団前に車出しやお茶当番の頻度を確認するのは大事だけどね。
    ある程度親に負担がかかるのは当然だと思う、かわいい我が子がやりたいのなら。

    • 2
    • 22/01/13 17:21:27

    >>167
    わかる!まさにそれ!

    • 0
    • 22/01/13 16:54:28

    >>177
    とりあえずはないよ。簡単にやめられないからね

    • 0
    • 178
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/13 16:43:25

    私は入れてしまった。今は大学生だけど。
    車移動はコーチがしてくれて良かったけどお茶当番試合観戦、飲み会、新年の餅つき、マラソン大会、運動会、夏の合宿、卒団の準備、人間関係。
    私は高校大学受験より頑張った。
    おすすめは絶対しないけど、子どもが望むなら覚悟がいる。

    • 1
    • 177
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/13 16:41:33

    子供がやりたいなら頑張るよ!
    とりあえずやらせてみる

    • 1
    • 176
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/13 16:29:48

    私ならとりあえず全力で止める方向に持っていく。
    一時的にやりたーいってなってるだけかもしれないし。話を聞く。
    今どき少年野球はちょっとね。私には向いてない。

    • 5
    • 22/01/13 16:28:33

    土日遊びに行けなくなるよーってやめるように導く

    • 2
    • 22/01/13 16:26:13

    子どものやりたいことさせてあげようよ、とか言われるかもしれないけど
    親が肉体的精神的苦痛を我慢してまでさせなくてもいいと思う
    それに代わるような何か別のことをさがす
    毎週土日つぶれてお茶・配車当番あるなんて私なら無理すぎる

    • 17
    • 173
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 16:24:39

    カルト宗教に子供が入りたがってたら親として止めるでしょ。
    それと同じ。

    • 7
    • 22/01/13 16:18:41

    コロナ前だけどさ、少年野球?の打ち上げをうちのお店でいくつか受けたのね。まあ仕事だからそれは良いんだけどさ、監督、コーチ、レギュラーの親が脳筋率高めなんだね。やっぱり。
    子供の方が余程大人だったわ。
    未だに精神論を言ってるおじいちゃん監督とかさ、良いんだけどさ。
    で、子供達帰った後に野球経験者の親があーだこーだって議論するの。監督は能力無いけどさ、隠居してるから時間だけはあるんだよなー、とかさ。全然教えられないのにあの監督、時間だけはあるからなー、みんな時間無いんだよねー、とかさ。横で聞いてて、いやいや君らが幾らかずつ出し合って外部監督を招聘したら良いじゃん、と思ったり。ボランティアで教えたいっておっさんに薄謝ですけどって渡したらおしまいやんって思ったり。結局、今の監督は嫌だけどどうするかはまた今度、ってこの結論出すのに数時間とか。
    まあ子供にはプラスだろうけど親にはプラスとは思えないな。ああいうのって。派閥とかありそうだし。

    • 5
    • 22/01/13 16:16:39

    「子どもが入りたがってるのに、入れてあげなきゃ可哀想だよぉぉぉ~」

    って、非難めいたことを言ってたボスママがいたけど、
    家庭それぞれの事情もあるんだから、放っておけよと思うよね。

    正直、こういう他人にまで過干渉な親に育てられることの方が可哀想…笑


    親の判断で習い事を取捨選択するのは当たり前のことなので、正しい判断を。

    • 12
    • 170
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/13 16:15:18

    ほんと素人のおっさんが教えるだけなのに、何であんなに大変な思いをしなきゃいけないのかと思うわ。バカみたい。
    親が一切関わらなくていいならやってもいいけど、当番とか役員とかあるならお断り。

    • 11
    • 22/01/13 16:09:58

    やめた方がいいと思います。切実に

    • 4
    • 22/01/13 16:08:10

    うちサッカーか野球が自転車で行ける距離でしてほしかったけど、自信がなくて入らなかった。
    足は速かったからちょっと遠いけど陸上に入ったよー。

    • 0
    • 22/01/13 16:00:32

    うちは上の子が2年間在籍してたけど、苦痛の憂鬱でしかなかった。
    夫婦仲は悪くなるし、下の子には寂しい思いさせる2年間だった。

    真ん中がこの春1年生になるけど、既に目を付けられていて…
    でも絶対入れない!
    あんな思い、もう2度としたくない。

    • 8
    • 166
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/13 15:57:32

    お茶当番とか配車当番って今はないよ。うちの地域は。近くなら自転車。

    • 0
    • 22/01/13 15:49:57

    >>147
    先程レスの121です。私はこの自家用車の乗合当番、どうしても受け入れられなかった。うちが誘われていたスポ少は遠征先によっては早朝、もしくは深夜から車を出し、夜遅くに帰ることもあるスポ少。大事なお子様たちの命を預かるには荷が重すぎた。お金払って小型バスとか電車使えないか聞いたら、バスは地方、またはl全国大会のみと言われて考えこんでしまったことを思い出した。こういう事を気にしない、体力、気力がある人ならいけるのだろうが、無理だった。

    • 3
    • 22/01/13 15:48:38

    子供の気持ち親が答えてあげなきゃどうするの!やらせてあげようよ!すごく楽しいよ!

    って入って言われて後悔してる。ここでもそんなタイプの人沢山いるけど、入りたい親子はほっといても入るんだからもう勧誘はやめて…。

    • 15
    • 22/01/13 15:41:08

    スポ少は親が経験者や奉仕に苦じゃない人ならいいと思うけど
    そうでなければやめた方がいいって絶対に思う
    卒団まで5年間在籍したけど苦痛でしかなかった
    子供のために頑張ったけど子供も苦しいときあったと思う

    • 8
    • 22/01/13 15:39:47

    うちも言い出した。スポ少入ってる子によく誘われるみたいで断っても誘われるし楽しそうだからお願いって。今はスポ少入ってる子少ないみたいで人数が足りないから相手も必死に誘ってくる。嫌だけど親としてさせるべきか揺れてる。

    • 2
    • 22/01/13 15:38:56

    私もすごく嫌だったけど子どもがしたいというから入ったよ。
    何回も体験行って行くたびに本人は益々入る気満々。
    最後は私の決断待ちというとこで折れました。
    物理的に無理なことではない限りなるべくしたいことはさせてあげたくて。

    • 1
    • 160
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/13 15:38:38

    うちも一時期、入りたがったな。近所の子が熱心にやってて誘われたみたい。
    でも我が家からスポ少の集合場所が見えるから休日の朝、ゆっくり寝てる我が子をあえて起こして「こんな朝早くから皆,集まってるよ。それでも入りたい?」って聞いたら諦めた。
    金曜日夕方、土日にあるらしく、親の出番もいっぱいだし、絶対に無理だと思ったもん。
    勧誘する時はいいことしか言わないけど、入ったら最後だわ。
    下の子だってそのうち危ないから連れてくるなとか言われるだろうし、皆、仕事しながら当番やってます!だから免除なし!とか言われそう。

    • 7
    • 159
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/13 15:36:20

    私は子供の意見尊重してやらせたよ。
    自分が嫌だからやらせないのはかわいそう。
    とりあえず見学や体験だけでも行ってみたら?

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ