ママレード
うちは高校生の娘がいます。実妹夫婦は子供はいません。年齢的にももう無理なようです。
私の娘を夫婦で可愛がってくれます。
誕生日クリスマスお年玉と色々してくれます。
何かをもらうと食べきれないからとお裾分けが来ます。
うちもたまにはお裾分けみたいのをします。かなり少額ですが。
たくさんあっちからもらっているのは自覚しています。
毎年、妹にビールを一箱を年賀で渡していました。
でも今年は渡しませんでした。
数日前、妹にビールが来なかったことを言われました。
旦那の手前、それぐらいはしてくれてもバチは当たらないのではないかと?
恥ずかしいとも言われました。
私は車の運転が苦手です。困ったときは妹が運転してくれます。
あと、私が親戚にお歳暮をやっていることも言われました。ぜんぜん親しくない親戚にはお歳暮をやるのに、なぜこんなに身近な私たちには何も出来ないのか?と。なにかあったらあの遠い親戚に世話になるのかと。
妹夫婦にはとても世話になっています。
娘を妊娠中も毎日夕飯を作りに来てくれました。私の主人が単身赴任。母はすでに亡くなっています。
でも妹が病気で入院したときも私は何もしませんでした。
情けなかったと言われました。
私は気が利かないと父からも言われます。
妹はスゴく気が利きます。やっぱりビールを渡さなかったのはまずかったでしょうか?
ちなみに妹は金に汚いとかそういうのは全くありません。
父も妹も普通に常識人です。
姉なのに情けないです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 08:57:34
>>1
別に意味なくあげなかっただけです。
妊娠中、毎日夕飯を作りに来てくれたので、結婚式に20万包みました。
入院のときに何もしなかったことを言われて、あのときお金をやったと私は言いました。(10万包む予定を20万にしたので)
そしたら、お姉ちゃん、お金じゃないんだよ気持ちなんだよ、と言われて10万は返されました。もう10年以上の前の話です。
そういう妹なので今さらビールは受け取らないと思います。
ちなみに、うちはお金が無いわけではありません。
私はケチだと主人と娘に言われます。
返信
1件
No.10 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 09:22:55
>>3
すみません、間違いなく私は姉です。
返信
No.12 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 09:45:29
色々きいてください。
父が独り暮らしです。
なにかあったら、妹夫婦が喪主その他をやることが決まっています。
10年くらい前に父に言われました。姉なのにやっぱり恥ずかしいです、仕方ないけど。
父が独り暮らしなのでゴミもそんなに出ません。だからうちのゴミも入れちゃってました。
ある日、妹に言われました。お姉ちゃん、自分の家のゴミは自分で処分しなよと。私は父のゴミ袋が半分くらいだからいれてました。袋の節約でした。
娘が運動会でバトンをやり、その衣装で写真を後日撮ることになってました。
少しして妹から電話で、まだか?と言われました。学校に返さなくていいのか?と。
何日までとは言われてないからと私は言いました。
運動会から3週間近く経って写真を撮ってるとき娘が言いました。
返してないのは私だけだよって。
次の日、妹に言われました。学校の備品なんだから、締め切りを言わなくても1週間以内に返すのが当たり前なんだよ。お姉ちゃんは図書館の本でも締め切りを守らないで電話がかかってくることもあるみたいけど期限は守りなよ。と強く言われました。
こんな感じで注意されてばかりなので、私のやることが何でも気に入らないんでしょうと言ってしまいました。
返信
1件
No.17 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 10:01:26
大晦日、伯父の家からからソバやお餅をもらいます。一緒に暮らしてる従兄弟が父、私、妹に3件分持ってきてくれます。
私の娘に伯父と従兄弟が別々にお年玉もくれます。
父が従兄弟の子供にお年玉を渡します。
ある時、妹に言われました。お姉ちゃんは従兄弟の子供にお年玉をあげてるの?と。
あげてないと言うと、立場は同じなのになぜあげないのか?従兄弟だって奥さんがいるんだからいい気持ちはしないよと。
父があげてるから私はあげなくてもいいと思ってた。妹に言われて初めて気付くんですよね。
直接、父が私に注意はしません。
私が顔に出るからもううんざりみたいです。
妹を通して注意をしてきます。
私は妹に色々注意されてはじめて気付くわけです。
よく言われるのが、妹だから注意するんだよー、他人だったらバカだなとほっとくらしいです。
たしかにそうなんですが、妹に言われるとおもしろくない気持ちが顔に出るらしいです。
ママ友に対しても車は出さないし、妹には色々言われます。でもそれに関しては運転が嫌いなのでどうにもできません。
返信
No.20 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 10:13:56
ここに書き込みして、妹さん口うるさいねーとかいうのは全くありませんね。
たしかにそうです。
妹に言われたのは、お姉ちゃんは何かしてもらったら今度は相手に何かしようとか思わないんでしょ、私達夫婦は助けてもらったら今度は私達は倍にして助けようとか思うけどね。これをしたら相手がどう思う人か考えられない人なんだと思うよと言われました。
でも私が何をしようが娘は可愛がってくれてます。
それは本当に感謝してます。
きちんとお返ししなくてはいけませんね。皆様ありがとうございました。
返信
No.34 主 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/01/11 15:02:55
すみません。
ビールは年末に主人がビールどうする?と言ってきて、主人が腰が悪いので、ビールは重たいなと思い、ビール券だとお金みたいで妹に悪いなと思いました。
だから、そのうち主人と買い物に行ったときに買おうと思っていました。
本当です。
でも嫌な言い方をされたので、信じてもらえないだろうけど買うつもりだったと妹に逆ギレみたいな言い方をしてしまいました。
妹は、私はお姉ちゃん達がどんな会話をしていたのか知らないんだから、これからもらえるとか思わないよね普通は、と言われました。妹はかなり怒ってしまってます。
色々、言われたので、病気のときも(たまに神経的に不安定になる妹)電話しないでと言ってしまいました。
それが悔しかったらしく、酷いメールを返されました。
返信