兄姉から下の子への扱い。これが普通?

匿名

伊予鉄道横河原線

22/01/10 20:50:34

9歳、6歳、1歳を育てております。
一番下の子が0歳の時から兄姉からのちょっとした嫌がらせが気になっています。
例えば、頭を撫でながら足をギュッと踏んづけていたり、突き飛ばしてケラケラ笑ったりしています。
私は見つけるたびに、抵抗できないことがわかっていながら力任せないじわるはしていけないと注意はしますが、何故こういうことをしてしまうのか聞いても「なんとなくやっちゃうからわからない」と答える始末。
ママ友に相談しても、兄弟なんてそんなものだよー!神経質にならない方がいいよ!と言われます。
歳の差があまりなく、上の子が2〜5歳くらいならまだわかるのですが、もうすぐ小学生、4年生の兄姉でもそう言えるのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 神戸市営地下鉄北神線

    22/01/10 22:16:38

    4歳差育ててて今下が3歳だけど、上が下に一方的な意地悪はしないよ。
    下が先に叩いちゃって、上がやり返すことはたまにある。
    けどそれも手加減してるかな。
    だいたい手が出るのは揉めてる時だから、どちらかが泣いててどちらかが楽しそうにしてる場面はない。

    ケラケラ笑いながらはちょっと怖いね。
    下手したら大怪我しかねないから物理的に離した方が良さそう。

  • No.19 和歌山電鐵貴志川線

    22/01/10 22:03:02

    夫と弟が7歳違いで生まれたときかわいくて仕方なかったって、いいオッサンになった今でもかわいいって言ってる
    義母はとにかく愛情深い人だから、夫は小さいとき愛情をたくさんもらっていたみたい
    だから上の子たちの寂しさを埋めてあげたほうがいいかも

  • No.18 津軽海峡線

    22/01/10 21:56:10

    一回、上とまん中、それぞれ母親と二人きりの時間をとってやって
    買い物でちょっとしたお菓子でも買ってやって
    その後もずっと2人きりでじっくり話すといいと思う
    そうすると本音や悩んでることをポツリポツリと話し始めるかもよ

  • No.17 伊予鉄道横河原線

    22/01/10 21:39:43

    皆様ありがとうございます。
    優しい言葉も厳しい言葉も受け止めております。
    一番下の子への意地悪を見つけた際は事の重大さを分かってもらおうと1時間でも2時間でも向き合うことをしてきました。足を急に踏まれたら、背中からいきなり押し倒されたら、体格差による負荷もご批判あるとは思いますが身をもってわからせようと試みたこともあります。
    しかしなかなか改善されず、うちの子たちをよく知る方に相談したところ最初の様な返答がありました。
    その方の意見に同調することを選びかけましたが、本当にそれでいいのかと思い直し逆にうちの子たちを知らない方々にご意見いただきたいと投稿することにいたしました。

  • No.16 留萌本線

    22/01/10 21:30:24

    よく見たら9.6歳ですか。

    いたずらレベルじゃないよ。

    2歳3歳ならわかるが、、、

    学校では暴力しない?

  • 広告
  • No.15 瀬戸大橋線

    22/01/10 21:27:20

    これが普通か聞かないと分からない主も怖いんだけど。
    子が子なら親も親だな。

  • No.14

    ぴよぴよ

  • No.13 匿名

    22/01/10 21:25:15

    釣りじゃないなら主はどういう対応してるの?私は年下にいじわるしたらそのまま全く同じ事を私がやり返してどういう気持ちになる?って聞いてる。そもそも突き飛ばしたり乱暴な事滅多にしないけど。

  • No.12 京阪鴨東線

    22/01/10 21:24:52

    3歳くらいまでの話かと思ったら9歳6歳かぁ。
    あり得ないよね。
    おもちゃとして遊んでるんだと思うよ。
    虫をいたぶるみたいな感覚。
    赤ちゃんにやっちゃダメだよねー。
    あと注意だとしてもママが自分達の方に向いてくれるからやってるのもあるかもね。

  • No.11 ひたちなか海浜鉄道湊線

    22/01/10 21:20:43

    >>5
    どうしても心理が知りたいのなら、もしかしてキュートアグレッションかも。調べてみて。

  • No.10 西武豊島線

    22/01/10 21:16:10

    それはちゃんと正していかないと後々大変になると思う。 上の子たちもそうだし、1番下も手を出すのが当たり前の子になるよ。

  • No.9 匿名

    22/01/10 21:15:18

    やばくない?
    普通はかわいがるもんじゃないの?
    四年生なんて力強いつよいでしょ?
    1歳にしたら痛いよ。
    うちにも1歳末っ子いるけど、そんなこと兄姉からされたらどつくよ?(我が家は上2人は大きいのでしませんが)

  • No.8 近鉄大阪線

    22/01/10 21:14:21

    >>5
    まぁ親を取られて憎いと思ってやってるのかも?
    それで何となくって言ってるのかな
    理由があればまだいいけど特になくてやってる場合怖いね。

    暫く上の子優先で動いてみて変化が出てくるかどうかかな

  • No.7 沖縄都市モノレール線

    22/01/10 21:10:32

    私も上の子たち寂しいのかなと思う。我が子なら猛烈に怒るけど、かつしばらく上の子優先するように夫に手伝ってもらうかも。

  • No.6 東武日光線

    22/01/10 21:07:30

    9歳6歳でも お母さんが取られた!って寂しいのかなぁって思った。
    私一番下で親戚の中でも自分が一番下だったけど
    姉に子供ができた時19歳なのにすごく寂しかったから 

  • No.5 伊予鉄道横河原線

    22/01/10 20:59:26

    そうですよね。
    さすがにもう小学生なのに違和感ありますよね。
    どういった心情による行動なのでしょうか?もし私に原因があるのなら直していきたいです。

  • No.4 仙石線

    22/01/10 20:56:18

    肉体的苦痛を与えることに快感を覚えてるんじゃん。
    怖すぎる。
    カウンセラーに相談して。

  • No.3 近鉄大阪線

    22/01/10 20:53:30

    なんとなくやっちゃうってサイコパスじゃん
    早く対処しないと犯罪者になっちゃうよ!

  • No.2 東京メトロ日比谷線

    22/01/10 20:52:48

    絶対あかんやつ

  • No.1 京王新線

    22/01/10 20:51:42

    いや、その年齢なら猛烈に叱るとこでしょ。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。