否定する人ってどうして?

  • なんでも
  • 横浜市営地下鉄グリーンライン
  • 22/01/09 12:23:17

知り合いになんでも否定してくる人がいるんだけど、そういう人ってどういう心理なんだろう…いいアドバイスしてくれてるつもりなのかな。イラッとする私の心が狭いのか

特にお金をかけることにすごく否定してくる。もったいないが口癖
運動不足だからエアロバイクほしい→そんなのどうせ使わなくなるもったいない
前髪カットしに美容院行く、縮毛矯正やパーマ→そんなのもったいない。誰も興味ないもったいない
このブランケット可愛いとい、どこで買ったの?という会話→ブランケットなんかどこかでノベルティでもらったのでいいじゃん、いちいち買うの?もったいない
昔行ったライブの話→CDで聞けるのに交通費かけてチケット何千円も払うとかもったいない

一対一で話してるわけじゃないので、職場でひとりのけ者にして会話するわけにはいかないけど、ちょっと不愉快です
どうしていちいち否定すると思う?ちょっと理解できない

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/09 15:32:57

    そう言う奴いるいる。
    上から目線で偉そうに自分の意見押し付けてくるよね。
    自分の考え、意見と違う事を言ったり、やったりすると文句言ってくるんだよねー

    • 1
    • 22/01/09 15:22:47

    >>33
    性格の悪さ、晒し上げ

    • 0
    • 44
    • 西武拝島線
    • 22/01/09 15:21:05

    >>41
    たぶんね
    良いことをし続けている素敵なあたしとそれ以外って感じかな

    あるいは貧しい人が清貧に価値を見出すあれかもね
    贅沢が素敵なことだったら、それができない自分が哀れだし
    清貧に価値がないなら、自分の人生無価値になっちゃうから
    全力で相手の価値観、つぶしにかからないとアイデンティティが危ういんだと思う

    • 0
    • 43
    • 阪急京都本線
    • 22/01/09 15:17:37

    >>37
    そんな冗談言う??
    なんにも面白くないし不快だわ

    • 1
    • 22/01/09 15:16:41

    否定されて生きてきたのかな…と可哀想に思う
    でも正直嫌だよね

    • 1
    • 41
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/09 15:00:26

    私だけに対してでなく、みんなにそうなので、みんなを下に見てみんなを見下してるのかな…

    • 0
    • 22/01/09 14:22:59

    自分が出来ないから
    自信ないから
    レベル低いから

    • 3
    • 39
    • 西武拝島線
    • 22/01/09 14:21:41

    それが「良い」と信じているから
    「良い」ことができない人を哀れんでるし
    「良い」ことができるように導こうとする

    けど、全部それって要らぬ口出しってやつ

    ヴィーガンとか行き過ぎたポリシーは宗教に似てるよね
    押し付けられとものすごく気持ち悪いけど
    押してくる人のほうは善意一辺倒っていうね…

    • 1
    • 22/01/09 14:12:38

    間違いを否定するための場合と
    単にマウントするための人がいるけど、
    女の場合は大抵後者だよね、
    否定することで自分が上位に立てる。

    • 2
    • 37
    • 近鉄京都線
    • 22/01/09 14:08:01

    冗談でするときある
    え?どうせ使わないでしょ!もったいないからやめときな!みたいな簡感じで。
    ひねくれた感じで言われてるんじゃないなら冗談じゃない?

    • 0
    • 36
    • 東急田園都市線
    • 22/01/09 14:01:54

    そういう人は相手によって態度変わらない?
    同じ事してるのに、片方には「うわぁバカだねーもったいない!」とか言っても、もう片方には「そういうのって大事だよねー!」って褒めてたり。

    • 5
    • 35
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/09 14:00:45

    >>14こういうタイプが一番性格悪いよね。

    • 1
    • 34
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/09 13:59:40

    >>32
    興奮し過ぎ。

    • 1
    • 33
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/09 13:58:59

    そうやって生きてきたか、そうやって生きる事を強要(旦那からのモラハラ)されてきたかだと思う。

    経験も喜びも無い生活なんて私には無理だわ。
    職場の人なら言われる前に言っちゃうかな
    「でも○○さんなら勿体無いって言うでしょ?」って。

    • 2
    • 22/01/09 13:58:57

    >>14
    ウワァー
    スンゲー意地悪姑って感じ!

    言いにくいんだけど、と前置きしてからの
    嫌われてるとか言う破壊ワード!

    なかなかいない本物の性格悪いオバサンだよ、あんた

    アンタが優勝!性格悪いオバサン選手権、金メダルだよ!おめでとう!

    • 1
    • 22/01/09 13:58:15

    >>14
    そんだけ性格悪過ぎるなら

    そりゃ不幸でしょうね、あなた。(笑)

    • 0
    • 30
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/09 13:56:08

    そういう人って、否定すると相手を支配した気分になるらしいよ。元々自分より下に見てる人達に対してだけ頭ごなしに否定するんだって。相手よりも知識や経験が豊富だったり、情報通で節約上手だったり、知恵を使って賢く生きてる…って実感できるのかも。
    逆に、肯定するのは自分が下の人間に言い負かされたような気分になるから、基本的に下に見てる相手の話を肯定する事は無いし、何かしらケチをつけながらバカにしたような言い方で肯定したりする。

    自分より上と認めてる人や自分が媚びてる相手、特に贔屓している相手に関しては真逆。相手によって意見をコロコロ変えるけど、自分ではそんな事をしている自覚は皆無だし、下の人間に話した内容はいちいち覚えていない。

    • 5
    • 29
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/09 13:54:53

    それモラハラ

    • 2
    • 22/01/09 13:51:42

    主もその知り合いのこと否定的してるでしょ
    それと一緒だよ

    • 2
    • 22/01/09 13:50:17

    >>19

    キモ

    • 1
    • 22/01/09 13:36:47

    否定する会話しかしてもらってこなかったんだよ。可哀想な人だなと思っておわり。

    • 6
    • 25
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/09 13:35:54

    自分の価値観が正解だと思って生きていて
    それをつい他人にも押し付けちゃう人なんじゃないかな

    • 2
    • 24
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/09 13:34:56

    主を否定してやりたい気持ちでいっぱいなんだよ。

    • 1
    • 23
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/09 13:34:09

    ママスタにもいるよねそういう人

    • 4
    • 22
    • 都営三田線
    • 22/01/09 13:33:45

    否定大好き岡部さんのことか

    • 2
    • 21
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 13:33:15

    >>11
    ごめん。何度もエラーでたから投稿も同じだけ押した

    • 0
    • 20
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/09 13:33:10

    お金が貯まりそう。 

    • 1
    • 22/01/09 13:32:46

    >>14
    ウワァー
    スンゲー意地悪姑って感じ!

    言いにくいんだけど、と前置きしてからの
    嫌われてるとか言う破壊ワード!

    なかなかいない本物の性格悪いオバサンだよ、あんた

    アンタが優勝!性格悪いオバサン選手権、金メダルだよ!おめでとう!

    • 2
    • 18
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/09 13:31:34

    もったいないでマウント取ってる

    • 0
    • 17
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/09 13:30:45

    そいつの価値観を全押しなんじゃない?
    本当は思ってないのにテキトーにその場その場で八方美人に合わせてるやつよりマシだよ。

    • 0
    • 16
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/09 13:29:15

    心底もったいないと思っているのでしょう。
    私も貧乏性なので、もったいない、もったいないと思ってしまうし、言ってしまう。
    まさか、「もったいない」で他人がうんざりするとは思っていなかったわ。

    • 1
    • 15
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/09 12:51:47

    見下してるから。
    都度都度言い返して、不愉快な気持ちにさせるわたしなら。

    • 0
    • 14
    • 東武小泉線
    • 22/01/09 12:40:17

    >>13
    言いにくいけど、あなたのことを良く思ってないんじゃないかな。
    嫌いなのかも。

    • 2
    • 13
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/09 12:37:40

    負けたくないのかな…
    負けたくなければもっとお金あるアピールしそうだけど…

    否定されたらえー?そうですかー?って返してる
    否定を否定で返すのはめんどくさい

    • 0
    • 12
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/09 12:36:08

    >>10ちょっ。無意識のうちにコメント数負けたくない願望が出てる出てるw

    聞いてるだけでうんざりしちゃいますよね。もったいないと言われた後、どう返してるんですか?

    • 1
    • 11
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/09 12:36:07

    >>10
    なんでこんなに連投するの?

    • 4
    • 10
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 12:33:54

    実母がそうで、調べてみたら無意識の負けたくないが出てるって読んだ
    私の方が立場が上って表したいんだって
    何も話さないのが1番よ

    • 2
    • 9
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 12:33:53

    実母がそうで、調べてみたら無意識の負けたくないが出てるって読んだ
    私の方が立場が上って表したいんだって
    何も話さないのが1番よ

    • 0
    • 8
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 12:33:52

    実母がそうで、調べてみたら無意識の負けたくないが出てるって読んだ
    私の方が立場が上って表したいんだって
    何も話さないのが1番よ

    • 0
    • 7
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/09 12:33:50

    実母がそうで、調べてみたら無意識の負けたくないが出てるって読んだ
    私の方が立場が上って表したいんだって
    何も話さないのが1番よ

    • 1
    • 22/01/09 12:33:09

    お金持ちってケチだよねー

    • 1
    • 5
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/09 12:32:42

    >>4
    家族のために貯金してる可能性もあるけど
    プラスアルファに使う余裕がない場合も、お金がない、でいいと思う。

    • 1
    • 4
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/09 12:30:34

    お金ないように思えないんだよね
    私の母くらいの年齢で50代なんだけど、2年前同じ会社で働くまでは、結婚してずっと専業主婦だったみたいだからむしろお金持ちだと思う

    • 0
    • 22/01/09 12:30:15

    いるよね
    会話ぶった斬り名人
    私もイライラするけど、職場内なら離れるのも難しいから、適当に相槌しながら早くいなくなれと願掛けしとく

    • 0
    • 2
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/09 12:27:08

    前世がもったいないおばけだったんじゃない?

    • 1
    • 1
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/09 12:25:13

    否定ってより、お金ないだけじゃ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ