おせち代請求されたんだけど、、、

  • なんでも
  • 因美線
  • 22/01/02 10:18:06

明日義実家に行く予定です。
で、昨日旦那が「お母さんおせち注文したんだってさ。ひと家族おせち代3000円よろしくってライン来た」と言ってきたんですが私たち夫婦は娘入れて3人家族で義兄夫婦のところは5人家族なのでなんか損してると思いませんか?
娘はまだ2歳だから食べられるものもないし。
義兄のところは食べ盛りの息子2人に小学生の女の子。
旦那にそのこと言ったら「がめつくない?どーせお年玉貰えるんだからいいじゃん。」って言われたけど義両親は小学校上がるまではずっと千円でいいよねって言われたのでどっちにしろマイナス。
でも義兄のところは子供多いし中学生2人に小学生だからそこだけで元は取れます。
こんなこと考える私ががめついのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 名鉄河和線
    • 22/01/02 10:19:29

    おせち代請求されるくらいなら出さなくていいよね。早々に帰れるし

    • 31
    • 2
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/02 10:19:37

    御節代請求する方がセコい

    • 57
    • 3
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/02 10:20:10

    がめつい義親だから諦めるしかない…

    • 13
    • 4
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/02 10:20:24

    挨拶してすぐ帰る

    • 15
    • 5
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/02 10:20:29

    おせち代請求はケチくさいね。お年玉も人数によって違うし、お金出すのは親だからモヤるのわかるー
    こんなこと考えるならもう集まりないのが良いわ。って思う。
    うちは東京なんだけど、実家も義実家も九州で今年も帰省なし。コロナ様様

    • 24
    • 22/01/02 10:21:27

    普段からお金、損得ばっかり考えてそうな主

    • 15
    • 7
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/02 10:21:38

    登場人物皆ケチ臭い。

    • 45
    • 8
    • 鹿児島本線
    • 22/01/02 10:21:41

    釣りだよね?請求されるなんて信じられない。そんなに困窮してるなら正月に子供を呼ばなければいいのに。

    • 24
    • 9
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/02 10:21:53

    えび天、カニでもめてる主?

    • 1
    • 10
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/02 10:22:14

    がめつくないし、正直義母にはひくけど、これから円満にやっていくなら払うしかないよね。

    「主一家は子供もちっちゃいから少なめでいいよ」とか一言も出ないって事が全てだよね。

    • 13
    • 11
    • 名鉄河和線
    • 22/01/02 10:22:15

    >>6
    お金のこと考えて何が悪いの

    • 5
    • 22/01/02 10:22:20

    全員貧乏なの?

    • 15
    • 13
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/02 10:23:03

    >>11
    貧乏人の発想

    • 10
    • 22/01/02 10:23:03

    本当にがめつい
    お金ないの?ないなら行くのやめなよ

    • 7
    • 22/01/02 10:23:18

    義兄家族がズルいどうこうよりおせち代請求する義実家がそもそもおかしい
    食べずに帰りなよ

    • 26
    • 22/01/02 10:23:49

    普通請求しない
    ケチくさいのは義両親

    • 19
    • 17
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/02 10:23:56

    おせち代なんて請求されたことないよ。うちの義実家は食べて飲んでの大盤振る舞いだよ。主の義実家ヤバイね。私ならもう行かないわ。

    • 17
    • 18
    • 名鉄豊田線
    • 22/01/02 10:24:37

    貧乏一族

    • 5
    • 19
    • 名鉄河和線
    • 22/01/02 10:24:53

    >>13
    貧乏だってバカにして見下してればいいんじゃない。

    • 3
    • 20
    • 京成金町線
    • 22/01/02 10:24:55

    おせち代要求してくるは図々しいし、それを損してるかもと思う主はがめつい。

    似た者同士でちょうどいいね 笑

    おせち代要求してくるって初めて聞いたよ。
    すごいね。

    • 17
    • 21
    • 鹿児島本線
    • 22/01/02 10:25:13

    昔さ、年越し出来ないって言葉があったよね。その状況では?私なら泣く。

    • 3
    • 22/01/02 10:25:36

    主叩きに流れが変わったね

    • 3
    • 23
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/02 10:26:27

    おせち代払わないといけないなら行かない
    旦那さんが一人で行けばいい
    主は損得勘定計算してるみたいだけど
    行きたいか行きたくないか気持ちの問題
    義理親がお金請求するなんて聞いたことないわ

    • 9
    • 22/01/02 10:26:30

    主の性格ピッタリの家柄のところに
    嫁げたんだね

    • 1
    • 25
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/02 10:27:08

    正月早々貧乏臭い話だなー
    どっちもどっち

    • 5
    • 22/01/02 10:27:28

    主は貧乏だから給付金10万もらったんだからそれくらい出しなよ

    • 3
    • 27
    • 西武狭山線
    • 22/01/02 10:27:40

    主叩きしてる人って常識ないのかな?って思っちゃう。
    貧乏とかじゃなくてそもそもおせち請求してくるのはおかしいし主の娘2歳なら食べないじゃん。
    損得考えるの当たり前じゃない?
    義兄さんのところは食べまくる子供しかいないんだしさ。

    • 22
    • 22/01/02 10:27:41

    がめつすぎる
    元を取りたいなら人の何倍もがっついて食べまくってこればいいじゃん
    なるべくカニとかアワビとかの高いもの狙いで

    • 8
    • 29
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/02 10:28:13

    その場が楽しいんだったらおせち代払ってもいいわ。
    うちの義母は請求するような人じゃないけど。

    • 3
    • 22/01/02 10:28:38

    いつも主さん達が手ぶらで行ってるからとか?

    • 5
    • 22/01/02 10:28:39

    >>27
    どうせ訪問しても手土産1つ持ってこない非常識な主だと思うよ

    数千円の話をグチグチ計算してるんだから

    • 6
    • 32
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/02 10:28:44

    いやガメツイの義親だから。
    でも払うよ。
    義母みたいな金に執着が激しい人に常識は通じない。
    その息子の旦那に言っても無駄。
    下品な親子ね。

    • 9
    • 33
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/01/02 10:29:00

    おせち代なんて請求されたら嫌なんだけど

    • 7
    • 22/01/02 10:29:07

    >>30
    数千円の話をケチるやつだから絶対持っていってなさそう

    • 0
    • 35
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/02 10:29:49

    >>27
    子供の年齢が違えば食べる量が違うのは当たり前。

    • 7
    • 36
    • 名鉄豊田線
    • 22/01/02 10:30:16

    盆と正月は金をつかうんだよ

    どの家も

    • 3
    • 22/01/02 10:30:29

    それをいちいち嫁に伝える旦那もどうかと思うわ。
    わたしがもしそんなこと親に言われたら、こっそり親にお金渡すわ。親の恥を晒せないわ。

    • 10
    • 38
    • しなの鉄道線
    • 22/01/02 10:31:36

    >>31
    手土産持ってこい!って考えもがめついと思います。

    • 2
    • 39
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/02 10:31:46

    年の始まりからケチケチしてたら
    みみっちいケチケチした1年にしかならないよ

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 名鉄豊田線
    • 22/01/02 10:32:04

    >>38
    いや、それは常識(笑)

    • 5
    • 42
    • りんこちゃん
    • 22/01/02 10:32:21

    >>35
    だからこそせめて金額変えるとかすべきでは??って思うけど。

    • 2
    • 43
    • 東武東上本線
    • 22/01/02 10:32:42

    >>30
    まぁだとしても悪いのは旦那だけどね
    自分の実家行くのに手土産も用意しないなんて

    • 1
    • 22/01/02 10:33:03

    >>31
    妄想で叩き出したらお終い笑

    • 4
    • 45
    • しなの鉄道線
    • 22/01/02 10:33:10

    >>41
    おせち請求も当たり前なんだね!

    • 2
    • 22/01/02 10:33:24

    >>38
    いくら実家でも手ぶらは考えられないわ。

    • 7
    • 47
    • 鹿児島本線
    • 22/01/02 10:34:09

    >>37
    嫁側の親が知ったらどう思うだろうね。
    マジ心配になるだろうね。

    • 1
    • 22/01/02 10:34:27

    普通の家の話をすると
    お年賀(という名のちょっと良い手土産)を持っていき、おせち料理のお金は請求はされなくても、旦那が親にお年玉を渡したりする

    お互い持ちつ持たれつでお互い疲れて終わるのが正月ってもんだよ

    • 7
    • 49
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/02 10:34:52

    請求することが
    あり得ない。
    びっくりした。

    でもおせちを食べなくても
    めんどうだから払う。
    うちは3人家族でとか言っちゃうのも
    恥ずかしい。

    • 8
    • 50
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/02 10:35:20

    主夫婦で子供3人分余計に食べたら?

    • 3
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ