高機能、アスペ児の【ちらし裏】

  • 病気・健康
  • 名鉄各務原線
  • 21/12/30 17:14:18

私は同じ障害の子を持つ母親同士、争うのを見たくありません。
この障害ならではの、苦悩も喜びも…どちらも気持ちの行き場がないのは知っています。
受け止める場所は必要だと思い作りました。
良いことでも悪いことでもなんでもOKです。

必要がなかったら下げて下さい。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 149
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/10 18:23:43

    Newton3月号の忘却の脳科学の記事の中に自閉症の10人に1人がサバンという報告があると記載があったけど、サヴァン症候群って診断されることってなかなかないんじゃないかと思ってるけどどうなんだろ?
    それっぽい子は確かに居るなとは思う。

    • 1
    • 150
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/10 18:58:53

    >>143
    下の子は女の子なの?
    辛いだろうけど性的な興味を下の子に向けるのはビンタしてでもやめさせてあげて。
    旦那さんは頼りにならないタイプの人?
    母親ばかり負担が重くなるのは避けたいよね。

    • 4
    • 151
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/10 19:35:07

    >>143
    未就学児で性的なことってホントに?
    甘えたいのを嫌悪感があるからそう思うんじゃなくて?
    下の子居ると上が大きく感じて気持ち悪く感じるかもだけど、男の子なんか健常でも5年生くらいまで甘えてくるよ。
    もっと抱きしめてあげたりスキンシップしてあげたら満足しないかな。

    • 3
    • 22/02/11 12:23:30

    はぁ、今日も怒鳴ってしまい自己嫌悪。

    理由は、動かないし言い訳するところ。
    私が盾になってる間に少しでも成長しようとしないところ。

    • 7
    • 153
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/11 13:38:37

    >>89です。
    本日無事、合格通知を頂きました。
    中3になってからずっと心配だった高校受験。
    なんとか合格できて本当によかった。
    でもここで気を抜いてしまったら元も子もない。
    一応大学附属だけど、子供が進むコースは一番下で進学クラスではない。
    けどこんな子こそ、なんとか進学してもらって学歴つけてもらわないといけない。
    大人になってからの生き方に余計差が出るから。
    来年、進学コースに入り込めるよう、親子してまだまだ頑張っていきます。

    • 9
    • 22/02/11 22:19:16

    >>150
    返信ありがとう。
    下の子は男の子だよ。女の子じゃなくてほんとうによかったと思ってる。
    旦那も協力してくれてる。私よりずっと強めに叱ってる。もちろん褒めるべきところは私も旦那もこまめに見つけて褒めたりしてる。
    本人に何かストレスあるのかきいても、わからないしか言わない。いやがらせ楽しいからやめられないんだって。
    途方にくれてる。

    • 3
    • 22/02/11 22:29:57

    >>151
    甘えたい気持ちはあるとおもう。
    でもおっぱいみせてーって服引っ張って覗いてこようとしたり、おしりをスリスリ触ってきたり、スカートのなか入ろうとしてきたり。しかも全部しつこい。なぜ嫌なのか説明しても聞いてない。
    さすがに我が子でもすごい嫌悪感あるから甘えたいのねよしよしとはならないかな。

    • 4
    • 156
    • 一畑電車北松江線
    • 22/02/12 14:33:58

    あー恐れていたチックらしきものでてきた…んっんーって言ってる…なんでこう次から次へと

    • 7
    • 22/02/15 10:32:49

    子供に高機能自閉診断

    そういえば私も、自分だけできない
    ほかのお母さんと違うと思うことも多々あった
    発達検査してもらったほうがいいのかな

    • 2
    • 22/02/15 11:35:25

    凄い食べるし、別に身体そんなに動かさないのに肥らない。
    頭使ってるから太らなそうと言われることがあるけど、
    なにそれ?だよ。
    カロリー消費するほど、どんだけ頭フル回転させてんだろうね。
    夕飯2回食べるのやめてほしいわ

    • 3
    • 159
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/02/16 22:29:46

    今日は久しぶりに息子とケンカした。
    最終的に私がぶちギレただけだけど。

    帰宅後、旦那が息子に理由を聞いたそうだ。
    そしたら、全く関係ないこと言ってた……。

    あんなに伝えても、全く理解できないんだなぁ。なんか疲れたなぁ。

    今日は笑って流せない日。
    たっぷり寝て、気持ち切り替えよう。

    • 6
    • 22/02/19 10:33:44

    何の取り柄もない私が天才を産んだ…
    世界観違いすぎるべ

    • 0
    • 22/02/23 11:26:50

    朝っぱらから癇癪。勘弁して。

    • 4
    • 22/02/24 19:27:46

    長い間習い事しても選手とかやってないし、部活もやってないし、資格もないし、委員会活動もしてないし、勉強も出来ないし、友達も居ない、この子が高校へ行き、進級も心配だけど、あっという間に3年経つだろうけど、その後に、進学か就職かの進路決定がまた待ち侘びてる。
    何にもやる気力がなく楽な方に流されるこの子の最終進路が一番不安。 
    ニートって、楽したくてニートの人もいるだろうけど、どこも受からなくて、何校も落ちて、何百社も落ちて心折れて結果ニートになった人もたくさんいると思う。

    はぁ。将来どうしよう。

    • 5
    • 22/02/28 08:23:56

    じっとしとけよ。うぜー

    • 2
    • 22/03/03 08:17:59

    まただよ、コロナの関係でどうしても必要な卒業式の確認書類の存在すら認識しておらず、私に出してない。 前日私がママ友に聞き、子供に確認する事がとても多い、でも本人は知らないっていうから私が怒りながら探す、いつもこのパターン、私は疲れたよ。

    • 2
    • 22/03/03 17:08:40

    何で怒ってるか分かんないけど、激オコでわけわからないので謝ってみた…
    …え?何で私が謝ってるの??

    • 3
    • 22/03/03 17:50:57

    積極奇異型特性バリバリのこども連れての公園まじできちぃー!
    自分の弟いるんだからそっちの相手してやってよー。なんで見ず知らずの弟と同年齢の子の方にばっかりいくかなぁ。なんでよそのママさんたちに話しかけまくるのかなぁ。しかもグループで来てるママさんたちにぃいいい。ママもあっちのママさんたちとお話してよ!じゃねんだよぉ。
    そして大人数いる公園で大声でいちいち、みんなー!みてみてー!って叫ばないでぇー。

    療育で性格正反対のASDの子のママに、おたくの子うらやましいって言われたんだけど冗談じゃねえや…毎回外連れて行くたびに自分の子がイタすぎてメンタルしぬんだわ…

    • 4
    • 167
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/03 22:42:16

    >>166
    羨ましいって言うのわかるかも。

    • 0
    • 22/03/04 19:12:52

    はぁー
    やっぱり普通の子と違うなぁ

    • 9
    • 169

    ぴよぴよ

    • 170
    • アメリカンカール
    • 22/03/05 07:25:03

    長男が発達障害だけど、次男が優能すぎる。 長男が生きる気力、能力が100点満点中21点だとしたら。 次男は生きる気力、能力が98点ぐらいある。 なんでこんなに違うんだろ。

    • 3
    • 22/03/05 10:32:54

    先の事を考えると憂鬱で仕方ない。
    周りは挫折した話ばかり。

    • 3
    • 22/03/05 10:39:17

    育てるのが苦痛。

    • 1
    • 22/03/05 13:28:30

    詐欺だか痴漢だかわからないけど、将来犯罪しそう。最悪京アニみたいなことやらかしそう。絶対まともな人間にはならないな。
    ADHDの衝動性とアスペ特有の他者への共感性のなさ。どこからどうみても自業自得なのになんでもかんでも人のせい。
    小学校中学校でもまちがいなくイジメられるだろう。家族からも鬱陶しがられてるんだから。
    お先真っ暗。

    • 3
    • 22/03/07 01:33:22

    さっきたまたまYou Tubeのゲーム実況動画で、ボイチャで暴言吐きまくるやつに遭遇した、みたいなのみたんだけど、暴言吐きまくるやつがまるで我が子(発達グレーアスペ)のようで落ちこんじゃった。
    は?は?〇〇とかキモいんですけどーwwwwめっちゃザコいじゃんお前ーwww
    みたいな。うちの子すでに未就学児でこれなの。
    思春期きたらどうなるんだろ…まちがいなく小学校では痛い目みるだろうし、そこで我がふりなおして立て直せるのか、キ○ガイ系陰キャに闇堕ちするのか。
    自分には荷が重すぎる。不安ばかりで疲れる。

    • 2
    • 175
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/07 01:58:10

    >>174
    今までどんな子育てしてきたのよ

    • 5
    • 22/03/07 07:04:26

    >>174 意味がわかって使ってるなら頭の良い子だよ
    自分の中での言葉の流行りが終われば次の話し方に移行していくかもしれないよ
    発達的な彼等も自分なりの流行りがあるからね

    • 3
    • 22/03/07 07:19:10

    >>174

    未就学児でそんなの見せちゃダメだよ。
    記憶力だけは良いからどんどん覚えてくよ。

    • 2
    • 22/03/07 07:35:44

    >>170
    良いなぁ
    どっちか1人でもそんな子供が居るなんて羨ましいし、育て方が悪いんじゃないって証明だもんね

    • 2
    • 22/03/07 07:59:46

    >>174
    物まね得意な発達の子、うちも幼稚園などで悪い言葉を覚えてきたことは何度もあるよ。
    でも家で修正かけるとそれをルールとして取り込めるのもまた特性。
    禁止より 正しい言い方を教えて、悪い言葉の時はお話しないを徹底。

    • 2
    • 22/03/07 08:03:29

    >>173
    信じろって言われても言うは易しで実際には信じきれないよね…
    犯罪者にならなきゃ何でもいいと思ってるんだけど、世の中悪い人が多すぎてね

    • 1
    • 22/03/07 08:41:48

    >>166
    たぶん新しい刺激が常に欲しいからだと思う。辛いよね。うちは他害はなかったので子供を預けられるタイプの遊びサークルに入れて親のレスパイト時間にしてた。
    だってこれ育児じゃなく介護だよ

    • 2
    • 22/03/07 09:15:07

    >>166
    わかる
    うちも積極奇異
    小さい頃は誰かれ構わず「こんにちはー!」って言いまくって話しかけまくって、良い子だね、人見知りしないね、入園しても心配ないねって言われた。
    自分自身は物心ついた頃から対人恐怖で母親と姉以外誰とも関われなかったから、ちょっと嬉しかったりして。勿論奇妙な事は多々あったけど。
    入園したらわずか3歳の子達でも敏感に察知するよね。こいつなんか違うって。最初から敬遠されてばかにされて。
    だから登園拒否が酷くて。入園前は私が仲介してあげたから遊べたんだよね。同年代の子が居ると「お友達だー!」って寄っていって遊びたがる子だったのに。
    ずっと入園前みたいに親子で居て守ってあげれたら幸せだったのに。
    まあ、家に居ても私がヒステリー起こしてたからどっちみちひねくれたかも。
    今ではすっかり心を閉ざしたけど、人と関わりたい気持ちはあるらしくたまに変な関わり方してもう大人になるとそれは社会的に許されない事だから何しでかすか分からないから不安で仕方ない。

    • 7
    • 22/03/07 23:35:51

    >>176
    優しい言葉ありがとう。
    意味はわかって使ってる。
    でも厳しく叱ったり優しく諭したりしてもまったく響かない。本人が、恥ずかしいことだし周囲が不快になるっていうなにか実感しないとだめそう。
    どうしてこう、アンモラルな嗜好なんだろう…

    • 2
    • 22/03/08 14:19:35

    >>181
    >>182
    積極奇異型って対応策とかもあんまりでてこないし、療育とかでもあまりみかけなくて共感してもらえること少ないから嬉しい(悩んでるのにごめん)

    やっぱり同年齢の子にはしつこいから袖にされてること多い。で、同性の年上の子たちには生意気にみえるからあからさまに嫌われてる。
    数少ないうちの子と仲良くしてくれる温厚で優しい子がいるんだけど、なぜかうちの子はそういう子にはそっけないんだよね(泣)
    これからもっと人間関係も複雑になっていくから不安が尽きない…今は全然興味ない女子にも、本格的に好意を抱いたらどうなるんだろう…
    進学こわい…

    • 3
    • 185
    • ボストンテリア
    • 22/03/15 20:02:22

    ちょろちょろとうざい。
    薬でも飲んで大人しくしとけ。

    • 3
    • 22/03/15 22:23:22

    >>170
    わかる。うちは逆で次男が発達なんだけど長男がしっかりすぎる。でもそれはもしかしたら、次男に奮闘する親をみて、しっかりせざるを得なくなったのかなと思ってるよ。
    きょうだい児だよ。

    • 2
    • 22/03/16 09:13:45

    疲れた。育てられない。

    • 4
    • 22/03/16 11:23:46

    無駄な動きが多いなーと我が子を見てていつも思う

    • 4
    • 22/03/17 11:05:19

    いつまで子育てしなきゃいけないんだよ。
    年相応の子育てなら全然苦にならないけど、そうじゃなくて、起きなさい、片付けなさい、捨てなさい、課題しなさい、忘れてるよ!?!!等、幼児レベルのすべき事を声掛けするレベルの子育て。

    辛い。

    • 8
    • 22/03/17 17:00:02

    小6で自閉の息子。思いやりがなさすぎる。毎日自己中な発言と行動ばっかり。周りの人にたくさん支えられて生活をしてるのに、文句だらけ。あの子には人を思いやる気持ちとか育たないのかな?

    なんで人が嫌がることを平気でいえるんだろう。学校でみんなが読む作文にも平気で兄弟の悪口とか書くの。(しかも妄想)
    怒っても諭しても謝りその場を繕うだけで、また繰り返す。
    みんなはどうやって関わってる?疲れたよ。

    • 1
    • 22/03/17 18:28:23

    情緒級の子供を学校に送っていくときに同じクラスの子がうちの子に来るんじゃねえよ!みたいにメッチャ怒ってる感じでいるのに、うちの子がニコニコしながらくっついて回ってるの見て怒ってるのに近づくのはいいのか?と思って先生に質問したら、怒ってるように見えるだけな子で、お互い大好きであれでとっても仲良しなんですよって(・_・;)ん?
    感情が分かりにくい同士理解し合ってる情緒級の七不思議かな?
    帰ってきたら子供にも聞いたら、あいついつも怒ってるんだよって嬉しそうに話してた
    コミュニケーションの取り方が独特過ぎて今更ながら驚くし、見えてる事と中身は違うんだなと…

    • 3
    • 192
    • ロシアンブルー
    • 22/03/17 18:33:07

    >>190
    遺伝じゃね?

    • 3
    • 22/03/17 18:33:30

    自分自身の事にはものすごい敏感なのに、人の事になるとものすごい鈍感無神経なのよねー
    ほんと疲れる

    • 4
    • 22/03/18 10:57:43

    >>190本当にしんどいよね、私はたまにキレて、発達の子の面倒を全く見ない時期がある、あの時期がなきゃ身が持たない。

    尻拭いは私とわかってても、常に発達の子に心寄せてると私が潰れてしまう。

    • 6
    • 22/03/18 14:35:34

    >>194

    面倒みないとどうなりますか?
    私も放置してみたいうるさい。
    子供を置いて出掛けて見たい衝動に駆られる。末期。
    でも、ごはんだして(食べる食べないは本人の意志)、それさえしてれば、あとは、多少ほっといてもいいですよね。
    うるさいし、破壊するけど、子供部屋に居させれば。こっちこそイヤーマフつけたい。
    自分の部屋をシェルターにして、逆に逃げ込めたら。
    なんとか、距離保とう。
    だって、どんな対応しても結局大して変わんないし。

    • 6
    • 22/03/18 22:12:35

    >>192
    くそつまんねー返しすんなや。センスなさすぎ消えろ

    • 10
    • 22/03/19 14:42:28

    出掛けるときに、いつもと違う道つかったら不穏過ぎて煩くなって出掛けるの嫌になっちゃった…
    私が悪うございました。いつもの道行くべきだったね、はい

    • 5
    • 22/03/22 21:37:38

    今度5年生になるのに、私が歩くと私の周りをグルグル回りながら付いてくるから歩きにくい…惑星みたい

    • 4
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ