• No.354 日南線

    21/12/29 13:08:50

    アメリカは年金も健康保険料も国にも会社にも頼ることなく自ら掛け金を出す。育休中にお金が出る制度なんかも無い。
    ノーワークノーペイでお金に困っていなければ専業主婦だろうが周りがとやかく言うことではない。
    だが、日本は年金も健康保険も賦課方式なので今の働ける人達で働けない高齢者の年金や生活保護の健康保険も賄うことになる。

    そして日本はこれから超少子高齢化だ。
    ただでさえコロナのばらまきや給付金で日本の借金は膨れ上がったのに働かない人口を減らし財源確保をしなければ財政破綻しその苦しみは今の子ども達にいく。
    少し考えれば家でのほほんといること自体が今の子ども達にとって毒になることが分かるのにそれでも働かない。何故なら専業主婦は能無しだから。の結論になってしまう。悲しきニッポン。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.357 留萌本線

    21/12/29 13:16:32

    >>354

    財源確保したいなら、アメリカとかドイツみたいに世帯年収に累進課税制度を適用すれば良いんじゃない。
    最近は共働き世帯が増えてるから、数少ない専業世代を標的にするより効率が良いし。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。