水で膨らむボール”に注意 乳幼児の誤飲事故多発

  • ニュース全般
  • 東北本線
  • 21/12/26 04:39:56

https://news.yahoo.co.jp/articles/31dea7d8f60e466f7e494a982604693a5dcd383b

 水で膨らむボール型のおもちゃに注意です。

 水で膨らむ樹脂でできたボール型のおもちゃを乳幼児が誤って飲み込んでしまった事故が今年に入って3件、報告されました。

 今月発生したケースでは、1歳の幼児が嘔吐(おうと)し、救急外来を受診したものの、その時点で誤飲が分からず、4日後に複数の膨張したボールが腸の中で発見されて開腹手術で取り出したということです。

 国民生活センターは誤って飲み込むと腸閉塞(へいそく)などになり重症化することから、保護者のもとで遊び、子どもが簡単に持ち出せない場所に保管するよう注意を呼び掛けています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/27 12:23:41

    >>29
    おむつ母さんだからスルーでいいのよ。

    • 0
    • 29
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/27 11:18:28

    >>26

    あなたがやばいわ。

    • 0
    • 28
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/27 10:45:49

    >>12
    しかも対象年齢10歳以上なんでしょ?
    子供の手の届くところにあるのが不思議だわ。

    • 1
    • 27
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/27 10:35:45

    企業もそこまで注意書きしないとバカ親は分からないだね

    • 3
    • 26
    • 小学生ママ
    • 21/12/27 00:35:16

    私の中学1年生の息子は、まだ何でも食べようして口に入れましたり、食べてしまいますので、このおもちゃは怖いと思いました。

    • 0
    • 25
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/26 09:58:56

    危ないものは親の目の届かないところに置かないのが1番

    • 1
    • 21/12/26 09:23:17

    >>22

    そういう良識ある人なら最初から、このおもちゃのせいとは言わないと思うよ。
    危険性を分かってても遊ばせる、SNS映えのためとかが多いんだと思うよ。
    危険性をうったえるとしたら
    「このおもちゃは一緒に遊ぶにはとてもいいと思います。けれど、子供が1人で触ってしまったり、取れるような場所には置かない、遊ぶ時は絶対目を離さい方がいいと心底思いました。」
    等では?
    今回、おもちゃが「危ない」のではなく、遊び方、管理方法を間違ってる「親」が危ないんだよ。
    おもちゃ自体はちゃんと親が理解してれば危ないものとは思わない。管理できてない親が危ない。
    これは価値観や意見の相違だから、理解してとも思わないけど、おもちゃを危ないものとしてしまうと、これで楽しく遊んでた子が迷惑こうむる。バカ親達の為に、気わつけて遊んでる親子はいい迷惑。

    • 10
    • 23
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/26 09:21:25

    アホな親が多いね

    • 7
    • 21/12/26 09:16:25

    インスタ見てると感触遊びとか言ってすごい小さい子に遊ばせてる親いるよ
    タピオカ屋さんとか言ってコップに入れてご丁寧にストローまで付けてたり
    プールに入れたりしてる人もいた

    検索したら沢山出てくるから安易に与えてる親が多いんだろうし、そう言う人はこう言う危険性分かってないと思う
    このツイート主さんの言い方は良くなかったのかもだけど、本当に危ないものなんだって伝えたかっただけだと思うよ

    • 0
    • 21/12/26 09:12:02

    相当苦しかっただろうな
    増えるわかめを乾燥したまま食べただけで死ぬ思いをしたことあるわ

    • 2
    • 20
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/26 09:10:27

    >>10
    んー4歳ってそうなのか。
    一人っ子の息子が自閉症で知的グレーだから普通がわからないんだけど、そんな息子でも4歳だとおもちゃを口に入れることに対しては分別ついてた印象。
    グミみたいだったのかな。

    • 1
    • 21/12/26 09:06:36

    >>17

    主が書いてるけど、
    「これ、Twitterで回ってきたんだけどツイートした方のお子さんは4歳
    お腹すいたから食べちゃったと言ってたそうです」
    らしいよ。これみて思ったから書いただけ、私は聞かれても分からないから、主に聞いてみて。
    ただ私はこれ読んで、お腹すいても食べるもののない家orめちゃくちゃ厳しい親だとしか思えなかった。
    お腹すいたら冷蔵庫から出すとかするでしょ。
    うちの2歳児でさえ冷蔵庫あけて、プリンーとか言うくらいの知恵はあるから。それが出来ないなら後者だよね。

    • 3
    • 21/12/26 09:06:28

    >>15
    息子の開腹手術してくれた病院にもTwitterで文句言ってたもんね。

    • 2
    • 21/12/26 09:02:28

    >>14
    4歳がお腹が空いてこっそり食べたってどういうことだろう?
    うちの3歳は「お腹空いたー」「ドーナツ食べたい」って言いにくるよ。
    素直にお腹空いたって言えない環境だったのかな?
    おやつを隠れて食べるくらいに厳しい母親とか?

    • 1
    • 16
    • 名鉄津島線
    • 21/12/26 09:00:49

    >>12今はとにかく他人のせい、周りのせいにする世の中だからね。

    • 3
    • 21/12/26 08:55:56

    >>12まあ確かにあの書き方はどうかと思ったけど
    ほかのツイート読んだらそう言うタイプのママなんだなーって感じだから仕方ないかなと
    製品買わないでと書いたこととかちゃんと謝ってたし。

    • 0
    • 21/12/26 08:55:08

    完全に親の管理不足じゃん。
    こんなの子供の手の届くところに置かないし、親がつまみ食いして起こるから、お腹すいて食べちゃったんだろうと思うわ。
    お腹すいたら食べていいからね、ってパンでも置いときゃいいじゃん。
    普通にこんなおもちゃ、隠しとくだろ。

    • 4
    • 13
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/26 08:54:03

    >>12
    4歳ってこんなの食べるのかね。
    親子でアレレなのかな

    • 6
    • 12
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/26 08:49:28

    >>10
    私も気をつけようと思った。
    でも開腹手術になった4歳の子供さんの親の拡散希望のTwitter、「私の息子が手術になったのはこのおもちゃのせいです」はちょっと攻撃的だと思う。
    「私がしっかりとおもちゃの管理をしてなかったから、息子に痛い思いをさせてしまいました。みなさんも気をつけてください」というような書き方なら印象が全く違うのになあ。

    • 8
    • 11
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/26 08:46:51

    一歳の子がいてこのボール放置しとくのありえない。

    • 5
    • 21/12/26 08:43:27

    これ、Twitterで回ってきたんだけどツイートした方のお子さんは4歳
    お腹すいたから食べちゃったと言ってたそうです
    4歳、まだまだ好奇心の方が勝つ年齢ですよね

    親が悪いって言ってる人はさぞ完璧な子育てされてるんでしょうね
    だだ、みんな気をつけようねって話をしてるだけなのに。

    • 1
    • 9
    • 伊豆急行線
    • 21/12/26 08:34:40

    >>7
    あれわからない親の時点で詰んでるわ

    • 5
    • 8
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/26 08:06:40

    最初すごく小さいんですよね。
    米粒位のが、水に入れて置くとビー玉より少し小さい位の大きさになる。
    膨らます前のものが、どこかに落ちてて、手にくっついてしまったり、服とかについてて、間違えて口に入るとか、テーブルに落ちてて気が付かないで食べ物にくっついてしまったりとか、もしかしたらあったら怖いなって思ってて、もってたんだけど遊ぶのやめた。

    • 1
    • 7
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/26 07:53:30

    >>5わからない親もいるからね。
    注意しましょうって事でしょ
    子供が悪いわけじゃないんだから
    親が悪いなんて誰だってわかってるわ

    • 0
    • 6
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/26 07:47:56

    これは親の責任

    • 14
    • 5
    • 富士急行大月線
    • 21/12/26 07:45:19

    >>3
    なんで?対象年齢書いてあるんだよ?
    上の子いるんだったら与えないなりなんなり普通は気をつけるでしょ
    親の管理不足

    • 9
    • 4
    • 広島電鉄本線
    • 21/12/26 07:43:27

    見るからに誤飲しそうで危ないから小さい子がいるなら買わない選択もあるよね。

    • 8
    • 3
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/26 07:40:30

    どんなものか知らないけど、
    親が悪いで片付けちゃいけないね。

    • 0
    • 2
    • 富士急行大月線
    • 21/12/26 07:36:21

    親が悪い

    • 14
    • 1
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/26 04:43:21

    そういうのがあるんだ。
    私も知らなかった。それ危ないね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ