水で膨らむボール”に注意 乳幼児の誤飲事故多発

  • ニュース全般
  • 東北本線
  • 21/12/26 04:39:56

https://news.yahoo.co.jp/articles/31dea7d8f60e466f7e494a982604693a5dcd383b

 水で膨らむボール型のおもちゃに注意です。

 水で膨らむ樹脂でできたボール型のおもちゃを乳幼児が誤って飲み込んでしまった事故が今年に入って3件、報告されました。

 今月発生したケースでは、1歳の幼児が嘔吐(おうと)し、救急外来を受診したものの、その時点で誤飲が分からず、4日後に複数の膨張したボールが腸の中で発見されて開腹手術で取り出したということです。

 国民生活センターは誤って飲み込むと腸閉塞(へいそく)などになり重症化することから、保護者のもとで遊び、子どもが簡単に持ち出せない場所に保管するよう注意を呼び掛けています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/26 08:43:27

    これ、Twitterで回ってきたんだけどツイートした方のお子さんは4歳
    お腹すいたから食べちゃったと言ってたそうです
    4歳、まだまだ好奇心の方が勝つ年齢ですよね

    親が悪いって言ってる人はさぞ完璧な子育てされてるんでしょうね
    だだ、みんな気をつけようねって話をしてるだけなのに。

    • 1
    • 21/12/26 08:55:56

    >>12まあ確かにあの書き方はどうかと思ったけど
    ほかのツイート読んだらそう言うタイプのママなんだなーって感じだから仕方ないかなと
    製品買わないでと書いたこととかちゃんと謝ってたし。

    • 0
    • 21/12/26 09:16:25

    インスタ見てると感触遊びとか言ってすごい小さい子に遊ばせてる親いるよ
    タピオカ屋さんとか言ってコップに入れてご丁寧にストローまで付けてたり
    プールに入れたりしてる人もいた

    検索したら沢山出てくるから安易に与えてる親が多いんだろうし、そう言う人はこう言う危険性分かってないと思う
    このツイート主さんの言い方は良くなかったのかもだけど、本当に危ないものなんだって伝えたかっただけだと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ