電動キックボード規制緩和へ 運転免許不要 ヘルメット任意 一部は歩道も走行可 道交法改正方針

  • ニュース全般
  • 南阿蘇鉄道高森線
  • 21/12/23 13:51:35

警察庁は、これまで「原付バイク」と同じ扱いとされていた、電動キックボードについて、時速20キロ以下で走行するものであれば、16歳以上の場合、運転免許を不要とする方針を固めた。

警察庁によると、車体の大きさが自転車と同じぐらいで、最高速度が時速20キロ以下しか出せない電動キックボードについては、16歳以上であれば、運転免許がなくとも乗れるようにするという。今後も、15歳以下は、公道では走行できない。

現在、電動キックボードは、公道で走行する場合、「原付バイク」と同じ分類となっていて、運転免許が必要とされていた。今後は、「自転車」と同じ扱いになるという。

これまで同様、ナンバープレートとサイドミラーなどは必要となる見通し。ヘルメットの着用については任意となる。車道での走行が原則で、時速6キロまでに制御して、それが分かるように表示できる機能がついていれば、歩道を走ることも可能とする。

警察庁は、2022年の通常国会に、道路交通法の改正案を提出する方針。ヘルメットの着用については、自転車と合わせて努力義務とする見通しだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9962da3924737dd64b2e288e49211bba14ee2b6c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • 東急田園都市線
    • 21/12/26 23:26:40

    こんな馬鹿な道路交通法ができるなら、原付バイクも車も免許要らないだろって言われるよね。

    • 3
    • 21/12/26 20:42:47

    >>95
    東京ってキックボードだけじゃなく自転車とかも普通に怖いわ。
    地方では考えられない

    • 2
    • 21/12/26 14:40:51

    あれは風に煽られたら、かなりふらつきそうですね。

    • 2
    • 132
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/26 11:45:18

    日本電動モビリティ推進協会は国と癒着してるのか?

    • 4
    • 131
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/26 09:46:39

    キックしてないのに電動なんて

    • 4
    • 21/12/26 09:24:18

    15才以下でも平気で公道走るバカが出てくるよ
    警察庁はアホしかいてないんかな?

    • 4
    • 21/12/26 05:46:03

    これに乗る人ってマナー悪い人が殆どだよね?

    • 6
    • 128
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/26 00:52:45

    >>121
    雨の日は片手で傘さして乗る馬鹿もいるかも。

    • 6
    • 127
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/26 00:23:50

    自転車は年寄りと子供以外は車道も守られてないんだから、狭い道でぶつけられて倒れたりしたら嫌だわ

    • 7
    • 126
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/12/26 00:16:23

    田舎だからかまず電動キックボード見たことないや。
    よく見る光景なの?

    • 4
    • 21/12/26 00:05:31

    マジでキックボード消えてくれ

    • 4
    • 21/12/25 23:52:32

    >>123
    マジで無いわw

    • 1
    • 21/12/25 23:43:59
    • 1
    • 21/12/25 22:32:35

     次世代の乗り物として注目されている「電動キックボード」はとても便利な一方でルールが浸透せず、違反が続出していて、警視庁が取り締まりを強化しています。

     最近、街でよく見掛ける電動キックボード。15日、都内では…。

     電動キックボードに乗っている女性はヘルメットをしていません。しかも、ナンバープレートが付いていません。

     電動キックボードの多くは法律上、原付バイクに分類され、原則ヘルメットの着用が求められています。しかし、危険な運転が横行。歩行者を巻き込む事故が度々、起きています。

     5月には電動キックボードに乗った男が歩道を歩いていた女性をはねて逃走。女性は首の骨を折る重傷でした。男は逮捕され、50万円の罰金刑に…。

     都内では今年、電動キックボードが絡む事故が60件と急増。

     警視庁は電動キックボードの商品情報をデータベース化。これにより、現場で対象の車体が原付バイクにあたるかなどを警察官が判断できるようなりました。

     警視庁交通総務課・作道英文課長:「今後は現場で反則切符で取り締まられる可能性もあると、都民、国民に知ってもらいたい

    何で免許不要にするのか意味が分からない

    • 5
    • 121
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/25 22:17:06

    ワイヤレスイヤホン付けてキックボードとかで走るアホも増えそうですね。

    • 9
    • 21/12/25 22:13:45

    誰なん?キックボードを日本に持ち込んだのは?キックボードじたい要らないんだけど

    • 5
    • 119
    • 東急田園都市線
    • 21/12/25 22:08:24

    >>105そしたら逮捕されるの車とかトラックのドライバーなんだよね。
    やってられないわ

    • 8
    • 21/12/25 22:06:11

    絶対反対
    普通に危ないしか思いつた人の思考が怖い

    力を持った人が関わってるんでしょ?
    人殺す事が大きくなるのは丸見えなのに

    商売したい人の力になるとか
    国会議員は何してんだよボケが怒りだわ

    • 7
    • 21/12/25 22:04:35

    17才の子供いてるけどキックボードなんて絶対乗せないわ。これは本当反対!

    • 8
    • 21/12/25 22:02:52

    人身事故増えそう。
    本当にどうかしてる。

    • 8
    • 115
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/25 21:58:31

    >>109
    なんでキックボードはこんなになんでもありなの?

    • 4
    • 21/12/25 21:58:23

    自転車や原付でさえ邪魔なのにノーヘルのキックボードとか正気かよ

    • 7
    • 21/12/25 21:56:33

    >>106
    キックボード乗らないでね?

    • 2
    • 21/12/25 21:44:30

    >>106
    賛成なの?

    • 2
    • 21/12/25 21:39:28

    流石にヤバイわ
    交通ルールも分かってないような奴に
    キックボードで車道走らせるなんて信じられないよ。
    事故してくださいって言ってるようなもんでしょ?

    • 4
    • 110
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/25 21:33:29

    これが車ドライバーと乗ってる本人自体にも危なくて社会問題になってる国もある。医者が事故が増えて救急が大変になったって。

    • 3
    • 21/12/25 21:28:53

    時速6キロまで制御すれば歩道も走れるって、これまた意味が分からんよ
    通行人はねちゃうじゃん
    おちおち道も歩けなくなる

    • 6
    • 21/12/25 21:15:47

    >>106
    免許も車も持ってない奴は黙っとけ

    • 4
    • 21/12/25 21:08:25

    >>106
    電動自転車は公道のど真ん中走れないよ?

    • 4
    • 21/12/25 21:06:27

    反対派多いけど、電動自転車も同じようなものじゃん。

    • 0
    • 21/12/25 21:04:55

    原付でも、ちょっと当たっただけでバランス崩して事故になるのに、こんなの車やトラックにでも当たったら即死レベル

    • 5
    • 104
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/25 21:00:51

    >>81
    轢こうがぶつかろうが気にしなくていいですってしてもらわないと怖いわ
    こんなんキックボードがよろけてきたら困る

    • 4
    • 21/12/25 20:57:13

    公道走るのに何で免許なくてもOKなの?
    絶対おかしいでしょ?
    死亡事故増えるし
    こっちだって事故に巻き込まれたくないわ。

    • 5
    • 21/12/25 20:57:02

    >>95
    酷いなぁ。
    自転車を追い越すためにフラフラ動く電動キックボードを避けながら車を運転しなきゃならないのか…

    • 5
    • 21/12/25 20:51:35

    急に車線変更とかしてきそうですね
    怖い怖い

    • 5
    • 100
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/25 20:45:44

    轢き逃げ当て逃げめっちゃ増えるな

    • 5
    • 99
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/25 20:34:26

    こんなの公道で走られたら
    本当怖いわ
    ウインカーは付いてるのかな?

    • 4
    • 21/12/25 20:02:17

    >>95
    えー?これで免許不要?ヤバくない?マジで

    • 5
    • 21/12/25 20:00:12

    >>95
    いやいやwめちゃ思いっきり飛ばしてるやん
    これ見てる方がハラハラするわ

    • 4
    • 21/12/25 19:37:39

    地元ではキックボードとか見かけないわ。
    やっぱり東京とかがキックボード多そうだね

    • 1
    • 95
    • 近鉄京都線
    • 21/12/25 18:52:28

    >>93
    https://youtu.be/kH3gogG-Cus

    ライト、ウインカー、ナンバーは付いてる

    • 1
    • 94
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/25 18:44:00

    高校生がはねて打ちどころ悪くて
    誰か死なせたらどうなるの?
    保険もないじゃん

    • 5
    • 93
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/25 17:36:21

    電動キックボードってライトついてるの?
    点灯も義務化しないとダメじゃん。

    何でもかんでも車を加害者にするくせに、こんなのに車道を走られたらどうしたらいいのさ?

    • 6
    • 92
    • 東武野田線
    • 21/12/25 13:34:54

    コロナの前に、外国人観光客に人気だったマリオカートが問題になってなかった?ヘルメットなしで公道走って危ないって。マリオカートも危ないのに、電動キックボードなんてもっと無防備だよね。
    乗る人自身も危ないし、乗る人以外の歩行者やドライバーにとっても。

    • 6
    • 21/12/25 13:23:57

    大事故が起こらないと判らないの?
    日本ってそうだよね。人命に関わる、重大事案が発生しない限り法改正とかならない。
    犠牲になるのは決まって子どもだしね。

    • 5
    • 90
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/25 13:20:45

    乗る方も万一怪我でもさせたら数千万円の違約金覚悟して乗らないとね
    免許がいらないと言うだけで責任は逃れられないから

    • 5
    • 21/12/25 13:18:03

    無責任。

    • 4
    • 88
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/25 10:56:51

    >>86

    ?え?

    >専用の走行車線が少なすぎる。まずはそれを改善してからじゃないと無謀だし事故も減らないよ。

    逆言ってません?

    まぁ免許制にしろ規制を厳しくしたら
    「政府はビジネスの発展を妨害している」
    「日本では新しいビジネスを規制によって成長できないくなってる」
    って批判の声も出てくるでしょうね。

    • 1
    • 87
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/25 10:54:07

    危険すぎて無理。
    キックボードの価格を車並みの値段にして、おいそれとは買えないようにしてよ。
    駐車場も届け出させて、キックボードの税金も払わせて定期点検も車検もさせなよ。

    • 6
    • 86
    • 広島電鉄江波線
    • 21/12/25 10:49:20

    >>79現状改善がほぼ不可能だから規制をしないとダメってことよ。規制緩和したいならまずは環境を変えるべき。順序が違うと思う。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ