西尾線
最近、職場の社員用トイレのゴミ箱に子供オムツが頻繁に捨ててあって、最初は誰かが家庭ゴミを持ち込みでもしているのかと思ってて、一応それはマズイから誰が捨ててるのか何となく探してた。
そのトイレは更衣室の目の前だから防犯カメラに映っているかなぁと思って、女性の管理職と一緒に確かめたら、どうやら学生バイトの女の子っぽくて…。しかも自分が使っているようで…。(小柄で細身の子だから子供用使ってるのかな?)新品オムツ片手に更衣室からトイレに入る姿が何度も…。
これで誰かは分かったけど「オムツ捨てないで」とも言えないし。(多分、個室内の汚物入れが小さくて入らないのかと)でも正直、私がゴミ出し当番なのであまり扱いたくなくて。(汚い表現だけど、結構ズッシリと吸収して重くなったオムツが裸のまま捨ててあるの)何かいい方法はないかなぁ。みんなだったらどうしますか??
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全80件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 銚子電気鉄道線
21/12/23 09:30:10
ナプキン以外のものを捨てないでください、と貼り紙する
返信
No.2 肥薩線
21/12/23 09:34:19
おむつ使わなくちゃいけないなんて病気なのかな?
それは可哀想だけど裸で捨てるのは常識ないね。
返信
No.3 都電荒川線
21/12/23 09:34:23
「オムツが職場のゴミ箱に捨てられている」ということをきちんと社内問題として取り上げてみては?
公になれば監視の目も増えるし、知ってる人がいるとわかれば後ろめたさから行為がおさまるかもしれない。
返信
3件
No.4 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
21/12/23 09:35:20
なにか病気でオムツをしていると仮定して、せめてビニールで包んで捨てて欲しい旨を張り紙するかな。「感染対策。汚物はビニールに入れて捨ててください」みたいな。
こども育てた経験が無いとおむつをビニールに入れて捨てるって感覚は分からないかもね。
でもゴミ出しってゴミ袋ごと捨てるよね?いちいち中身確認するの?
返信
2件
No.5 名鉄知多新線
21/12/23 09:35:48
汚物入れじゃなくゴミ箱でしょ?
もうさ、そのまま書いて貼り紙したら?
オムツは袋に入れて捨ててください って。
返信
No.6 銚子電気鉄道線
21/12/23 09:36:55
>>3病気とか体調のこともあるかもしれないし、取り上げる必要ないでしょ。生理用品以外の物をトイレに捨てないでください、って貼っておけばいいよ。わかるでしょ
返信
No.7 富山地方鉄道立山線
21/12/23 09:37:29
病気で使用してるなら言いづらいよね。
ただ裸のままは無し。
ナプキンやオムツ等、汚物入れに入れるときは持参した袋に入れるかペーパーなどで包んで捨てて下さい。って張り紙するとか。
返信
No.8 銚子電気鉄道線
21/12/23 09:37:35
そのごみ箱の蓋や置いてあるところの壁に、「汚物や食品ゴミは入れないでください」か、「汚物は個室内の汚物入れに包んで入れてください」って張り紙をする。
返信
No.9 富山地方鉄道立山線
21/12/23 09:38:43
>>3
それは何だか酷くない?
返信
No.10 豊橋鉄道渥美線
21/12/23 09:39:17
>>3 問題はそこじゃない。そのまま捨てられていることが問題なんだよ。
ただ主の書き方見るとオムツを捨てていることを問題としているね。事情が分からないからそれはちょっとかわいそうだと思うけど
返信
No.11 根室本線
21/12/23 09:40:59
管理職からその子に話して貰えばいいじゃん。
返信
No.12
No.13 札幌市電山鼻線
21/12/23 09:41:29
小柄で細身だとしても、子供用オムツなんてはける?何歳児ようかしらないけど、幼児のおやすみマンみたいなやつ?そこが疑問。それとも介護用の大きな子供用のオムツとかもあるの?
返信
2件
No.14 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
21/12/23 09:41:46
個室内の汚物入れに捨ててほしいなら、汚物入れのサイズを変えてみたら?
包んで捨てて欲しい事を明記して
返信
No.15 山口線
21/12/23 09:42:29
>>4
透明なゴミ袋使ってて端のほうに寄ってるのが見えてるとか?
返信
No.16 Osaka Metro谷町線
21/12/23 09:44:10
え、ホントの話?ビックリ。
てか、理由は何にせよ、普通はそんなの見られたくないし、自ら隠して捨てそうなもんだけどね。
やっぱ、、貼り紙かな?
それで改善しないなら、こっそり直接?
返信
No.17 三岐鉄道三岐線
21/12/23 09:44:38
>>13 そこ気になるか?片岡鶴太郎も子供用のパンツ履いてるくらい小柄だよ
返信
1件
No.18 山口線
21/12/23 09:45:51
>>13
大人用より小さめのやつある
返信
No.19 札幌市電山鼻線
21/12/23 09:46:53
>>17
確かに!鶴太郎。
でもあんな小さいパンツ履ける大人極稀じゃない??
返信
No.20 主 西尾線
21/12/23 09:47:45
みなさんアイディアありがとうございます。
貼り紙の事は考えてみたけど、書き方によってはその子を傷つけちゃうかなぁとも思ってて躊躇してます。オムツ捨ててる事を後ろめたいと思ってるかもだし、ましてやそれが「自分が使ってると知られちゃったかも」って思われたらさすがに可哀想。
マナーの問題だから本当は貼り紙とかで指摘してもいいとは思うけど、その子は性格もいい子。仕事ぶりも真面目だから今の職場に必要な子。もしこれがきっかけで退職とかなっても困るし…。難しいですよね。
返信
3件
No.21 瀬戸大橋線
21/12/23 09:49:19
生理用品としてオムツを代用してるのか、本当にオムツとして使用してるのかどっち?
でも汚物入れは黒い袋だから見えないけど普通のゴミ箱だと半透明とか白色だからオムツが入ってると嫌だね。
貼り紙で「自宅からオムツを持ってきて捨ててる方がいます。会社に持ってこないように」と書いてみるとか?
返信
1件
No.22 富山地方鉄道上滝線
21/12/23 09:53:41
>>20
いい子とかは関係なくマナーの問題じゃん
ゴミ箱にビニール袋おいて張り紙しておけばいい
返信
No.23 主 西尾線
21/12/23 09:56:01
>>4
>>21
そうなんです。ゴミ袋が透明なのでオムツ丸見え状態で。
しかも生理用品としてではなく、尿漏れ対応?的に使っているようで吸収した尿の黄色まで透けちゃってて。吸収した量も半端ないので重くて。
規則で透明袋を使わないとだし、捨てる前にスプレー缶とか混じってないか中身の確認を徹底しなさいと言われてて…。
汚い話になっちゃってゴメンなさい。
返信
2件
No.24 名鉄犬山線
21/12/23 09:57:09
「ゴミ箱にオムツ捨ててる?いや、いいのよ。理由があって使ってるんだろうし。…ただね、そのまま捨てないで。エチケットとして、袋に入れて衛生的な対策をして捨てるのがマナーだと思うの。ポリ袋か何かある?」
って聞く。
返信
No.25 銚子電気鉄道線
21/12/23 09:57:47
>>20いやいや、おむつ使ってるのがばれたくないなら持ち帰るって(笑)張り紙でいいよ
返信
No.26 京急空港線
21/12/23 09:59:13
防犯カメラに映ってる件、本人にこっそり伝える。どう始末するべきなのか、教えてあげる。気の毒に、親が教えてないんだと思う。
職員用トイレには捨てないこと。匂いの漏れない袋につめて、持ち帰ること。
子どものオムツを外で替えたときの処理の仕方と同じようにね、淡々と伝えるのがいいと思うよ。その歳でオムツしてることとか、それは言わない。
返信
No.27 都営地下鉄大江戸線
21/12/23 09:59:26
>>23
尿漏れ対策の意味か。生理でなら数日だけのことだけどそれならきっと毎日だよね。トイレのゴミ箱だしおむつでもOKにするなら袋に入れて棄ててくださいってやるしかないよね。それくらいなら誰が棄ててるか特定されてるとはならないんじゃない?
返信
No.28 瀬戸大橋線
21/12/23 09:59:28
>>23
トイレに行く暇もないくらい忙しい仕事なの?
返信
1件
No.29 名鉄羽島線
21/12/23 10:01:08
汚物は汚物入れに捨てて下さい。このゴミ箱には捨てないで下さい。今後も汚物をこのゴミ箱に捨てる行為が続くようなら防犯カメラで個人を特定し、指導させて頂きます。
って書けば?あと、トイレの個室の汚物入れ付近に「汚物はトイレットペーパーでくるむなどしてから入れてください」って書いておく。
そして主さんに優しさがあるなら汚物入れをオムツが入るくらい大きいものに変えてあげる。
返信
No.30
No.31 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
21/12/23 10:07:16
面と向かって注意されるのは本人も恥ずかしいだろうし、注意する方だって気まずいよね。
とりあえず、誰が捨ててるのかは知らない設定で、ゴミ箱の近くに注意書きの紙を貼るのはダメかな。ここに使用済みのオムツを捨ててる人がいますが、それは迷惑なのでビニール袋等に入れて持ち帰って下さいって。それでも続くようなら本人に直接言うしかないだろうけど。
返信
No.32
No.33 主 西尾線
21/12/23 10:15:35
>>28
トイレ休憩は各自に任せているので席を外しにくいとかではないです。なので病気的な要因で突発的にトイレが間に合わないのかと。
以前に一度「すみません。制服が濡れてしまったので替えを借りたいのですが…」って事がありました。恐らく尿漏れで汚してしまったのかと。もしかしたらそれでオムツを使うようになったのかな?あくまでも推測ですが…。
返信
No.34 Osaka Metro今里筋線
21/12/23 10:18:03
若いのに尿漏れ?経産婦でもないんだよね?
カメラでばれたこと伝えてついでに泌尿器科すすめたら?
返信
No.35 銚子電気鉄道線
21/12/23 10:19:12
なんか釣りくさくなってきた。
定期的に尿漏れトピ立つよね…
返信
No.36 埼玉新都市交通伊奈線
21/12/23 10:21:45
病気の場合もあるから何とも言えないんだけど、オムツは自分で持ち帰るべきだと思う。
他人に捨てさせるのは良くない。学生バイトなら、社会人としての常識を教えてあげるべきだよ。
返信
No.37 平成筑豊鉄道田川線
21/12/23 10:24:25
たぶん排泄障害があるんだろうね。オムツ使う事は人が口出しする事じゃないから置いておいて、捨て方が問題だね。汚物は袋に入れて捨てて。と当たり障りないような貼り紙してみるか…これで察する子ならそもそもそんな捨て方しなさそうだけど…
返信
No.38 四日市あすなろう鉄道八王子線
21/12/23 10:24:57
いつものオムツネタトピ
毎回毎回、似たような内容で飽きたよ
返信
No.39 鹿児島市電唐湊線
21/12/23 10:25:45
そのゴミ箱って、何のために置いてあるの?
ペーパータオル捨てる用だったりする?
もともとスプレー缶禁止など決まりはあるようだし
ゴミ箱を使用する方へのお願い
・缶などの金属は捨てないでください
・汁気のあるものは捨てないでください
・臭いのするものは透明な袋に入れてから捨ててください
と貼り紙貼ってはどうかな。
その子には意味が伝わるかなと。
返信
No.40 三岐鉄道三岐線
21/12/23 10:26:32
>>20 傷つける書き方しなきゃいいんだよ。汚物はビニールに入れて捨てるなんて常識の範囲内の指摘だよ。
返信
No.41 外房線
21/12/23 10:36:32
ポーチとかに入れずにそのままオムツ持ってたの?
返信
1件
No.42
No.43 志度線
21/12/23 10:41:09
学生バイトなら親と同居かな。
外での対応とか話し合ってないのかね。
返信
2件
No.44 神戸電鉄有馬線
21/12/23 10:43:05
若いのに尿漏れするって何!?気持ち悪い。それを普通にゴミ箱に捨てるって…。
私も産後尿漏れになったけど、おむつはしないわ。夜用ナプキンはする。
返信
2件
No.45 山口線
21/12/23 10:45:42
>>43
一人暮らしの大学生かもしれない
返信
1件
No.46 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/23 10:47:32
>>44
ふわちゃんみたいに漏らしちゃう事があるんじゃない?それなら仕事中オムツ履いてるのもありえるんじゃないかな。
返信
2件
No.47 因美線
21/12/23 10:48:20
私なら女性の管理職の人とその子と三人で話する。この先もずっと続く事だから。それで、その子専用の汚物入れを決まった場所に用意して、自分で管理してもらう。汚物入れの横とかだと勘違いするひともいるから、例えば用具いれがあるのならその中とか。それで定期的に自分でゴミ袋を替えて、おむつは家で処分してもらうようにする。
返信
No.48 主 西尾線
21/12/23 10:48:41
>>41
はい…隠すような素振りもなくそのままオムツ持ってトイレ入っていました。
扉の明かり窓越しに照明で中に誰かいるのか分かるので。たぶん誰もいないタイミングでトイレ利用していたのかと。
返信
No.49 神戸電鉄有馬線
21/12/23 10:48:46
>>46
ふわちゃんもそんな病気なの?
返信
1件
No.50 主 西尾線
21/12/23 10:50:43
>>43
>>45
あまりプライベートの踏み入った話までした事ないけど、一人暮らししているって言っていました。
返信
1件