旦那が隠していた独身時代の借金

  • なんでも
  • 東急東横線
  • 21/12/20 05:35:57

旦那が独身時代の借金を隠していました。
そのため、私が義親に連絡し、一旦義親に完済してもらい、返済は旦那の小遣いから定期的に義親に返済することにしました。
義親は それに了承してくれましたが、旦那は義親に話したことや義親に関わらせたことを怒っています。
旦那の独身時代の借金です。
結婚後の借金ではありません。なぜ義親をかかわらせてはいけないのでしょうか?

以前も奨学金の返済が残っていたことを黙っていて、義両親と私の両親を呼んで話し合い、最終的に私の親が一括で返済してくれることになったときに、義両親は申し訳ないと泣き、旦那は怒りました。
わたしの父親が一喝して旦那は黙りましたが。
今回は義親が一旦の一括返済を申し出てくれたため、わたしの親には話していません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/20 05:39:08

    変なプライドがあるんでしょうね。
    こういう人はまた同じこと繰り返すよ。

    私の父親も同じ。借金の繰り返しでした。

    • 7
    • 2

    ぴよぴよ

    • 21/12/20 05:45:32

    主さんのお父様、よく他人の奨学金を肩代わりしましたね。それだけ心の広い人は尊敬します。主さんの配偶者は、見栄っ張りなんですか?

    • 7
    • 4
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/20 05:46:15


    旦那さんに確認せず、主の自己判断で義父母に話したの?

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 中央本線
    • 21/12/20 05:47:56

    お金にだらしなく逆ギレする人とは離婚した方が良い

    • 18
    • 21/12/20 05:54:15

    奨学金の返済ってみんなコツコツ返してるじゃん。残ってちゃダメなの?

    • 10
    • 8
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/20 05:55:51

    >>7
    借金と同じだから奨学金残ってる人との結婚嫌がる人結構いるよ

    • 11
    • 9
    • 東急東横線
    • 21/12/20 06:00:12

    >>4
    確認して独身時代の借金だと分かり、旦那に旦那個人の貯金で すぐに完済するように伝えましたが しなかったため、義両親に連絡すると旦那に断ってから義両親に連絡をしました。

    • 3
    • 10
    • 東急東横線
    • 21/12/20 06:04:47

    >>6
    もし私や親の信用を失うようなことがあったり離婚になったらわたしの親が一括返済した奨学金は返してもらう約束になっています。
    これは義両親と旦那の署名付きで文書を交わしました。
    これもあり、今回わたしの親に言うのはやめてくれと言われていて、最終的に義親に報告し、義親が解決させてくれたため、わたしの親には報告していません。

    • 2
    • 11
    • 東急東横線
    • 21/12/20 06:11:53

    >>8
    ですね。
    あと奨学金は無担保ローン扱いになるため、社会的信用度が下がりますよ。
    絶対に安易に借りない方が良いです。

    • 4
    • 21/12/20 06:13:37

    旦那の見栄だろうね。

    それで改心してくれるといいね。

    旦那の借金の理由はなんだったの?
    ギャンブル?浪費?

    • 3
    • 13
    • 日田彦山線
    • 21/12/20 06:15:46

    いくらなの?

    • 1
    • 21/12/20 06:25:39

    主に非はないだろうけど夫婦関係は上手く行かなそう。

    • 13
    • 15
    • 小田急小田原線
    • 21/12/20 06:48:42

    いくら両親が払ってくれたの?娘のためだよね。旦那収入多くないでしょ?

    • 2
    • 16
    • 宮崎空港線
    • 21/12/20 10:27:29

    うちも結婚して5年で借金400万発覚。園児と双子がいて働けないし、かといっていい年して親を巻き込むのは情けないし夫婦で乗り切ったよ。約10年かけて完済。
    大の大人同士でしょ?夫婦の問題に親を出すのは幼稚だと思う。離婚したいなら別だけど。

    • 6
    • 17
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:30:15

    >>12
    独身時代の物損事故です。
    倉庫のシャッターに突っ込んだらしく、保険に入ってなくて。
    その借金です。

    • 2
    • 18
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:31:04

    >>13
    今回は残金が140万円弱でした。

    • 1
    • 19
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/20 10:33:59

    お金絡みにだらしない、嫁にウソつく男はまた同じ事を繰り返すよ。主は自分の親に旦那の奨学金を払わせて、義親には旦那の借金を返してもらって恥ずかしくないの?

    結婚生活、自分達の力だけで成り立って無いじゃん

    と、釣られてあげよう

    • 5
    • 20
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:35:11

    >>14
    わたしは奨学金の返済を隠していた時点で信用していませんね。

    • 5
    • 21
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:36:30

    >>15
    年収にしたら表向きは それなりにありますが、旦那は自営業なので楽ではないです。

    • 2
    • 22
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:37:16

    >>16
    いやいや、奨学金も借金も旦那の独身時代の負の財産です。

    • 3
    • 23
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:38:06

    >>19
    結婚後の借金ではないので。

    • 1
    • 24
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/20 10:40:55

    >>11
    そうなんだ。
    奨学金借りてた社会的信用がないうちの夫、
    住宅ローン8000万通ったわ。
    マンション買うのに頭金1300万入れて、諸費用は払ったけど、信用ないのに8000万通って払ってる。

    • 1
    • 25
    • 東急東横線
    • 21/12/20 10:45:34

    >>24
    奨学金の返済中でしたか?

    • 0
    • 26
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/20 10:47:43

    >>23 嫁に借金隠していて、双方の親を巻き込んでる時点で結婚生活崩壊してるじゃん。何が独身時代だよ。

    • 4
    • 27
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/20 10:48:20

    >>25
    そうだよ。他の支払いより金利低いからね。

    • 2
    • 28
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/20 10:52:44

    奨学金でも他の借金でも、あるなら結婚前に言ってくれないと信用のしようが無くなるよね。
    それがあるって分かった上で2人で頑張って返していこうってならない限り詐欺みたいなもんだ。

    • 8
    • 29
    • 東急東横線
    • 21/12/20 11:02:28

    >>27
    頭金を1000万円以上入れるお金はあるけれど、奨学金は返済していたのですね。

    • 1
    • 21/12/20 11:09:15

    ローンが通りにくいのは、奨学金ではなくて、
    あなたの旦那の会社(仕事)の信用ないだけ。

    自営で信用がないのではなくて、
    売上がない、経理が下手、そんな所で信用がないんだよ。
    無保険で借金なんて、貧乏でしかない。

    旦那は貧乏だわ、妻はサゲマンだから上手く男が仕事いくように出来ないわ、金に嫌われてるね。
    この夫婦は、偽装離婚するか本格的に離婚するね。

    • 4
    • 31
    • 東急東横線
    • 21/12/20 11:09:26

    >>26
    義親は平謝りです。
    その姿を旦那に見せることが大切だと思っているので。
    特に妻親に借金を払わせるなんて夫実家の面目丸潰れですよね。
    義親はわたしの親に夫実家としての面目丸潰れだと言っていたくらいなので、旦那は分かっているようですよ。
    だから今回は かなりゴネました。

    • 5
    • 21/12/20 11:12:06

    単純に段取りが悪いんでしょ。
    主の主張が正論だったとしても、それだけでは旦那が納得しないのは奨学金の時に既に分かっているはずなのに。

    • 2
    • 33
    • 東急東横線
    • 21/12/20 11:14:28

    >>30
    いつから我が家のローンの話になったのでしょうか?

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • 東急東横線
    • 21/12/20 11:15:43

    >>32
    旦那が納得しなくても義親が返してくれたので そこは大丈夫です。
    そういうことではなく。

    • 2
    • 36
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/20 11:22:43

    結婚前の借金は正直に言ってほしいよね
    うちも結婚3カ月で発覚したけど消費者金融で30万だった
    自分たちでどうにかしたけど知ったときはガッカリするよ
    奨学金はしかたないねとは思うけど
    でも一言いえばいいのにね

    • 4
    • 37
    • 指宿枕崎線
    • 21/12/20 11:27:46

    うちも結婚してから奨学金があったのわかった。
    義親が100万は出したけど、あとの400万は自分で完済することになった、、、黙ってるの酷いよね。
    主の父親、我が子の奨学金でないのに支払ったのすげー。

    • 6
    • 21/12/20 11:30:35

    >>36
    何で奨学金は仕方ないの?
    経済力の無い家庭が後先考えずに子どもを産んだのが間違いだと思うけど。
    だから本来なら義親が返済するべきじゃない?
    かといって義親が返済して老後費用が無くなるのも嫌だけど?

    • 2
    • 21/12/20 11:32:47

    >>35
    そういうことではなく、じゃなくて、旦那が怒ってるのは主の段取りが悪いからなの。
    何故義親を関わらせてはいけないのか?それは旦那が関わらせるなと言ってるから。
    それでも関わらせるんなら、旦那を説き伏せるなり何なりして納得させるべきで、それを怠ったんであれば正論を大義名分にしたモラハラだからね。

    • 3
    • 40
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/20 11:37:23

    >>38
    奨学金を親が返済するかどうかは各家庭の考えで違うので
    べきとは思わないよ
    私の場合は仕方ないと思うってだけ

    • 0
    • 21/12/20 11:39:37

    >>40
    家が貧乏ならどうにもならないしね。
    無いものは無いのだし。
    奨学金ってそういう家庭が受けられる制度だしね。

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/12/20 11:41:43

    >>39
    一度目ならまだしも二度目だからね。
    二度も隠していて主旦那にそんな権利はないでしょ。

    • 8
    • 21/12/20 11:50:23

    奨学金は自ら選んで進学し、親と自分納得した上でお金を借りてるんでしょ??
    黙ってるのも悪いけど、自分の家庭の常識が世界の常識になってないか??
    借金を一括返済して無駄な利息を削るのは分かるけど、いい歳した大人達が年老いた両家両親巻き込むって恥ずかしい。
    自分達で解決しなよ。
    主が選んだ旦那なんだから。
    あー恥ずかし。

    • 4
    • 45
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/20 11:55:23

    奨学金の時も今もショックなのは分かるし、親を呼んでしまうのもまぁ…分からなくもないけど、なんでそこで親に頼って一括返済とかにするの?自分達で返していくのじゃダメなの?独身時代って言うけど、今は結婚して夫婦なんだからそれでも助け合って返済していくのじゃダメだったかな?借金する旦那さんがいけないけど、なんでも親頼みっていうのは結婚したんだし大人なんだし覚悟決めた方が2人のためだと思うけどな

    • 8
    • 21/12/20 12:02:30

    >>43
    だから権利なんて次元じゃないんだって。裁判じゃないんだから。
    主もそうだけど、正しければ何でも良いと思ってるでしょ。
    それも一つの考え方であり得るけど、それじゃ一生上手くいかないよ。
    旦那は必ずまた同じ事を繰り返す。

    • 3
    • 21/12/20 12:07:53

    そんな旦那を懲らしめるには主が正解じゃないの?
    主が1番わかってるんだから。
    なんでもかんでもいちいち妻が許してたらそれこそつけ上がり繰り返す。
    そして主がそんなに旦那さんの事愛してないのはわかった。
    私も同じような事あったよ。
    旦那の事信用してないし、愛や情も薄れて見えなくなった。笑

    • 6
    • 21/12/20 12:08:07

    >>39
    これモラハラなの?(笑)
    自分の借金のことを親に知られる、親から説教されたり泣かれたりする状況になるのは自分が撒いたタネだと思うけどな。

    • 5
    • 21/12/20 12:08:56

    >>46
    妻から失望され、親から泣かれ、それでも繰り返すのはヤバいやつ(笑)
    主のせいではない。

    • 7
    • 50
    • 上越新幹線
    • 21/12/20 12:09:50

    主、離婚しなよ
    旦那が喜ぶよ

    • 5
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ